プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に(検査薬でもう妊娠を知っていたのですが)腹痛があり急遽かかりつけではなく近所の病院に行きました。
そこで胎嚢内に出血があり、切迫流産で安静にするよう言い渡されました。妊婦検診で9000円ほどでした。2週間後に血液検査をするので母子手帳を持ってくるよう言われました。
ところがまた今から1週間前に腹痛があり、その時は保険内診療でエコー写真も貰い1870円でした。様子見の為また1週間後にこいといわれました。
本日まだ少し腹痛もあり病院に行ってみると、看護婦に妊婦検診ですねと言われたので「先週の腹痛の様子見なので妊婦検診ではない」と告げました。
その時点でかなり看護婦がむっとしていたのですがきつい口調で「2週間前に妊婦検診しているので今日は妊婦検診です。」と言われ、私が「今日は母子手帳も持ってきていないし、腹痛で見てもらいたい、妊婦検診は結構です。」そう告げると「じゃあ、臨時診療にしておきます」と言われました。
そして待合室で待っていると他の看護婦に私の悪口を言ってるのが所々聞こえてきました。他に患者もいるのに!
そして診察で先生の目の前にいると、もっと年配の別の看護婦に「臨時診療はお金高いけどどうします?超音波の写真代が高いの、安くしたいなら今からでいいから尿検査を受けて妊婦検診にした方がいいですよ」と感じ悪く言われました。
病院側の態度に非常に頭にきました。今回の妊娠は2人目なので、別に超音波写真が毎週欲しいわけでもなんでもないです。ただ一度過去に流産しているので腹痛が心配で週に1度も通う羽目になっているのに、病院側の「妊婦検診を保険内にしようとしている汚い奴」みたいな扱い。
しかも、周りで切迫を経験している友達は皆保険内だそうです。
納得がいかなくて相談させて頂きました。こういう場合は妊婦検診になるのでしょうか?
病院の待合に聞こえる声で患者の文句を言うのはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

産婦人科で事務の経験があります。

柔軟性のない看護士さんと会計システムですね。しかも説明不足。医師とスタッフとの連絡不足。
先生が前回の診察の際に、1週間後に来院するように話されている以上、臨時診察ではなく、指示された予定診察だと考えるものと思います。この場合の診察も通常、切迫流産の再診であって、妊婦検診とは別のものです。

切迫流産に限らず、風邪をひいたり、体調不良になって診察する場合は、保険診療の扱いになります。(診察の結果、異常がなく、検診と同時に行った場合は検診料に含む場合もあり。)
検診などの自費診療については医療機関の考え方によるので、一概にはいえませんが、おかしいな?と思われた時に、事務担当者やこの場合なら先生に聞いてみたら、看護師とは違う答えが返ってきたかもしれません。保険診療にするか自費診療にするかはケースバイケースです。会計の際、カルテを見て判断に困ったら、その都度医師に確認をとっていました。

私も事務の立場から同じようなアドバイスを妊婦さんにさせていただいた事がありますが、今日は検診しなくてもいいと言われれば、外来スタッフにそのように伝えます。スタッフもそれに対して異論を持つことはありませんでした。

看護師からすれば、来週行う予定の妊婦検診を1週繰り上げたら、来院回数も1回減るかもしれないし、金銭的にもお得な方法を親切にアドバイスしているのに、ノッてこない感じ悪い人ね といったところでしょうか。

自分たちは親切の押し売りをしているのに、予想していた反応と違うからといって妊婦さんや、患者さんに対する文句などを他のスタッフに話したり、ましてや外来で聞こえるように話しているなんて最悪です。外来で待っている他の方も、他の人の悪口を聞かされていい思いはされていないでしょう。質問者さんが不快な思いをされるのは当然の事です。

かかりつけは他にあるようですし、血液検査もまだのようなので、転院されるほうがよろしいと思います。静かに生活されていても、気持ちが高ぶったままではゆっくり休めないですしね。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとう御座いました。
とても納得がいきました。
病院は転院します。今は怒りも落ちつきました。
何処に行ってもやっぱり人其々ですし自分がそんなに間違った主張をしたわけではないと分かって安心しました。
本当にありがとう御座いました。

これに対する回答でなくて申し訳ないのですが。

。。

そういう場合は、外来師長を呼び出して事情を説明してみるのも手かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、小さい病院だったのですが窓口でちゃんと説明するべきですね。
どうもありがとう御座いました。