プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CドライブにOSをインストールしようとするとハードディスクにエラーがありインストールできませんと出ます。
Cドライブのパーティションを削除してフォーマットしなおそうとすると削除できず、Cドライブにインストールすると下記エラーが出ます。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer.

the problem seems to be caused by the following file:setupdd.sys

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.If this screen appears again,follow thes steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software.
Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe mode to remove or disable components,restart your computer,Press F8 to select advanced startup options,and the select safe mode.

Technical information:
Stop:0*000000050(0*A2D40230,0*00000000,0*F951DF3E,0*00000000)

setupdd.sys - Address F951DF3E base at F94F9000,Datestamp 3d6dd67f


この場合どのようにしたらOSをインストールできるでしょうか?
ちなみにPCはDELLのINSPIRON 300mのXP PROです。

A 回答 (7件)

DELLの場合にはパーツ型番はもちろん組み込んだ人まで記録されているので


改造していないと言い張ってもばれます(^^)が
他のPCで中身が見えるなら、そこでフォーマットすればいいではありませんか?
で、CD(XP)からコピーしておけばHDDで立ち上がればCD(XP)なしでインストール可能。
プロダクトID範囲はCD(XP)ごとに決まっているのですが、「300m」のプロダクトIDでインストールできるならOKです。
アクチは不要のときもネットのときも(新しいもの入れろといわれたら300mのものを)あります。ネットではねられたら電話します。
説明すれば新しいものくれます。

保障は買った人だけ、条件に沿った場合ですから延長契約していてもいざというとき「無効だった」は良く起きます。
そのかわりごくふつうのユーザーであれば「満足度高い」になります。

追加の書き込みや他の方の意見まで含めて判断すると、HDD故障が疑わしい。
CD起動しないのは不思議ですが、DVDドライブとあるのでDVD-ROMからは起動できるかもしれません。雑誌付録のDVD-Linuxで起動を試す。
CDの読めないDVD(DVDはOK)というのは良く見かける症状です。
たいていはOSが初期状態ではない(自動更新で書き換えられている)ことが原因で
ドライバのUPDATE、書き込みソフトのUPDATE、ドライブファームウェアのUPDATEで改善されますが。

DELLのBIOSを出荷時状態にもどす、日付など最低限の修正と起動方法設定、これでもCD起動しなければマザーの欠陥まで疑うことに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
DELLはパーツのチェックまでしているのですね・・・。驚きました。迂闊に中、いじれませんね・・・。
でもデルの人に確認したところもう保証が切れているので中をあけて交換しようと、それによって保証が効かなくなるということはないとのことでした。つまりどっちにしても保証がないのであけて自分で部品交換しても同じだそうです。

初めてノートを分解してみたのですが、結構勉強になりました。今度自分のものもやってみようかと思いました。友人には悪いですが私のスキルアップのための人柱になってもらちゃいました・・・。

お礼日時:2005/10/01 16:26

Windows インストール中に "Stop 0x50" エラー メッセージが表示される


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

DELL なメーカー HP のテストツールが有りますからメモリテスト以外を実行してエラーの無いことを確認

メモリテストはWindows メモリ診断の方が良いと思われます

保証期間が切れている場合は筐体を開けてマザーボードの電解コンデサを目視でチェックして液漏れ、膨らみが無いかチェック
有ればマザーボードの故障です
メモリを増設している場合は増設メモリが最も臭いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルのサポートと一緒に診断をしたところエラーは発見できませんでした。でも正常にインストールできないのです・・・。結局サポートも一回送ってくださいとのことなので修理を依頼することにいたしました。

いろいろアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/10/02 01:09

エラーの内容はHDDへのアクセスに障害があるというものではなくメモリへのアクセスによって発生するものです。

まずメモリチェックを行うことをお勧めします。

マイクロソフトの「Windows メモリ診断」

  http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN …

あたりを推しておきます。(質問者さんへの以前の回答の中で既に書いているかもしれません。重複してたらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因はHDDかマザーかそれともメモリーか・・・。いずれも修理が必要な状態には変わりませんので、デルに修理を依頼することにしました。私はソフトウェアの修復は出来ますがハードは修理は出来ませんので・・・。
アドバイス有難うございました。次回同じような症状が出ましたら利用させていただきます。

お礼日時:2005/10/02 01:06

サポートが切れているようでしたら、自分で新しいハードディスクを買ってクリーンインストールした方が良いかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし自分のパソコンならやりますが、友人のパソコンですのでもしHDDのエラーで無かった場合のことを考えると・・・。
そこまでリスクは犯せませんので友人にその旨を説明し判断させます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/01 12:07

BIOSを初期設定に戻して、各種周辺機器を全て取り去り、それからSAFEモードで立ち上げ直して見てはどうですか?それでSAFEモードで立ち上がるようでしたら、再インストール可能かと思われますが。

しかしDELLの場合はサポートセンターに電話する方が早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器は標準のDVDドライブのみです。たとえそれをはずしてセーフモードで起動しようとしても起動できません。なのでOSのクリーンインストールをしようと思ったらこのエラーです・・・。

DELLに電話したら点検に出せとのことでした。技術料22500円也・・・。

そういえばDELL REALSITEの人が言っていました。DELLの商品は保証が切れたとたん壊れたというお客が多いとのこと。恐るべきDELL TIMER・・・。

お礼日時:2005/10/01 11:50

ディスクがだめな場合はディスクの交換ですが、パソコンに添付されていたものでディスク検査するものがない場合、メーカーのサポートを受けたほうがいいと思います。


また、ディスクが大丈夫な場合、セーフモードでも起動できない場合は、私の場合、diskpartをやって、リカバリーしています。diskpartについては、メーカーに電話でどのようにしてやるのか聞いたほうがいいと思います。
中のデータを救い出すことであれば、私のアドバイスは無視すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは生きていると思います。直挿ししたら中身見えましたから・・・。
DELLに電話したらDISKPARTはサポートしていないとおっしゃっていました・・・。私もFUJITSUでDISKPARTを教えてもらってフォーマットしたことがあるのですが、なぜだかDELLは教えてくれません・・・。なぜだかDELLは・・・。修理に出せとのことでした。
作業料22500円って。

お礼日時:2005/10/01 11:45

何でフォーマットを思いついたか不明ですが(^^)



表示されているのは
エラーが検出された、、(最近インストールしたものを)取り外すか、無効にするので再起動せよ。F8キー押してセーフモード選べ。

比較的わかりやすい訳したのはLivedoorで、「翻訳」。上記の英文を貼り付けると(末尾3行は不要)
おおよその意味は取れるでしょう。途中のごちゃごちゃした説明は読み飛ばしていいです。(画面では読みにくいかもしれません)

この指示に従ってダメなら再インストールに取り組みます。その場合でもXP(のCD)あれば「修復」でいいですから時間と手間かかる方を選ぶ必要はありません。

リカバリCDだけ、あるいはどうしても(いますぐに)リカバリ所望なら他の方の回答か、次回にここをのぞいたときに。

この回答への補足

OSが正常起動しない(セーフモードでも)のでリカバリーをかけることにしました。中のデータは抽出済みですのでデータは消えても構いません。
エラー内容ですが増設およびインストールしたものはありません。なのでこのエラーが出る意味がわかりません・・・。
修復コンソールはハードディスクのエラーで出来ません。確認済みです。でも他のPCに直挿しで中身を見たところ普通に見れたのでハードディスクの故障はあまり考えられないです。

なのでOSさえインストールできれば問題なく元通りになるような気がするのですが、そのOSが入れられないのです・・・。
何かDELLでプロテクトか何かをかけているのでしょうか?DELLのHPを見るとリカバリーする前に連絡せよと書いてあるのですがひょっとしてDELLの許可がないとリカバリーが出来ない仕組みとなっているのでしょうか?

補足日時:2005/10/01 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!