二回目の質問です。いよいよ進学希望の高校を選ぶ時期になりました。
娘の希望は全日制、共学、できれば美術系の高校です。
ところが学校側では、こういう子供は定時制か通信制しか行けません。
ということで私も高校の本をみても不登校の子供の進学について触れているのは
通信制だけで、それしかないのか。というところでいきずまっています。
相談学級には真面目に通っています。中間期末テストも在籍校に受けに行っています。高校でやり直す気持ちではいるようです。学力はよくはありません。
水道橋に工芸高校という美術系の学校があるのですが人気が高く定時制しか無理ということです。美術系は専門学校でも良いと思うので、都立でもはいれたらと思うのですが、それも難しそうです。いい知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 少し話を整理します。

1,中学の時、不登校で、全日制高校には行くことができないのか?
 高校の受験資格に、出席日数の制限は(推薦入試を除いては)ないはずですよね。従って、受験はできるはずです。
 問題は、現実に合格できるのか、ということだと思いますが、それは高校によって様々です。当落線上にいる場合は、不登校であることが不利に働くことはたぶん事実でしょう。特に、非行や不登校といった問題を多く抱えた高校では、そういう点をかなり気にすることがあるのではないか、と、想像もできます。
 しかし、現実に、私の住んでいる地域の全日制高校にも、中学校の時に不登校だった子が入学しているところもたくさんあります。(学力の高くない学校でも・・高校の先生には失礼ですが)
 中学校の先生とよく相談し、また、場合によっては、直接高校の入試担当の先生に、事実を話して相談してみるのもいいでしょう。

2,なぜ、定時制や通信制を勧められるのか?
 高校で、中学との環境が変わると言っても、同年代の集団の中で毎日学習するといった点では同じです。そのため、合格できても、不登校を克服し、卒業することができるのか?といった不安が残ります。その点、通信制は、自宅で自分のペースで学習ができるので、不登校の子どもにとって、将来的に良い環境ではないか、と判断されるのではないでしょうか?
 また、定時制は、様々な年齢層の生徒がいて、全日制とは大きく雰囲気が異なり、また、ふつう制服とか校則とかもない(または緩い)ことが多いので、規則や集団行動に縛られることが不登校の原因になっている子には向いていると考えられるのでしょう。
 私も、中学時に不登校でも、全日制高校でそれを克服し、元気に毎日学校へ通っている子も何人か知っていますが、結局高校でも不登校で、退学してしまった子も知っています。
 お子さんの不登校の原因を考えて、高校の特色が、一番合う学校を発見することをおすすめします。

3,美術系の学校は他にないのか?
 ごめんなさい。関東の人間ではないので、わかりません。

 と、いうことで、中学の先生と相談し、いろいろな高校の特色を調べ、実際に高校側に相談してみることが一番だと思います。きっと、好感触の返事が返ってくる高校があるはずです。
 大変ですが、娘さんの将来に、一番良い道を捜してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全日制が無理なのでは?というのは内申点が今のところ最低であるというところからです。あくまでも子供の希望を聞きなるべく希望にあう学校を探してあげたいという考えなのですが。私の持っている本では私立でも細かい説明がありません。
中学では相談にあまり期待がもてないので、もう少し本を探して高校の特色を調べてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 00:35

こんにちは。


どのような経緯(いじめ・体調不良等)で不登校になったのかがわからないので、具体的な答えにはならないかもしれませんが。

まず、高校を優先するのか、美術を学ぶほうを優先するのか。
そこから考えるといいかもしれません。
高校の資格と美術の勉強を一緒に考えると選択肢が減るように思います。
普通高校でも美術部で勉強できますし、もっと専門的にやりたいのなら
専門学校もあります。
体が丈夫なら、夜は定時制高校、昼は美術専門学校とwスクールという選択も
あります。

高校も最近はいろいろあって、昼の授業がある定時制(新宿山吹高校・桐ヶ丘高校など)もありますし、学力試験がない高校(桐ヶ丘高校・世田谷泉高校)も増えてきました。
いまの高校生は2、3校の学校を転々としたり、留年したり回り道をする子供もいます。
そうなることはつらいかもしれませんが、考え方にいろいろな幅を持たせてくれます。
私も大学受験で昼間の大学にいけず、夜間大学に通いましたが、
30代のサラリーマンや主婦の方など異世代の方と知り合いになれて世界が
広がり、現在社会人として役に立ってます。

あまり思いつめずにがんばってください。
つらいことが後で必ず実を結ぶと信じてます。
    • good
    • 0

関東の人間ではないので,詳しい学校名を挙げられなくて申し訳ありませんが,


美術系の高校は普通科等の高校に比べて少ないため,競争率が高いのが現状です。
そのため,中学校では無理だと判断しているのでしょう。
ただ,受験したいと生徒が申し出ている高校を受験させないことはできません。
無責任かもしれませんが,入れる高校をお探しですか?
それならばやはり美術系の全日制高校は合格の可能性が低く,
普通科ならば全日制でも可能性はあります。

でも,考え方を変えれば高校は高校として,美術系の大学進学を目指す高校生等
が通う美術専門学校に通学するという道もあります。
全日制高校で美術系といっても,必修科目には国語も数学も英語もあります。
人気のある高校であれば,授業のレベルもそれなりに高いと思います。
入ることも難しいですが,入ってから進級することも大変です。
ならば,定時制や通信制で高校卒業を目指して,好きな美術の勉強は別に・・・
というのも選択肢の中に入りませんか?
アドバイスにならないかもしれませんが,このような考え方もあるという参考に
でもして下さい。
    • good
    • 0

http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/EDUCATION/T …

http://www.u-gakugei.ac.jp/nas/Tani.htm

もう読まれているかもしれませんが。
都立でないと駄目ですか?

私立の方が、受け入れしてくれる可能性があるような気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都立でなくてもいいんです。
教えていただいた高校は、以前先生に相談したらすぐに無理ですと言われました。
不登校でもよほどできる子じゃないと入れないとの説明でしたが。
今までいくつかの高校を希望したのですが、だめなところばかりでだめなのは
わかったから良いところを教えてくれって感じです。
先生は学校に通っている子が今大変だからということで、不登校の生徒には
まったく理解がないというか関心がないようです。
もっと本を探してみます。

お礼日時:2001/11/15 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしま

定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。

僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしまって二次募集で定時制高校に通っている一年生です。
来年定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。
定時制高校を退学した人は全日制高校を受験できますか?
勉強して全日制高校に通いたいです。

Aベストアンサー

1年生からやり直す、ということならば、退学をすれば過年度生として受験可能です。
先ずは卒業した中学の先生に相談してください。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q全日制高校から定時制、通信制高校への転入について。

都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。
高2です。
今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。
いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。
友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。
しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。
親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。

定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
母になんといったらいいのでしょうか?

人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらなくなってしまい、訳が分からなくなってしまいました。
乱文、長文ですみません。

Aベストアンサー

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案として、
前回の質問文と回答者の文面及び、今回の質問文と回答者の文面をすべて印刷して、
何も言わず、母親に渡してはどうでしょうか。
あるいは、自宅の郵便受けに、手紙(ここで書き込んだ印刷文でもいい)を封筒にいれて母親あての名前を書いておけばいい。


その反応を見て、まだ悩みがあるならここに書き込めばいいでしょう。
どんなことでも、相手に伝えなければ何も始まらない。

『あなたの変わりたい。』という意思は、この文面(前回も含む)を読めばよくわかりますから、
母親に反対されるとは思えないですね。わが子の事ですから・・・。

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案とし...続きを読む

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんで

初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんですが2年生なってからしか転校できないんでしょうか? 回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

いつでもだいじょうぶでしょう。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q私はうつです。 中学は不登校で高校受験はし、 定時制の高校に進学しました。 しかしうつが悪化、退学。

私はうつです。

中学は不登校で高校受験はし、
定時制の高校に進学しました。

しかしうつが悪化、退学。

現在私は20代で
仕事はまだ出来ないものの
それなりに生活ができています。

今後仕事が出来るようになった時
高卒資格がある方がいいですし
人と関わりや生活のリハビリためにも
通っていた定時制と同じ学校の
通信科を受けようと思います。


後期試験を受験予定なのですが
私は編入になりますか?

書類などはどうするんでしょう?
学校にもらいに行くんですか?

後期試験は7月〜9月頃なのですが
いつ頃から書類などをもらいに行ったり
準備すればいいですか?

話が早いですが面接がありますが
スーツは持っていません。
黒っぽいバイト用の私服みたいな物でも
大丈夫なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

退学した高校で、単位を修得していれば、単位数に応じて編入学扱いになります。まずは、入学を予定している学校に相談しましょう。編入学が可能か否か、入学手続きはどうするのか、必要書類はなにか等、全部教えてくれます。
 服装はなるべく質素なものを着用すれば大丈夫です。保証人が必要ですが、誰かいますか。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q定時制高校落ちる気しかしません… 僕の受ける高校国数英と面接なのですが 数学がヤバすぎて0点取りそう

定時制高校落ちる気しかしません…

僕の受ける高校国数英と面接なのですが
数学がヤバすぎて0点取りそうです…

一教科でも0点があったら落ちますかね…?
都立1本なのでプレッシャーです

Aベストアンサー

え、はい。
0点取る前に勉強ですね。
いつ定時制高校入試があるかわからないですが、時間がある限りノートに問題を解いて解いて分からないところは友達か先生に聞く、
ひたすら手を止めることはできないくらいしたらマシに取れると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報