5,6年使った敷き布団(綿)。すっかり ぺちゃんこ。今度実家に戻るので、丁度良いから、何とかしたい。 丸洗いって、最近よく聞くけど、やったことある人居ないし それとも、打ち直しするか・・・ どっちが良いんでしょう。お金も幾ら位かかるのか全然わからないので、教えて下さい。

A 回答 (1件)

http://www.maruarai.net/

http://www.futonmaruarai.com/
丸洗い


打ち直しは以前に聞いたときに、6千円位と聞きました。回収なども含めて。
ぺちゃんこの物は、丸洗いに出しても、すごくふっくら・・にはなりません。
汚れやダニなどは心配なくなると思いますが。

購入した値段などを考えて、高価なものなら、打ち直しをしても良いのではないでしょうか。

安価な物なら、考えてしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

打ち直しする事にしました。m(__)m

お礼日時:2001/11/28 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、
虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって
気持ち悪いので買い換えようと考えてます。
それと同時に彼氏が腰痛持ちなので
マットレスではない方が良いのかな?
と思ってます。
一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか?
おすすめがあったらお教えください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛持ちです。
ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。

いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。
一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。
ムアツふとんの進化系のようなふとんです。
お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。
これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。
高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。
普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。
私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。
本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。
一度寝てみてください

Qベッドに敷き布団はいりますか?

スプリングの入ったマットが2段重なったベッドを使っています。
マットの上には、綿のベッドパットを敷いてBOXシーツでくるんでいます。
ベッドパットは、2cmくらいの暑さで、マットへ汗、湿気を押さえるため。という感じのものです。
その上に、さらに敷き布団はいるのでしょうか?
ベッド用の敷き布団というのがあると聞き使った方がよいのか悩んでいます

Aベストアンサー

いるかいらないか、と言えばいらないのでしょうけど、マットレスって結構硬いですよね、
うちでは、ベッドパッド兼用敷布団(通販の千趣会で買いました)を敷いています。
普通の敷布団の詰め物が4~6kg、ベッドパッドが1.2kg、このベッドパッド兼用敷布団が2.4kgです。
厚くもなく、薄くもなく、いいと思います。
うちでは、この上をボックスシーツで包み、
ボックスシーツの洗濯が面倒なので、その上に季節に応じてパイルやボアのパットシーツを敷いています。

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=1110637&orderKbn=3

Q腰痛に最適な敷き布団を探しています。

腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。
腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、
是非ご紹介ください。お願いします。

Aベストアンサー

私はシーツの下に薄いパッド(おねしょマットのような?)その下にベニヤ板(はぼ正方形)を腰の付近に置いています。(全体だと痛くなるので部分的に置く)

Qパンプスのサイズが大きいので、中敷?底敷き?

こんにちは!
タイトルが変で申し訳ないです。
気に入ったパンプスがなかなか見つからず、やっと見つけたパンプスも
サイズがありませんでした。
私には大きいサイズばかりなのですが、中敷?底敷き?か何かサイズを
小さくする方法ってありますか?
以前、聞いたような気がするのですが?
あるとしたら、どこで・どのくらいの金額・日数がかかるのでしょうか?
タイトル同様、内容もぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
お分かりになる方、また経験がある方がいらっしゃいましたら、
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分のサイズに比べてどれくらい大きいか、というのもありますが、質問者様がおっしゃるように、全敷き・半敷き(中敷きの半分くらいの大きさでつま先に入れるもの)があります。

百貨店の靴売り場・東急ハンズ・ミスターミニット(靴修理店)などで手に入ります。

すこし大きい・・・というくらいなら、半敷、厚さ2~3ミリがと思います。
だいぶ大きいようなら全敷きがいいです。靴のサイズに合わせて切って入れます。

どちらもただ入れるだけなので、時間はかかりません。
金額は半敷きで500~1000円、全敷きで800~1500円が目安です。実際にサイズ調整したい靴を持参して、店員さんに相談するとなおいいかもしれません。

Q腰痛改善のための敷き布団

腰痛で困っており、その原因の1つに敷き布団の硬さがあると言われていますが、安い(1万円前後)の敷き布団(マット)を買って試してみようと考えています。ご存知の方がいらっしゃればサイトなどご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベットなど柔らかい上で寝ると、姿勢が崩れ、腰痛の原因となります。そんな場合、寝床を固めにする事は効果的で腰痛が改善する事もあります。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Q羽毛布団の丸洗い・打ち直し(リフォーム)について

4年ほど使用している敷布団がヘタってしまい、布団乾燥機を使っても1~2日でまたペシャンコになる始末です。

「羽毛」なら再生が可能という話を聞いたのですが、色々探しても「掛布団(ダウン率高)」しか扱っていないお店ばかりです(敷布団は専ら綿)。

「羽毛の敷布団」で「フェザー100%(4kg)」だと、丸洗いや打ち直しは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私が白洋舎をすすめたのはやはりクリーニング業界では超一流だからです。

安心しておすすめできます。

ただ、その間の布団をどうするかが問題なのですが。私はこの夏に出しましたのでマットレスにタオルケットのみで過ごしました。

ネットで探せば結構あります。かわりの布団も貸してくれるところもありますし、私も最初はそちらにお願いしようかと思っていたのですが、この「教えて!goo」で「布団をクリーニングに出したのですが、石油臭さがなかなか取れません」という質問を見つけました。「そういうこともあるんだ!大切な布団だから少し割高でも白洋舎に出そう」と思い、出しました。

でも、ネットのところでも大丈夫だと思います。
おすすめを2件ほど紹介しておきますね。

http://www.e-maimu.co.jp/index.htm

http://www.maruarai.net/index.htm

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む

Q関西のことは、全然わからないので、教えてください。

関西のことは、全然わからないので、教えてください。
新大阪から(御堂筋線に乗り、淀屋橋で京阪の乗り、)天満橋駅まで、時間は、どのぐらいかかりますか。

Aベストアンサー

初めての方ですと淀屋橋での乗り換えに手間取るかもしれませんので、余裕をもって計算して、30分程度です。運賃は地下鉄と京阪の合計で380円です。

ご参考までに梅田で地下鉄谷町線に乗り換えて行くことも出来ますが、御堂筋線から谷町線までちょっと歩きますので、この場合は40分ほどかかります。運賃は地下鉄の切符1枚でOKですので、230円で済みます。

Q腰痛、肩こり対策になる敷き布団

敷き布団や枕が腰痛、肩こり対策になると時々聞きますが、
良いものをどこで購入できるでしょうか。

よく行く指圧治療員の敷き布団がしっかりとした寝心地で良さ気なのですが、
結構なお値段なようです。
良いものを、適正な価格で買いたいです。

Aベストアンサー

私はトゥルースリーパーで改善しました。そんなに高くないし、もう6、7年使っています。


肩こりならば枕が関係しているかもしれません。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。低いのしかなければ、畳んだバスタオルなどで枕の高さを調節しましょう。

Q布団の丸洗い

かけ布団の丸洗いをしたいのですが、
どこへ持っていけばやってくれますか?
また敷布団なんかもできるのでしょうか?
何にもわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

アトピーでダニに弱いので、年に一度布団の丸洗いを頼んでいます。
今は下記のURLにある会社に頼んでいますが、他にも「布団丸洗い」で検索するとたくさんでてきます。
敷布団でも掛布団でも3枚で一万円。宅配便の送料込みです。まず布団袋が届けられて、それに布団を詰めて宅配業者に連絡すると布団洗い業者へ届けてもらえます。できあがると返送されてくるので手間がかかりません。

http://www.futonmaruarai.com/

参考URL:http://www.futonmaruarai.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報