プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガムを噛んでる時に一緒に食べるとガムが溶ける食べ物(チョコ?)とその理由を教えてください。

A 回答 (3件)

ガムのベースは酢酸ビニルでできてますが


これは油に溶ける「脂溶性」という性質を持ってます。酢酸ビニルの分子がバラバラになるので溶けるような感じがするわけですね。
ですから、チョコレートに含まれる油によって、溶けてしまうわけです。ちなみに油を含むものであれば、たぶん天ぷらとかでも溶けると思います。(私は一緒に食べたこと無いですけど)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ガムのベースは酢酸ビニルなのですね。
昔、S-S結合って習った記憶があり不思議に思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 14:34

以前テレビで見た。


 「えびせん」 結局揚げ菓子ですね^^。
NO2さんが理路整然と科学的根拠記述されてますね^^;
失礼致しました。
    • good
    • 1

ここではだめですか?



参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:sAfiCZ7lfY8J: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面白いHPですね。

お礼日時:2005/10/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!