アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<友人の事故>についてなのですが、
保険関連は素人なので、胸を張って力になることが出来ません。
当人では無いので、説明不足の部分があるかとは思います。
細かい部分は本人に聞いて再度説明させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


《事故時期:約2年前》

友人が【タクシー乗車中】に事故。
タクシー会社側も「保険屋に全て任せる」という事で以後連絡もないとの事。


友人自身、頚椎捻挫で今でも痛みがある状態です。
診察代や交通費が50万近くになってしまい、
立替続ける事が困難になってきました。

最近、診断書等を提出してから1年以上も音信不通だった上に、
「書類が届いていない」と保険屋は言ってきました。
確実に書類等は提出しています。
再度、診断書等を取り、送りなおしました。

話は約2年経つ今でもほとんども進んでいません。

とりあえず、病院で掛かったお金だけでもと、
保険屋に連絡し、一部のお金を支払って貰う事にしました。
確実に今週中に振り込んで貰う様に伝え、話が付いたのですが
(元々ずっと言っていた話ですが)
とうとう、今日も振込みがなかったそうです。

温和な友人もキレ、時間外のコールセンターに電話を掛けて、事情を話し、連絡をくれる様たのんだのですが、掛かってきません。

保険屋が事故を起こした訳では有りませんが、
お金を貰っている保険屋としての仕事の怠慢に怒っている状況です。

(1)消費者センターに相談する旨他、何か方法は有りますでしょうか?
(そうでもしないと、動きそうにないので・・・)
(2)担当を替える事は可能ですか?
(対応が最悪。時間が掛かりすぎ)
(3)客商売のタクシー会社の対応はこれが普通なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

 大変厄介な問題ですね。

賠償金は自賠責保険が基礎で任意保険で不足分を補填するわけですが、相手の動きが悪い時は自賠責保険に被害者請求(16条請求)と言う方法もあるのですが、事故から2年間経過されているので自賠責保険の被害者請求は時効になってしまいます。加害者請求は立替払いをしてから立て替えた分が2年間で時効になりますが、加害者請求(相手の保険会社が治療費などを支払った場合)は支払ってから2年ですので問題はありません。・・・この案件は次の点が不明ですので教えて下さい。(1)事故状況と過失割合(事故状況によっては共同不法行為が考えられます)。(2)相手の保険会社が治療費などを支払わない理由(通常は相手の保険会社が一括払いと云って病院などに直接治療費を支払うはずです)保険会社の怠慢と言う以外に何か問題があるのではないでしょうか。

この回答への補足

***補足***

【事故日2003 12 25】(2年経っていませんでした。スミマセン)
【加害者100%悪い。】(事故状況は後程・・・)
【病院は後から保険会社が支払うことができない。
病院側でその都度の支払いと決まってる。】

以上の返答が来ました。

朝のメールのやり取りなので、今後また補足が出ます。
彼女はこれから仕事なので、また後程になります。
見にくくて申し訳有りません。

結局、やはり保険屋からは昨夜連絡が来なかったそうです・・・
絶対に連絡してくれ、と伝えていたのに・・・
こういう保険屋はどうなんでしょうか・・・
会社名を出したいトコロですが、自粛します・・・
上司に言っても無駄でしょうか・・・

補足日時:2005/10/01 09:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、友人に聞いておりますので、少々お待ち下さいm( )m

ありがとう御座います。
本当に、知識がないもので、彼女の力になれなくて困っていました。
追って詳細をUPします。
宜しくお願い致しますm( )m

お礼日時:2005/10/01 09:17

ご苦労されているようですね。



行政書士算を頼まずとも、↓こちらで無料相談&示談斡旋をしてくれますよ。

タクシー会社はほとんどの会社が対人賠償しか加入していません。本来は見舞金でも持ってくるところですが、タクシー会社なんてそんなものです。(時代劇に出てくる雲介みたいなものです)

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを紹介して頂き、有難う御座います!!

友人に伝えさせて頂きましたm( )m


今、友人は仕事で忙しいらしく、中々事が進まない状況の様です。

タクシー会社とトラブルのは、イヤですね・・・
客商売なのに・・・
悲しくなっちゃいますね。


また何かわかり次第、ご相談させて下さいm( )m

お礼日時:2005/10/07 17:56

こんにちは。

ちょっと考えられない対応ですね、、、
困ってる面として、相手が対応しないのであれば口惜しいですが、自賠責保険に被害者請求すると治療費、通院費、休業損害、慰謝料は120万の範囲内で回収できます。
まずは自賠責の被害者請求からはじめると良いでしょう。
手元に事故証明はあるでしょうか。事故証明を見ると事故相手が加入している自賠責保険の付保会社、証書番号がわかります。最寄の付保会社の支社等の窓口に行くと自賠責の請求書類一式くれます。何のこっちゃ?かわからなくても、とり合えず事故証明見てそこに書いてある保険会社に行って、請求書類をもらってくる。この書類の中に色々と説明がありますので、それを見ると何が請求できるかわかるかと思います。
被害者請求である程度回収できれば、次は納得行くまで戦うのも良いです。
1年半以上経過し、頚椎捻挫であればとっくに症状固定の診断が出ても良さそうなものですね。別途後遺障害の診断書を取り後遺障害の認定を受けましょう。その上で残りを相手方に請求していくのが得策です。
時効の話が出てますが、損害賠償の問題ですから3年の時効のほうを気にするだけで良いのです。ただ、相手が対応していない以上自賠責の2年時効も気に掛ける必要があります。という事で、もう行動に移らねばなりませんね。(下記サイトでも交通事故相談を受付ています。)

参考URL:http://www.hokenkobeya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、有難う御座います!!
すみません、なかなかこちらに近況を報告することが出来なくて><

今、友人は仕事で忙しいらしく、中々事が進まない状況の様です。

また何かわかり次第、ご相談させて下さいm( )m

お礼日時:2005/10/07 17:53

  NO.5の「回答に対するお礼」の中の慰謝料に付いてですが、相手の保険会社が対応していれば、受傷部位(怪我の場所)に関係なく賠償されます。

賠償は治療費・休業損害(有休休暇を使った場合も)・通院交通費・慰謝料(通院日数で計算されます)などが当然賠償金として支払われる事に成っています。尚時効に付いては相手の保険会社が対応していれば自賠責保険は加害者請求に成りますのでそんなに心配しなくても大丈夫ですのでご安心下さい。 

この回答への補足

すみません。
昨日、友人が電車内で痴漢にあい、犯人を捕まえて、警察で事情聴取等忙しかったので、保険屋に電話したのが遅くなってしまい、業務終了していたそうです。。

というか、また、電話がかかってこなかったようで・・・

また動きがありましたら、相談させてください。
まだ終了に致しませんので、助言宜しくお願い致します。

補足日時:2005/10/04 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>慰謝料に付いてですが、相手の保険会社が対応していれば、受傷部位(怪我の場所)に関係なく賠償
>時効に付いては相手の保険会社が対応していれば自賠責保険は加害者請求に成ります

・・・聞いて安心しました・・・(><)

慰謝料は保険会社に
「治療代以外に、精神的な部分への慰謝料を請求したい」
と保険会社に伝えればよいのでしょうか?

過失割合はもう決定しているので、
あとは保険会社の承認を得て、支払いだけ、ですよね?

多分、書類を無くされたり、怠慢な仕事をされなければ、
彼女もそんなに怒らなかったと思います。

泥棒にあってしまったので、全財産盗まれてしまい、本当にこれ以上、立替が厳しいのです。

明日、きっと保険会社から連絡が来ると思いますので、
またご相談させて頂くことかと思いますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/02 08:33

慰謝料は請求できます。


が、学んでいる時間がありませんので、行政書士なりに算出してもらったほうがいいでしょうね。
yahooで「行政書士 交通事故」と検索すれば理解できると思います。

この回答への補足

調べてみました。

今まで知らなかったことが山のように書いてありました。

友人はPCを持っていないので、抜粋して携帯に送りました。
(相当な数のメールになってしいましたが・・・)


有難う御座いましたm( )m

補足日時:2005/10/02 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
素人判断よりもプロにお任せした方が確実ですね。
これから「行政書士 交通事故」で検索してみますね。

はぁ~・・・知らなかったです。
行政書士という職名は知っていても、仕事内容までは知らなかったので。。。
交通事故もそうなんですね~・・・


毎回、本当に有難う御座いますm( )m

お礼日時:2005/10/02 08:22

時効については下記アドレスで


http://www.shikoku-jiko110.com/contents/siharai/ …
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/jikoc …
http://www.jiko110.com/chishiki/jsdiary/jsdiary. …
http://www.jiko110.com/chishiki/jsdiary/jsdiary. …
http://www.geocities.jp/sdconsul/zibai7.htm
http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page014.html

近くに事務所がある行政書士に相談するのも手です。
何れにしろ時間がありません。早急に対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とサイトを教えていただき、有難う御座います!!
時効・・・本当にここで教えていただくまで何もわからなかったので、大変参考になります。

行政書士さんですか!
わかりました。
伝えてみます。

****ご回答いただいた皆様へ***
vonoriさん、失礼します。
この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。
友人も非常に喜んでいます。
「知識が無い故に、時効になってしまうところでした。
保険用語はちょっと難しいですが、
泣き寝入りにならぬよう、頑張りたい。
本当にありがとうございます。」
と、友人からの伝言です。

有難う御座います。

お礼日時:2005/10/01 22:18

 NO.4です。

「補足」を確認しました。確かに大きな病院などでは通院に付いては保険会社の一括払いを受けない場合もあります、本当は初期の時点で被害者に負担を掛けないよう保険会社の担当者から直接支払いができる病院に転院するようアドバイスするのが普通です。他の方の回答にもありますようにタクシー会社は相手になりません。「不幸中の幸い」のことに相手のタクシーは任意保険会社が対応しているようなので良かったと思います。書類を送ったと言うのは病院の領収書のことですね、支払った金額に付いては最終的に相手の保険会社は病院から「診断書」と「診療報酬明細書」を取り付けます。(これがないと保険会社は処理できません)ですから立替金額は把握できます、しかし立替払い分の振込みが無いのは困りますね。取り合えずえずの対応方法ですが、ご質問の内容を拝見すると相手の保険会社の担当者に問題がありそうなので、そこの責任者(課長とかセンター長)に電話して現状を話して下さい、担当者を代えるかどうかは保険会社の問題です。らちが明かない時は本社(保険証に電話が記してあると思います)に直接して実情を訴える事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いますm( )m

:事故状況:
老人施設のワゴンと接触。
突然、右折してきたそうです。
向こうの老人達は何も怪我はなく、友人のみムチウチ。
既に過失は10:0で決まっているそうです。

タクシー会社の保険屋は動かず、先方の保険屋と交渉中。

土日なので、今日も連絡なし。
明日も連絡はないと思われます。
週明けに連絡が来るとは思いますが、その際、はっきりと言うつもりのようです。
(今まで特に何かをきつく言うなどの事はしていなかったらしいです)

友人は「お金いらないから、身体を全部元に戻してくれ」と心から思っています。
叶わない事ですが・・・
首以外にも、肩、腰も痛みがあるみたいです。
連鎖しているのでしょうか。

変な話かもしれません。
私的に慰謝料を貰ってもいい程だと思っています。
交通事故に関して、怪我(頚椎捻挫)程度では不可能でしょうか?
あまりにも腹立たしくて…。

お礼日時:2005/10/01 22:08

事故状況が書かれていないのでなんともですが・・・


保険会社が一括対応していないということは、その事故自体がまだ解決してないんではないでしょうか?
解決していないのであれば、ある程度仕方のないことかもしれません。

時間外のコールセンターにかけても無駄ですよ。あそこは保険会社の人間ではなくて、派遣社員が事故の受付しているだけですから。。。
平日の日中に支店長クラスを呼び出して話しないと。

タクシー会社の対応?タクシー会社の事故対応は最悪ですよ。(個人的主観です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故状況は、再度詳しく聞いてみます。

相手が悪いと聞いていますが、
彼女はただ[タクシーに乗っていただけ]なので、
彼女に過失は全く無い事なのでは???と思います。
それなのに2年も解決せず、身体は辛い状態・・・
しかし、タクシー会社は何も言って来ない・・・
客商売でこんな事がありえるのでしょうか・・・
本当に頭にきます。

>平日の日中に支店長クラスを呼び出して話しないと。
伝えます!!なるほど!!

ありがとう御座いました!!!
また、宜しくお願い致しますm( )m

お礼日時:2005/10/01 09:09

(1)相談する場所


http://www.n-tacc.or.jp/
日弁連交通事故相談センター

http://www.jcstad.or.jp/
財団法人 交通事故紛争処理センター

(2)可能ですが難しいかもしれません。担当者の上司と直接話してみることをオススメします。

(3お友達には残念ですが保険会社への一任は普通の対応です。

診断書を送付した際は普通郵便(料金後納等、保険会社から送られた封筒)ですか?
普通郵便では事故も考えられるので配達記録などにして送るのをお勧めします。発送の際に領収書をもらってそれも一緒に送れば発送費用も戻る可能性があります。

支払いがなかったことについて、支払いの前に担当者と振込先について確認しましたか?
口座情報の記入ミス、もしくは保険会社の登録ミス、最近は銀行の支店の統廃合が多いので支店番号が変わっていたりすることがあり、振込みできないケースもあります。保険会社に確認してみてください。

お友達自身は保険に加入されていますか?
車の保険で人身傷害特約があれば治療費だけでもとりあえず補償されます。

お友達の怪我が早くよくなるといいですね。
力になってあげてください。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)相談する場所
大変参考になりました!!
友人に教えます!!!ありがとう御座います!!

普通郵便(保険会社から送られた封筒)です。
性格上、書類の取り扱い自体はきちんとしています。
2度目の送付は宅急便の着払いで送ったみたいです(^^;)

>支払いの前に担当者と振込先について確認しましたか?
はい。かなりしっかりと話したみたいです。(お金が必要な理由があったので)
それで振込みが無かったので、非常に怒っています。

>お友達自身は保険に加入されていますか?
聞いてみます。
多分、当時車は乗っていなかったので、加入はしてなかったと思われますが・・・


ご丁寧にありがとう御座いました。
またお力を貸していただければ幸いですm( )m

お礼日時:2005/10/01 09:04

時効狙いではないですか?


加害者に対しては3年、保険会社に対しては2年以内にお金をもらってください。

以降、時効で請求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エ!!そうなのですか!!!
早速、友達に伝えます!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/10/01 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!