平成7年式パルサー(1.5L FN15 11万キロ)に乗ってます。最近始動直後にエンストすることがたまにあり、ディラーで見てもらったところエアフローセンサーの異常といわれ、修理費が工賃込みで7万円ほどといわれました。車検が来年2月ということもあり、修理して乗るか、買い換えるか迷っています。どの選択が賢いのでしょうか。
1:修理して乗りつづける(4・5年)
2:新車の軽自動車にのりかえる
3:100万ぐらい(7・8人乗り)の中古車にする
家族は妻と2歳の子供で、いまの車には大変愛着があります。
どうか、良いご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ヤフオクとかでエアフロは結構見つかります。


交換作業自体は、
1.ボンネット開ける
2.エアクリーナーボックスを取り外す。(向かって左側にあると思います。右はバッテリー)
3.エアフロについているコネクタを外す
4.エアフロを固定しているホースバンドを緩める
5.ちょっときついですが、まわすようにひねると外れると思います。
6.入手したエアフロと交換する
7.外したときと逆の手順で元にもどす。
エアフロだけなら上記の手順ですので部品代金のみで1万円もかからないと思います。
でもエアフロだけの値段考えたら高い金額ですね。
もしかして他のパーツも要交換なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。自分で出来るのならやってみたいとはおもうんですが、余計調子悪くなったりするのが怖くて・・・。どうしようかな。
ちなみに、ディーラーの説明ではこの車種はスロットルチャンバー内にエアフローセンサーが内蔵されている為、新品部品代で51000円といわれました。

お礼日時:2005/10/01 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング