先日、会費制の結婚披露パーティーを行いました。
出席してくれた人に、主人はお礼状を出さないとって言うのですが、私は年賀状でついでにお礼すればいいんじゃないかと思っています。
この時期だし、年賀状でも失礼はないと思うのですが、どうなのでしょうか?
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

こんばんは、再び、mama29です。

お礼を読ませてもらいました。
>一人づつ手渡しで渡した袋の中に、新居の住所と、「本日はお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。」と書き添えたカードを入れました。

これで、十分だと思います。
さらに、お礼状を書くとなると丁寧でよいとは思いますが、少ししつこくなってしまうような気がします。(あくまでも個人の意見としてです。)
友達感覚の方ばかりならば、あとは年賀状で近況報告などをすればよいのではないでしょうか。
    • 0

weruteruさん、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私もこの季節に結婚式と、別の日に二次会パーティーを開きました。
お礼は、年賀状に一言添えました。
仲人さんのみ、早々にお礼状を書きました。

だんな様が気にしておられるようならば、お友達には年賀状でお礼を書くとして、親戚、上司など目上の方のみにお礼状を出したら如何でしょうか?
これから、親戚関係や上司とのお付き合いも始まるわけですから、丁寧で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
招待者はどちらかというと、友達感覚の人ばっかりでしたので、仲人さんも、上司もいませんでした。親戚ももちろんいませんでした。
こういった場合、年賀状で済ませたらよいのでしょうか?

こんにちは。

ブライダル関係の仕事をしている者です。

ご結婚おめでとうございます。

さて結論ですが、お礼状は決して強制ではありませんからご夫婦で相談の上決めてよいと思います。ただ経験上のお話をしますと出席者で会社関係の方を呼ばれていたのであれば、お出しした方がよいかと思います。
年賀状は年賀状の意味がありますのでお礼状とはまた違います。
ですから、年賀状と一緒に済ますのは少し遠慮された方がよいかと。

そんなに堅苦しいものではなく、少しユーモアラスにしても失礼はないですし今は簡単にそういったハガキが作れますので宜しければお出しになれば宜しいかと思います。

ただ最初に申し上げた通りお2人でご相談の上、いい答えが出るのが一番ですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご回答頂き、本当にありがとうございます!!
そう言えば、お土産として各テーブルを回って、一人づつ手渡しで渡した袋の中に、新居の住所と、「本日はお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。」と書き添えたカードを入れました。それをお礼状に代用する事は失礼になりますか?出来れば、それをお礼状としたいと思ったのですが・・・。

私の経験から。

会費制の披露宴も参加したことがあります。
結婚式に参加して、御礼状が届いたのはわずかです。

そのケースとして、
・年賀状と一緒で、コメントが添えられていた。
・引き出物(記念品となっていましたが)と一緒にお礼状が添えられていた。

でした。

一度だけ、3日前に突然出席を頼まれたことがありました。
人数の関係で、病気の人がでたので・・・ということでした。
遠方でしたので、躊躇したのですが、出席させていただきました。
そのときにはお礼状が届きました。

年賀状と一緒でも、個人的には失礼はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえば、出席者全員に手渡ししたお土産の中に、新居を知らせるカードを入れたのですがそこに一言手書きでお礼を書き添えていました。
これをお礼状としてもいいのかなぁ。。。
ちなみに、私も今まで出席した披露宴ではお礼状を頂いた事は有りませんでした、そういえば。