ADSL8Mなどが始まってきているので、ISPをニフティ+アッカに乗り換えようと検討中なのですが、以前どこかの掲示板でニフティはメールの受信にタイムラグがある(相手が送信してからこっちに届くまでに時間がかかる)と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?また、回避方法はあるのでしょうか?
現在はフレッツADSL+DTIです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Niftyのメールは基本的に普通のインターネットメールと違うパソコン通信のメールでインターネットゲートウェイを経由してインターネットメールの着信も出来るようにしてある。

このインターネットゲートウェイがタイムラグを生み出している。Nifty内のメールでは生じない。」

これは、パソコン通信側でインターネットメールを読む場合ですね。
特にはるか昔,はじめてインターネットメールを受け取れるようになったころは、かなり遅かった(通常でも数時間だったか?)ですが,
もう何年前の話になるやら(^^;; 今は気にすることはないです。
また、現在の新規加入は基本的にインターネット接続・・というか、通常のプロバイダと同様の扱いで,
メールもpopのみだったと思います。
パソコン通信接続は入会後に申請が必要だったように思います。
そういう点でも古い話には違いないです。

私はniftyには1200bpsの時代から接続してます(笑)
現在は、ACCAの1.5Mですが。
また、タイムラグはniftyでなくてもそれなりにあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり不安なくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 09:43

最近はあまりご存知の方が少なくなってるような気がしますが


そもそも、e-mailは即座に届く保証がされていないのです。

最近はほとんどの場合は、数分以内に届きます。
が、届く保証ですらされてない(はず)です。

大体は数時間ぐらいまでは誤差なのではないでしょうか?

それとは別ですが今、試したところメール送信から1分程度で
@Niftyに届きました。
心配されている事は問題ないのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

某掲示板で下記のような書き込みを見つけました。

「Niftyのメールは基本的に普通のインターネットメールと違うパソコン通信のメールでインターネットゲートウェイを経由してインターネットメールの着信も出来るようにしてある。このインターネットゲートウェイがタイムラグを生み出している。Nifty内のメールでは生じない。」

しかし、saitooooさんの回答の内容だと意識するほどのタイムラグは生じないようですね。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/14 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報