男性は女性におごるべきだという女性も居る中、
最近は女性の立場も高くなり、割り勘=同等の立場の方が良いという女性も多いと思います。

私は奥手で女性の扱いがヘタだと言われるのですが、
女性の友人が言うには「君はおごらないのもダメ」だそうです。
それが好意を寄せていないただのお友達の女性でも
男はおごらなければならないのだそうです。

女性はおごられることで「女性として扱われている」と感じ、嬉しい。
ただの友達でもそういうのは嬉しいものだ。
そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。
おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうかと思う。
素直な意見は好意が無くてもおごって欲しいし、綺麗だと言って欲しい。
それは得するからというだけじゃなく女として気持ちが良い。

と女友達が本音でということで教えてくれました。

女性の皆様はどう思われますか?
建前では割り勘の方が良い、男に頼るのは嫌、と言うかもしれませんが、
本音の所では、女としての喜びからおごってもらいたい物なんでしょうか?
やはり女性は男性に頼ることで喜びを得るものなのでしょうか?
ただの友達の男女の場合として教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

男女平等の時代です。

同じ仕事をするならば給料も権利も同じ。ただの友達の男女の場合、おごらなくてよろしい。

「君はおごらないのもダメ」・「おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうか」
→ただの偏見と差別です。

「そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。」
→実にお馬鹿な意見と感じた。

「女性として扱われていると感じる」「おごって欲しい・綺麗だと言って欲しい」・「女として気持ちが良い」
→ただの自己満足とわがまま。

「女としての喜びからおごってもらいたい」って
→そんな女はどうでもいいのでは?。

「女性にとっておごってもらうことが男性を頼ること」
→ならば、その女がまさに変。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女友達は色々心理学などを勉強してきて、かなり自信を持って答えてくれました。
私は女性の気持ちが難しいので、そうなのかと納得していたのですが
皆さんの御意見で女友達の言うことが全てではないと感じています。

ただの友達の場合に限定するなら、おごってもらうのは遠慮します。

おごって欲しいとも思っていません。
本音です。
女としての前に友人として対等でいいと思っています。ただ割り勘したときの100円単位の端数くらいならありがたく奢ってもらう時はあります。
あと臨時収入、たとえばギャンブルで勝ったとか、宝くじ当たったとかの幸せのおすそ分けみたいなおごりなら有り難く奢ってもらいます。それはうれしいことです。

今日の服かわいいねとか髪型変えたの?と言われるくらいならうれしいですけど、友達に面と向かって綺麗とか言われたらびっくりしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギャンブルなどの臨時収入ならおごりは普通だと思います。
100円単位のおごりも普通ですよね。

ただの男女の場合ですよね?

割り勘でいいんじゃないんですか?
σ(・・*)アタシは奢られるのがあんまり好きじゃないので、店出てから自分の分は渡しますね^^
受け取ってもらえない時もあるけどね
奢ってもらって嬉しいとはあまり思わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音でも割り勘派の方がやっぱり多いかもしれませんね。

本音ですよね。

その男性によって、状況によって
求めるものも変わってきますら…。
なかなか一概には言えないですね。

思った事を箇条書きで書いてみますネ。
以下はお食事をご一緒する関係の場合です。

私の場合、『彼氏』は該当しません。

・友達で同い年の男の子は初めから割り勘のつもり。
・会社で誘ってくれる10歳も離れている方だと、女がお金を出すのは失礼に思えます。
・フリーターの男の子を食事に行くと割り勘でかまいません。
・ある程度収入がきちんとある少し年上の男性なら、やはりご馳走してもらいたいです。
・あと、誘ってきたのに会計前でいきなり割り勘を求められるとちょっと引いたことがあります。
・お誘いいただいた男性ともう会いたくないときは割り勘にします。

私は、『女が金を出すのは男の人に失礼かな』
って考えがすこーーしだけあります。
収入の差が何倍も違うと、財布を出しただけで怒られた事もありますから。

もちろん上記のように思うのは、それなりの方だからですね。

質問からずれちゃいましたか?
友達なら割り勘がいいです。
お茶代くらいならしょっちゅうおごり合いしますね。
○○の時のお礼で、コーヒーとケーキおごるよ…て感じです、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢や立場によって変わるということに納得します。
男性に失礼というのもあるんですね。

私(女性です)個人としては彼氏じゃなくても

「ご馳走になりたい」です。
食事後に「じゃ割り勘で」なんて言われたらちょっと
引いてしまいます。
レジの前で男性と女性がお財布持って「3000円ずつね」なんて格好悪くないですか?

私はちゃんと「ご馳走様」といって
ありがとうを忘れないようにしています。
また、いつもご馳走になると気が引ける部分ももちろんありますので、そんなときは、
「じゃ、2軒目デザートは私もちで」などと
ご馳走になった金額より少々安価なものを
お返しするようにしています。

ですので「割り勘じゃなきゃダメ」という女性の場合は、
「じゃここは出すから、次の店(次回)おごってよ」とサラリと言えばスマートだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音の御意見ありがとうございます。
感謝はちゃんと示すべきですよね。

恋愛対象→1回目~2、3回目は割りカンか、

男性6~7割くらい負担。
     4回目からは今までの彼女さんの様子を見て
     判断で。たまにオゴってもらう。
友達対象→大体半分こくらいずつ。
     仲良くなればたまにおごってもらうのも
     イイかも…

おたがい、ありがとうという気持ちを持つのが
大切だと思ってるので。
おごられて嫌な気持ち持つ人はいないだろうからね!
「もちつもたれつ」じゃないですかね (^^;...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛対象でも初めてでおごると下心が見えるようで気が引けますよね。
一方的ではなく持ちつ持たれつというのが私も一番だと思うのです。

これ人それぞれではないでしょうか・・・

自分の場合、割り勘派です。別に頼るのが嫌だと言うのではなく同等の立場でありたいからでもなく、自分で食べた分は自分で払うのが普通だと思うからです。

おごられる=ラッキー☆一食分浮いた!にしか考えてないですね実際。

私の友人がおごってくれるときは、大抵スロットに勝ったときですね。勝つとみんなを飲みに誘ってくれるんですよ。まさにラッキーですよ☆☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り勘が普通というのが普通になってらっしゃるんですね。