プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションの靴ってどうなんでしょう??

人の履いた靴って落札されてるもんなんですか?

入札されてるのは見たので、落札もされてるだろうと分かりますが。

明らかに履き潰したスニーカーとか、
履けるものなんですか?


失礼な質問ですが、
水虫とか気になりませんか?


でも、気に入ったとか欲しかった靴が中古でもあったとして。欲しいです。
落札後に天日干しすれば全く問題ないんですか?
履いちゃえば、気分的なものはどうにでもなると思うので。

A 回答 (4件)

私もオークションで靴、何足も買っています。


スニーカーからサイドゴアブーツ、カンペールまで、中古のみ、オークションでは落札しています。
何故中古かというと定価よりも相当安いからです。
そして中古だからと言って使用感ばりばりのモノばかりでもありません。

誠意ある出品者さんは色んなアングルや靴の中まで撮った画像をつけていますし(これも選ぶ基準にはしています)、もちろん見た目だけで既にキタナイものはいくら安くても落札しません。
自分で思う、「キレイな履き方」みたいな基準ってあったりしませんか?
ソールの減り方や、単に見た目の汚れなどなど。
その基準をクリアしていて相当安価での出品で自分が本当に欲しいと思う靴であれば私は、落札対象にしています。

さて気になる気にならないのハナシですね。
私の場合、公共の場で靴を脱いでスリッパを履くのとそう意識は変わりません。
あのスリッパを履けるので中古の靴も履ける、そんなカンジです。
さすがに裸足で履くのは躊躇しますが、自分の靴下が清潔であればやっぱりあまり気にはしません。
中が気になるくらいに汚ければ、市販の中敷を買って利用しても良いでしょう。

ちなみに、知人や友人の靴であっても自分の思う「キレイな履き方」でない靴は私は、あまり履きたくありません。
が、履いても死ぬワケじゃないし、履けないわけでもありません。
つまり他人が履いてた靴っていうのは私にとってはそれくらいの、「どーでもいーコト」という範疇に収まるモノなんです。

長々と書きましたが、参考にならなければ申し訳ないです。
    • good
    • 5

この空気の中、答えづらいのですが、私はオークションで何足も靴を買ってしまっています…。


っというのもやはりビンテージのものになるとデッドストックでは手に入らないし手に入るとしてもすごく高価なものが多い。ビンテージ好きの人にとってはやはりユーズドであっても前々から惚れていたスニーカーに会ってしまうと自分のものにしたいものです。それに購入後は必ず洗浄し日陰干しします。(現在のところ一応水虫を移されたということはありません。その点が気になるのなら過去の取引の靴に関するものを見てみてはいかがでしょうか?もし移されたという方がいれば後日評価にてディベートしているかもしれませんし。)
っと言っても状態の良いものしか買いませんが…。ユーズドという性質上、状態の悪いものは全く使いものになりません。もし購入するにしてもきちんと状態を確かめた上での購入をお勧めします。
長々となってしまいましたが、やはり購入する側の気持ち次第ではないでしょうか?しかし使用度の高いものはソールの減りや靴の形状のクセなど自分の足に合わない場合がありますのでよく確認して購入してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ってる人からの回答待ってたんですよw

やっぱオクでしか手に入らない貴重なものもありますよね。買ったあとに気が済むまで、洗ったりすればいいのですか。

気にならなければ欲しいものは確かにあったので。

お礼日時:2005/10/02 02:01

いや~私には無理です。


こんなの買う人いるの?って靴を出品していたり落札されていたりって見かけますよね。
マニアックっで手に入らない物なのかも知れませんが。。。。無理です。。

知り合いから中古を譲られるならまだしも、会った事も無い方の靴は履く気になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、むりですよね。
赤の他人の靴に触るのもけっこうためらう方なのです。

でもやっぱ、落札する人はいるんですね

お礼日時:2005/10/02 01:59

おはようございます。



「中古の靴」を落札をしたことも無いし、したいとも思いませんが・・・。
「虫」については既に持ってしまっているのですが、やはり気になります。
十数年、五本指靴下を愛用して沈静化しているので安心しているのですが、
(ちゃんと完治させろっ、という話しは置いといて)
「虫」によって色々な症状が有るそうなので、それに感染したくはありません。

また個人的な感想ですが、古着には違和感は無いのですが、「中古の靴」には
何となく拒否する感が有ります。(洗ってあってもです)
天日干しだけでは「虫」は退治できますかねー? それなりの洗剤か薬品に
漬け置き洗いとかにしないと、駄目ではないでしょうか? 「虫」退治を
おろそかにしているので、この点はウヤムヤで申し訳有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も同じで、古着は全く平気なんですが、靴についてはどんなもんかなーと考えてたんです。
全くのピカピカの新品ならまだいいんですが、かなり履き潰したスニーカーとかは、考えちゃいます。
気になるなら買わなきゃいいんですよねw

お礼日時:2005/10/01 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!