無知ですみません。
よく、ホームページ上で登録とか応募フォームからデータを入力するとすぐ自分宛に
『ご登録(ご応募)ありがとうございます。○○様の入力された内容は以下の通りになります。。。。ご登録(ご応募)に覚えのない方は下記のアドレスより。。。』 
と、言う内容のメールが送られてきますよね?
(このOKWebも同じ仕組みですよね?)

アレはどうやっているのですか?
プロバイダーの関係ですか?
自分でCGIやJAVAを組み込まないと出来ないのですか?

必要に迫られています。どうか、助けてください!

A 回答 (3件)

私は、覚えたてで間違っているかもしれませんが、分かる範囲で回答します。


mew-mewさんが契約されているプロバイダで、実現出来るかわかりませんが、メール送信機能は、CGIを使っています。
コマンドは、returnmail関数とサーバーのsendmailコマンドを利用しているのですが、プロバイダによっては、開放していなところもあります。
フリースクリプトを公開しているサイトを書いておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.cgi-club.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

早速プロバイダーに問合せをしたところ、契約しているコースではそのCGIの提供は無いそうです。(別のコースにすればありました。)
コースを変えるわけにもいかないので教えていただいたURLを参照したのですが、見方がよく分からないことも有り、見つける事が出来ませんでした。
でも、頑張って探したいと思います。

お礼日時:2001/11/15 09:37

CGIの検索サイトでフォームメールを探し、コピー返信とか、自動返信というおまけ機能が付いているものがあれば、それです。

ただし、返信内容を細かくカスタマイズ出来るものはあまり多くないはずです。

普通のサーチエンジンで「自動返信」と入れて検索すれば詳しいことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

早速『自動返信メール』 『フリー』で検索してみました。
「I-SAY.NET」というサイトを見つける事が出来、私でも使えるかな?ってソフトをダウンロードしました。
これから内容を見てカスタマイズします。
上手く出来るといいですが。。。

ずっと探し続けていたソフトが見つけられてとても嬉しいです。ついでにこんな便利なサイトがあることもしりました。本当にありがとうございます。(^^

お礼日時:2001/11/15 10:15

仕組みは・・・


フォームからユーザーが送信 -> サーバでCGIがデータを受け取る -> CGIが受け取ったデータから定型文に名前などを挿入して加工する -> ユーザーにメールを送信

サーバに受け取る仕組みと、受けたものを保存する仕組みと、メールを送る仕組みが必要です。
CGI,ASP,・・・etcで組めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

仕組みが分かりました。(ちょっと賢くなったわ(^^ )
でも、ソースが…そのCGIが…欲しいのですぅ~

何処かにないですかね?無料で提供してくれて、分かりやすいサイト…(^^;

お礼日時:2001/11/15 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報