1ヶ月半ほど前に、ウイルス性の風邪にかかり、その後気管支炎を起こしました。結局抗生物質などを飲みながら3週間ほどで完治したようなのですが、朝晩、咳がまだ止まりません。特に、冷たい空気を吸ったりすると息が吸えないくらい続けてでます。空咳(痰はでない)で数分で収まるのですが、呼気が血なまぐさいのです。(ちょうど、鼻血がでたときみたいな気分です)これって、なにかまだ炎症が残っていたりするのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?ちなみに、喘息などの持病は一切ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ症状で苦しみました(TT)


私の場合はカゼがきっかけで、何かに対するアレルギー症状を起こしてしまったとの診断でしたが・・・・。
とにかく喋れないくらい咳が止まらないんですよね・・・タンはでないのに・・・。レントゲンでも肺はきれいだし、喘息らしき呼吸音もしない。

様々な抗生物質、咳止めを飲むけど止まらない。で、あまり咳が激しいので、ノドや気管の毛細血管が傷み、咳の度の為の嘔吐物に少量の血がまじったりしましたので、まずその可能性もあるかと思います。

が、素人判断は危険。出来ればそう言う症状のことをお医者様に話して、レントゲンとかその他の検査もして貰った方が良いかも知れませんよ。大事をとっていて損をするわけじゃなし。

ちなみに私の咳は3ヶ月も続きましたが、漢方でずいぶん楽になりました。早く体にあった治療法が見つかると良いですね。なるべく早くお医者さんに行って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。3ヶ月も続いたんですか、たいへんでしたね。
薬が効きづらいのは、同じです。とてもつらいです。
レントゲンは、最近会社の健康診断でとったので、結果を見てみようと思います。

お礼日時:2001/11/14 17:12

風邪に掛かるたびに同じ症状(咳)になります。


気管支が傷つくのが出血の原因のようです。

一度、医者に掛かってみて、特に病気が無いようでしたら、
これは医者の薬では治りません。
(私はいつもダメです)

変な表現ですが、気管支の表面が、アトピー皮膚炎のような
感じになっていると思ってください。
あれも、医者の薬では治らないですね。

で、ばかばかしいようですが、お勧めは龍角散です。
ひっかくからアトピーは悪化します。
同じように、咳をするから気管支の状態がよくならないのです。
で、龍角散で咳を抑えると、自然と気管支は修復され
1週間程度で咳が止まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気管支がアトピーですか。うーん、たいへんなことになってそうですね。最近皮膚が乾燥して、アトピーっぽいなーと思っていたので、身体の内部もかさかさしているかもしれません。マスクをしていたら、だいぶよくなりました。今回は龍角散を使う前に治ったのですが、こんどなったらためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 19:00

気道に炎症があり軽い出血があるのだと思います。


私であれば、胸写をチェックし、マイコプラズマ肺炎を疑いマクロライド系の抗生剤を投与すると思います。呼吸器内科を受診して下さい。数日で軽快します。
by 内科開業医
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。咳はまだでるのですが、血なまぐさいのは治りました。今日たまたま2週間ほど前に受けた健康診断(レントゲン含む)の結果がきましたが、異常なしだったので安心しました。

お礼日時:2001/11/19 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q悩みです。 咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ この症状が二週間ほど続いてます。 たまに咳をした際、血の

悩みです。
咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ
この症状が二週間ほど続いてます。
たまに咳をした際、血の味が致します。なにか食べ物を食べてる時も食べ物に血がつくことがあります。
比較的、朝、昼、夜、すべての時間帯で咳が出ます。
風邪だと思っていたのですが最近収まる気配がなくて心配になってきました。
一体これはなんの症状なのでしょうか。
医療系に詳しい方回答してくれたら助かります。

Aベストアンサー

咳が2週間続いたら受診した方がよいと言われています。
私は、内科、耳鼻科、女性外来や精神科までかかり、
呼吸器内科の専門医でレントゲンとCTで、非結核性抗酸菌症ではないかと言われました。
咳、痰、胸痛、微熱感、だるさ、疲れると発熱、血痰です。
できれば呼吸器科がいいと思いますよ。
納得できなかったら、病院を変えてでも、異常を訴えてください。
どうそお大事に。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q2日前に咳喘息と診断され、吸入薬アドエアを処方されました。 2日前の朝と、昨日の朝晩、今日の朝に吸入

2日前に咳喘息と診断され、吸入薬アドエアを処方されました。
2日前の朝と、昨日の朝晩、今日の朝に吸入しましたが、一向に症状が良くなりません。

咳をしすぎて肋骨を痛め、気分も悪く食欲も出ません。

吸入薬の効果が出るにはまだ時間がかかるのでしょうか?
もう少し様子を見るべきでしょうか。
それとも、やはり咳がひどいともう一度病院に行ってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も昨シーズン咳喘息になりアドエアを使いました。
すぐにはよくなりませんよ。12月から使い始めて2月中までアドエアの吸入を続けました。
その間に飲み薬も飲んでいました。
私の場合、咳喘息になると少しづつよくなる感じですね。昨日今日で比較すると違いはないけれど、
1週前と比較すると少し良くなったかな…という感じでした。

後、仕事などでストレスが掛かっている時に咳喘息になると回復が遅くなります。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q声がれ・咳から、痰・声がれ・胸の炎症感へ

タイトル通り、5月頃、声がれ、さらに咳の症状が激しくなり、発症三週間目にかかりつけ医にかかりましたが、症状の完治してません。1回目は5日程度の処方で抗生剤と咳止めぐらいだった記憶(手元に処方箋ないので)。薬が効いた記憶がありません。そのため、2回目は強めということで、スオード錠、ムコダイン、アゼプチンが処方されましたが、薬局にいけず期限切れで飲まないで放置しました。その間、医者の診断は副鼻腔炎症候群で、医師の勧めもあり、耳鼻科行き、レントゲンや鼻からの内視鏡も入れましたが、異常なしとのことでした。3回目は、エリスロシンとカルボシスティンを2週間飲み続けましたが著しい変化はありませんでした。ただいつ頃かはわかりませんが、咳はたまに出ますが、ほとんどしなくなりました。出るときは喉がまくれるような感じがします。痰や咳と関連して乾いた感じの声がれがあります(耳鼻咽喉科的には問題なしとのことでしたが)。そして、4回目、ジェニナックとカルボシスティン5日分の処方を飲みきろうとしていますが、飲んだ当初は炎症感が楽になった気は少々しますが、時間が経つと逆にと痰や炎症感がつよく感じたりします。痰は量は多くないと思いますが、絶えず右の胸か喉に引っかかっている感じ。色は黄色が混ざっています。緑や血痰は見てません。痩せてきてもいません。当方が一番恐れているのはがん,5月にやめましたが、30年以上にわたって1箱以上は吸って来ました。そのため、健診の適用で4,5年前からマルチスライスCTを受けて来ましたが、幸いに今までは異常なしでした。今年も受けましたが、結果の通知が遅く一ヶ月以上後で、なかなか治らない症状に不安を隠せません。かかりつけ医は街の名医とされている方で健診の結果見てからでも遅くないという判断ですが、このまま指示に従っていればいいでししょうか。健診があるので血液検査や胸のレントゲンは、かかりつけ医ではとっていません。専門医や大きな病院を受診すべきでしょうか。これらの症状や来歴から肺がんの可能性は高いですか。不安です。よろしくお願いします。

タイトル通り、5月頃、声がれ、さらに咳の症状が激しくなり、発症三週間目にかかりつけ医にかかりましたが、症状の完治してません。1回目は5日程度の処方で抗生剤と咳止めぐらいだった記憶(手元に処方箋ないので)。薬が効いた記憶がありません。そのため、2回目は強めということで、スオード錠、ムコダイン、アゼプチンが処方されましたが、薬局にいけず期限切れで飲まないで放置しました。その間、医者の診断は副鼻腔炎症候群で、医師の勧めもあり、耳鼻科行き、レントゲンや鼻からの内視鏡も入れましたが...続きを読む

Aベストアンサー

自分も酸っぱいものやゲップは無かったのですが、胃酸で喉の違和感、声嗄れに空咳はありました。一時期、息苦しさも出て辛かったですよ。逆流性食道炎でなければ内臓系の胃熱などからきてるかもしれません。熱は上へ上がろうとするので、どうしても上半身から上に症状が出ます。別に漢方薬(詳細を伝えて独自に調剤してもらえる)薬局か、漢方脉診鍼灸の施術を受けて、地道に虚熱を取り除き、体調を改善していく方法もありますので。お大事に。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q気管支炎で咳がずっと納まりません。

気管支が弱く4月に風邪をひいてから未だに咳だけだが
治らないという状態が続いています。
医者でステロイド剤や気管支を広げるテープをもらってきて使っているが殆ど効き目がありません。
咳を抑える良い方法があったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは…
気管支が弱い人は、絶えず気管支に炎症を持っています。風邪の症状が落ち着いても気管支の炎症が残りそれが原因で咳が長引くこともあるかと思います。特に他の(咳が出るような)疾患が無ければ、主治医の指示に従ってしばらくは様子を見る必要があるかと思いますが、あまりにもつらいようでしたら主治医に相談されて咳止めを処方してもらっては如何でしょうか?。

ステロイド…フルタイドでしょうか?。この薬は気管支の炎症を改善する良い薬です。タバコによる炎症にも良いとどこかで読んだことがあります。主治医の指示に従って正しく服用して下さい。

ところで、胃の具合は悪くないですか?。
これは私の症状で、あなたがそうとは限らないので参考までにお話しします。
昔から気管支喘息を持っているのですが、以前かかりつけの病院で「胃液が逆流しやすい…それが原因で喘息の発作を引き起こしている可能性がある」と言われました。

最近風邪から気管支炎を発症し、フルタイドと咳止めと去痰薬を処方してもらったのですが、どうしても咳が退きませんでした。ただ、確かに咳が出るときは胃のむかつきが激しかったので、胃の薬(胃液の調整剤と潰瘍の薬)を処方してもらいました。

その薬を一緒に飲んだところ、即効ではありませんが徐々に咳が収まっていくのが解りました。今は嘘のように咳は落ち着いています(胃のむかつきも同じく)。ただ、うがいやのど飴のお世話にもなりましたが…。

しばらく様子を見て、あまり症状が改善されないようであれば主治医に相談されてはと思います。薬が合わないと言う事も考えられます(過去に病院変わって助かった!という経験もあります)。

あくまで参考意見として…おだいじに。

こんにちは…
気管支が弱い人は、絶えず気管支に炎症を持っています。風邪の症状が落ち着いても気管支の炎症が残りそれが原因で咳が長引くこともあるかと思います。特に他の(咳が出るような)疾患が無ければ、主治医の指示に従ってしばらくは様子を見る必要があるかと思いますが、あまりにもつらいようでしたら主治医に相談されて咳止めを処方してもらっては如何でしょうか?。

ステロイド…フルタイドでしょうか?。この薬は気管支の炎症を改善する良い薬です。タバコによる炎症にも良いとどこかで読んだこと...続きを読む

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q咳喘息の検査と気管支喘息への移行について

30代の咳喘息患者です。

6年前に受診した呼吸器科で検査を受け、咳喘息と診断され、
月1回の診断で吸引ステロイドを頂くようになりました。
しかし、それ以降は検査はしておりません。
ここ3年程、風邪をこじらせ、咳で一睡もできないほど苦むことがあるのですが、
そんな時でも、吸引ステロイドと風邪薬、場合によっては咳止め薬を処方される
だけで終了です。

咳喘息患者の3割が気管支喘息に移行すると知り、
このまま永遠に薬だけもらい続ける生活でいいのか不安になっています。

咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?
気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

この2点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
また、病院を変えることを検討しているため、都内・横浜周辺でオススメの呼吸器科が
ありましたら、あわせて教えていただけると助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は成人してから咳喘息を発症し気管支喘息に移行した者です。

>咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?

私の場合は、ドーピングテストを受ける可能性があるので、毎年検査します。
しかし、私の受診している病院は普通の患者にも毎年検査しているようです。
(他の患者さんが言っていた。)

>気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

スパイロメーターでの検査結果で、描かれるグラフで判断します。
咳喘息では、気管支喘息の患者とは全く違うグラフになると聞いていましたが、確かに
私の場合ははっきり違いました。

都内・横浜でお薦めの病院はあるのですが、そこは選手が殺到していますので
具体的にはお答えしません。
その代わり、選手が通院先を選ぶときに見るwebサイトのリンクを貼っておきますので
お近くに行かれたら良いと思います。

参考URL:http://www.jascom.jp/summary/business/jada.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報