javamailをつかってメールの受信(添付ファイル付)
のプログラムをつくりたいのですが
サンプルやよく分かるサイトを知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんいちは。



受信だったんですね。
送信と勘違いしていました(^^;)

http://javadrive.tripod.co.jp/javamail/mailer/
↑の「POP3.java」にソースがありますね。
ちょっと、みにくいですが(^^;)
一応、メールの受信(添付ファイル込みです。)です。

がんばってください。

参考URL:http://javadrive.tripod.co.jp/javamail/mailer/

この回答への補足

ありがとうございます。
ソースみてみます

補足日時:2001/11/15 16:20
    • good
    • 0

こんにちは^^


mkimです。

ここなんて、どうでしょう?
ソースのサンプルまでついちゃってます。
http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/api/ja …

参考URL:http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/api/ja …

この回答への補足

mkimさん回答有り難うございます。

そこ、私も見てたんですが、添付ファイルの送信だけ
しかのってないんですよねー。。
けっこう添付ファイル送信ソースは
でてるんですが受信に関しては見当たらなくて・・・

補足日時:2001/11/14 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJavaMailの受信処理で質問

ヤマトです。

JavaMailを使用してメールの送受信ができるようにしました。
メールの送信も受信も基本的には問題なく動作します。
しかし、一点問題がありまして、メール受信時なのですが、受信したメールをメールサーバから取得した後、
そのメールをメールサーバに残したままにしてしまいます。
(なのでもう一度実行すると同じメールを受信してしまいます)
受信した後メールサーバから削除したいのですが、調べたのですが、分かりません。
どなたか、以上の件に関し、ご教授願えますでしょうか?

以下に、作成したメール受信のソースを載せます。
javamail-1_2.zip とjaf1_0_1.zip をダウンロードして使用しています。JDK1.3です。
宜しくお願い致します。

== メール受信ソース(一部抜粋)

// メールサーバーへ接続
Session session = Session.getDefaultInstance(System.getProperties(), null);
Store store = session.getStore("pop3");
store.connect(PopServerAddress, -1, MailUser, MailPassword);

// メールサーバのフォルダーを開く
Folder folder = store.getFolder("INBOX");
folder.open(Folder.READ_ONLY);

// フォルダーのメール件数を取得
int totalMessages = folder.getMessageCount();
if (totalMessages == 0) {
System.out.println("メールは0件です");
folder.close(false);
store.close();
return;
}

// フォルダーのメールを取得
Message[] messages = folder.getMessages();

// フォルダーを閉じます
folder.close(false);
store.close();

ヤマトです。

JavaMailを使用してメールの送受信ができるようにしました。
メールの送信も受信も基本的には問題なく動作します。
しかし、一点問題がありまして、メール受信時なのですが、受信したメールをメールサーバから取得した後、
そのメールをメールサーバに残したままにしてしまいます。
(なのでもう一度実行すると同じメールを受信してしまいます)
受信した後メールサーバから削除したいのですが、調べたのですが、分かりません。
どなたか、以上の件に関し、ご教授願えますでしょうか?

以...続きを読む

Aベストアンサー

kero-piです。

たしか、こんな感じでできたと思います。。。

Message[] messages = folder.getMessages();
for(int i=0;i<messages.length;i++){

// メールに削除フラグをたてる
messages[i].setFlag(Flags.Flag.DELETED, true);
}
folder.close(false);
store.close();

Q携帯電話で動くJavaMailプログラムを作りたい

私はVB、ACCESSは仕様通りきちんと動くプログラムは作れますが、Javaは全く使ったことがありません。入門書を読み始めた段階です。

携帯電話で動くJavaプログラムを作りたくなりました。前半は携帯電話から入力情報を指定のアドレスに送るメールを自動作成するプログラムです。後半は、指定アドレスからただちに遅れてきた日本語「固定」文章で書かれたメールを待ち受けていて、それを判定して「登録しました」か「登録できませんでした」を携帯画面に表示するものです。
質問
1.DocomoもしくはAuの携帯電話上では、こういうJavaアプリを動かせる動作環境(JavaMailなど)は整っているでしょうか?自分で入れ込まなければならない場合、その大雑把な方法は?
2.PC側の開発環境はどのように整えればよいでしょう?WindowXPで動作する無料の開発環境をDLLすることで、作れるでしょうか?それともLinuxをPCに入れないと無理でしょうか?
3.有料のJava開発環境を買ったほうがよいでしょうか?無料のJava開発環境で無理なくつくれるでしょうか?
4.携帯電話の動作をPC上でシュミレートするシュミレータなどインターネットで公開されているでしょうか?そんなもの必要なくデバックできるでしょうか?

私はVB、ACCESSは仕様通りきちんと動くプログラムは作れますが、Javaは全く使ったことがありません。入門書を読み始めた段階です。

携帯電話で動くJavaプログラムを作りたくなりました。前半は携帯電話から入力情報を指定のアドレスに送るメールを自動作成するプログラムです。後半は、指定アドレスからただちに遅れてきた日本語「固定」文章で書かれたメールを待ち受けていて、それを判定して「登録しました」か「登録できませんでした」を携帯画面に表示するものです。
質問
1.DocomoもしくはAuの携帯電...続きを読む

Aベストアンサー

何となくやりたいことはわかりました

Mail送信に関してはセキュリティの概念で出来ないと思います
調べてはいないので「できなかった気がする」程度ですが

メール送信アプリなんて作れたら、
 勝手にメールを送信するアプリも作れてしまう
 (キャリア公式アプリならあるかもしれませんが・・・)
という観点で、出来ないものと思っています

メール送信できるサーバを用意し、入力内容を送信してくれるものを用意するのが良いのではないでしょうか?

イメージとしてはgooでも用意しているWEBメールです
ホームページから入力した内容をメールとして送信してくれるものですが
同様のものを用意しておけば、アプリに限定せずインターネット接続環境から利用できます

java開発環境としてはeclipseが有名だと思っています
javaのインストールが完了していれば、ダブルクリックで起動します

利用方法に関しては「eclipse」で検索して
ご自身が一番分かりやすいと感じたサイトを利用されるのがよろしいかと思います
(読んで意味がわかるのって、自分と同じレベルで紹介してくれている人だと思いますので)

何となくやりたいことはわかりました

Mail送信に関してはセキュリティの概念で出来ないと思います
調べてはいないので「できなかった気がする」程度ですが

メール送信アプリなんて作れたら、
 勝手にメールを送信するアプリも作れてしまう
 (キャリア公式アプリならあるかもしれませんが・・・)
という観点で、出来ないものと思っています

メール送信できるサーバを用意し、入力内容を送信してくれるものを用意するのが良いのではないでしょうか?

イメージとしてはgooでも用意しているWEBメ...続きを読む

QやさしいJava第二版のサンプルプログラムの改造

やさしいJava第二版のLesson9のサンプルプログラムを改造して、目的のプログラムを作ろうとしています。
Lesson9のSample5.javaを改造しているのですが、もともとあるサンプルではバイナリファイルの保存や読み書きをする際にダイアログが出てきて、場所やファイル名を指定しなければいけません。これを、プログラム中で元々ファイル名や場所を決めておき、プログラムを実行し数値を入力すると勝手にプログラム中で指定されてあるファイル名で、指定されている場所に保存するようにしたいんです。
なかなかうまくいかないので、どこをどのように変えたらいいのか教えてください。

ファイルの名前は何でもいいんですが、場所はクラスファイルがある場所にしたいです。

Aベストアンサー

File fl = fc.getSelectedFile();
を、
File fl = New File(String pathname);
などに変更して、変数flに任意のFileオブジェクトを
格納してあげれば、それ以降のソースはそのまま使えると思いますよ。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/io/File.html

Qサンプルプログラムのエラー

お世話になります。
「Eclipseで学ぶはじめてのJava」と言う本を購入しました。その本のSample10_10において、

Exception in thread "main" java.lang.Error: コンパイル問題が未解決です。
at Sample10_10.main(Sample10_10.java:8)

と表示されてエラーになります。Eclipseの設定なのかもしれませんが対処法が分らないので先に進むことができません。
ソフトバンククリエイティブの問い合わせに質問しても全然取り合ってもらえず困っています。

package sample.sample10;

import java.util.Arrays;

public class Sample10_10 {
public static int a;

public static void main(String[] args) {
int[] array = { 298, 827, 8348, 29, 892, 327, 8, 9, 2, 809, 32 };

System.out.println("配列の要素を表示します。" + Arrays.toString(array));
System.out.println("Arraysクラスを利用しないと、" + array + "となってしまう");
}
}

お世話になります。
「Eclipseで学ぶはじめてのJava」と言う本を購入しました。その本のSample10_10において、

Exception in thread "main" java.lang.Error: コンパイル問題が未解決です。
at Sample10_10.main(Sample10_10.java:8)

と表示されてエラーになります。Eclipseの設定なのかもしれませんが対処法が分らないので先に進むことができません。
ソフトバンククリエイティブの問い合わせに質問しても全然取り合ってもらえず困っています。

package sample.sample10;

import java.util.Arrays...続きを読む

Aベストアンサー

package sample.sample10;

と記述すると、そのパッケージ(フォルダ)に配置しないといけませんが、
ソースフォルダ内のsampleフォルダ内のsample10フォルダにソースコードを配置していますか?

QJavaMail1.2のバグFIXについて

JavaMail1.1からJavaMail1.2にバージョンアップされたときに、
修正されたバグについて、ご存知の方がおられましたら、
ご教授願います。
1.全部でなくて、部分的なことでもかまいません。
2.参考資料などございましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

CHANGESは確認しましたか?

参考URL:http://java.sun.com/products/javamail/CHANGES.txt


人気Q&Aランキング

おすすめ情報