ホームページにフレームを取り入れようとしたのですが、
「フレーム未対応のブラウザの人もいる」と聞き、
導入はやめました。
TOPで選択を強いるのも面倒をかけるでしょうし。

そこで思ったのですが、実際に「フレーム未対応のブラウザ」というのは
具体的にどんなものなのでしょうか?
単純に古いネスケ・IEということですか?

私は以前にドリームキャストでインターネットをしていましたが、
それでもフレームは見えました。
今はIEもネスケも使いますが、
いまだかつてフレーム未対応のブラウザに遭遇したことがありません。

もし例を挙げていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

えと、とりあえず、フレーム機能はIEでは3、ネスケでは2からサポートされたものなので、それ以前のIEやネスケでは未対応です。
最近はほとんどのブラウザで標準に対応されていると思うので、それほど気にすることもないとは思いますが、、、
ただ、フレームが嫌いな人は多いので、トップページで「フレーム付き」「フレームなし」を選択してもらい、それぞれ制作するのが親切かも。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりTOPで選択するように
しなければ駄目ですね。

現在でもフレーム未対応のブラウザを使っています。

Trumpet Winsock (TWSK21F.zip)

モザイク

です。windows3.1で動作可能なブラウザがこの程度しかありませんから。
あと.怪しげなサイト(主に外国語のサイトで該当国の言葉がわからない場合に.変なことになることを避けるため.政府けいサイトに接続する場合には特に注意します)に接続する場合には.フレーム未対応のIE2.0やNE1.?に偽装して接続します。
    • 0
この回答へのお礼

モザイクですか。名前だけ聞いたことがありました。
いろいろなブラウザがあるのですね。勉強になりました。

PDA(Palm、Zaurusなど)やハンドヘルドPC(Mobile Gearなど)などのモバイル機器のWebブラウザは、現在はフレームやCookie対応のものが多くなっていますが、旧型機種ではフレーム機能がないものが多いです。

また、PDAの画面は小さく、縦長なので、PC向けに作成されたWebページでは、画面に収まりきれず、フレームはかえって邪魔なものとなってしまいます。
#PDA向けには、テキストベースのホームページを作成すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

モバイルはつらいかも知れないですね。
勉強になりました。

テキストブラウザというものがあります。

代表的なのは「lynx」「w3m」だと思いますが、
参考URLで、見え方がわかります。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
    • 0
この回答へのお礼

テキストブラウザの存在は知りませんでした。
ありがとうございます。

例としてはPCには「Lynx」がありますね。

数が多いのだとiモードなんかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、iモードを忘れてました。