先日の社内の健康診断で、下記の項目でひっかかり再検査と言われてしまいました。
(1)貧血 血色素量g/dl・・15.3
(2)肝機能 GPT IU/l・・53
(3)    γーGTP IU/l・・124
(4)腎機能 クレアチンmg/dl・・1.0
(5)心電図 非特異的ST・T 疑

これってそんなに悪いものなのでしょうか?
確かに毎晩350mlの缶ビール1本とひや酒3合は飲んでますし、週末はワイン1本ぐらいは軽く空けていますから、肝臓は仕方ないのかもしれませんが、他までアルコールの影響を受けているのでしょうか?四ヶ月前から市販の痩せる薬(コ〇コアポ〇)を服用し続けているので、もしかしたらこの服作用かな?とも思いますが、そんな副作用などあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。
ちなみに、私は30代半ばの子持ちのおばちゃんです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ずこの検査結果を持って内科のお医者さんに診断を受けて下さい。


気になるのが肝機能と心電図です。

γーGTPの高いのはお酒を控えるか、3ヶ月禁酒すれば改善します。酒量多いですね。私もよく飲みますがこれほどは飲みません。酒豪の域ですね。

ずいぶん昔ですがγーGTPが230になり医者に肝硬変になると言われました。幸いに他の肝機能は正常値の中にありましたので3ヶ月の禁酒でγは90
位に下がりました。

以後酒は続けていますが、現在は130前後、他の肝機能は正常の範囲です。
心電図の異常は良く分かりませんが、私は時折不整脈が出ます。

これは機外収縮で多くの人に見られるもので心配なしと言われました。
心電図も年2回は検査していますが、このときに機外収縮が出たことは有りません。

私は68歳ですが健康診断で異常を指摘されるのはγーGTPと中性脂肪などです。中性脂肪は空腹時と食後の時間経過で大きく変化しました。

まだ30代半ば気を付けて下さい。お飲みの薬の副作用については分かりません。医師、薬剤師などにお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
自分では“酒豪”の域に足を突っ込んでいる意識がありませんでした。
他人に自分の晩酌の量を話した事がなかったので、普通だと思っていました。反省しています
不幸中の幸いというか、中性脂肪はなぜか40でしたのでセーフでした。
やはり肝臓の検査に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 11:49

1)肝機能の異常値は大したこと無いので、酒の量を減らせば、じきに下がると思います。

それにしてもよく飲みますね。
2)市販のやせ薬はろくなもん混じってませんから直ぐに止めるべきです。
3)体を動かしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私って飲みすぎなんですね・・全く気付かなかった(^^ゞ
そうですよね・・先ほど、その製薬会社の顧客相談課に電話をしたら『所詮、薬ですから飲まないに越した事はないですよ』と言われてしまいました。(-_-メ)
酒と薬はやめます!(何か誤解されそうなカンジですね)

お礼日時:2001/11/14 11:56

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4、#5で紹介したサイトを参考にしてください。

>確かに毎晩350mlの缶ビール1本とひや酒3合は飲んでますし、週末はワイン1本ぐらいは軽く空けていますから
確かに、男の小生でも毎日はそこまで飲みません・・・(^O^)??
さらに週2日の休肝日を設けてます!

γ-GTPだけであれば、飲酒等で上昇することはありますが、
GTPも少し正常値を外れていますね?
⇒ストレス等で酒がすすむのでしょうが、酒を控えられては如何でしょうか・・・???

>心電図 非特異的ST・T 疑
やはり循環器内科・消化器内科(肝臓)での再検査をお勧めします!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねぇ・・・
飲まなきゃいられない所に問題があるようで・・(^^ゞ
飲むほどに強くなり酔わなくなる→さらに飲酒量が増加の悪循環なんですよねぇ
とりあえず病院に行くしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 11:45

以下の「健康診断データの活用」をご覧下さい。



tomato36さんの肝機能の診断結果だけを見ても、標準よりだいぶ数値がオーバーしてまして、アルコール、脂肪肝の疑いがあるようです。他の部分も希望的観測で判断しない方がいいでしょう。

参考URL:http://www.hokurikuyobou.or.jp/management/manage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く説明がされていたので、健康診断の他の結果も内容がわかり、大変参考になりました。ありがとうございます。
かなりの肝機能数値のオーバーに少々驚いています。
これだけでも十分病院に行かねばならないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図異常

先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医師ではありませんが医療関係の仕事をしています。耳学問+経験でコメントさせていただきます。

異常の内容が記載されておりませんので詳細は申し上げられませんが、健康診断時に緊張して頻脈や軽度の心電図異常が観察される人が時々います。例えば心電図検査時には不整脈が観察されたのに聴診では音に異常がないとか、再検査時にはまるで正常とか、そういう状態はよくありますよ。再検査は、最初の検査で認められた異常が病的なモノなのかあるいはたまたまなのかを判断するために実施します。ですから再検査時には問題がないというのであれば、それ程気にする必要はないと思いますよ。本当におかしければ、追加検査でホルター心電図検査や運動負荷試験あるいは心エコーなどの実施を指示されるはずですので、それがなければ大丈夫だと考えます。

以上、御参考になれば幸いです。

Q検査をしてきました。 HBs高原精密測定が陰性なのにIU/mLは基準値から少し外れています これはど

検査をしてきました。
HBs高原精密測定が陰性なのにIU/mLは基準値から少し外れています
これはどういう意味ですか?
先生は紙を見せてなにも出てこなかったと言いました。
数値の事を気づけば良かったのですが私はその時気づかなかったので聞けませんでした。
どうなんでしょう
不安でしかたありません。
わかる人は教えて下さい。

Aベストアンサー

精密検査で陰性なら、問題あありません。

疑陽性や疑高値の原因は、いくつかあるようです。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/88.html

Q負荷心電図で異常と診断されました

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。
ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。
胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。
先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。
よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。
どなたかアドバイスお願いいたします。

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もな...続きを読む

Aベストアンサー

心電図、負荷心電図に異常があって、狭心症、不整脈の疑いなし
ですね。超音波も異常なしですね。風邪の程度はわかりませんが、
白血球高値は気になります。風邪なら風邪が治癒した時点で下がりますから、
近所の医院で調べてみてください。
女性ですから、甲状腺や膠原病を疑いたくなりますが、これは医師の
診断通り、症状が出たらでよいと思いますよ。
また、症状がなければ半年か1年後に心電図を再検査してください。

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。

Q自律神経失調症などの心の病気で心電図に異常がでることはありますか

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自律神経失調症のような症状、
具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。

Q病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。
お医者様は、まだ治療する状態ではないといいます。それは本当でしょうか、教えてください。
個人で下げる方法はありませんか?教えてください。ネットで調べると、野菜をとる、水分をとるまど、と書かれていますが、それは充分満足していると思いますが、尿酸値は上がっています。

Aベストアンサー

7.8というのはお医者様の判断で異なるでしょうが、服薬の心構えはしておいた方がいいでしょうね。発作が起こるのは10前後まで上がった時でしょうが。

下げる方法は、体内での尿酸の生成を抑制することと、尿酸の排出を促すことでできます。
生成を抑制するには、プリン体を多く含む食物(たまご、内臓類、豆類等)を多く摂取しないように言われますが、普通の食生活をしている分には極端に摂取量が多いわけではありませんから、あまり意識しても意味ないと思います。経験からすると高尿酸症は遺伝や体質に依存することが多いように思われます。
排出を促すには、水分をたっぷり(1日2リットル)摂り尿から排出すること。汗からの排出はあまり効果ありません。ただし適度な運動は肥満防止を含め効果がありますから、積極的に取り組みましょう。
過度の飲酒は尿酸の生成を促し、更には排出を抑制するので気を付けなければなりません。
なおビールはプリン体を多く含みますからビールが良くないと言われますが、ビールが良くないというより飲酒そのものが良くないと思っていたほうが良いでしょう。

発作が出るようになると、のた打ち回る痛みが来ますので、くれぐれもご留意ください。

7.8というのはお医者様の判断で異なるでしょうが、服薬の心構えはしておいた方がいいでしょうね。発作が起こるのは10前後まで上がった時でしょうが。

下げる方法は、体内での尿酸の生成を抑制することと、尿酸の排出を促すことでできます。
生成を抑制するには、プリン体を多く含む食物(たまご、内臓類、豆類等)を多く摂取しないように言われますが、普通の食生活をしている分には極端に摂取量が多いわけではありませんから、あまり意識しても意味ないと思います。経験からすると高尿酸症は遺伝や体質に依存す...続きを読む

Q心電図の異常 赤ちゃん

息子(1歳)が手術を受けるために術前検査を
受けたのですが、心電図に異常があるとのこと。
今まで持病(心臓の病気ではありません)があり、
何度も手術をしてきましたが心電図の異常は言わ
れたことがありません。
心電図測定中泣いて暴れていたのが原因なの
でしょうか?

Aベストアンサー

お書きの内容の範囲ではコメントするのは困難です
異常といっても各種ありますのでその中身が必要です

Q先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。 こ

先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。
これって、かなりの重症でしょうか?心配で、考え込んでいます。

Aベストアンサー

数値だけかかれてもなんとも・・・・プアーな事しか書けませんが
腹部になにか症状がありますか?先日の検査でいきなり633Uなのですか?
以前から徐々に高くなってきていませんでしたか?
腎臓に疾患ありませんか?
いずれにしても医師の指示に従ってください。

Q心電図結果→「反時計方向回転」異常なし

今日、人間ドックの検査結果が届きました。
すべて異常なしだったのですが、心電図に「反時計方向回転」心配なしと書かれていました。総合判定が要経過観察となっていて、コメント欄に「心電図には所見がありますが、日常生活上心配ありません」と書いてあります。人間ドックは日帰りだったのですが、そのときにも、先生が「心電図も異常なしだし、他も全て異常なしです。よかったですね」って言われて健康相談もやらなくていいと言われて帰宅しました。
でも、今日になってこの検査結果は?? とても心配です。
父も今年4月に「第3度房室ブロック」でペースメーカー埋め込み手術をしたばかりです。遺伝?で私も心臓が悪いのでしょうか?
4年前から、心臓がドクンと止まるような感じがする症状が自分でして、一日心電図も毎年やりましたが異常なしでした。
やはり、何か心臓病なのでしょうか??
お教えください。

Aベストアンサー

胸に付けた電極で計る(+)の電気の分布が比較的右側にみられるときに使われる用語です。
他に異常な所見がない場合、この波型だけではとりたてて意味を考える必要が無いと判断されることは一般的なことです
要経過観察とのことは異常とされたものとは違います。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.html

Q肝機能の検査、GPTとは

健康診断の結果で、肝機能のところでGPTが40(単位不明)で要検査となっていました。 ~35と書いてあったので普通は35までということかと思いますが、
・どんな生活習慣、食事で高くなるか
・どんな症状、病気になりやすいか
・40という数値はすごく高い?やや高い?
などわかれば教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ALT(GPT)」
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると詳細説明が表示されます。
この測定法と正常値が異なるようですが・・・?

◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=394446
この中で#1も参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「肝機能 GPT」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=03&s_class=0002


人気Q&Aランキング

おすすめ情報