御世話になります。

8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような
発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま
す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ
たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。
朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので
病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか?
今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって
健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい)

季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか?

なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー
も考えにくいです。

Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。

以上、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お話からして、お考えのとおり、


「温度の変化が原因の蕁麻疹」だと思います。
この季節になると、けっこうな数の
同じ症状の患者さんが来られます。
以下のサイトも参考にして下さい。

http://www.aki-net.co.jp/eisai/hifu/ns30hifu_jin …

そこにも書いてありますが、粘膜までが腫れて、
気道の症状が出ると危険ですが、
温度で出るものでは個人的には
そこまでひどく出た方は経験ありませんし、
まず心配ないと思います。

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/eisai/hifu/ns30hifu_jin …
    • good
    • 0

寒冷蕁麻疹と呼ばれるものですね


私の場合現在(42歳)でも時々出ます。
風呂あがりや大人ではセックス直後の
急激な体表温度の変化で起こると思います。
別に痒いですが、そのほど継続性も無いので
段々に少なくなって来ますし、私の経験では
確かに冬場に向けてが多く出ます。
但し、私は高校以来アレルギー症状が出ました
多少過敏気味の体質かもしれませんね。
塗り薬より体質的に改善していくしか
無いと思います。 確か甘いものばかり
取った時に良く出たような・・・・記憶が有ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。
しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。
昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。
(1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか?
(2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか?
(3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか?
(4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。
(5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。
以上、心配なのでお教えください。

Aベストアンサー

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。
これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので
月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。

検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。
ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。
皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。
ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。

これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、
だんだん痛がゆくなってきます。
この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。

とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけ...続きを読む

Q酒を飲むと発疹のようなものが・・・

21歳男です。

以前は酒を飲んでも顔が真っ赤になるだけだったのですが、最近2度ほど酒を飲んだ際、腕や足に発疹のようなものが出てきました。
赤くなった部分と肌色の部分とで、まるで世界地図のようです。

特別かゆみを感じたり、ということはありません。
酒には弱いです。飲むと1杯で顔が真っ赤になります。親も同様で、飲める量はあまり多くないです。
あと、一気飲みをしたというわけではないです。

赤くなること以外には特に異常はないのですが、ちょっと心配です。
一体これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールに弱い体質に加えて、体調が万全ではない時にたまたま飲酒されてアレルギー反応が出たのではないでしょうか。
アルコール(酒)の原材料の中にアレルギー反応を引き起こすものが含まれて発疹のようなものが出たと考えられます。
あくまで素人の意見ですので、どうしても不安であれば専門医に相談された方がいいですよ。
http://yg-allergy.com/qa/1001-1100/no1061.htm
http://www.allergy-i.jp/hifu/column/index08.html
 以下は ↑ より抜粋
まれに、ビール酵母やアルコールに対するアレルギーが原因の人もいます。
アルコールに対する反応には個人差がありますから、少しでも飲むと真っ赤になってしまう人がいる一方でいくら飲んでもまったく変わらない人もいます。もし、飲むと真っ赤になってかゆくなってしまうような人であれば、お酒は控えたほうがいいでしょう。

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q発疹がずるのですが……

11月にピンクの発疹が、顔以外の体中にでました。痛くもかゆくもなかったので放っておいたら消えました。

1月11日にまた、同じようにピンクの発疹が顔以外の全身にでました。この時もなにも自覚症状はなかったです。私はサービス業なので本日よく寝たら、ほとんど消えました。

40代でサービス業です。以前うつ病を患いましたが、今は睡眠薬だけで大丈夫になりました。

なにかお分かりでしたら、お教えください。

Aベストアンサー

アレルギーでは?

医師に診察してもらわなければ何にもわかりません・・・・・

Q子供の体にかゆみのない赤い発疹

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。

これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてみてください**
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.html

Qじんましんが痒くて眠れません・・・・

じんましんが痒くて眠れません・・・・

とりあえず保冷剤で冷やしているのですが

お酒を飲むとどうなるのでしょうか?

かゆみを感じなくなりますか?
それとも余計に悪化しますか?

どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

お酒は血行を良くするので「余計に痒くなる」可能性が大です。

明日の朝にでも皮膚科に行って下さい。
表面的な症状以外にも内蔵に疾患があり蕁麻疹が出ている場合も有りますから。

冷やすのは皮膚の感覚を鈍らせるので多少は有効です。

Q強いかゆみをともなう発疹が体中に・・・

強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。
3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。
皮膚の下では化膿しているのがわかります。
昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、
今日も3か所ほど増えています。
皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。

3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。
女性としてはかなりショックです。

原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。
同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

アトピーの私からアドバイス。湿疹の跡は必ず消えます。掻いてしまうようなら、掻いた後や入浴後、消毒液(薄めのもの)を薄くぬり、ワセリンで保湿してください。また、軟膏を手にとるとき、手を出口に直接つけないこと。冷やしておくとぬったとき気持ちがよいです。
また、入浴後出る前に水シャワーして皮膚表面の温度を下げてください。

湿疹が出てるうちは紫外線厳禁です。日焼け止めは刺激になるので赤ちゃん用のものか、使わない。長袖で頑張ってください。黒ずみが気になるからといって美白美容液なんて使わない。シャンプーやリンスをするときも、泡が患部に落ちないように注意ですよ!ボディシャンプーはやめて、無添加のせっけんを泡立てて軽くなでるように。

余談ですが、軟膏ぬった後は必ず手を洗ってください。そのまま何かをつかんで食べたりすると食べ物が苦くなります(笑)

Q漏斗胸が痒い

漏斗胸が痒い

現在18歳男の大学生なのですが、漏斗胸で医師からは、健康上問題ないと言われており、日常生活を送っていたのですが、運転免許を取得し車を運転するようになったら、胸の陥没部分にシートベルトで服が擦れて少し気持ち悪く、運転中に何度もいじったりして、少し危ないと感じました。 これは慣れるしかないのでしょうか? それとも何か対策があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

シートベルトの胸が当たる部分にタオル等を巻いてはどうでしょうか?
また、タオルにマジックテープを縫いつけ、簡単に取り付け、取り外しができるようにしておくと、
ズレ防止できると思います。

Q飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら
猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、
それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか
どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず
病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m

仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。
ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので
マスクをしていても咳がよくでます。

症状が日に日にひどくなってきているので
会社に半休をもらい病院にいきたいのですが
何科に行けば良いのかわかりません。

過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m
飼料が原因であれば病院の診断次第では
就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので
どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて
同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で
分かる方、教えていただけませんか。
回答をお待ちしています。

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもし...続きを読む

Aベストアンサー

資料の周辺は蚊、ブヨ、ダニなどの棲みそうなところが多いです。
虫刺されかアレルギーということもあります。
日焼けでも結構かゆくなります。

病院は皮膚科です、色々複合してると思いますから、
原因を特定するのは難しいでしょうね。

Q身体じゅうが痒くなります。原因は何でしょうか?

数日前から、全身を襲うかゆみに悩まされています。
まずチクッとしたかゆみをどこかに感じ、かゆいなと思って掻くと、ますますかゆい範囲が広がっていきます。かゆみ止めを塗るのですが、かゆみがおさまってもまた他の場所にチクッとしたかゆみを感じ、繰り返しです。
かゆい場所は虫刺されのふくらみが広範囲に広がったような凸凹状や、蚯蚓腫れのようになり、真っ赤になって熱を持ちます。ですが、かゆみ止めでかゆさがおさまると嘘のように消えてしまいます。

今まで特にアレルギーはなく、かぶれるようなものに触った記憶もありません。ダニを疑って身の回りのものを洗いざらい洗濯し、掃除や熱処理、乾燥の対策もとりました。季節柄の乾燥肌かと思い、クリーム類も欠かさず塗るようにしています。ですが、それでもかゆみが止まりません。

似たような症状を克服された方、有効な対策をご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

まず、痒いと思うと→かく場合は
かけばかく程に炎症の範囲が広がるため、どんどん痒い範囲が広がります。
そのため、かかれた後は炎症が広がり、凹凸の炎症を呈した皮膚になってしまいます。
アトピーも同じですが、痒いときにはかくほどに症状は悪化の一途をたどります。

まず、ウレパールプラスローションというローションが市販されているので、こちらで肌の保湿を試みてください。
冬場のかゆみにとてもききます
チクっと痒いと思ったら
かくのではなくローションを塗り、じっと耐えます。
するとかゆみが収まると思います。

これでもかゆみが改善されない場合は、皮膚科に行ったほうがよいでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報