持ち運び可能なノートパソコンが欲しいと思っています。色々な方に聞いてみたのですが、【NEC PC-LZ5001D】 か 【Fujitsu FM/V LOOX T8/80W】が良いとの事。
スペックを見てもどちらも「良い点」と「もう一歩の点」がちょうど逆転しているようでどちらとも決めかねています。そので皆様のご意見をうかがわせていただけないでしょうか?
また、もっと具体的な「○○をしたい場合はこちらがおすすめ!」というようにしていただけるとわかり易いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在 NECでもPC98-NXシリーズは普通の互換機と何ら変わりません 安心して検討範囲にいれてください。



NECの MS-DOSが互換機物と違ったのは PC-98シリーズでのお話です。(それを言ったらFさんもTOWNSがありますので。)

私は逆に富士通は最初にはずします。
と、言うくらい 正直 どちらも同じですよ
デザインの好みで選んでもいいでしょう。

ざっと比べてみましたがH" を使うならLOOK使わないならLZ500かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分LOOXにしようかな。と考えております。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 14:50

私はNECのPCは、選択肢から必ず外します。


理由は「MS-DOSがNECだけ特殊である為」です。特殊であるが為に、プリンタドライバ等ではNEC用が別に用意されている物がありますので、他社製品と互換性に難があるのかなと思い、NECのPCは敬遠しています。
あくまで、個人の考えですのでNECのPCが悪い訳ではありませんので、そこのところをお間違えないようにお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLOOX T90D について2点教えてください

1:メモリを増設しようと買ってきたのですが、
  どこを空けていいか良く分かりません。
  今までの機種(NECやIBM)では簡単に
  すぐ分かったのに、この機械はヒンジ部分にも
  ねじが多数あり、うまくばらせません。
  ご経験のある方、教えてください。
2:ACアダプターの規格は手元に余っている物と
  同一なのですが、プラグの形状が異なります。
  この機種のプラグの入手方法を教えてください。
  (ACアダプターごと注文するのは×)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用してませんが、こんな記事がありましたので

参考になれば幸いです。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0609/hotrev218.htm

Qlavie L LL5001d

lavie L LL5001d を利用していますが、キーボードの認識がおかしくなりました、たとえば”ALT”を押すと”0”が入力されるとか その他いろいろな現象がでます。ドライバーを入れなおしたり、BIOSを更新してもだめでした。 原因がわかりません 。 

Aベストアンサー

恐らく、キーボードの基盤が接触不良なんかしているのではないでしょうか。 当方もノートではないのですが、デスクトップのキーボードがある場所のキーだけ、違って入力されてしまい、とうとう分解してみて接触のところをアルコールで拭いたらなんとか使えるようになりました。 ただ、ノートのキーボード分解は難しいと思います。
保証期間内なら修理に出したほうかいいのでは。

QLOOX T70J のマイク・ヘッドフォン端子の不良?

こんにちは。
こちらのサイトは、いつも参考にさせて頂いてます。

先日、中古で富士通の LOOXT70Jを購入致しました。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/lt/method/index.html

現象です
このPCを使い、友人とMSNメッセンジャーでの音声チャットを
しようとしたのですが、友人の声が聞こえませんでした。
また、こちらからの声も届きません。
文字は双方から送信出来ました。

質問です
このPCのヘッドフォン端子は「光オーディオ端子」なる物と
共用しているようなのですが、
その「光」が何か悪さをしている事は考えられるでしょうか?


使用環境です
1.私の以前のノートPC(HPのnx4800)では問題なく
音声・映像チャットが出来ました。
ですので、ネット環境の問題では無いと思います。

2.設定の問題かとも思い、コンパネ内の
「サウンドとオーディオデバイス」の音声録音のテスト等も
試してみたのですが、問題無さそうです。
マイク・スピーカー共に緑色のインジケーターは振れています。

3.通常の音楽再生はスピーカー・ヘッドフォン共に問題無いです。
マイクを使って実際の録音は試したことがありません。

4.ウィルス対策は「ウィルスセキュリティー」を
入れてありますが、文字チャットが出来るので、問題ないと思います。

5.マイクとイヤフォンジャックにそれぞれを差し込むと、
自分の声がマイクを通して、自分のイヤフォンに聞こえてきます。
もちろん本体のマイクを通してスピーカーからも音は出ています。

今回の問題は、ソフト上の設定違いなのか、
本体の不良なのか判らなくて困っています。
中古ですので、不良ならその機能はあきらめるつもりです。

同じような現象に合われた方、設定等にお心当たりの有る方、
アドバイス頂けたら幸です。
また、データ不足の場合はご容赦下さい。

こんにちは。
こちらのサイトは、いつも参考にさせて頂いてます。

先日、中古で富士通の LOOXT70Jを購入致しました。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/lt/method/index.html

現象です
このPCを使い、友人とMSNメッセンジャーでの音声チャットを
しようとしたのですが、友人の声が聞こえませんでした。
また、こちらからの声も届きません。
文字は双方から送信出来ました。

質問です
このPCのヘッドフォン端子は「光オーディオ端子」なる物と
共用しているような...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>その「光」が何か悪さをしている事は考えられるでしょうか?
考えられないです。穴の奥から光信号が放射されているだけで穴の側面に従来の通電金物があるだけです。

単純にメッセンジャーの設定だと思います。コントロールパネルではなく、メッセンジャーのツール→オーディオとビデオのセットアップでお互いに調整して見て下さい。
ちなみに設定が出来てなくても(マイク・スピーカがあろうがなかろうが)音声またはビデオチャットは開始されます。

QLOOX T70RN 画面が暗くなる!

買ったばかりです。
バッテリーで動かしていたら、画面が暗いのに
気づきました。
夜の部屋で見ていたら、とても使いづらかったです。
アダプターをつけている時は、気づきませんでした。

そこで質問です。
1 「省電力ユーティリティー」の設定が関与しているとにらみましたが、いかがでしょうか?
2 そうじゃない場合、どこをどうしたら、アダプターをつけている時のような明るさになりますか?
3 その他必要事項がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記Q&A参照
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=9602-7496

(OKWAVEからだと上記URLは正常に見えないので、教えてgooから飛んで下さい)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2038164

QLibretto VS vaioC1 VS LOOX

現在A4ノート(HDD容量が残り少ない)を使用してます。
winXPデスクトップを冬に買うつもりでしたが、XPが思ったほど魅力的では無く思えたので、A4ノートはそのままで、サブとしてミニノートを購入検討中です。
サイズ的に表題の3モデルが有力候補なのですが、それぞれの機種のオーナーの方の意見をお聞かせ下さい。
個人的には、
・Libretto~必要十分な機能で良さそう。win2000で十分だし。
・C1~カメラはおもしろそうだが高い気がする。確かに高スペックだが。
・LOOX~よくわからん
とLibretto優位に思うのですが、それぞれのよい点や悪い点などアドバイス下さい。
ついでに、これは必須と思うオプション(大容量バッテリ、外部CDドライブなど)もありました教えてください。

Aベストアンサー

バイオC1シリーズ(C1VSX/K)のユーザーです。

カメラは確かに面白いですが、そんなに解像度は高くありませんし、まあおもちゃですね。
それより、最新機種を除いて画面の縦が480ドットしかないのがつらいです。
私は無理やりXGA画面にして、その都度スクロールしてますが、あまり楽ではありません。
そういう意味では、最新機種は良いように思いますが、重量が少し重くなりましたね。

メモリースティックスロットがついているのは良いです。
私はPDAもソニーのクリエを使っているのですが、ホントにメモリースティックが便利です。

(他の機種もそうかもしれませんが)CPUのクルーソーはあまり良くないですね。
バッテリーの持ちはいいのかもしれませんが、処理速度がかなり遅く感じます。

必須オプションとしては、何よりCD-RWドライブ、FDドライブですね。
あと、持ち運ぶならキャリングケースも欲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報