ちょっと、具体的なURLがかけなくて、ごめんなさい。
(個人批判になってしまうおそれがあるので)

とあるソフトに関する質問だったんですが、
回答者の方にいちいちいいちいち、全部一つ一つ細かく聞いているんです。

ちょっと、別のソフトでたとえ話しますが、こんな感じです。

質問「Excel使ってるんですけど、文字を大きくするにはどうしたらいいですか?」

回答者A「フォントサイズをクリックします。」

質問者「フォントサイズはどこにありますか?」

回答者A「書式設定ツールバーにあります」

質問者「書式設定ツールバーはどこにありますか?」

回答者B「自分で少しは探す努力を(具体的な文がかけないため、申し訳ない。もうちょっとやさしい言葉で書かれていらっしゃいます)」

回答者A「上から三番目にあります。」

みたいな感じで・・・。
回答者Aさんが気の毒になってしまいました。
最初に答えてしまったがためにえんえんと。

私は、「質問の仕方もわからない人もいるだろうから」と、
割と、質問の仕方がおかしい点については、寛大な方だとは思っているんですが・・・。

さすがに、これには、あきれました。
自分が回答者Aさんの立場だった場合、みなさんならどうしますか?
最後まで付き合いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

出来るだけお付き合いする覚悟はして回答するように心がけています。



>自分で少しは探す努力を…

当然の事ですよね。
自分で努力し解らない場合質問をするべきです。
(探し方自体が解らないのかも知れませんが…)

自分の場合、質問内容や質問者のスキルにも拠りますが、最初の回答時に「ヘルプメニューでキーワード「○○」で検索すると、やり方が記載されていますよ。」と添えたり、インターネット上で簡単に検索する事で解決する事例でしたら、「Google(http://www.google.co.jp)で「○○」とキーワードを入力して検索してみましょう。このように参考になるHPがヒットしますよ。」と記載し、検索結果のページのURLも記載します。
最近、「Norton製品」導入後のトラブルが増えているようですが、「解り難いかもしれませんが、マニュアルを良く読み、正しく設定して下さい。」と一文添えています。
また、場合によってはメーカーのサポートを紹介します。

今回の例のようなやり取りは経験していませんが、このような補足はありました。
「過去にも同様な質問が寄せられていますから、このサイトの質問検索で○○とキーワードを入力し、検索して見ましょう」と添えた際、「残念ながら、URLが記載されていないので教えて下さい」と補足がきた際は目が点になりましたが…。もちろん、「OKWeb」と「教えてGoo」のトップページのURLを補足しましたよ。

kiku_kiku さんの仰るように解り易い回答をする事も重要ですよね。質問者のスキルや、自分が初心者だった頃を思い出して回答すべきだと思います。


前置きが長くなりましたが、今回の質問の場合であれば、きっとある程度補足後、「ヒントメニューの使用法」か「図面等で解りやすいHP」があればURLを教える事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>出来るだけお付き合いする覚悟はして回答するように心がけています。

すぱっと言い切ってくださってありがとうございます(^.^)

お礼日時:2001/11/14 17:20

いままでの回答者の返答内容をしっかり見ていませんが、


自分が回答者Aの立場であれば、できる限り最後まで付き合います。
本件は回答者の回答方法がご自分の尺度で回答し、質問者の尺度がなかったのでラリー状態になったみたいですね。
また回答者Bさんの処理も良いように思えました。

質問するほうはある程度必死ですし、ヘタするとパニック状態です。
回答する方は相手に処理できるように相手の尺度に合わせるようするといいと恩います。
自分が質問をして、どのような回答が欲しいかによると思うのです。
懇切丁寧が良いという人もいれば、簡単明瞭がいい人もいます。
その辺のサジ加減が難しいですよね。

あと個人的なスタンスですが、
質問に対しては、ぜがひでも自分ひとりで解消するつもりはなく、複数のグループで質問の解消ができればいいと思っています。ですから、時々他の回答者の補足もします。
とにかく、質問者がスムーズに処理できるようにが念頭にあるしだいです。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>自分が回答者Aの立場であれば、できる限り最後まで付き合います。
本件は回答者の回答方法がご自分の尺度で回答し、質問者の尺度がなかったのでラリー状態になったみたいですね。
また回答者Bさんの処理も良いように思えました。

そうですね。
回答者Bさんは、本当にとってもやさしいアドバイスをなさっているんです。
私はあそこまでやさしくできる自信はないです。

さて、みなさん、本当に回答ありがとうございました。
この場を借りて、改めてみなさんにお礼させていただきます。

良回答をつける方は、これから、締め切りを押してから、考えますが、
「回答者Aさんの立場になったら、最後まで付き合うか否かでお答えくださった方」に対して、ポイントつけさせていただきますので、ご了承ください。

何人かいらっしゃるので、迷っているんですが。

みなさん、また、何かありましたら、よろしくご教授のこと、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/14 17:24

 質問者さんの裾野が広いですから、こういう質問が出てくるのは仕方ないと思います。

まだ慣れておられなかったのでしょう。本来質問をたくさんするよりは、1つの質問で済んだ方が質問者さんにとっても有益なのですから、質問者さんもある意味被害者といえないこともないですよ。もう少し経てば、要点を的確に質問されるようになりますよ。
 回答者さんは慣れた方が多いですから、ある程度余裕を持って回答することが求められると思います。回答者Aさんのように、一つ目の質問に対してこれだけしか回答しておられないのでしたら、ちょっと不親切だという気がします。質問者さんよりも回答者Aさんのほうにちょっと問題があるように思われます(但しきちんとフォローされてますので、きちんと責任は果たされているといってよいかと)。
 なお回答者Bさんの反応もこれはこれでいいのではないでしょうか。結局ご自分でお調べになる方が早いこともありますし、Bさんの指摘は長い目で見れば質問者さんの利益にもかなうものですので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも、質問者さんと、回答者さんの気持ちを代弁していただいた、
大変いい回答なんですが、
今回の質問は、「回答者Aさんのような立場になったら最後まで付き合うか否か」なんです。

質問の仕方が悪すぎて、議論に発展しちゃってますので、
その点は、私も質問の仕方が悪いという点で、
反省点ですね。

お礼日時:2001/11/14 17:17

え、と…私ならば、Aさんのような簡単すぎる回答はまずしません。

(^_^;) これだと、相手の方が理解できるとは思えないんです…。
このレベルの質問をしてくる方は、どの程度までこのソフトについて理解しているかな? と考えると、この回答はあまりにも舌足らずですよね。
捕捉のような質問がどんどんと繋がっていってしまうのは、想像に難くありません。
ただ、この場合は質問者の方も言葉が足りないと思います。自分がどの程度のレベルの人間かを最初に書いておいてくれれば、回答者も答え易くなります。
ですから、問題とされておられる質問については、質問者と回答者、どっちもどっちだと思いますよ。

ちなみに、今回のご質問に対する私の回答は、「最初からAさんみたいな回答はしない」です。

ところで、こういうソフト系の質問を見ますと、時々「自分で勉強しなさい」とか「説明書を読みなさい」といった記述が見受けられます。
確かにこれはもっともな意見なのですが、これだけで終わってしまっていると、質問者に威圧感を与えるだけだと思います。
「面倒くさい」という理由だけで質問してくる質問者もいるでしょうが、本当に途方に暮れて質問してくる人もいるんです。そのことも考えてあげないと、質問すること自体に恐怖感を持ってしまう人も出てくると思います。
「フォント」の意味が分からない人って本当にいるんですよ。私達が当たり前に使っている「クリック」が分からない人もいます。そういう人には、説明書が難しい場合もあるんです。私の両親がそうでしたから…。(^_^;)
あまりにも確信犯的な質問以外は、大上段に構えて「説明書を読め」はキツイと思います。
こちらとしては「何でそんな事も分からないの?」とイライラしがちなのですが、誰にでも「初めて」はあります。
そういう方の質問には、心の余裕のある時に、じっくり構えて答えてあげれば良いのだと思いますよ。
「分からないなら使うな」なんてことを言う人がいますが、こういうのは問題外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ですから、問題とされておられる質問については、質問者と回答者、どっちもどっちだと思いますよ。

実は、私もこれ思いました。

>ちなみに、今回のご質問に対する私の回答は、「最初からAさんみたいな回答はしない」です。

うーん。良回答さしあげたい回答ではあるんですが、
今回の質問の場合、「回答者Aさんみたいな立場になっちゃったら最後まで付き合うか否か?」
なんですよね~(ーー;)

>「分からないなら使うな」なんてことを言う人がいますが、こういうのは問題外です。

はい、このスタンスは、私も、そう思います。
こういう風にすとんって、いえる方って素敵ですね。

お礼日時:2001/11/14 17:14

こんにちは。



回答側者が、常に見ていられるわけでもないので、補足されても数時間かかる事もありますので、出せるものはケチらず一度で出しきる事ですね。
●ボク自身はお節介症なので、一度首を突っ込んだら、気にはしています。
自分のできる範疇であれば、また回答します。でも、他の良回答で”あろう”回答が既に付いていたら、放置しますしね。

例題だからかもしれませんが、最初から回答の方法がいけないと、ボクは思います。ヘルプデスクの電話サポートの経験上、”ツールバーのボタン”を教えるのはタブーである、という結論に至っています。”具体的”に説明しづらい面があるからです。間違えるし、目標を定めづらいし。

例でいえば、
1.セルをクリックし、書式-セル「フォント」タグで行えます。
2.フォントサイズをクリックします
こんな感じです。どうでしょう?1。だと、その下の補足が付きづらいと思います。
「フォントサイズって、どれの事???」と思ったわけですね。(例題だから、状況がチョット違うと思いますが。)
このように、「どうやっても間違えないだろう。」というオペレーションを手引きする事で、この現象は回避できると思います。
この辺は、回答者が質問者の立場で考えてみるとわかると思います。

Bさんの発言は最もですが、それではココの存続意義がなくなってしまいますよね。気軽に聞ける。回答が来る! が良い所ですから!!

多分Bさんは根っからの技術者さんだと思います。”ユーザ”というものは、こうはいかないんです。サポート業務してみるとわかりますよ。
もぅ、スゴイですから(^^;
でも、面白いんですよ~。だから、ボクは、そんな質問者でも【回答する】です。

でも、3回以上続けるようなら、ご質問者の今後が、心配ですので、
「マニュアルがあるようならご参照ください」。
それでもわからなければ、補足ください。でわ~~ と書くのかな?(う~~ん、最後まで付き合っちゃうかも・・・)

長くなりました。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例題だからかもしれませんが、最初から回答の方法がいけないと、ボクは思います。

これも、少しはあるとおもいます。
回答みて、私も、確認しようとして、
少しだけ、わかりづらかったですから。

ただ、回答者Bさんは、
本当にとってもやさしいアドバイスをなさっているんですよ。

お礼日時:2001/11/14 16:50

あなたの質問だって最低だと思います。


質問者がどう質問しようと規約違反に抵触しない限り自由なはずです。もちろんいちいち何でも聞く方にはちょっと「こら、自分で調べんかぃ」と突っ込みを入れてしまうこともあります。でもこの突っ込み自体するべきではないんですよね。相手にしなければいいわけですから。
私がそのAさんと同じ立場ならある程度は付き合いますが「以降は書籍を買って自分で調べましょう。ご自分のためです。」なんて言い訳で回答は放棄します。σ(^◇^;)
でも回答者Aさんはお優しいんだと思います。Aさん自体が回答することに嫌気がささなければそれでいいんじゃないですか。
何度も言うようですがこういう質問を立ち上げること自体おかしいです。たとえ質問者名が分からなくても質問者には分かることでしょう。個人非難だと思われても仕方ないでしょう(実際そうなわけですから)。それならば質問に回答する形で「アドバイス」をあなた自身がなさればいいことです。質問をわざわざ立ち上げる意図が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから出かけますので、
なんか、この回答、増えそうなので、ここだけちょっと先にお返事を。

みなさんには、後できちんとお礼させていただきます。

>それならば質問に回答する形で「アドバイス」をあなた自身がなさればいいことです。質問をわざわざ立ち上げる意図が分かりません。

アドバイスをするべきかどうかで、悩んだのです。

一瞬アドバイスをクリックしかけて、
でも、ちょっと躊躇してやめたんです。

ただ、回答者Aさんのような立場になったことがなかったので、
みなさんが回答者Aさんのような立場だったらどうするかと、
単純な疑問で聞きたかっただけです。

で、その回答の類によってはアドバイスしようと思って。
でも、ここでアドバイスするとどの質問かわかっちゃうので、
アドバイスももう出来ませんが。

>質問者がどう質問しようと規約違反に抵触しない限り自由なはずです。

そのまま、お返しさせていただきます。

一部、わかった方もいらっしゃったみたいですが、本当にばれないように、工夫して書いているんです。

お礼日時:2001/11/14 11:49

 何度か似たような質問に回答したことがあります。

回答しても「それは何ですか?わかりません」という補足が返ってくるんですよね?
 私は、質問者が補足質問をしてくる限りつきあうようにしています。
 ただし、回答するのは自分のペースです。質問者としては早く知りたいでしょうが私にも私の都合がありますから、申し訳ないですが自分でできる範囲までです。
 
 初心者って本当になんでもないことがわからないですよね。「マイコンピューターを右クリックしてプロパティを」なんて言って友達に「マイコン・・・??えっ右なに?プロ?」と全部聞き返されたことも。私の好きなサポートセンターでのやり取りを面白く紹介したページでもそういうずれをいくつも読みました。
 それがあたりまえになっている人間からすればイライラするのですが、でもそれは初心者だから仕方がありません。本当の初心者って、「勉強しなくてはならないことだということさえ気づいていない」「勉強しようにも何を見たらいいのかわからない」「情報の膨大さにどこから手をつけていいのかわからない」だと思うんです。
 ここで回答される上級者の気持ちも少しはわかるつもりです。特に、大きなサイトだと似たような質問が何度も繰り返されることになりがちですよね。その点、「教えて!goo」のポイント制は良いと思います。
 この半年でHPを立ち上げ、わずかなりのことは身につきました。が、偶然質問履歴を昨日見ていてあまりの無知に我ながら笑ってしまいました。無料カウンタの貼り付けの方法も知らなかったんですよ。そして、そのとき丁寧に回答してくださった方にとても助けられたことも覚えています。
 こういう体験を最近していると、やはり仰るような初心者の方には親近感を覚えます。(つまりまだスタートから2,3歩進んだに過ぎないので、すぐ後ろで困っている様子が見えるんですよね。)
 だから私は補足がくれば書けることは書くつもりです。そもそも、それに答えなければ最初の問題を解決するという目的が果たせないわけでしょう。
 人間の知識には限りがあります。偉そうに回答したこともありますし(というかそれがほとんど?)、もう少し勉強しろとなじったこともあります。犬猫のカテゴリで回答するときは特にそうですね。生き物は待ったがきかないと思っているから。でもその言葉は、「自分が知っていて説明が面倒だから」という時にはひっこめるようにしています。だって、自分が知らないこともたくさんあって、もし何か学ぼうとしたときにそんなことを言われたらずっと覚えているでしょうから。
 時々議論されていますよね。自分と違うやり取りをしている一部の利用者を失礼ではないかと咎める方が。自分なりのモラル、ルールがあってそれにてらしてこれはおかしいと思うのもわかるけれど、人は自分のペース、自分の立場でしか行動しません。質問者にも質問者のスタンスがあると思う。腹を立てるなとは思いませんが。
 それに補足がつくならまし。何も反応がなく、締め切られもせずほったらかしになって半年経つ質問を見たりすると、役に立てたのか問題は解決したのかさえわからなくて悶々とします。
 ちょっと、自分の質問の中にほったらかしの質問がないか見てくるので、これで長文失礼しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何度か似たような質問に回答したことがあります。回答しても「それは何ですか?わかりません」という補足が返ってくるんですよね?
 私は、質問者が補足質問をしてくる限りつきあうようにしています。

なるほど。
補足質問をしてくる限り、ですか~。
いいスタンスですね。

>それに補足がつくならまし。

「まし」ですか(ーー;)
でも、そういわれてみれば、そうかも(笑)

お礼日時:2001/11/14 17:07

大体どの質問か見当がつきます(笑)



私がAさんだったら、その時ヒマだったら付き合います。
ただし、相手があまりにも何も考えずに「次はどうするの?」「その後は?」というように言ってきたら、そのうち何か一言「説明書は読みました?」ぐらいつけたくなるかも・・・
同じ聞いて来るにしても「すみません、やってみたけど分からないのでどこを操作するのか教えてください」というようにちょっとでも努力(?)の形跡が見受けられれば普通に返します。
電話と違ってサイト上でのやり取りですから、回答をもらってから自分で試行錯誤する時間はあるはずなので、そのやってみたことを補足に書いて欲しいです。
それもせずに相手をサポセンのように認識している質問者と判断したら途中で投げ出すかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大体どの質問か見当がつきます(笑)

わからないように書いたつもりなんですが・・・。
ばれちゃいましたか(笑)

>同じ聞いて来るにしても「すみません、やってみたけど分からないのでどこを操作するのか教えてください」というようにちょっとでも努力(?)の形跡が見受けられれば普通に返します。

努力の跡・・・見えていないですけど、
努力の仕方もわからないかもしれないし、
文字入力が遅いだけで書いてないだけかもしれないし、
微妙ですよね~(ーー;)

お礼日時:2001/11/14 16:59

覚えるきはあるように思えますが・・・


わからないことを上手に伝えれない人って多いんですよね。
何がわかってないかわからない状態。
ことPCに関しては多いようです。
自分で調べる気にもならないのか、人に聞いた方が早いと思ってるのか。

今現実世界でこの問題にぶつかってます。
デジカメ買った人がいて・・・
まずPCへの取り込み方、メールに画像つける方法。画像を小さくする方法・・・
そこから解凍・圧縮まで教えました。
挙げ句の果てに「もうわからんから寝る」・・・
覚える気がなかったんでっすよね(>_<)
無駄に過ごした時間といらだち ものすごかったです。
結局覚える気があるかないかで、教えがいがあるような気がします。
時間かけてでも覚えよう、今度は自分で調べれるようになろうと思ってる人には教えるのは楽しいです。
PC初心者と名乗れば何聞いてもいいって風潮ができてるのが気に入らないですが。
覚える気がある人にはつきあう。ないと判断したら最初から突き放す。私がこの経験でだした結論です。
意味不明になってしまいましたね(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>デジカメ買った人がいて・・・
中略

ご、ご愁傷様です(ーー;)
としか言いようが・・・。

>覚える気がある人にはつきあう。ないと判断したら最初から突き放す。私がこの経験でだした結論です。

いいですね~、その考え方。
きっぱりしてて、好きです。

お礼日時:2001/11/14 16:56

 俺だったらこう考えます。



 「文字を大きくする」という単純な作業に引っかかっていることを考えると、まず間違いなく初心者です。
 「本当の意味での初心者は、根本的にパソコンの電源を入れられない人もいる」という考えから、小学生でも分かる程度の言い回しを使い(もちろん口調は大人に対するものですが(笑))、回答を見ながら手順を追っていけば確実に成功するよう、最初から文面を作ります。

 「通常の Excel は、標準状態では上部のイラストがたくさん書かれている場所にフォントサイズの設定があります。MSゴシック、MS明朝、またはそれに似た文字がありませんか? そのすぐ右にある数字がフォントサイズです。その三角形をクリックし、出てきた数字の中から好きな物を選びます」

 最初からこう書いておけばいいわけです。こう書いておけば、質問者が次にどんな補足をしてくるか、だいたい想像をつけることもできます。

 それで分からなければ最後まで付き合います。
 俺自身が引っかかってしまったら別ですが(^_^;

 回答者Aの方はたしかに気の毒ですが、このケースではA氏の責任です(^_^; 初心者であることを考慮した文面が作れなかったわけですから。あと、B氏には口を出す権利はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の書き方が悪くて申し訳ありません。
例題なんです。

本当の質問は、もう少し高度です。

お礼日時:2001/11/14 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答者に回答者がコメントするのって

せっかくgooに会員登録したので、回答者としても参加してみたいのですが、
いろいろROMしていますと、回答者が他の回答者に意見したり、
言い合ったりしてる質問を見かけますが、それってokなんですか?
それをやってしまうと「質問者の疑問に対する善意のお答え」から逸れて
掲示板みたいになってしまいませんか?なので、何だか回答するのが怖いのですが。
また、そういった回答は削除されないのでしょうか?

Aベストアンサー

pikagoroさんのおっしゃる通りです。

基本的に、「回答者がほかの回答者の意見に口を出す」ことは、禁じられています。

ですが、「ほかの回答者が明らかに間違った、もしくは質問の内容に添わない回答・アドバイスをしている場合に、その回答者にそれとなく意見・訂正する」のは、認められているようです。

「意見・訂正」の仕方ですが、なるべくソフトに、あくまでもそれとなく、「あなたの回答はもしかしたら間違っているかもしれませんので、もう一度調べてみてはいかがでしょうか」みたいな書き方が必要ではないかと、私は思います。

回答するのが怖いとのことですが、回答の内容は、このサイトの管理人の判断基準によって、厳正に審査されています。「回答者に対する誹謗・中傷が見つかった場合、また、判断・審査基準に引っかかる回答をしてしまった場合」は、ちゃんと管理人が回答を指摘・削除してくれるので、安心です。体験談ですが、私は、アダルトサイトに関する質問への回答を指摘・訂正されました。ですので、滅多なことがない限り、トラブルにはならないかと思います。

Q常連回答者とかレギュラー回答者とかってなんですか?

前に登録して何回か質問しました。
すると毎回同じ人から嫌な回答をもらいました。

お礼と補足でやめて下さいと言ったのにやめてくれず、しかも毎回私の補足とお礼がお礼じゃないからと運営に消されました。

それをみた人と嫌な回答者から
「常連じゃないから消されちゃうんです」
とか
「レギュラーじゃないから消されるんですよwざまぁ」
と言われました。

結局、質問はその後運営から消されました。

常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?
どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?


いやな書き込みというのは、高校生だけどお金が欲しい。でも就職したくない。と書いたことで「ソープで働け」とか「体を売ればいい」とか、「ところでおじさんたちからお金を巻き上げましたか?」とかそんな言葉を質問の中や最後につけられることです。

Aベストアンサー

>常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?

ここには1日中回答ばっかりやっている人がけっこういるのです。
ある特定のカテゴリーにのみ出没する人もいれば、
あらゆるカテに出てくる人もいます。
そういう人の総称です。



>どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?

このサイトの規約をよく読み守ることです。
まず、議論や口論のような形になると質問自体が消えることがあります。

嫌な回答が来ても「ありがとうございました」とだけ書いて
無視しておけば削除されることはまずありえません。

常連回答者なんかはそのあたりを熟知しています。


中には意地の悪い人もけっこういますから、
そういう人に惑わされないように平静を保って、
有意義な使い方になるように心がけましょうね。

Q回答者のイチオシ回答

いつも実験の空き時間を利用して教えてgooを楽しんでいます。
今朝(16/05)、マイページを開いたところビックリ!!
これがパチンコだったら大爆発ですよね(参照下さい)
これも良識ある質問者さんのおかげです。

正直、驚きとうれしさで有頂天になりつつ感慨にふけってしまいました。
数百も回答していると中には「我ながらすごい」と思える回答や
「これは失敗したな」と思える誤答、珍答。はたまた、質問者や回答者同士の
反論の応酬など、思い出に残る回答がたくさんあると思います。

自分では良い回答だと思って自信をもって回答したのに
いまだに締め切られてない質問やこれが私のイチオシの回答だ
というみなさんの名回答を教えてください。
少しの間、私とともに自画自賛を愉しみましょう。

Aベストアンサー

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209764

自分のことながら、エエカッコシィな発言しています。
しかし、今読み返しても実にほれぼれする文書です。
完全に自惚れた発言ですが、私の本音です。
こういう口に出すと実に恥ずかしい内容を発言できるの
も、ネットの長所ですね。

それから、この発言も気に入っています。
『徳はどのような過程を経て身につくのか?』 No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217871

普段考えていた内容を、思い切って記述してみました。
なかなか普段の生活の中では言いにくいことですので、
書ききった後に、自分の心がスッキリしたのを覚えて
います。


全然関係ない話ですが、実は私のIDは、2つ目です。
以前のIDはgooで取得したのですが、会社のセキュリティ
の関係でgooでの書き込みができなくなり、今はOKWebで
取得したIDを使用しています。(本当はこういう行為は
あまり好ましくないのでしょうけれども)

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaer...続きを読む

Q回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

タイトル通りです。
ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか?
また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか?

ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。
私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。表現法は
その人の人間性であり「真実の回答」には何ら関係ありません。
質問者にも閲覧者にも、間違った回答が放置されることが一番
良くないことですから。


でも、悩むのが逆のパターンの時…
一番悩むのが、もともと回答しようと思って開いた質問に、既
に間違った回答が書かれていた時です。例えば、××の手続き
は14日以内です、などという回答が真実の場合…。

「下の回答○○日は勘違いなさっているのではないのでしょう
か…」というような内容を書きたくないのですよね…回答なさ
った方がよくお見かけする方なら尚更…。そこで、決して先の
回答が間違いだとは指摘せず「14日以内です」とだけ書いた
方が当たり障りがない…と、自分は考えるのです。

しかし!間違いを書いている回答者の方に対しては穏便に済み
それでいいかもしれないのですが、質問者の方にすれば、どっ
ちなの?ということになります。真実を書いている人が、参考
URLでアピールしている場合でも、たまたまその時、勘違い
なさって書かれた回答者の方が、大量のポイントを獲得なさっ
ている方だったり、自信ありだったり、経験者だったりすると
最悪その間違いの回答内容に、納得なさることもあるわけです。


そんなこんなで悩み、指摘せず回答することもありますが、指
摘はしなくとも異なることをわざわざ書くことに対して、私は
どうも質問者より先の回答者のことに神経が行ってしまい (ダ
メなところです) 何だか気分が良くないのです。で、結局は逃
げてしまって、回答しないことが多い…そんな奴です。

取りあえずとても情けないのですが、私自身は指摘は出来ない
です。「質問者の方に対して回答する」のが基本だと思うのも
大きいのですが、やはり他の回答者の方への指摘には、かなり
の勇気が要ります。

逆のパターンに関しては、自分の知識+もう一度調べて=慎重
に書き込む…ように心掛け、誤字はプレビューで何度も確認し
出来る限り指摘対象にならないように、これからもゆっくり少
しずつ回答して行きたいと思っています。今はまだ、相談系の
意見回答は、自分には出来ないと思っているのですが、閲覧は
大好きです。皆様の様々な意見を拝見し、日々勉強しています。

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。...続きを読む

Qこのサイトの「回答の補足」で回答者から再び返答がきたときどのような操作でそれを見たらいいのか教えてください。

 先日このサイトに質問を出し、回答して下さった方がいました。そして、その方が、私がお礼かねがね書いた「回答の補足」のなかで質問したことに対して、ご丁寧に再び回答してくださったようで、Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが、肝心なその返答の文面をどのように見ればいいのかわかりません。「回答の補足」の下に、その文面が出てくることがないようなので、いまだにその文面を見ることができません。
 そこで、おたずねします。「回答の補足」のなかで質問したことに対して返答が来たときには、みなさんはどうやって(あるいはどのような操作をして)その返答を確認していますか教えてください。このサイトのヘルプで調べてみてもわかりませんでした。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違反の使い方」というのは、規約に目を通さずに個人情報の開示(メールアドレスの記載など)をしたり、複数のカテゴリーに同じ質問をされる方(マルチポスト)や、他人を中傷したりするような行為を指しています(あと、ルール違反という訳ではないですが、質問したらそれっきりという人も居ますね)。

最近、特にそういった行為が目立っていた中で、キチンとした手続きを踏まえて、enngelさんが新たに質問しようとされていたので、素晴らしいなぁと思ったということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107372,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107372

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報