プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月半ほど前に、ウイルス性の風邪にかかり、その後気管支炎を起こしました。結局抗生物質などを飲みながら3週間ほどで完治したようなのですが、朝晩、咳がまだ止まりません。特に、冷たい空気を吸ったりすると息が吸えないくらい続けてでます。空咳(痰はでない)で数分で収まるのですが、呼気が血なまぐさいのです。(ちょうど、鼻血がでたときみたいな気分です)これって、なにかまだ炎症が残っていたりするのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?ちなみに、喘息などの持病は一切ありません。

A 回答 (3件)

同じ症状で苦しみました(TT)


私の場合はカゼがきっかけで、何かに対するアレルギー症状を起こしてしまったとの診断でしたが・・・・。
とにかく喋れないくらい咳が止まらないんですよね・・・タンはでないのに・・・。レントゲンでも肺はきれいだし、喘息らしき呼吸音もしない。

様々な抗生物質、咳止めを飲むけど止まらない。で、あまり咳が激しいので、ノドや気管の毛細血管が傷み、咳の度の為の嘔吐物に少量の血がまじったりしましたので、まずその可能性もあるかと思います。

が、素人判断は危険。出来ればそう言う症状のことをお医者様に話して、レントゲンとかその他の検査もして貰った方が良いかも知れませんよ。大事をとっていて損をするわけじゃなし。

ちなみに私の咳は3ヶ月も続きましたが、漢方でずいぶん楽になりました。早く体にあった治療法が見つかると良いですね。なるべく早くお医者さんに行って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。3ヶ月も続いたんですか、たいへんでしたね。
薬が効きづらいのは、同じです。とてもつらいです。
レントゲンは、最近会社の健康診断でとったので、結果を見てみようと思います。

お礼日時:2001/11/14 17:12

気道に炎症があり軽い出血があるのだと思います。


私であれば、胸写をチェックし、マイコプラズマ肺炎を疑いマクロライド系の抗生剤を投与すると思います。呼吸器内科を受診して下さい。数日で軽快します。
by 内科開業医
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。咳はまだでるのですが、血なまぐさいのは治りました。今日たまたま2週間ほど前に受けた健康診断(レントゲン含む)の結果がきましたが、異常なしだったので安心しました。

お礼日時:2001/11/19 18:50

風邪に掛かるたびに同じ症状(咳)になります。


気管支が傷つくのが出血の原因のようです。

一度、医者に掛かってみて、特に病気が無いようでしたら、
これは医者の薬では治りません。
(私はいつもダメです)

変な表現ですが、気管支の表面が、アトピー皮膚炎のような
感じになっていると思ってください。
あれも、医者の薬では治らないですね。

で、ばかばかしいようですが、お勧めは龍角散です。
ひっかくからアトピーは悪化します。
同じように、咳をするから気管支の状態がよくならないのです。
で、龍角散で咳を抑えると、自然と気管支は修復され
1週間程度で咳が止まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気管支がアトピーですか。うーん、たいへんなことになってそうですね。最近皮膚が乾燥して、アトピーっぽいなーと思っていたので、身体の内部もかさかさしているかもしれません。マスクをしていたら、だいぶよくなりました。今回は龍角散を使う前に治ったのですが、こんどなったらためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!