電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

最近中古で99年式のホーネット250を購入して、
現在通学に使っている者です。
今までは原付に乗っていたので、中型のバイクはこれが初めてです。
2本出しのマフラーを見ていて、かっこいいなーと思い購入を検討しているのですが
いくつか疑問点がありますので御指南を承りたく思い書き込みさせて頂きます。

(1)2本出しマフラーを搭載することによるメリット、デメリットがあれば教えてください。
(ノーマルマフラーと比べての性能、音量など…)
(2)オススメの2本出しマフラーがあれば教えてください。
(理由も書いて頂けると幸いです。)
(3)二人乗りをするのに支障はでないでしょうか?
これ以外にも、ご意見ございましたらどんどんお願いします。

マフラーとは別にもう一つ。
購入時は走行距離が6200km程度でしたが、
今後使い続けるにあたり、メンテナンスなどで
気をつけた方がいい点ありましたら教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も99年式のホーネットを新車で購入して以来、7年弱ホーネットに乗っています。

>(1)2本出しマフラーを搭載することによるメリット、デメリットがあれば教えてください。
(ノーマルマフラーと比べての性能、音量など…)
私もそれほど詳しくはないですが、250ccでは一本出しと二本出しの性能の差(エンジン出力としての)はそれほど無と思います。どちらを選ぶかは個人の好みによるところでしょう。ただ、値段的には二本出しの方が高く、重量も重くなります。ちなみに私は二本出しが好きなのでSP忠男のスーパーコンバットを付けています。
また、二本出しのスタイル以外のメリットとしては、
1、左右にサイレンサーがあるのでサイドバックを付けたときに安定感がある。
2、左に転倒したときに、先にサイレンサーがあたるのでリアカウルにダメージが少ない(走りゴケでしたがリアカウルは無傷でした。サイレンサー自体のダメージもほとんどありませんでした)。あまりひどい転倒だと、サイレンサーが破損したり曲がることもあるようですが。立ちゴケ程度では問題ありませんでした。
ただ、2は比較的サイレンサーの径が大きいスーパーコンバットだったことが大きいと思います。
>(2)オススメの2本出しマフラーがあれば教えてください。
(理由も書いて頂けると幸いです。)
スーパーコンバットです。音量もうるさ過ぎません。ただ、高いですが・・・。
(3)二人乗りをするのに支障はでないでしょうか?
これ以外にも、ご意見ございましたらどんどんお願いします。
若干ふくらはぎにサイレンサーがあたりますが問題ありません。

現在5万キロを越えましたが、まだまだ調子はいいです。
メンテナンスとしては定期的なオイル・オイルフィルター交換と洗車、注油、雨ざらし・雨天走行はなるべく控えるなどくらいしかしていませんが、いまのところ大きな問題はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
いろいろと詳細ありがとうございます。
性能的な差はないのですか。
値段が倍近く違うと結構悩みますが、やっぱり2本出しはかっこいいですよね。
あとはメーカーによる違いですかね。
いまのところ候補は
・SP忠夫 スーパーコンバット
・TSR テールパイプスリップオン
・EXTEC ワンガンZ
ですかね。
もう少しそれぞれの特徴が分かるといいのですが
一人でいくつも試してる人はいないですしねぇ。

二人乗りにも支障が無いみたいなので前向きに検討していきたいと思います。

5万キロでも好調ですか。
タイヤ交換とかってしましたでしょうか?

お礼日時:2005/10/09 12:55

かっこよさが段違いです。

ホーネットの2本出しは余り居ないので目立ちまくりです。
250には過剰と思われますがそれでも2本だしを装備する価値はあるでしょう。

カーボンサイレンサーの物がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり見た目はかっこいいですよね。

カーボンサイレンサーのものは他の材質のものとどう違うのでしょうか?

お礼日時:2005/10/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング