最近は日本でもテレビ放送のデジタル化が進んできてると思いますが、海外で日本のテレビをインターネットやケーブルテレビを通して見ることは可能なのでしょうか??
ちなみに現在カナダのトロントにいるのですが、こちらのケーブルテレビで見ることのできる日本のチャンネルはひとつで、NHKがほとんどのようなので、民放のチャンネルを何とかみることはできないかと思いまして…
サテライトなどではみれるのでしょうか??
インターネットでは??
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ですが、見ることはできません。



日本の近くでしたら、衛星放送を直接受けるという方法があるのですが、
カナダでは無理でしょう。

また、著作権の問題があるため、インターネット上にはTV番組は流すことができません。放送の再送信も同様です。
将来、有料放送のような技術が確立し、視聴者の数を直接確認できるようになればこの問題はクリアできる事もありえるのですが、(実際に、一部のTV局はCSで再放送をしています)大切なコンテンツをインターネットのような著作権無法地帯に流すTV局は今後もありえないでしょう。

なお、CSでの再送信も北米では事実上不可能です。
著作権法が厳しいのと、著作権者(ハリウッド)の力が強い為です。
日本なら、たとえばアニメは
原作者、声優、アニメ製作会社の承認をとって、
たとえば2割程度の追加出演料を払えば放送ができますが、
北米地域では、一から契約のやり直しとなり、それだけで大変な
作業になります。また、再放送は出演の機会を奪うという考え方があるため
初回と同じぐらいの出演料を要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい分かりやすい回答をありがとうございました。
やっぱり無理なんですね~。残念。
将来、海外での日本のテレビの充実がされるといいんですが。。。
パソコンの調子が悪くて、お礼が遅れてしまい、すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Qマルチチャンネル放送をしない民放テレビ局

昨日テレビ東京系「世界卓球:日本対オランダ戦」が放送されたが、4時間を越える白熱した試合になり、放送時間延長を繰り返して試合終了まで完全生中継したテレビ東京の姿勢は評価できるが、こんな事をしなくても「出没!アド街ック天国」以降の定時番組はサブチャンネルに移行させ、マルチチャンネル同時放送にすれば良かった。
スポーツ中継でNHKは延長になったらサブチャンネルに移行させ臨機応変に対応しているのに、テレビ東京に限らず民放テレビ局はやろうとしない。
これでは地上波テレビ放送をデジタル化した意味がない。
なぜ民放テレビ局はマルチチャンネル放送をしないのか?

Aベストアンサー

スポーツ番組の場合は、NHKとは異なり版権(スポンサーとの契約の兼ね合い)とCMの問題があり、下手にチェンネルを増やすと、視聴率が割れるためと考えられます。
NHKはその逆に、そういう部分がすべて視聴者からの受信料でまかなわれているため、好きなように調整ができます。

民法の場合は、チャンネルを分割した場合に、どちらにどのCMを割り振るかといった点もあるかもしれません。そのため、世界卓球などの国際スポーツ競技では、それができない可能性があります。

また、ほかの放送については、やはりCM放送の部分で何らかのネックがあるのかもしれませんが、むしろチャンネル分割をすると、画質や音質が低下しますから、その番組のファンの影響も考慮している可能性はあります。

個人的には、災害速報などはチャンネル分割するのも手だと思いますが・・・。
ほかについては、人によって継続して最後まで見たい人と、後番組を観たい人、後番組を綺麗に録画したい人など需要が違うため、わざわざ、新しい習慣を提案するより、これまでの慣例に沿った方が楽という観点で、今まで通りになっているように思えます。

スポーツ番組の場合は、NHKとは異なり版権(スポンサーとの契約の兼ね合い)とCMの問題があり、下手にチェンネルを増やすと、視聴率が割れるためと考えられます。
NHKはその逆に、そういう部分がすべて視聴者からの受信料でまかなわれているため、好きなように調整ができます。

民法の場合は、チャンネルを分割した場合に、どちらにどのCMを割り振るかといった点もあるかもしれません。そのため、世界卓球などの国際スポーツ競技では、それができない可能性があります。

また、ほかの放送については、やはりCM放...続きを読む

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Qマルチチャンネル機能を活用しない民放テレビ局

野球日本代表(侍ジャパン)対台湾代表戦をテレビ朝日が中継したが、試合途中で放送を打ち切った。
NHKは、スポーツ中継はサブチャンネルに移行してでも、試合終了まで放送している。
これでは、地上波テレビをデジタル化した意味がない。
なぜ民放テレビ局は、NHKのようにマルチチャンネル機能を活用しないのか?

Aベストアンサー

スポンサーとの兼ね合いが大きいということはよく言われています。
たとえば、野球のあとに映画がある場合、それぞれの番組についているスポンサーは別ですね。その場合、映画のスポンサーは、視聴者の年齢層や男女別などを想定して映画を観る人たちに向けた広告を出そうと考えてスポンサーについているのであって、野球を見続ける人たち相手に広告を出したいとは考えてはいません。したがって、野球を裏チャンネルで放映し続ける場合、映画のスポンサーに対して、「裏では野球をやります」と了承をとらないとなりませんが、テレビ局の営業サイドとしてはその手続きが面倒だと考えてしまいます。
ほんとはそのくらいのことは乗り越えて活用すべきなのですがね。「マルチチャンネルになるから利点がある」とあれだけあおっておきながら、実際に導入されたら簡単な努力もせずに面倒を嫌うというのはあまりにも怠慢です。

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q民放もケーブルテレビを見習って時代劇やアニメの放送を増やしたほうがよいのではないでしょうか。

 ケーブルテレビなんかではアニメ専用チャンネルや時代劇専用チャンネルなんかがあるのに、どうして今の民放の番組にはないのでしょうか?
 前にも投稿しましたが、今のテレビ番組は面白くないものが多すぎると思います。(特に若いお笑い芸人の身内話系の番組など。)また、不景気の影響でテレビ局の収益構造も悪化してきているそうです。それなら、ケーブルテレビの内容を見習って、昔はやったアニメや時代劇なんかをもっとたくさん再放送した方がよいのではないでしょうか。
 利用者の立場でいうとケーブルテレビには費用がかかりますが、民放はタダなのでそのようにしてくれると助かります。(すべての番組を昔のアニメや時代劇だけにするというのではなく、現行の番組の6割から7割くらいをそうすると言う意味です。)
 また、テレビ局サイドにとっても制作費や芸能人のギャラが浮くうえ、20年前の人気アニメ(めぞん一刻やファーストガンダムなど)を放送したほうが、著作権を払うだけでよく(案外高いのかもしれませんが・・・)視聴率も上がり、メリットが大きいと思うのですが、面白くない番組を高い制作費を払って作り続ける意図がよくわかりません。(その割に民放全体の視聴率低下に嘆いている、との記事が某雑誌にのっていました。利用者や顧客のニーズを汲み取るのは、民間企業の営業の基本だと思うのですがねぇ。)
 経済評論家の勝間和代さんもディスカバリーチャンネルやヒストリーチャネルなんかを良く見るそうです。CNNのライブなんかも増やしてくれたらうれしいですね。

 ケーブルテレビなんかではアニメ専用チャンネルや時代劇専用チャンネルなんかがあるのに、どうして今の民放の番組にはないのでしょうか?
 前にも投稿しましたが、今のテレビ番組は面白くないものが多すぎると思います。(特に若いお笑い芸人の身内話系の番組など。)また、不景気の影響でテレビ局の収益構造も悪化してきているそうです。それなら、ケーブルテレビの内容を見習って、昔はやったアニメや時代劇なんかをもっとたくさん再放送した方がよいのではないでしょうか。
 利用者の立場でいうとケーブ...続きを読む

Aベストアンサー

視聴者参加番組、クイズ100人に聞きました、アップダウンクイズ
タイムショック、おもしろい番組だった、ラブアタック、びっくり日本新記録、世界一周双六ゲーム、三思の国取りゲーム
まだまだたくさんあり視聴者が参加でき有名人と楽しい思い出を作っていました、早くアホな芸人連中を閉め出し昔のような視聴者参加番組を復活してデジタル化社会を盛り上げて欲しい物ですよ、私たちはアホな連中どもを稼がせる目的でデジタルテレビを購入しているんではありません、こんな制作だったらアナログで十分ですよ

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Qケーブルテレビでよく見るチャンネル

はなんですか?
自分はドキュメンタリーのアニマルプラネットです

Aベストアンサー

私はナショナルジオグラフィックとディスカバリーチャンネルがお気に入りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報