こんにちは。AddressV100に乗っていますが
質問させてください。
 
 普段はsuzukiの純正オイルを使っていたのですが
先月、(学生なため)本当にお金がなく、ホームセンター
で激安の2STオイルを買って入れました。
 なんの問題もなく走りますし、これといって問題は
なさそうですが、よくきくカーボンがマフラーに。。
というやつが心配です。
 次はちゃんとしたオイルを買うつもりですが、純正
より高いオイルは何か違うのでしょうか??
 高いオイルのメリットやデメリットを教えてください。

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A 回答 (6件)

高いオイル=高回転型に振ってあるオイルと考えておいていいと思います。


車種や走り方で最適なオイルは変わってくるでしょうが、スクーターならお勧めは「ひましじゃけん」ですね。

あとオイルポンプの調整は吐出量を平行移動させるだけなので全開時に潤滑が追いつかず焼付く危険性があります。
どうしてもオイル吐出量を変えるならオイルポンプのカムプロフィールを変えるべきでしょう。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroko/kzhimasijaken …
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昔は、メーカー純正のオイルを入れていましたが、とあるバイクやで、「だまされたと思ってFCクラスのオイルを入れて見なさい」と、言われ比べて見た時に走りの違いがはっきり判るほどの差がありました。


エンジンが滑らか、静か、白煙があまりない。
以前ホームセンターで安いのを使っていたバイクは、何年かでマフラーが詰まりました。今、アドレス110乗っていますが、100%化学合成油以外使いません。すこぶる快調です。
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> JASO-FA<JASO-FB<JASO-FC



現在FAは廃止、環境性能が向上したFDが追加になっています。実際のところはFCとFDしか入手できないでしょうけれど。


ということで、オイルのグレードとしては別にどれでもエンジンの焼きつきという点では問題ないのですが、銘柄で粘度は違います。分離給油で粘度が違うオイルを入れるということは、オイルポンプの調節が必要になるということです、混合だったら気にしなくて済む部分ですが。
オイルポンプを調節せずに純正より硬いのややわらかいのを入れると、吐出量が少なかったり多かったりで焼きついたりオイルかぶりしたりチャンバーの詰まりが早くなったりというトラブルに見舞われます。

自分で調整やメンテナンスができないのであれば純正を使うべきです。ですので、安いオイルと同じく純正より高いオイルを使うにも自分でチューニングできないと全然意味がありません、害になる可能性すらあります。分離給油を止めて混合で使うなら、ポンプの調節ではなく混合比を調節するだけですので誰でも出来ますけれど。

ちなみに2stも高いオイルは大体レース用です。
高温・高回転で使用するように設計されているので街乗りには不向きです。トヨタのプリウスにF-1のオイル入れれば下手すれば壊れるのと一緒です。
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激安でも、スタンドで扱っているオイルメーカーであればいいのですが、粗悪品もあります。


始めは良くても、段々と回転が上がらなくなるものもあります。
(ヤマハ用・ホンダ用と書かれている商品)
やはり、純正が煙も少なく一番無難です。

純正より高い商品では、カストロール等定評のある製品もありますが、レース用として作られているものがあります。
この場合、植物性ですと酸化し易く一度開封すると1週間程度しか性能が維持できないものもあります。
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この回答へのお礼

 高いオイルも気をつけないといけませんね。
自分の買ったオイルは・・おっしゃるオイルだと
思います。なんとなくSUZUKI用を買ったのですが、
純正と同じいろに着色してあるだけのような気がします。。笑

 バイクの調子が悪くならないことを祈るしかないのでしょうかね。。

 ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/01 01:39

純正オイルっていうのは粗悪なオイルが出回っていた時代に(40年くらい前)メーカーがオイルの品質を保証したもので、日本にしかない制度です。


今となっては粗悪なオイルを見つけるのが困難な時代ですから好きなオイルを入れたらいいと思いますよ。国内の2サイクルオイルの基準はJASO-FCというマークが付いていればオッケーです。でも、混合専用のレーシングオイルは一般車に入れちゃだめですよ。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます☆
 
 今調べたのですが、

JASO-FA<JASO-FB<JASO-FC

 の順にいい品質のオイルのようですね☆

 僕が買った激安オイルはJASO-FBでした。壊れたりは
しなさそうなので少し安心です。

 純正にこだわらなくてもいいのですか。。
SUZUKIのオイルは500円/l程度ですので十分値段に見合う
品質なので無難に純正がいいかもせれませんね。。。

お礼日時:2005/10/01 01:34

純正が一番無難ってのが、一番巷で言われていることですね。


純正ってのは、メーカーが自分ところの機械に合うように調合しているのですから。

高いオイルは、さらっとしすぎて吐出しすぎたりとか、あるいは高回転にふり過ぎてストリートではいまいちだとか、なんてこともあるようです。
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この回答へのお礼

 高いオイル入れても無駄なのかもしれませんね。。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/01 01:29

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Q2stオイルを安物にしたら調子が良くなった?

Gアクシスを通勤(往復50km程)で使用している者です。

先日、オイル警告灯が点灯したのを機に「ヤマハ・オートルーブ」から
リッター300円の安物オイル(一応「ヤマハ車に最適」と謳ってはいましたが・・)に変え
暫く走行したところ、アイドリングが「エンスト直前」なくらい低回転になりました。

「低回転になった」というと、「不調になった」と思われそうですが
当のGアクシスはアイドリングが高く(スローを最低レベルにしても高回転のまま。
また、安物オイル追加後もスローは最低レベルのままでしたので、調整してスロー
を少し上げました)
低回転になり少し調整した「今」が正常と思われるのです。
エンジンの回転も以前より「滑らか」になった気もします。(これは「気」になるだけで、
本当にそうかは判りませんが)

ここで質問(疑問かな?)です

『安物オイルにした事で、調子が良くなることはあり得るか?』

そんなことは無いと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。

 先の回答ではボロクソに言われてますが、私今まで何台もホームセンター売り1L248円のヤツで乗ってますが特に問題は出ていません。お客にも安いオイルを頼まれて同じ物を何人も使っていますが今まで問題が出たと言う話も有りません。確かにヤマハ純正は良いオイルですが、みんながみんな最高を求めてる訳で無し、普段の足にそこまでの品質が無くても用が足りてるなら、安いオイルで充分です。もし2割消費量が増えたとしても、価格は1/3以下ですからコストパフォーマンスは抜群です。
  
 この手のオイルでバイクより条件がキツイ発電機や草刈機(空冷で冷却ファンも無く長時間の全開運転)でも問題無いんですから、「安いから焼き付く」と言うのは短絡的過ぎると思います。そもそもオイルは作れるメーカーが限られてますから、国産なら原料の出所は殆ど同じだったりします。純正だからと言ってバイクメーカーがオイルを作っている訳でも有りません。純正と同じ物が名前を変えて別ブランドで売ってたりもします。ですので余り神経質に考えなくても良いかとは思います。

 で、安いオイルで調子が良くなるか、ですが、今お使いのオイルがお乗りのバイクと相性が良いのでは?高い安いは余り関係ないと思います。

元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。

 先の回答ではボロクソに言われてますが、私今まで何台もホームセンター売り1L248円のヤツで乗ってますが特に問題は出ていません。お客にも安いオイルを頼まれて同じ物を何人も使っていますが今まで問題が出たと言う話も有りません。確かにヤマハ純正は良いオイルですが、みんながみんな最高を求めてる訳で無し、普段の足にそこまでの品質が無くても用が足りてるなら、安いオイルで充分です。もし2割消費量が増えたとしても、価格...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

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Qアドレス110の調子が悪いのですが・・・

先日中古で6500kほど走行の中古アドレス110をオークションで購入しました。一週間ほど乗っているのですが燃費が悪く、白煙の量も多い感じがします。
前オーナーも煙が多いといっていたのですが、なにかチェックするところはあるでしょうか。ちなみに燃費は13~15キロ/ℓくらい。←こんなものでしょうか?
最高速は90キロほど出ますが、でだしから40kmほどまではカブリ気味?な感じでもたつきます。40km超えたくらいからはスピードは伸びます。
あと今日出先でガス欠になったのですが、ガス欠寸前というのはアイドリングが安定せず、妙に吹けたりするのでしょうか?安定しないのはわかりますが、急に吹けあがったのでびっくりしました。

Aベストアンサー

この燃費は明らかに異常です。
他の方も書いておられますが、普通110のスクーターでしたら2ストでも20~30Km/Lぐらいは出ても良い筈です。

拙宅の「vecster150」(4スト)の話になりますが、乗っている奴(私)が結構重量級でバリバリ走る割には燃費が25Km/Lを切る事はありません。

「白煙が多い」というのが燃焼用オイルのオイルポンプの不調によるものでしたらプロに調整してもらいましょう。ただし、下手な調整をして吐出量を減らしてしまうと今度はエンジンの焼き付きの危険性が出ますので依頼する相手は慎重に選びましょう。

その程度のトラブルでしたらまだ良いのですが、白煙の原因がエンジンオイルだった場合には少々厄介な事になります。
ピストンリングが磨耗したり欠けたりしてエンジンオイルが燃えたり(2ストなので「オイル下がり」は無いと思いますので「オイル上がり」ですね)、ガス抜けを起こして圧縮が下がっている場合には、修理代が結構高額になります。
現在、エンジンオイルは適正な量が入っていますか?
極端に減っているようでしたら、上記のトラブルも考えましょう。

余談ですが、スクーターだと意識しない方が多いのですが、小排気量のスクーターであってもエンジンオイルは「中の上」以上の品質のオイルを3000Km走行ごとに交換しましょう。トラブルの発生確率の減少やエンジンの寿命が延びるというメリットがあります。

例えば、の話になりますが、前のオーナーが以前に燃焼用オイルを切らせたり、オーバーレブ等の過酷な使用で「焼き付き」や「抱き付き」を起こす寸前までエンジンを追い込んでしまった場合、その事態に陥らないまでもシリンダーには傷が付きますので、それが原因でオイル上がりやガス抜けが起こっている可能性も無いとは言えません。

安く買ったつもりのバイクが思わぬ出費を呼ぶ可能性もあります。
シリンダー周りのトラブルの場合は修理代が5~6万円、クランクまで逝くと10万円コースになる可能性があります。

走行距離からは考えにくいのですが、駆動系のトラブル(ベルトやプーリーの磨耗)という可能性も......

どちらにせよ、乗り続けるおつもりでしたら即座に信頼の出来る腕の良いバイク屋さんに見せて相談をするのがベストでしょう。

ガス欠寸前の症状については問題ありません。
混合気のバランスが崩れて起こりますので、そんなものです。

この燃費は明らかに異常です。
他の方も書いておられますが、普通110のスクーターでしたら2ストでも20~30Km/Lぐらいは出ても良い筈です。

拙宅の「vecster150」(4スト)の話になりますが、乗っている奴(私)が結構重量級でバリバリ走る割には燃費が25Km/Lを切る事はありません。

「白煙が多い」というのが燃焼用オイルのオイルポンプの不調によるものでしたらプロに調整してもらいましょう。ただし、下手な調整をして吐出量を減らしてしまうと今度はエンジンの焼き付きの危険性が出ますので依頼す...続きを読む

Q2ストバイクのレース仕様はなぜ混合燃料仕様にするのか?

2ストのレース仕様は皆、混合にしてますが何か利点はあるのでしょうか? 2スト市販車は燃料とOILを分けてエンジンに送っていますがレースではそれはダメなんでしょうか? 混合にしているからOILポンプ外してるんですよね?何か逆に面倒な気が・・・。2ストレースのガソリンは有鉛を使っていると聞いた事があるのですが一般に使われているのは無鉛ですよね?
有鉛と無鉛の違い、どちらがoil混合に適しておるのか、そして有鉛を使う事でバイクにどうゆう利点があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
ただし混合ガソリンはすぐ劣化して次には使えませんから、その日のうちに使い切りが原則です。
またレースにおいてはマシン重量を1gでも軽くしたいため、ボルト一本にも気を使いますが、オイルポンプなんて無い方が良いですし、余計な機器は故障の元にもなり得ます。

混合でないとレースでダメかというとそうでもありませんが、これはレースのカテゴリにもよるでしょう。私のやっている原チャリの草レースでは、面倒な人はやらないし、こだわる人はやってます。もっと上級のシビアなレースになれば混合仕様が常識でしょう。

有鉛についても同様ですが、有鉛は字のごとく毒性のある鉛が含まれています。人体に有害なので一般には売られなくなりましたが、オクタン価が非常に高く、エンジンのチューン度と併せてパワーを引き出すのに具合が良いのです。
どちらが混合に適しているかはこの際無関係でしょう。また現代の普通の車やバイクに有鉛ガソリンを入れると壊れちゃうと思います。

一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
ただし混合ガソリンはすぐ劣化して次には使えませんから、その日のうちに使い切りが原則です。
またレースにおいてはマシン重量を1gでも軽くしたいため、ボルト一本にも気を使いますが、オイルポンプなんて無い方が良いですし、余計な機器は故障の元にも...続きを読む

Qヤマハ ジョグポシェ(2サイクル)に、スズキCCISは使えますか?。

お世話になります。

先日、中古のヤマハ ジョグポシェを貰い受けしました。主題にも書かせていただいたように、このスクーターは2サイクルのエンジンを搭載しております。

私は2年ほど前まで、スズキの2サイクルのスクターを所有していた関係で、スズキの純正CCISを約5リットル持って、今までこれを持て余していたのですが、このオイルはジョグポシェに使えるでしょうか?。

どなたか経験談、アドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

問題無く使えます。
また使ったからといって不具合が起きるワケもありません。

実際当方が乗ってるJOGはヤマハ純正の他、スズキ純正(CCISオイル)・ホンダ純正・カストロールTTS・カストロール2TSと適当に入れてますけど21年間フツーに動いてます。

Qあなたのスズキ アドレス(V100)と(110)の最高速?

私は、V100をノーマルで乗っているのですが85km/h位しかでません。こんな遅いもんなんですか?
安くて簡単に速くなる方法もご存じでしたら教えていただきたいです。
乗り換えも考えているので
小型スクーターの最速モデルは、どのスクーターなんですか?最高速もしくは0~100タイムがしりたいです。
色々書きましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこそこ速くなります。

もっと速くするには軽量化かな?私はDIOのキャストホイールを流用したら、
ノーマルの鉄っちんよりバネ下が重くなりました。(泣)
仕方ないので、余分なものは全て外し軽量化に励んだんですよ。
それとキャブを口径が大きいものに変えてセッティングを出せば、下手な単
車にも負けない加速&最高速になるんじゃないでしょうか?
>もちろんハイオク仕様

しかし、そこまでやるともう1台買えちゃうくらい掛かるんで、あまりお勧
めできませんけどね。>私はやっちゃいました。(笑)

最高速を出したいのならハイスピードプーリーだけでも十分速くなります。
その代わり加速はもっと遅くなっちゃうけど……(^^;;;

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qスズキアドレス110 始動後にアクセルを吹かすとエンジンストールします

スズキのアドレス110と言うスクーターに乗っています。
購入して5年くらい、走行距離6,000km弱ですが、乗りっぱなしであまりメンテをしないためか、具合が
悪くなってきました。具体的には以下のとおりです。

・数日おくとエンジンの掛かりが悪くなる。
・エンジンがかかっても、アクセルを吹かすとエンストする。(5分程度暖機すれば、走れるようになる。)
・一度走れば、その日は始動性・アクセルの吹けとも問題は出ない。
・しかしまた数日たつと同様になる。

以前は冬を越したとき(数ヶ月放置したとき)のみ同様の現象が起きていました。
なので、長期の保管でキャブのガソリンが変質し、それが抜けきるまでの症状かなと思っていました。
しかしそれがどんどん短くなり、今では数日でこの有様です。
数日でガソリンが変質するとも思えず、原因がわかりません。
そこで、このような症状はどんな理由で発生するのか、ご教示いただければと思います。

なお補足ですが、始動性についてはバッテリーの交換で若干改善しました。で、この状態です。
交換前は、キックを十回以上蹴らないとかかりませんでした。
またプラグは、イリジウムに交換後3,500km程度経過しています。キャブはいじったことはありません。

以上、よろしくお願いいたします。

スズキのアドレス110と言うスクーターに乗っています。
購入して5年くらい、走行距離6,000km弱ですが、乗りっぱなしであまりメンテをしないためか、具合が
悪くなってきました。具体的には以下のとおりです。

・数日おくとエンジンの掛かりが悪くなる。
・エンジンがかかっても、アクセルを吹かすとエンストする。(5分程度暖機すれば、走れるようになる。)
・一度走れば、その日は始動性・アクセルの吹けとも問題は出ない。
・しかしまた数日たつと同様になる。

以前は冬を越したとき(数ヶ月放置し...続きを読む

Aベストアンサー

オートチョークが壊れているような気がします、キャブレターについている部品で、始動直後あたたまるまで自動的にチョークレバーを引いているのと同じ状態にする部品です。スターターともいいます。これが壊れると始動性が悪くなります。プラグを交換しているそうですので、おそらくこれだと思います。ちなみに2サイクルにイリジウムはオーバークォリティだとおもいます。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。


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