気に入ったページを保存するときにhtm形式ではなく、画像と文字も一緒にjpgなどの画像形式で保存したいのですがやり方が分かりません。どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぶきっちょな方法ですが、、、



(Windowsと仮定して)
保存したいページを表示したら、キーボードのAltキーとPrintScreenキーを押します。すると、クリップボードにブラウザごとJPG形式で画面が保存されます。あとは、お手持ちの画像編集ソフトを使って、新規ファイルにコピーした画像を貼り付け、余計な部分を削ったり、ファイル形式を好きなものに変更して保存してください。
    • good
    • 0

IEなら


ファイル->名前をつけて保存

ファイルの種類をhtml形式
または、
mht形式にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで画像保存のとき画像の形式が変わる。なぜ?(jpg⇒bmp)

インターネットをしてて画像をクリックして別ウィンドウで開くと、その画像のアドレスは最後が「~jpg.」となっているのに、保存しようとして保存のボタンを押すと画像の拡張子が「~bmp.」ビットマップになることがよくあるんですが、これは私のパソコンの問題なのでしょうか。それとも何か別に問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa284009.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

キャッシュのクリアをしてみてください。
IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]タブ"インターネット一時ファイル"のファイルの削除ボタンをクリック。

環境によってはどうしようもない場合もあります。その場合、ダウンロードツールを使うか、いったんページ毎保存しておいてからそのページを開き、画像上で右クリックしてから保存してみてください。

Q画像のjpg.保存のやり方

パソコン画面にうつっている画像をjpg.形式で保存しようとしています。プリントスクリーンでペイントに貼り付けた後、「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」をjpg.にして保存したいのですが、bmp.やgif.しか表示されず、保存できません。

XPではできたのですが、2000ではjpg.での保存が出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ペイイントでJPGで保存できるようになったのはXPからです

Officeがインストールされてないと ペイントでJPGで保存できませんね!

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417155

Q画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。
その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;)
保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。
TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい
JGP:容量は小さくなる、写真に向いている
GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している

上記に補足があれば教えてください。

また、次の点が不明なので教えてください。
1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由
2)BMPの特徴
3)BMPとTIFの違い
4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

Aベストアンサー

1) 圧縮時にJPGの場合、人間の目ではわかりにくい特定周波数成分をカットしてしまうため、イラストのように色の変わり目やペン書きの線などはっきりしている部分が滲んでしまいます。逆に写真のようにもともとそういう部分のないデータはわかりにくいようになってます。

2)ドット形式での基本データ、生データになります。

3)基本的には同じですがTIFは圧縮型と非圧縮型があります。

4)あとで、再編集したい場合、より画質の良い状態で表示したい場合。
 JPGは特に圧縮保存を繰り返すとどんどん画質が低下しますので再編集には向かないです。

Qホームページの画像の保存形式について

HPの画像を保存するとき、「名前を付けて画像を保存」にするとファイル形式がjpeg.やgif.でも必ずbmp.になってしまいます。以前はオリジナルの形式のまま保存できていたと思うのですが何か設定を変えてしまっているのでしょうか?IE5を使用しています。

Aベストアンサー

私もそのようになります。この場合インターネットの一時ファイルが壊れてしまったら起こる現象でIE5の「ツール」-「インターネットオプション」の中のインターネット一時ファイルに「ファイルの削除」があるのでそれを押して中身を空にしてあげてください少し時間がかかると思います。あまりにも長い場合は「CTRL」+「ALT」+「DEL」でプログラムの強制終了を行ってください。(私はいつもこの方法で止めています)おためしあれ。

Qjpg画像を保存するとkibmpでしか保存できないのは?

時々起こる現象なのですが、インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?是非教えてください。ブラウザはI.E6を使用しています。

Aベストアンサー

  RE: No.192022
  
  これは、以前に似たような質問があり、回答を書いたのですが、どこに書いたのか分かりませんので、もう一度、確認のために記します。
  
  >インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?
  
  この理由は、「名前を付けて保存」を選んだ時、何が保存されるのかということが分かるとよく理解できます。実は、この保存方法で保存されるファイルは、「Temporary Internet Files」という WINDOWS フォルダーのなかのフォルダーに蓄積されているキャッシュのファイルなのです。以前見たページが、昔は、「戻る」ボタンやオフラインなどで見えたのは、このフォルダーにウェブ・ページのキャッシュを保存していたからです。
  
  そこで、「名前を付けて保存」を選ぶと、そのたびに、画像ファイルをダウンロードするのではなく、このキャッシュのファイルを保存しているのです。ところが、HDの残り容量が少なくなるとか、または色々な理由で、「Temporary Internet Files」の保存キャッシュの容量に余裕がなくなることが起こります。すると、「名前を付けて保存」を選んでも、対応する画像ファイルのキャッシュが「インターネット一時ファイルズ」フォルダーにないので、仕方なく、その時、画面に映っている画像をファイルとして保存します。しかし、画面上の画像は、JPEGとかそういうものではなく、画像ピクセルしかないので、画像ビットを保存し、その結果、ビットマップ・ファイルになってしまうのです。これは、保存相手がJPEGでもGIFでも、その他の形式でも関係なく、すべて、BMP形式になります。画像ビットしかないので、そうなるのです。
  
  解決法は、HDに空きを作って、「インターネット一時ファイルズ」にキャッシュが保存される容量を増やすことです。また、もっとラディカルには、Cookie ファイルなどもみな消えてしまいますが、それはまた登録するとして、一旦、この「インターネット一時ファイルズ」を空にするとよいです。このフォルダーを空にすると、他にもあった変なことが、何故か正常に戻るという話があります。
  
  方法は、IEの上のメニューのなかの「表示」→「インターネットオプション」→「全般」→「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」です。これで、「インターネット一時ファイル」は空になります(空にしても、Cookie などが消えて無効になるだけです)。
  
  インターネット一時ファイルを空にしない場合、このフォルダーへの割り当てメモリーを増やすことで、問題が一時的に解決します。上で、「全般」→「インターネット一時ファイル」→「設定」のなかの「使用するディスク領域」を大きくします。「ドライヴの割り当て」を増やすということです。根本的には、空にするのがいいのですが、過去のキャッシュが全部、一旦消えるので、しばらく不便になるかも知れません。

  RE: No.192022
  
  これは、以前に似たような質問があり、回答を書いたのですが、どこに書いたのか分かりませんので、もう一度、確認のために記します。
  
  >インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?
  
  この理由は、「名前を付けて保存」を選んだ時、何が保存されるのかということが分かるとよく理解できます。実は、この保存方法で保存されるファイル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報