アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぐらい自分で調べてよっていう質問って
ありましたか?
ウィキペディアやグーグルなどで
調べれば簡単にわかることや
他にも本来自分で調べるべきことで個人レベルでも情報を
簡単に集められるようなことなどです。
(例えば自分は公務員になりたいんだけどどうしたら
なれますか?など個人でも十分どうすればなれるかぐらいわかるような質問です。)
せっかくインターネットという情報を集めるのに
適している環境があるのに面倒でここで質問
してないかと感じるような質問もあったんで
させてもらいました。

A 回答 (12件中1~10件)

嫌になるほどありますよ。


インターネットを使うようなことではなくても,ごくごく簡単なことさえも調べようとしてないですね。

最近の人達は「調べる」ということをしないで「解答だけを求める」傾向が非常に強いですね。

それから,調べもしないで自分勝手に解釈して滅茶苦茶なことをしている人もかなりいます(しかも仕事上で)。「これくらい誰かに聞けばいいでしょ?」と言うと「誰も教えてくれない」と言う。だったら他の人,他の課の人,他の部の人にでも聞けば良いのに,聞かない。(誰も教えてくれなければ私に聞けば良いのに,と言いましたけどね。それが私の仕事でもあるので)。

つまり,「頭を使う」ことをしないんです。

今,学校では何でも暗記暗記となっているようですが,暗記しただけでは知識は使えません。調べたり応用したりすることで初めて使える知識になります。使っていれば勝手に頭の中に入ってしまうので,無理して覚える必要は全くありません。

大体,ここの質問の大多数がそうじゃないですか?
「そんなん,自分で調べりゃいーだろ」って回答したくなったこと,何度でもあります。

「教えてクン」を大量生産したのは学校,ひいては文部科学省,そしてその方針を決定した政府です。
ああ文句を言いたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
もうそういう質問が来てもまず自分で調べてって
言った方がいいんだろうか?
でもそんなこと言ったらそれはそれで批判を食う
難しいですね。

お礼日時:2005/10/01 15:47

 確かに、あることはあります。


 特に疑問に感じるのは、このサイトでもあったと思いますし、他にも、新聞や雑誌の質問コーナーでもよく見かける「卵白の利用法は」
 これまでに、もううんざりするほど、この質問が見受けられます。
 卵白の利用法など「成人病(古い言い方ですが)を防ぐ食事」といった本には、必ず紹介されています。
 コレステロールの高い方向けに、卵白だけの茶碗蒸し、卵とじ、プリンなど、反対に「卵黄の利用法は」という質問がほとんどないのが不思議です。
 他にも「BSの受信方法は」
 質問する前に、電気屋さんにご相談になられるのが
先と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
過去ログを見ればいいのに・・ここのシステムを
うまく使えていないのがもったいない。
BSに関してはここで聞くよりも・・ですね。

皆さん回答ありがとうございました。
予定の1日を過ぎたので締め切ろうと思います。

お礼日時:2005/10/01 22:03

今までの10件の回答を見る前に書き出しているので、ダブっているかもしれませんが。


究極の!!!の質問がありました。
今年は平成何年ですか?というもの。
びっくりしました。
一人暮らしのアパートでカレンダーも2005しか書いてないんだろうなと思いましたが。
よほど、急ぐ記入欄でもあったのだろう、就職関係かなと、他人事ながらちょっと心配しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
それは荒らしっぽくないですか・・・?
そんな質問もあるんですね。

お礼日時:2005/10/01 21:57

僕の後輩のほとんどがそれです。



「質問することはいい事だ。知らぬは一生の恥だからな」とは思いますが、いいかげんうんざりしますね。

そういう人は端から他人を当てにしているんですよね。結果だけ知りたいだけで、調べる苦労やその過程の努力をする気がないんですよ。

だからといって教えないのは意地悪になってしまうんですよね。

そういわけで意地悪な先輩の僕は後輩に陰口や遠まわしに嫌味をいわれてうんざりの絶頂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
後輩というのはどうしても先輩に頼りたくなるのが
普通ですが♯9さんの後輩は初歩的な質問が
多いんでしょうか?

お礼日時:2005/10/01 12:41

こんばんは



あるね。確かにw
どれがとかは言わないけど、ネットをツールとして考えていないんだろうかと思う事はある。
所詮ネットだって機械。オペレートするのは自分なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
何かしりたいとき、ただ相手に頼るのではなく
自分でもどうすれば
効率的により良い情報が得れるかという
ことを考えてネットを利用しないともったいない。

お礼日時:2005/10/01 02:35

 そりゃもうたくさん。

回答が趣味なんでいいけど、質問文にあるキーワードそのもので検索かけたら答えが見つかるものとか。そういうのは検索することを知らないとしか思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
検索をしらないというより人に質問して回答してもらう
というのを楽しみしてるってのが近いような・・

お礼日時:2005/10/01 02:24

いや、人それぞれ得意・不得意はあるから、検索へたでも、あまりに無知でもいいんですが・・・



一番わけわかんないのは
「三越本店で家具は売ってますか?」→三越に電話しろ!
「マクドナルドで月見バーガーはまだ売ってますか?」→だから!マクドナルドに聞け!
みたいな質問ですね。

ネットで質問出して答え待ってるより、確実に早くて正確だと思うんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
電話とかで聞くことが苦手な人もいるから
そういう人はここでするしかないけど
三越ぐらいの大きさの百貨店ならまず家具は
売ってるだろうし、普通に三越のサイトを見た方が
普通に早いわな。月見バーガーもマクドナルドの
サイト見れば期間載ってるだろうに・・
すぐ質問じゃなくてそういうこと思いついて欲しい。

お礼日時:2005/10/01 02:22

 インターネットすら不要な質問もけっこうありますよ。


 たとえば、「1$はいくらですか」という質問がときどき出ます。テレビや新聞をちょっとでも見ていれば、いやでも目に入ると思うんですが……どちらも見ない人なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
それはちょっと・・度が過ぎるなあ。
俺なら荒らしだと断定するかも。
本気だったとしても失礼な言い方だけど
小学生レベルだよ・・

お礼日時:2005/10/01 02:17

思うのですが、「検索」もひとつの技術なんですよ、きっとね。


「個人でも充分調べられる」という意味では、このサイトの質問の半数近くがそれに該当します。
(アンケートは別として、です)

実際、何も見ずに回答しても裏付けで確認したりしてるんです。
ほとんどの場合に於いてそれで必要な情報がヒットします。
僕自身、日頃疑問に思う事はありますが、自分で検索したら全部解決してしまうのでここで質問する事がなかなか出来ないでいます。

そりゃ確かにいくら何でもあんまりだ、という質問はありますよ。
Googleに単語をひとつ入れただけで最上位に表示される様な事柄とかね。
でも、基本的にこのサイトは検索の下手な人が集う場所であると思っていますので、機嫌が悪くなければちゃんと回答します。
機嫌が悪ければ皮肉を交えて回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
そりゃ検索しても出てこなかったり、いいサイトが
見つからなかったらしょうがないけど
グーグル、ヤフーで検索するのは
まず情報を探す基本だと思うんだけどなあ。
ここで質問するより良い情報が得られることもあるのに
もったいない。

お礼日時:2005/10/01 02:13

論文や卒論の書き方や、就職面接の質問に際しての回答方法に、履歴書の書き方。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
論文や卒論は俺もわからんかったら聞いてしまうかも
しれない・・自分で質問してて少し情けないね。
その他はまあブログとか見ればのってるよね。

お礼日時:2005/10/01 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!