先日、会費制の結婚披露パーティーを行いました。
出席してくれた人に、主人はお礼状を出さないとって言うのですが、私は年賀状でついでにお礼すればいいんじゃないかと思っています。
この時期だし、年賀状でも失礼はないと思うのですが、どうなのでしょうか?
どなたか教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、再び、mama29です。


お礼を読ませてもらいました。
>一人づつ手渡しで渡した袋の中に、新居の住所と、「本日はお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。」と書き添えたカードを入れました。

これで、十分だと思います。
さらに、お礼状を書くとなると丁寧でよいとは思いますが、少ししつこくなってしまうような気がします。(あくまでも個人の意見としてです。)
友達感覚の方ばかりならば、あとは年賀状で近況報告などをすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

weruteruさん、こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
私もこの季節に結婚式と、別の日に二次会パーティーを開きました。
お礼は、年賀状に一言添えました。
仲人さんのみ、早々にお礼状を書きました。

だんな様が気にしておられるようならば、お友達には年賀状でお礼を書くとして、親戚、上司など目上の方のみにお礼状を出したら如何でしょうか?
これから、親戚関係や上司とのお付き合いも始まるわけですから、丁寧で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
招待者はどちらかというと、友達感覚の人ばっかりでしたので、仲人さんも、上司もいませんでした。親戚ももちろんいませんでした。
こういった場合、年賀状で済ませたらよいのでしょうか?

お礼日時:2001/11/15 09:10

こんにちは。


ブライダル関係の仕事をしている者です。

ご結婚おめでとうございます。

さて結論ですが、お礼状は決して強制ではありませんからご夫婦で相談の上決めてよいと思います。ただ経験上のお話をしますと出席者で会社関係の方を呼ばれていたのであれば、お出しした方がよいかと思います。
年賀状は年賀状の意味がありますのでお礼状とはまた違います。
ですから、年賀状と一緒に済ますのは少し遠慮された方がよいかと。

そんなに堅苦しいものではなく、少しユーモアラスにしても失礼はないですし今は簡単にそういったハガキが作れますので宜しければお出しになれば宜しいかと思います。

ただ最初に申し上げた通りお2人でご相談の上、いい答えが出るのが一番ですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご回答頂き、本当にありがとうございます!!
そう言えば、お土産として各テーブルを回って、一人づつ手渡しで渡した袋の中に、新居の住所と、「本日はお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。」と書き添えたカードを入れました。それをお礼状に代用する事は失礼になりますか?出来れば、それをお礼状としたいと思ったのですが・・・。

お礼日時:2001/11/14 16:17

私の経験から。


会費制の披露宴も参加したことがあります。
結婚式に参加して、御礼状が届いたのはわずかです。

そのケースとして、
・年賀状と一緒で、コメントが添えられていた。
・引き出物(記念品となっていましたが)と一緒にお礼状が添えられていた。

でした。

一度だけ、3日前に突然出席を頼まれたことがありました。
人数の関係で、病気の人がでたので・・・ということでした。
遠方でしたので、躊躇したのですが、出席させていただきました。
そのときにはお礼状が届きました。

年賀状と一緒でも、個人的には失礼はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえば、出席者全員に手渡ししたお土産の中に、新居を知らせるカードを入れたのですがそこに一言手書きでお礼を書き添えていました。
これをお礼状としてもいいのかなぁ。。。
ちなみに、私も今まで出席した披露宴ではお礼状を頂いた事は有りませんでした、そういえば。

お礼日時:2001/11/14 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制の披露パーティー

友人が近々、恋人と籍を入れることになったのですが、バツ1ということもあり披露宴は行わず、有志のみで会費制の披露パーティーを行うことになりました。
そこで質問なのですが。。。
普通、披露宴では『祝儀』を持っていって『引出物』を貰うというのが一般的だと思うのですが、完全会費制のパーティーの場合、『祝儀』はどのタイミングで渡すべきでしょう?
また、新郎新婦は『引出物』のような物(お返し?)を出席者に渡すべきなのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も今年の4月14日と15日の両日を会費制パーティーを行いました。
私は名古屋、彼は東京に友人がいるため、2ケ所にわけて行いました。

イタリアンレストランを借りて、飲み物込みで6000円のコースでした。
引き出物は、インターネットでみつけたところで自分たちの名前入りのドイツの白ワインとワイングラス2個をSETにしたものと、ドラジェを沿えて引き出物としました。2500円相当です。

ですので会費は10000円にしました。
みんなお得だと、大喜びしてくれましたが、こちらはけっこう赤字だったので、
15000円でもよかったね。なんて、主人と話していましたが、
席に着く前の入り口付近で机を借りて、友達が「会費」を集めてくれました。その際、芳名帳への記入とチェキで写真を撮りメッセージをいただきました。

引き出物を渡すべきか否かというより、喜んでいただきたい。っていうのが私達夫婦のコンセプトでした。
でも、一般的に多いのは、10000円会費で引き出物なし。っていうパーティーがほとんどのようですね。帰り際にドラジェをわたす程度が多いみたいですよ。

私も今年の4月14日と15日の両日を会費制パーティーを行いました。
私は名古屋、彼は東京に友人がいるため、2ケ所にわけて行いました。

イタリアンレストランを借りて、飲み物込みで6000円のコースでした。
引き出物は、インターネットでみつけたところで自分たちの名前入りのドイツの白ワインとワイングラス2個をSETにしたものと、ドラジェを沿えて引き出物としました。2500円相当です。

ですので会費は10000円にしました。
みんなお得だと、大喜びしてくれましたが、こちらはけっこう赤字だったので...続きを読む

Q披露パーティーの会費について

結婚披露パーティの会費設定について


ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・


キレイな感じの結婚式場で行われる
披露パーティから会費15,000円で招待されました。
(挙式は親族のみです)
会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。

ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど
会場:式場と同じ施設内の会場
衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。
   (お色直しは無し)
司会進行:プロの方にお願いするつもりです。
料理・引き出物の内容:
1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー)
2) フリードリンク
3) ケーキ
4) お土産:引き菓子
5) お土産:プチギフト

演出・余興などは、具体的には決まっていないものの
皆さんに楽しんで頂けるように考えています。
ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。

この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか?

「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・
後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので
会費制のこの金額にしました。

結婚披露パーティの会費設定について


ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・


キレイな感じの結婚式場で行われる
披露パーティから会費15,000円で招待されました。
(挙式は親族のみです)
会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。

ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど
会場:式場と同じ施設内の会場
衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。
   (お色直しは無し)
司会進行:プロの方にお願いするつもりです。
料理・引き出物の内...続きを読む

Aベストアンサー

去年の秋に結婚した者です。

わたしたちも結婚披露パーティにしました。親族のみの挙式、来賓+家族ぐるみレベルで親しい友人(新郎新婦合わせて10人)のみ総勢80名の披露宴、会社の先輩や同僚、普通に親しい友達など90名でのパーティという形式です。パーティにも、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、両親たちも披露宴から引き続きの衣装で出席です。
ただ、パーティは立食で会費は¥12,000でした。場所は東京・日比谷の老舗レストランです。
余興は・・・
・友人代表から新郎新婦への歌(デュエット)のリレー
・ゲストの中で近々結婚が決まっている人、誕生日が近い人、招待状の返信がいちばん早かった人へのプレゼント贈呈
・新郎によるブランデーに火をつけてケーキにかけるセレモニー(新郎はシェフの衣装を借りました!)
・ブーケプルズ

質問者様の検討している内容で、高いという印象はまったくありません。むしろ、内容的には一般の披露宴と同じで、且つ¥15,000ですから、かなり良心的だと感じます。ゲストの年齢層が低い場合でも、ご祝儀で2万円3万円を包むより助かりますよね。
ただ、会費と謳ってしまうと、二次会のようなとてもカジュアルな集まりだと勘違いさせてしまう可能性があると思います。それだと¥15,000は高いと感じるでしょうね。ですので、招待状に”着席の”パーティであることをしっかり書いておいたほうが安全だと思います。わたしたちの場合は、口頭で「当日は張り切ってお洒落して来てね!」と伝えることで、フォーマルなパーティであることを印象付けるようにしていました。

ちなみに、わたしたちはフリードリンクの内容に気を使いました。ビール、ワイン、水割り、ジュースのほかに、女の子が飲みやすいような甘めのカクテルや、男性が好みそうなドライ系のカクテルを何種類ずつか用意しました。

去年の秋に結婚した者です。

わたしたちも結婚披露パーティにしました。親族のみの挙式、来賓+家族ぐるみレベルで親しい友人(新郎新婦合わせて10人)のみ総勢80名の披露宴、会社の先輩や同僚、普通に親しい友達など90名でのパーティという形式です。パーティにも、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、両親たちも披露宴から引き続きの衣装で出席です。
ただ、パーティは立食で会費は¥12,000でした。場所は東京・日比谷の老舗レストランです。
余興は・・・
・友人代表から新郎新婦への歌(デュエ...続きを読む

Q会費制披露パーティーの内容

初めて、会費制披露パーティーに招待されたのですが、どういった事をするのですか?
一般的な結婚披露宴と同じ様なものなのでしょうか?
パーティーの最中突然指名されてスピーチをすることなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会費制披露宴に何度か出ています。

会費制って基本的にはご両親が主催していない
という感じでとらえています。
あとは引き出物ナシとか。

会費はご祝儀袋とかに入れないで、そのまま受付で渡す感じです。

普通の披露宴と同じ場合もあれば、ちょっとカジュアルでお食事会みたいなところもあります。

突然指名する、サプライズスピーチみたいなのは、人によってはありますよ~
それがあるかないかは、当日その場に行かない限りわかりません。

でも、もし当たっても、みなさんオロオロしながらお祝いの言葉を述べたり・・・
オロオロするのが普通なので、もしスピーチがまわってきたとしても神経質にならなくてOKですよ。

Q会費制の披露パーティーについて

来春に結婚を予定している者です。
新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、

(1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか?

(2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか?

周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

来春に結婚を予定している者です。
新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、

(1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年になりますが実際に会費制でパーティーを行いました。
全て私たちで企画しましたので、私たち主催です。
失礼に当たるか、当たらないか、だけで言うならば失礼になるかもしれないですね。
ご祝儀は「気持ち」に対して、会費は「強制的」な感じがしますから^^;
私たちの時は、主人が「会費もご祝儀ももらいたくない。お祝いしてくれるだけでいい」と言っていたのですが、
友達から「ちゃんとお祝いしてあげたいから、手ぶらじゃ行かないよ」と言われたので、
あえて金額を決めた会費制にしました。
要するに、会費が高いも安いも招待される側の祝福したい気持ちで左右されると思うんです。
それに対して、こちらがどれだけおもてなしをできるか、と言うことが重要なのではないでしょうか。

会費を設定される際は、会費=ゲストに反映される物の金額(食事+飲み物)と思えばいいと思います。
ちょっとした引き出物等は、主催側の気持ちですので、あくまでも自腹が基本だと思います。
引き合いに出すのは失礼かと思いますがNo.3の方の「予算は1人1万円に抑えて会費制をやめます」と
言うのは、正直どうかと思います。
1万円以上のご祝儀が望める状態で、1人1万円の予算だと差額は黒字になりますよね。
(内祝いで返すのであれば、それでいいのかもしれませんが・・・)

長くなりましたが、料理の質はもちろんですが、それ以上にいいパーティーにしょう!と言う気持ちが大事だと思います。
会費が高いかな?と気にしてらっしゃる時点で、周りに気遣える方だと思いますので、
頑張っていいパーティーにしてくださいね!

一昨年になりますが実際に会費制でパーティーを行いました。
全て私たちで企画しましたので、私たち主催です。
失礼に当たるか、当たらないか、だけで言うならば失礼になるかもしれないですね。
ご祝儀は「気持ち」に対して、会費は「強制的」な感じがしますから^^;
私たちの時は、主人が「会費もご祝儀ももらいたくない。お祝いしてくれるだけでいい」と言っていたのですが、
友達から「ちゃんとお祝いしてあげたいから、手ぶらじゃ行かないよ」と言われたので、
あえて金額を決めた会費制にしました。
...続きを読む

Q会費制の披露パーティー

友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか?

後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

Aベストアンサー

北海道での会費制披露宴の支払い方ですと

会費は財布から出してお支払いします。
会費をご祝儀袋や封筒に入れてもってくる人はいません。
封筒に会費分を入れてきたとしても受付で封筒から出して支払います。
中はに封筒ごと出す人がいるかもしれませんが、受付で中身を出すので封筒はゴミになってしまいますね。

地域によって会費制でも支払い方が違うかもしれませんので、心配でしたらいちを封筒を持っていかれたらどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報