出産前後の痔にはご注意!

体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。

初めて見た虫です!
昨日から家の中で3匹出没しています。
うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。

どなたか正体を知っている方はいませんか?
そして害はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「アオバハゴロモ」の幼虫ではないでしょうか?



http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aoba …
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0382. …
 ↑アップ画面です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …

木に付く害虫ですが、人間には特に害はないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
残念ながら違ったようです(;_;)
このムシはみたことありました!
もうちょっと華奢でどちらかというと蚊に近い感じです。
画像までいただきありがとうございましたm(_"_)m

お礼日時:2005/10/01 00:20

ワタムシの仲間でしょうか?



http://images.google.com/images?q=ワタムシ&svnum=10&hl=ja&lr=&client=safari&rls=ja-jp&start=0&sa=N

半翅目同翅亜目には#1さんのあげたアオバハゴロモほか、綿毛を背負う虫が多数います。ただ、アオバハゴロモの場合は幼虫が綿毛を背負いますが、ワタムシは成虫がワタを背負い、羽根を持って飛びます。飛びそうもない、ということでしたが、羽根はあるのでしょうか?

この回答への補足

本日、屋外でこのムシの成虫らしきムシを発見しました!家で見たムシの大きい版のようだったので多分そうだと思います!
体長が2~3CM、胴体がスレンダーで黄緑、茶色い羽らしきものがありました!
やはり飛ぶ気配は無く、動きはゆっくりで、成虫でも華奢でした。
なぜ家の中に子がいるのか・・・(;д;)

補足日時:2005/10/03 00:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ワタムシ・・・これも違ったようです・・・。
♯2の方に回答したように、綿は無いのです。。。すみませんm(_"_)m
そして死骸をよく見ましたが、羽らしきものはやはりなさそうです。
動きはほんとにゆっくりで(死にかけ??)華奢なので、つい逃がしてあげたくなる感じでした(^^;)
詳しく調べていただきありがとうございます!!!

お礼日時:2005/10/01 16:19

こんばんは。


体が細いのですか…綿毛のような蚊のようなという特徴から「ザトウムシ」かと思ったのですが。
いかがでしょうか?↓↓↓
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/fri/s_0410 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%88% …

よく似たものに「ユウレイグモ」という蜘蛛がいるみたいですね。
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

虫嫌いなので、決死の覚悟で見てみました。
おっ!と思いましたが、残念ながら違ったようです・・・
雰囲気としてはこんな感じで、なんとなく似ていますが、体がもう少しスレンダーで、黄緑色でした。
先程も死骸を発見し、よく見ると蚊のような足はシマシマでした。
触角らしきものもありました。
足をたたんで死んでいました(怖!!)

ユウレイグモ・・・これも違ったようです・・・(;_;)

綿毛と表現しましたが、虫自体に綿っぽいものは一切ありません。すみませんm(_"_)m
最初に見たときに、綿毛の綿の部分が取れて貧弱になったものと間違え、危うく手で掴んでしまいそうになったのです(汗)

詳しく調べていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/10/01 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近よく浮遊してる綿虫

毎年この時期になると木の多い場所で特にたくさんふわふわとした羽虫が浮遊しています。飛んでる時、綿のようなので勝手に綿虫と呼んでいます。本当は何というのでしょう。また、飛んでる時は白い綿のようなのに、服に止まると普通の羽虫なのはなぜなのでしょううか?羽の動きが綿のように見えてるだけでしょうか?たまに目にも飛び込んできます。

Aベストアンサー

ワタカイガラムシの仲間ではないでしょうか?
木にとまると綿部分は必要ないので落とすのかな。(あるいはこすると取れる。)

参考URL:http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/watakaigara/watakaigara.html

Qお尻に綿毛が生えた虫って何?

先日、月下美人が咲いたのですが、花が終わったあと
そこから見たことない変な虫が出てきました。

・体長2.5ミリくらいで、色は明るいきれいな緑。
・足は6本で、テケテケ歩き、たまにジャンプします。
・お尻に、タンポポの綿毛のような白くてフワフワした毛が生えています。毛の長さは1センチ近くなり、3日くらいで生えかわるようです。

ポケモンに出てきそうなルックスが愛きょうがあってかわいく、子どもたちの人気者になっているので、このまましばらく飼いたいのですが、何を食べるのかわかりません。
月下美人の花はもう無いので、草や花などをやっているのですが、動きが遅くなってきているので弱ってきているのかもしれません。

この虫の名前と、餌になるものを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スケバハゴロモの幼虫ではないでしょうか?

腹部の先の白い糸は幼虫の体内で作られたろう質の糸で雨などから身を守る事ができ、パラシュートのように開き地面や他の場所にふんわりと舞い降りる事ができるそうです。

ハゴロモの仲間はいずれもセミに近い仲間で植物の汁を吸うそうです。私は残念ながらまだ見た事が有りません是非見てみたいですね。

↓こちらで仲間のベッコウハゴロモも見れます。

参考URL:http://karo-g.2.pro.tok2.com/tema/zukan/sonota.htm

Q白くてフワフワ飛ぶ虫?が一体何のか教えて下さい。

先日、参道散策をしていたところ、見たことのない物が目に飛び込んできました。全体的に白っぽく、5mmほどの大きさで上下にフワフワと浮き沈みするように飛ぶ虫らしき物です。虫なら全身を平行にして飛びそうなものですが、「それ」は頭が上で胴体が下に向いた状態で飛んでいる様に見えました。飛行速度は簡単に捕まえられそうなほどゆっくりです。しかし、この虫が何と言う虫なのか見当も付きません。メジャーな虫なら、人生の中で本や映像などで一度くらいは目にするものですが、そのフワフワした飛び方をする虫に心当たりが全く無いのです。もしかすると何処にでもいる虫が、何らかの理由でその状態にあるのか…?
虫に詳しい方、この虫の正体を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
ピンボケしたものしか撮れず全く参考にならないと思いますが、一応デジカメで撮影した動画を添付致します。

https://www.youtube.com/watch?v=AoZ2jV40iBQ&feature=youtu.be

Aベストアンサー

北海道では、雪が降る数週間前に大量発生する、通称「雪虫」ってやつですね。
正式名称は、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在だそうですよ。

ご参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

Q虫?花粉??白い浮遊物について

どこのカテゴリに属するかわからなかったのですが、質問させていただきます。最近(ここ1週間ほど)外を歩いていると白い小さなほこりのようなものが空気中に浮いているのをよく目にします。最初は虫かと思ったのですが、あまりにも大量であるし、風に流されているような気もしたので花粉の一種なのかなあと思ったりもしています。東京の23区外いるとよく目にします。これは虫なのでしょうか??知っている方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

今、ニッポン放送でやってました、今年は問い合わせが多数来ているようです
やっぱりアブラムシが大発生しているそうです
羽虫は成虫と言うより春移動型というものらしいです
アブラムシの密度が高くなってエサが少なくなると発生するそうです
毎年発生するそうですが今年は少し遅いのだとか
雨が降ると落ちるそうです、昨夜の雨でだいぶ減りましたね(東京)
それから春ほどではないけど秋移動型というのも発生するそうです
大発生の理由の納得のいく説明は無かったような気が・・・

この羽虫は他の羽虫と違ってふわふわと風に流されていて確かに浮遊物っぽいですよね

Q黄色い小さい虫の名前

よろしくお願いします。
最近、自転車に乗ってると洋服に黄色くて小さい虫(体長1ミリないぐらい)がいっぱいくっつきます。
僕は東京の多摩地区に住んでいます。今年は特にこの虫が多いような気がします。外に出てぱっと見、花粉かなと思うんですがその虫なんです。正直気持ちが悪いです。
蚊の小さい小さい版みたいなこの虫の事、どなたか知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

アブラムシ、いわゆるアリマキのなかまでしょう。

アブラムシの多くの種は、季節によって木についたり草についたりします。普段は羽のないアブラムシですが、この移動の季節になると、羽の生えた個体が出現して、飛び回るのです(こういう移動を寄主転換といいます)。

Qこの真っ白な綿毛を持つ虫は,なんという虫?

窓台に真っ白い虫がいました。
生まれて初めて見ました,こんな虫!
羽が生えていて,飛べるようでした。
後ろ足の先にはふわふわしたのがくっついていて
まるで女の子の冬コートの袖口についている毛のようでした。

体長は約5ミリメートルでした。
薄汚れた窓ガラスにくっついているところを撮りました。

なんという名前の虫でしょうか?
気になってしかたありません。
ご存知の方,教えてください。

Aベストアンサー

●エノキワタアブラムシ でしょうね。

エノキワタアブラムシ(Shivaphis celti) マダラアブラムシ亜科
カメムシ目,アブラムシ科
http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200805280000/
http://mushinavi.com/photo/jp-abura/f-abura_wata_enoki03.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/88/imgb7037bc6zikdzj.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/89/img5783b355zik5zj.jpeg
個体差が大きくて一匹一匹ふわふわしたワタの感じが違いますが、写真を見る限り頭から足の方まで白いようですしね。

近いものでは、ケヤキヒトスジワタムシなんてのもいますが、こちらは頭と足はワタっぽくありません。
http://bunta.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/11/12/yukimushi02.jpg

亜種も多いですから、「アブラムシの一種で単に“ワタムシ”」でもいいでしょう。

●エノキワタアブラムシ でしょうね。

エノキワタアブラムシ(Shivaphis celti) マダラアブラムシ亜科
カメムシ目,アブラムシ科
http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200805280000/
http://mushinavi.com/photo/jp-abura/f-abura_wata_enoki03.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/88/imgb7037bc6zikdzj.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/89/img5783b355zik5zj.jpeg
個体差が大きくて一匹一匹ふわふわしたワタの感じが違いますが、写真を見る限り...続きを読む

Q小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。

・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。
・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです
・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。
・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。

虫の名前がわからないので、対処できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があればハッキリするのですが、質問内容から考えるとコナジラミ
類の可能性が高いように思えます。
書店には病害虫図鑑や病害虫百科が市販されていますから、発生をした
病害虫を図鑑に載っている写真と見比べて下さい。

コナジラミの場合は葉を吸汁して、作物の生育を悪くさせます。作物は
葉によって収穫量が違うので、害虫が発生したら早めに駆除をしないと
収穫量に影響します。何もしないで放置すると、その内に葉だけでなく
全体が枯れてしまう事もあります。

確実なのは薬剤使用で、薬剤以外を使用しても一時的に回避させている
だけで、効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。
その事は質問者さんが経験されて、十分に理解されているはずです。

コナジラミかどうかは図鑑で調べ、本当にコナジラミで間違いないなら
専用の薬剤を散布して駆除をして下さい。
スス病になったり、時にはウイルスになって株ごと抜いて処分しなけれ
ばいけなくなる事もあります。

Qバカ虫?

この季節に群れをなして飛んでいる小さな虫の正式名称を知りたいのですが何と言うのでしょうか?

私の友人は『バカ虫』と呼んでおります。
その友人曰く『幼少の頃から身の回りの人間は『バカ虫』の名称で呼んでいる』とのことです。

Aベストアンサー

正式名は「メマトイ」です。ショウジョウバエの仲間です。

本当かどうか知りませんが,名の由来は「人の目にまといつく」習性から来ていると聞いたことがあります。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200005/957941234.html

参考URL:http://www.erc.pref.fukui.jp/gbank/tokusei/d00139.html

Q車にタンポポの種のようなものがついています

昨日からうちの車のドアに簡単にいうとタンポポの種のようなものが
垂直についています
どんなに走ってもとれません
大きさは二ミリ~三ミリほど。車についているところに種のようなものはみられません、そこからとても細い白い半透明の茎?がのびていて
先にまたカビのようなうす緑いろの種のようなものがついています
気持ち昨日より伸びたような気もするのです
ちょっとみると車からカビが生えてるような感じです
藻類の一種でしょうか。
何か変わったものか気になって
取ってしまうことができません。

Aベストアンサー

こんにちは。
まさか車の全面に付いてるんじゃないですよね?

部分的に小さい範囲でしたら「うどんげ」ではないかと思います。
カゲロウという虫の卵です。

参考URLの一番下を見て下さい。
全体のサイズはそのくらいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/akanomanma/40810.htm

Q生理中、海に入る場合どうしてます?

今度、旅行で海に行きます。ちょうど、
旅行中生理になりそうなので、タンポンを
使おうかと思ってるんですがかなり不安です。
膣に長時間異物が入ってる感じが苦手です。

普段はナプキンで、タンポンは一回しか使ったことありません。

それで生理中お風呂の湯船に入ると血が止まりますが、
海の場合も同じなのでしょうか?
入る直前にナプキンを抜いてから海に入ろうかとも
考えてます。
ちなみにピルで生理を遅らせるのは副作用の問題で
考えてません。

生理中、海に入ったことのある方、経験話
お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
不安ですよね。。。その気持ちお察しします。
実は以前私も友人とグアム旅行の際にホテルに到着した初日に生理になってしまいました。
いろいろな海のオプショナルを申し込んでいた+みんなが楽しみにしていた為キャンセルするわけにも行かず使い慣れないタンポンを使いました。
でも海の中はお風呂と同じで中に入れば血は出ませんよ!!
ただ海から上がったときに水の圧力がなくなるので一気に血が出るということも考えられます!
浜辺に垂れたら怖いです・・・。
とういわけで、やっぱりタンポンがオススメです。始めはうまくいかないので余分に持っていったほうがいいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング