NTドメインからW2Kドメインにアップデートしたのですが、この際マニュアル本に従ってローカルドメイン名(といっていいのか)をグローバルドメイン名と同じ名前のPcompany.co.jpとしました。

その後、社内のネットワークもインターネットも特に問題なく処理できていたのですが、レンタルメール会社にホスティングしているグローバルドメインを使用したインターネットメールだけは、「POP.Pcompany.co.jp」が見つからないとなり使用することができません。

おそらくドメインのラベルが同名であるためにローカルドメイン上のDNSを探してPOP.Pcompany.co.jpが見つからずにエラーがでていると思いますが、このような場合のために、ISPから取得したDNSアドレスでフォワーダーも設定しており、実際、他のドメインを使ったインターネットメールやWEBは問題なく接続できます。

フォワーダーは、同じドメイン名であればDNSにレコードがなくても外部のDNSへ探しに行ってはくれないのでしょうか。
アドバイスお願いします。

尚、ご参考までに設定状況は下記のとおりです(アドレスやドメイン名は架空ですが)

A 回答 (1件)

DNSのフォワーダーは同一ドメイン名の場合はフォワードされません。

これはbindの使用のはずです。
ですから、globalサイト(外向け用)のDNSと内部用で2重管理する必要があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしDNS初心者の私には、bindやDNSの2重管理などは乏しい知識の範囲外でして、またこれを勉強しなくてはならないのかと思うと、トホホな気持ちになります。
ADのウィザードに従って、勧められるままに登録されたドメイン名をそのままADのドメインにしたのに、こんな落とし穴があるなんて。私同様に同じ過ちを犯した初心者も多いと思いますが・・・・