こんにちは。AddressV100に乗っていますが
質問させてください。
 
 普段はsuzukiの純正オイルを使っていたのですが
先月、(学生なため)本当にお金がなく、ホームセンター
で激安の2STオイルを買って入れました。
 なんの問題もなく走りますし、これといって問題は
なさそうですが、よくきくカーボンがマフラーに。。
というやつが心配です。
 次はちゃんとしたオイルを買うつもりですが、純正
より高いオイルは何か違うのでしょうか??
 高いオイルのメリットやデメリットを教えてください。

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A 回答 (6件)

高いオイル=高回転型に振ってあるオイルと考えておいていいと思います。


車種や走り方で最適なオイルは変わってくるでしょうが、スクーターならお勧めは「ひましじゃけん」ですね。

あとオイルポンプの調整は吐出量を平行移動させるだけなので全開時に潤滑が追いつかず焼付く危険性があります。
どうしてもオイル吐出量を変えるならオイルポンプのカムプロフィールを変えるべきでしょう。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroko/kzhimasijaken …
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昔は、メーカー純正のオイルを入れていましたが、とあるバイクやで、「だまされたと思ってFCクラスのオイルを入れて見なさい」と、言われ比べて見た時に走りの違いがはっきり判るほどの差がありました。


エンジンが滑らか、静か、白煙があまりない。
以前ホームセンターで安いのを使っていたバイクは、何年かでマフラーが詰まりました。今、アドレス110乗っていますが、100%化学合成油以外使いません。すこぶる快調です。
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> JASO-FA<JASO-FB<JASO-FC



現在FAは廃止、環境性能が向上したFDが追加になっています。実際のところはFCとFDしか入手できないでしょうけれど。


ということで、オイルのグレードとしては別にどれでもエンジンの焼きつきという点では問題ないのですが、銘柄で粘度は違います。分離給油で粘度が違うオイルを入れるということは、オイルポンプの調節が必要になるということです、混合だったら気にしなくて済む部分ですが。
オイルポンプを調節せずに純正より硬いのややわらかいのを入れると、吐出量が少なかったり多かったりで焼きついたりオイルかぶりしたりチャンバーの詰まりが早くなったりというトラブルに見舞われます。

自分で調整やメンテナンスができないのであれば純正を使うべきです。ですので、安いオイルと同じく純正より高いオイルを使うにも自分でチューニングできないと全然意味がありません、害になる可能性すらあります。分離給油を止めて混合で使うなら、ポンプの調節ではなく混合比を調節するだけですので誰でも出来ますけれど。

ちなみに2stも高いオイルは大体レース用です。
高温・高回転で使用するように設計されているので街乗りには不向きです。トヨタのプリウスにF-1のオイル入れれば下手すれば壊れるのと一緒です。
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激安でも、スタンドで扱っているオイルメーカーであればいいのですが、粗悪品もあります。


始めは良くても、段々と回転が上がらなくなるものもあります。
(ヤマハ用・ホンダ用と書かれている商品)
やはり、純正が煙も少なく一番無難です。

純正より高い商品では、カストロール等定評のある製品もありますが、レース用として作られているものがあります。
この場合、植物性ですと酸化し易く一度開封すると1週間程度しか性能が維持できないものもあります。
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この回答へのお礼

 高いオイルも気をつけないといけませんね。
自分の買ったオイルは・・おっしゃるオイルだと
思います。なんとなくSUZUKI用を買ったのですが、
純正と同じいろに着色してあるだけのような気がします。。笑

 バイクの調子が悪くならないことを祈るしかないのでしょうかね。。

 ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/01 01:39

純正オイルっていうのは粗悪なオイルが出回っていた時代に(40年くらい前)メーカーがオイルの品質を保証したもので、日本にしかない制度です。


今となっては粗悪なオイルを見つけるのが困難な時代ですから好きなオイルを入れたらいいと思いますよ。国内の2サイクルオイルの基準はJASO-FCというマークが付いていればオッケーです。でも、混合専用のレーシングオイルは一般車に入れちゃだめですよ。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます☆
 
 今調べたのですが、

JASO-FA<JASO-FB<JASO-FC

 の順にいい品質のオイルのようですね☆

 僕が買った激安オイルはJASO-FBでした。壊れたりは
しなさそうなので少し安心です。

 純正にこだわらなくてもいいのですか。。
SUZUKIのオイルは500円/l程度ですので十分値段に見合う
品質なので無難に純正がいいかもせれませんね。。。

お礼日時:2005/10/01 01:34

純正が一番無難ってのが、一番巷で言われていることですね。


純正ってのは、メーカーが自分ところの機械に合うように調合しているのですから。

高いオイルは、さらっとしすぎて吐出しすぎたりとか、あるいは高回転にふり過ぎてストリートではいまいちだとか、なんてこともあるようです。
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この回答へのお礼

 高いオイル入れても無駄なのかもしれませんね。。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/01 01:29

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http://www.youtube.com/watch?v=kd5WkDpf-SY

Aベストアンサー

正確な場所を知るためには、そのip-address.comのサイトが
あなたのプロバイダの顧客情報(住所)と、IPアドレスの
割り当て情報をリアルタイムに持つ必要があります。
顧客に割り当てるIPアドレスも通常は使いまわしているので、
リアルタイムな情報が必要になります。

通常、第三者で分かるのは、どのプロバイダがどのIPアドレス範囲を
持っているかまでなので、おそらくその10Kメートル離れた地点
というのは、あなたのプロバイダかその基地局の場所ではないでしょうか?

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Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::20a:e4ff:fe65:2d74
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.3.1
Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:
   Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 2001:0:cf2e:3096:0:fbf5:
IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::ffff:ffff:fffd%5
Default Gateway . . . . . . . . . : ::
Tunnel adapter Automatic Tunneling Pseudo-Interface:
    Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::5efe:192.168.3.2%2
Default Gateway . . . . . . . . . :

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4ストのエンジンオイルとして使った場合は、酸化したり粘度不足になったり白濁したりします
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ボアアップについてですが、4ストは2ストと違い複雑な作りをしています。
単にシリンダを交換するだけの2ストと違い、最低でもタイミングベルト(チェーン)の脱着が必要になります
間違って取り付けるとそれこそお釈迦になります

本気でバイクのメンテナンスの知識や技術を身に着けたいのならば、サービスマニュアルとパーツリストを購入してください、バイク屋で注文できます
それと、4ストの基礎知識を身につけてください。
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十分知識と技術が身についてボアアップ作業も出来るようになったら、エンジンオーバーホールにも挑戦してみてください
50ccの4ストはめちゃくちゃ部品も小さくて取り扱いに十分気をつけなくてはならない部品もたくさんあります
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QIPアドレスが3つ なぜ?

コマンドプロンプトでIPアドレスを確認すると、以下のようにIPアドレスが3つあります。
どうしてなのでしょうか?

教えて下さい。

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\User>ipconfig

Windows IP Configuration


Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
IP Address. . . . . . . . . . . . : 2001:c90:1d48:5059:240:d0ff:fe26:dcb
8
IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::240:d0ff:fe29:dcb8%4
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
fe80::20f:8fff:fe86:7d4b%4

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::ffff:ffff:fffd%5
Default Gateway . . . . . . . . . :

Tunnel adapter Automatic Tunneling Pseudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::5efe:192.168.1.2%2
Default Gateway . . . . . . . . . :

C:\Documents and Settings\User>

コマンドプロンプトでIPアドレスを確認すると、以下のようにIPアドレスが3つあります。
どうしてなのでしょうか?

教えて下さい。

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\User>ipconfig

Windows IP Configuration


Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255...続きを読む

Aベストアンサー

有線LAN、無線LAN、IEEE接続の3つかな?

Q高年式のステップワゴン純正のオイルで大丈夫?

平成14年のステップワゴンRF4 16万キロ超えです。

純正のオイルは省燃費の0W-20なのですが、オイルのことを調べていくうちに
高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと聞きました。

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ワコーズのEXクルーズSP 5W-40もしくは5W-30がいいのではないかなと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

古いエンジンの場合、各部品の加工精度が低かったのでオイルクリアランスが大きくなる傾向がありました。
ですのでエンスー車両向けに20Wなどという高粘度オイルが現在でも発売されています。

金属加工精度が低かったのでオイルクリアランスが大きくならざるを得ず
オイル精製技術も未熟だったこともあり高粘度オイル使用が当たり前だったのです。
高粘度オイルしか作れなかったからエンジン側がそれに合わせた、のではありません。

おそらくあなたの情報源は
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との偏った見識によるものと思われます。
少なくとも平成の世になってから作られたエンジンであれば低粘度オイルで問題ありません。

QブロードバンドルータのIPアドレス

この場合、ブロードバンドルータのIPアドレスは何でしょうか。

Windows IP Configuration

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

Connection-specific DNS Suffix . :
Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.67.???
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.63.???
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

PPP adapter DTI:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 210.238.84.??
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255
Default Gateway . . . . . . . . . : 210.238.84.??

この場合、ブロードバンドルータのIPアドレスは何でしょうか。

Windows IP Configuration

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

Connection-specific DNS Suffix . :
Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.67.???
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Autoconfiguration IP Address. . ....続きを読む

Aベストアンサー

質問文の情報を見る限り、ブロードバンドルータは使っていないか、使っていてもブリッジモードで動作していてルータとして機能していない可能性が高いです。

質問文のログは"ipconfig" の結果だと思うのですが、有線LAN / 無線LANともDHCPサーバからIPアドレスが供給されていませんし、「PPP adapter DTI:」インタフェースがあるということは「フレッツ接続ツール」のたぐいでインターネットに接続していて、ルータは間に介在していないことになります(IPアドレスもグローバルIPで、矛盾はありませんし……)。

Q2stのギアオイルとエンジンオイルを間違えて入れてしまった。

TZR50Rに乗っているのですが、ギアオイルを入れる所にヤマハの赤缶(2stエンジンオイル)を入れてしまったのですが大丈夫ですか?

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全て捨てて、新しいギヤオイルを入れて、エンジンを10分程度回した後、ギヤオイルを抜いて、新しいギヤオイルを入れてください。

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あとは、人柱となって、壊れる事も考えに入れながら、貴方が実験台になるということなんですけどね。

QipconfigでIPアドレスを調べたら2001:a092:87e9,,,

先日IPアドレスを調べてみたら
Connection-specific DNS Suffix .:
IP Address. . . . . . . . . :192.168.*.*
Subnet Mask. . . . . . . . :255.255.255.0
IPAddress. . . . . . . . . :2001.a092:87e9:0:~

IP Address. . . . . . . . .:2001:a092:87e9:0:~
IP Address. . . . . . . . .:fe80::212:3fff:~
Default Gateway. . . . . . :192.168.*.*
(~には以下同じような文字列の羅列)
(*には普通のIPアドレス数値)

といったように意味不明な文字列がでてきてたのですが、、、。
これはどこかが壊れているのでしょうか?
最悪OS再インストールも必要なのでしょうか?
ちなみにOSはWindows XP SP2です。
分かる方がいましたらよろしくお願いします。

先日IPアドレスを調べてみたら
Connection-specific DNS Suffix .:
IP Address. . . . . . . . . :192.168.*.*
Subnet Mask. . . . . . . . :255.255.255.0
IPAddress. . . . . . . . . :2001.a092:87e9:0:~

IP Address. . . . . . . . .:2001:a092:87e9:0:~
IP Address. . . . . . . . .:fe80::212:3fff:~
Default Gateway. . . . . . :192.168.*.*
(~には以下同じような文字列の羅列)
(*には普通のIPアドレス数値)

といったように意味不明な文字列がでてきてたのですが、、、。
これは...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、

2001.a092:87e9:0:~
というのはIPv6という規格のIPアドレスです。
従来では、10進数で表記された数値を8bit単位で、ドット (.) で分割して表記する、IPv4という規格を使用していたのですが、
現在ではIPv4では番号が足りなくなってきていますので、IPv6への移行が
進んでいます。

現在使っている桁数の電話番号を最後まで使いきったので、
もっと桁を増やした電話番号を普及させよう、というイメージです。

そこで、16進数で表記された数値を16bit単位で、コロン (:) で分割して表記する、IPv6への移行が進んでいるのです。

今回表示されている「変な文字列」というのは、まさにそのIPv6のアドレス
です。

アドレスを見るに、おそらくインターネットサービスプロバイダから
配布されているIPアドレスがIPv6のようですが、、、
現在ご使用の回線の種類は
NTT東日本のBフレッツで、2007年2月24日以降に契約された方でしょうか?
それですと、IPv6のIPアドレスがとりあえず配布されるようです。
http://www.ipv6style.jp/jp/news/20070226/ntteast.html

お使いされているプロバイダを教えていただけるのでしたら、
もっと詳しい説明が可能だとは思いますが・・・・

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/10winxpv6/winxpv602.html

はじめまして、

2001.a092:87e9:0:~
というのはIPv6という規格のIPアドレスです。
従来では、10進数で表記された数値を8bit単位で、ドット (.) で分割して表記する、IPv4という規格を使用していたのですが、
現在ではIPv4では番号が足りなくなってきていますので、IPv6への移行が
進んでいます。

現在使っている桁数の電話番号を最後まで使いきったので、
もっと桁を増やした電話番号を普及させよう、というイメージです。

そこで、16進数で表記された数値を16bit単位で、コロン (:) で分割して表...続きを読む

Qバイクの乗り換えについて バイクの乗り換えを検討しています。 今は、SUZUKIのST250E

バイクの乗り換えについて



バイクの乗り換えを検討しています。
今は、SUZUKIのST250Eタイプに乗っています。

乗り換えたい車種は、YAMAHAのYZF-R25か、R3、HONDAのCRF250L、CB400スーパーフォアの4つです。

どれがどのようにすぐれているか教えてください。

Aベストアンサー

私個人的な見解で良ければお答えします。
無難な所で行くのならばCB400SFが良いのではないかと思います。
理由は教習車に使われるぐらいにずっと昔から走っていてカスタムパーツも選択の幅が一番広い。欠点としてあなたが選んだ選択肢の中で車検がある事ですね。
CRF250Lは車体の軽さが強みですが、その中で一番シート高が一番高い。それ故に乗り手を大分選ぶバイクです。人づてで聞いた話ではエンジンの評価はあまり良くないようですね…
YZF-R25(R3)はNinja250やCBR250Rに対する当て馬的な感じがしますが、R1を買えないとか大型免許を持っていない人が買うバイクとか一部の人が仰っていますね。
結構街中でも見るようになったし、乗っていて面白そうな気がしますね。ただR3に乗るのならば当然ですが車検があります。
出来る事であれば大き目なバイク屋さんに実車を跨ぐか試乗をして乗り味を体験した方がいいと思います。
タイプもそれぞれありますが、よく吟味して結論を出して下さいね。


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