男性は女性におごるべきだという女性も居る中、
最近は女性の立場も高くなり、割り勘=同等の立場の方が良いという女性も多いと思います。

私は奥手で女性の扱いがヘタだと言われるのですが、
女性の友人が言うには「君はおごらないのもダメ」だそうです。
それが好意を寄せていないただのお友達の女性でも
男はおごらなければならないのだそうです。

女性はおごられることで「女性として扱われている」と感じ、嬉しい。
ただの友達でもそういうのは嬉しいものだ。
そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。
おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうかと思う。
素直な意見は好意が無くてもおごって欲しいし、綺麗だと言って欲しい。
それは得するからというだけじゃなく女として気持ちが良い。

と女友達が本音でということで教えてくれました。

女性の皆様はどう思われますか?
建前では割り勘の方が良い、男に頼るのは嫌、と言うかもしれませんが、
本音の所では、女としての喜びからおごってもらいたい物なんでしょうか?
やはり女性は男性に頼ることで喜びを得るものなのでしょうか?
ただの友達の男女の場合として教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

男女平等の時代です。

同じ仕事をするならば給料も権利も同じ。ただの友達の男女の場合、おごらなくてよろしい。

「君はおごらないのもダメ」・「おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうか」
→ただの偏見と差別です。

「そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。」
→実にお馬鹿な意見と感じた。

「女性として扱われていると感じる」「おごって欲しい・綺麗だと言って欲しい」・「女として気持ちが良い」
→ただの自己満足とわがまま。

「女としての喜びからおごってもらいたい」って
→そんな女はどうでもいいのでは?。

「女性にとっておごってもらうことが男性を頼ること」
→ならば、その女がまさに変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女友達は色々心理学などを勉強してきて、かなり自信を持って答えてくれました。
私は女性の気持ちが難しいので、そうなのかと納得していたのですが
皆さんの御意見で女友達の言うことが全てではないと感じています。

お礼日時:2005/10/01 14:02

ただの友達の場合に限定するなら、おごってもらうのは遠慮します。

おごって欲しいとも思っていません。
本音です。
女としての前に友人として対等でいいと思っています。ただ割り勘したときの100円単位の端数くらいならありがたく奢ってもらう時はあります。
あと臨時収入、たとえばギャンブルで勝ったとか、宝くじ当たったとかの幸せのおすそ分けみたいなおごりなら有り難く奢ってもらいます。それはうれしいことです。

今日の服かわいいねとか髪型変えたの?と言われるくらいならうれしいですけど、友達に面と向かって綺麗とか言われたらびっくりしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギャンブルなどの臨時収入ならおごりは普通だと思います。
100円単位のおごりも普通ですよね。

お礼日時:2005/10/01 14:00

ただの男女の場合ですよね?


割り勘でいいんじゃないんですか?
σ(・・*)アタシは奢られるのがあんまり好きじゃないので、店出てから自分の分は渡しますね^^
受け取ってもらえない時もあるけどね
奢ってもらって嬉しいとはあまり思わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音でも割り勘派の方がやっぱり多いかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/01 13:59

本音ですよね。


その男性によって、状況によって
求めるものも変わってきますら…。
なかなか一概には言えないですね。

思った事を箇条書きで書いてみますネ。
以下はお食事をご一緒する関係の場合です。

私の場合、『彼氏』は該当しません。

・友達で同い年の男の子は初めから割り勘のつもり。
・会社で誘ってくれる10歳も離れている方だと、女がお金を出すのは失礼に思えます。
・フリーターの男の子を食事に行くと割り勘でかまいません。
・ある程度収入がきちんとある少し年上の男性なら、やはりご馳走してもらいたいです。
・あと、誘ってきたのに会計前でいきなり割り勘を求められるとちょっと引いたことがあります。
・お誘いいただいた男性ともう会いたくないときは割り勘にします。

私は、『女が金を出すのは男の人に失礼かな』
って考えがすこーーしだけあります。
収入の差が何倍も違うと、財布を出しただけで怒られた事もありますから。

もちろん上記のように思うのは、それなりの方だからですね。

質問からずれちゃいましたか?
友達なら割り勘がいいです。
お茶代くらいならしょっちゅうおごり合いしますね。
○○の時のお礼で、コーヒーとケーキおごるよ…て感じです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢や立場によって変わるということに納得します。
男性に失礼というのもあるんですね。

お礼日時:2005/10/01 13:58

私(女性です)個人としては彼氏じゃなくても


「ご馳走になりたい」です。
食事後に「じゃ割り勘で」なんて言われたらちょっと
引いてしまいます。
レジの前で男性と女性がお財布持って「3000円ずつね」なんて格好悪くないですか?

私はちゃんと「ご馳走様」といって
ありがとうを忘れないようにしています。
また、いつもご馳走になると気が引ける部分ももちろんありますので、そんなときは、
「じゃ、2軒目デザートは私もちで」などと
ご馳走になった金額より少々安価なものを
お返しするようにしています。

ですので「割り勘じゃなきゃダメ」という女性の場合は、
「じゃここは出すから、次の店(次回)おごってよ」とサラリと言えばスマートだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音の御意見ありがとうございます。
感謝はちゃんと示すべきですよね。

お礼日時:2005/10/01 13:56

恋愛対象→1回目~2、3回目は割りカンか、


     男性6~7割くらい負担。
     4回目からは今までの彼女さんの様子を見て
     判断で。たまにオゴってもらう。
友達対象→大体半分こくらいずつ。
     仲良くなればたまにおごってもらうのも
     イイかも…

おたがい、ありがとうという気持ちを持つのが
大切だと思ってるので。
おごられて嫌な気持ち持つ人はいないだろうからね!
「もちつもたれつ」じゃないですかね (^^;...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛対象でも初めてでおごると下心が見えるようで気が引けますよね。
一方的ではなく持ちつ持たれつというのが私も一番だと思うのです。

お礼日時:2005/10/01 13:40

これ人それぞれではないでしょうか・・・



自分の場合、割り勘派です。別に頼るのが嫌だと言うのではなく同等の立場でありたいからでもなく、自分で食べた分は自分で払うのが普通だと思うからです。

おごられる=ラッキー☆一食分浮いた!にしか考えてないですね実際。

私の友人がおごってくれるときは、大抵スロットに勝ったときですね。勝つとみんなを飲みに誘ってくれるんですよ。まさにラッキーですよ☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り勘が普通というのが普通になってらっしゃるんですね。

お礼日時:2005/10/01 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 性器ヘルペスの基礎知識〜男女別症状の違い|コンドームで感染は防げるの?

    性器ヘルペス(女性)とはどんな感染症か  主に性行為によって、単純ヘルペスウイルス(HSV、単にヘルペスウイルスともいう)が性器に感染して起こる病気です。  発症のしかたには、初発型(急性型)と再発型があります。前者は初めて感染して発症する場合です。それが治っても、このウイルスは体内の神経節に潜伏し、何らかの刺激があると再び暴れ出し、神経を通って皮膚や粘膜に現れて病変をつくることがあります。これ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は女友達におごりますか?

24歳の女性です。
仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。
彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。
このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。
やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか?
なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。
人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

Aベストアンサー

見返りって、恋人になることとか、Hすることとか、そういうものだけじゃないと思うんですよね。

「ごちそうしてあげたい」と思う人がごちそうして、みんなが喜んでくれたらそれでうれしい、それが満足、そういう人もいると思います。たとえば、極端な話だけど、親戚の子供とか、かわいいから何か贈り物をしてあげたいとか、たとえば、友達の誕生日にプレゼントをするとか、それって見返りを期待してるんじゃなくて、喜ぶ顔を待ってると思うんですよね。笑顔を。私なら、そうです。贈り物をしたときは、「これ何か裏があるんじゃないか?」と疑われるより、心使いありがとう、って思われる方がうれしいです。

おごってくれるってことに、下心を感じないわけにはいかないかもしれませんが、そう考えるとデートするのもなんだか楽しくなくなっちゃうし、せっかくだから二人で楽しく過ごして、笑顔で「ありがとう、楽しかった、ごちそうさまでした」って言えばいいかも、って思います。なんどもデートするうちに、おごってくれるとか関係なしに、彼の良さに気づいて好きになる可能性がまったくないわけじゃないし。ごはんおごって女を落とそうなんてそんなちっちゃい人だと思うことのほうが失礼かなぁなんて思います。ごちそうしてくれたことは、「申し訳ない」と思うより、素直に「ありがとう」のほうが、彼の好意を生かせるんじゃないかなぁって。

あなたと楽しく食事ができたこと、楽しい時間を過ごせたことが、彼にとっての見返りですよ♪もしもそれ以上を彼が望んでいたとして、彼の努力が実ってあなたが彼を好きになったとしても、それはたぶん、ご飯をおごってくれたから好きになるとかそういうことではないはずなので、あんまり気にしなくていいんじゃないかなぁって思います♪告白されて、思わせぶりして、おごらせるようにしむける悪女タイプじゃないですよね、ymkさんって♪そういうところが、彼がごちそうしたくなるような満足感なのかも、なんて思います。

見返りって、恋人になることとか、Hすることとか、そういうものだけじゃないと思うんですよね。

「ごちそうしてあげたい」と思う人がごちそうして、みんなが喜んでくれたらそれでうれしい、それが満足、そういう人もいると思います。たとえば、極端な話だけど、親戚の子供とか、かわいいから何か贈り物をしてあげたいとか、たとえば、友達の誕生日にプレゼントをするとか、それって見返りを期待してるんじゃなくて、喜ぶ顔を待ってると思うんですよね。笑顔を。私なら、そうです。贈り物をしたときは、「これ...続きを読む

Q女友達におごる男性の気持ち

男友達で、二人で食事をするたびにおごってくれる人がいます。

割り勘にしようとしても「いいから、いいから」と断られます。
彼の方が収入は多いですが、同い年です。

出会って半年の人で、一緒に話していると楽しいです。

よくご飯に誘ってくれるので、将来付き合うことになるのかな、とどきどきしたこともあるのですが、今のところご飯をして話しをしてバイバイするだけで、恋愛感情はないんだなって思います。

話をするだけだし、私も話上手とかでなく、ただたわいもない話をするだけです。

なのに、毎回支払いをする彼の気持ちが分かりません。

彼が女性にお財布を出させるのがイヤという人なのか、おごるのが当たり前と思っているのか、彼にしか分からないけれど、彼と同じように女友達との食事で必ず自分がお金を出すという方の気持ちを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
男性の面子というものもあるのではないでしょうか?
自分も女性の方と(お互いに独身で友達です)食事はあまりしませんが、飲みにはよく行きます。
そこでお勘定する際にやはり割り勘ではなく、自分が払います。
誘う・誘われる関係なくです。
下心もなにもありません。
自分たちの場合は特殊な関係(?)なんですが、お互い遠距離恋愛してます。
自分も彼女も、その交際相手に会えるのは年に1回ないし2回だけ・・・。
でも、その寂しさを紛らわすためとか、一夜の関係とか浮気とかは今まで一回もないし、もしあったらここまで友達として続かなかったと思います。
二人であってるのは、当然それぞれの相手にも報告してます。
話しがそれてしまいすいません。
貴女の場合は、彼は恐らくですが貴女の事が好きなんだと思います。
ただ、そこから先にどうやって持って行かれたらいいか分からないのでは?と思います。
お酒が飲めるのならば、一度食事の後に
「軽く飲みませんか?」
と、飲みに誘われてみてはいかがでしょうか?
先輩が後輩に驕るように、男性が女性に驕る・・・・・。
これって自然な流れだと自分は思いますよ。彼はいい方だと思います。

こんにちは!
男性の面子というものもあるのではないでしょうか?
自分も女性の方と(お互いに独身で友達です)食事はあまりしませんが、飲みにはよく行きます。
そこでお勘定する際にやはり割り勘ではなく、自分が払います。
誘う・誘われる関係なくです。
下心もなにもありません。
自分たちの場合は特殊な関係(?)なんですが、お互い遠距離恋愛してます。
自分も彼女も、その交際相手に会えるのは年に1回ないし2回だけ・・・。
でも、その寂しさを紛らわすためとか、一夜の関係とか浮気とかは今まで一回も...続きを読む

Q誘ったときの反応で、だいだいわかるものですか?

ちょこちょこお世話になっています^^ゞ

こないだ女子4人グループで飲んでいるとき話題(議論?)になったのですが、
異性を誘ったときの反応で、だいたい気があるかないかわかるものでしょうか?
彼氏がいる子の意見では、9割がた反応でわかる!と言うのですが、
逆に自分たちが男性に2人で遊びや食事に誘われたら、状況にもよりますが
まず誘ってくれた相手が自分に多少気があるのかな?って思うのは共通でした。

そして、自分が相手に気がなかったり、あまり興味がない相手なら
皆で行こうとか、日にちをうやむやにするとか、やんわり断ったりするという意見が3人、1人はとりあえず行っとくかな~でした。

他の女性の方や男性の方はどうなんだろう?とい事で終わったのですが、一般の方々はどうなのか知りたいと思い、質問しました。

よかったらご回答下さい!

Aベストアンサー

それほど気がなくても、行って面白そうで害がなさそうな相手なら
暇ならとりあえず行っておきますねー。
じっくり話せば意外と面白い人ということもあるし・・。
別にこれ以上話したくもない人や、相手に妙に気がありそうな時は
皆で行く方向に持っていくか、やんわりと断ります。

ちなみに誘った時というか、遊びや飲みに行くことになった時の
メールのやりとりなんかで好意持たれてるかだいたいわかりますよ。
気がある時は、テンション高い、必要以上にメールが多いor長い、親切、などだけではなく、
社交辞令的な言葉が絶対に少ない(自分の言葉が多い)
ことが多い気がします。

Q男性は好きでもない女性と何度も遊びに行く?

質問があります
当方大学生♀です。
単刀直入に聞きますが、男性は好きでもない(恋愛対象としてみれない)女性と二人で何回も遊びに行きますか?

友人の紹介で知り合った男性(社会人)がいます。
その男性は(友人曰く)結構気を使う性格&きさくな感じで男、女友達も多そうです。
初めは紹介してくれた友人と、男性と私で軽く遊びました。
一回目に少し話をしてみて何となくいい人そうだなと思い、
相手をもっと知るためにも…と二回目は私から遊びに誘ってみたらOKしてくれて二人で一日かけて遊びました。
このときはお互いの共通の趣味でスポーツ観戦をしたんですが、一緒にいて私は楽しい時間を過ごせたのでまた会いたいな~と思いました。
二回目に遊んだ帰り際に「次は俺から誘うね」的なことを言ってくれて、三回目は3、4時間だけカラオケに行って別れました。
その後にまた紹介してくれた友人と、男性と私で遊んだりしたのですが
今まであまり相手からのアクションがなく、その男性は自分のことをどう思ってるのかわからなくて正直不安な気持ちでいっぱいです(>_<;)
相手は社会人なので忙しいってことは十分承知なのですが…。
(でも男友達の家で結構頻繁に集まったりはしてるみたいです)
その男性には、「普段は大学の授業が忙しい」と前々から伝えてたりはしてます。

最近私から暇だったら遊ぼうと誘ってみたら「いいよ~いつにする?」と返事を貰ったんですが、これはやはり友達としてなんでしょうか?
今回は遊ぶ場所も特に決まってなく、どういう所に行けばいいのかもよく分からなくて…。

何だかまとまりのない文章で申し訳ございません;

質問があります
当方大学生♀です。
単刀直入に聞きますが、男性は好きでもない(恋愛対象としてみれない)女性と二人で何回も遊びに行きますか?

友人の紹介で知り合った男性(社会人)がいます。
その男性は(友人曰く)結構気を使う性格&きさくな感じで男、女友達も多そうです。
初めは紹介してくれた友人と、男性と私で軽く遊びました。
一回目に少し話をしてみて何となくいい人そうだなと思い、
相手をもっと知るためにも…と二回目は私から遊びに誘ってみたらOKしてくれて二人で一日かけて遊びまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

男性というのは少なからず相手に好意を持っていれば
二人でも遊びにいきますよ^^

好意がまったく無いというのなら二人で遊ぶ事は無いでしょうね
ましてや何回もというのならあなたに少なからず好意は持っています

ただあなたへの気持ちが恋愛の対象なのか、
友達としての好意なのかは
彼にしか分かりません
いろんなケースがあるので一概には言えません

最初は友達としてでも、徐々に恋愛感情に発展することだって
ありますし、その逆だってありますもの

今の時点で彼の気持ちが分からないのであれば
駆け引きをしかけるのもいいですし
出来ないのであれば、二人には関係のない
恋愛話を彼としてみるのもいいですね

彼の恋愛間が少しでも分かるのでは^^

Q女性に質問です。デートで食事の場所を決めるとき、どうしたらいいでしょうか?

デートの場所って男性が決めることが多いような気がするんですが、
女性の立場からすると次の4つだったらどれが嬉しいですか?

(1)場所は知らせず待ち合わせ時間だけ知らせて、当日直接連れて行く。
(2)あらかじめ行くお店のことを教えておく。
(3)2~3件ぐらい案を出して、彼女の希望も聞いて一緒に決める。
(4)「どっかいいとこ知ってる?」と彼女に決めてもらう

まあ、人によるとは思いますが・・・。
これはNGみたいな意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3)これが一番好きなタイプかもしれません。
女性の希望もありますし、でもちゃんと選択肢も用意してもらえると
ちゃんと行き先を考えてくれている上に自分の意見も考えてくれる…と思えていいです。
そこで彼女からも場所の提案があれば和気藹々としますよね。

(4)これはちょっと…
彼女のほうから提案があれば任せていいと思いますが、
あくまで最初から「どっかある?」といわれると、行き当たりばったりだったり、意見のない男性に映ります。
ちょっとでも楽しみに思ってくれているなら、男女問わず「どの店行こうかな♪」って気持ちを
持っていてほしいものですからね。

うちは基本的に
彼「何食べたい?」
私「何でもいいよ、食べたいものないの?」
彼「特にないかなぁ」
というダラダラした感じですが、最終的には彼が「んじゃここにしよう」ってどこか決めて連れて行ってくれます。
彼のほうが食べ物の好みがうるさいので、私が提案したお店があまり…ってことになりかねないので任せてますが。

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3...続きを読む

Q女の子が素を出せる異性と、隠す異性(女性に対しての質問)

こんばんは。 最近、好きな女の子がいます。
その娘には、気になる相手がおり、今付き合っている状況です。
自分も、若干あきらめがついたのですが、気になることがあります。
と、いうのも『その彼氏にはまったく素を出さない(好きとも言わない)けど、○○君には話せるんだよね。」とよく言われます。
確かにその彼氏(私の友人)が全然知らない事を、自分が知っている事が多々ありますが…。

そういう男性というのは恋愛対象外として見ているのでしょうか?
それともこの先、振り向いてくれる日がくるのでしょうか…?
同じ女性の方々からのご意見お待ちしています。

よろしくお願いします。

ちなみに、その娘に告白はしています。

Aベストアンサー

素で話せる相手は恋愛対象外だからです。

むしろ、恋人同士でも始めのうちは素で話せませんから。

Q好意があるのに、誘いを断る理由は何か?

純粋に質問です。

好意をもっている男性から、
当日にご飯やデートに誘われて、
その日特に予定はないけれど、
女性が断る理由はどんなものがありますか?


今までにご飯に行ったこともあり、
「いつでもお誘い待ってます」や
「今回は行けなくて、すみません」
という言葉も頂いている場合です。

もしよろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

ほかの方も言っているように女性には女性特有の事情がたくさんあります。わかっていない男性が多いようですが、当日誘ってOKと思っているのがそもそも間違いです。
生理で体調不良だったり、肌荒れが気になっていたり、私服や下着、ムダ毛処理が手抜きだったり、予定がないからこそ準備していないケースの方が多いわけで。
好意のない同僚ならともかく、好意をもっている男性の前では万全の状態で臨みたいのが女心です。
少なくとも前もって誘ってあげないと、せっかくの好意もすれ違いますよ。

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?

Q「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

最近こんなこと考えました。
「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。

僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、
どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。
僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。
だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。

では恋愛においてはどうでしょう?
「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか?

「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、
マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか?

恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、
決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあって、唯一キレイな部分っていうか・・・でも、既婚者にそんな感情抱いてる時点でもうキレイじゃないんだろうけど(苦笑)。
「好きな人」
現在の彼氏です。出会ったのは3年前の学生時代の頃なんだけど、色々あって付き合えなくて、最近やっと再会して付き合うようになった人。3年間、彼は私の中では理想の人であり続けたけど、憧れではなかったな。けど、やっぱり付き合うとなったらいいとこ取りじゃなくて、相手の嫌なところとか、生活してる部分とか、決してきれいじゃない部分をたくさん見なくちゃならない。それを承知で一緒にいたいと思えるのが好きなんだと思う。

あなたのいうところの女性は「憧れ」ではなく、「好き」に近いと思います。
もうひとつ言うと、経験上「憧れ」イコール「理想」でもない。近いけど、微妙に違うかな。ただあなたの言うように、「憧れ」は自信が伴ってないのは事実です。何故なら、手をつけたくない存在だと思っているから、敢えて自分では何もしたくないのでしょうね。

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあっ...続きを読む

Q特別な日じゃないのに女性が男性におごる時って、どんな時?

私は男性です。今回の質問は、出来るだけ女性の人から聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします!

昨日、水商売で働いてる友達に「たまには、飲みにおいでよ」って言われて、飲みに行きました。 別に付き合ってるわけもない女性ですが、同じ年なので、すごくウマが合います。
その彼女が、飲み代を全部払ってくれました。 そんなことすると、私が気を使って今度そのお店に行きにくくなるので、止めて欲しいと言ったのですが、次回にご飯を食べに行った時に私がおごるという約束で和解?しました(^^)

今までも、ご飯を食べに行ったことあるのですが、いつも割り勘です。おごるとか、おごられるのがお互いに嫌うのです。

私は、あまり女性の人からおごってもらったことが無いので、ビックリしているのです~。ちょっと、嬉しいのですが複雑な心理です(^^;

では、今回の質問ですが、女性が男性におごったりするのは、どんなときでしょう?

昨日の彼女は「今日はおごりたい気分なの」って誤魔化してましたが・・・

誰にでも、おごったりします? どんな人になら、おごりますか?

いろんな回答待ってま~す。よろしくお願いします。

私は男性です。今回の質問は、出来るだけ女性の人から聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします!

昨日、水商売で働いてる友達に「たまには、飲みにおいでよ」って言われて、飲みに行きました。 別に付き合ってるわけもない女性ですが、同じ年なので、すごくウマが合います。
その彼女が、飲み代を全部払ってくれました。 そんなことすると、私が気を使って今度そのお店に行きにくくなるので、止めて欲しいと言ったのですが、次回にご飯を食べに行った時に私がおごるという約束で和解?しました(^^)
...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたはいつも女性にお金を出させない人なのかな?
素敵ですね。紳士だな。

 ただ、おごる・おごられるって言うのは、同等の立場の時(例えば同期・学生など)は、上下の関係を作ってしまうので、気をつけなくちゃ、と思うことはあります。
特に 同性の時は難しいですよね。

私は 男性には結構おごりますよ!?
理由は…一言で言えば いろんな意味で好意のある時。
お世話になった・その人が好き・励ましたい・等・・・

後は…今日とにかく一緒に飲んでほしい!って気持ちのとき!話をしたいとき! ですね。
だから ある程度好意があれば、その時楽しかったら いつまでも「おごった」って気持ちは残らないんです。私の場合、忘れちゃいます。
でも、男の人がそんなに気になるなら 気をつけなくちゃね…!?

 どうしても気になるなら、「この間楽しかったから」と食事に誘っておごるか、ちょっとした 気負わないようなものをプレゼントしたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報