電流計には、レンジがありますよね。1mAとか・・・たとえば、1mAレンジにしたときに、0.3mA流したときに、電流系にある分流抵抗には流れませんよね。その理由をレポートで書きたいんですが、先生ちょっと変な方で、原因と結果が違うとうるさいんで・・・誰かちゃんとしたのを・・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

何か、「ん?!」という感じのご質問ですが・・・

分流器は電流計と並列につながっているもので、分流器をつなげている場合は、ほとんどの電流が分流器を流れます。
何かご質問に勘違いがあるような気がするのですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13534

まえのご質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163950

で計算方法などは示しましたが、フルスケールに比べて非常に小さい電流を流した時でも、ちゃんと分流器には流れますよ。
    • 0