プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠34週で、1ヶ月以上逆子です。逆子体操、お灸等試していますが、戻りません。初産で自然分娩が希望のため外回転術を検討しています。関東在住で、神奈川の大和市に名医がいると聞きましたが、改装中で現在受け付けていませんでした。
関東で、外回転術の名医で外部からの妊婦を受け入れてもらえるようなところをご存知の方は教えていただけませんでしょうか?あわせて逆子に効く方法等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

8月11日に出産した者です。

広尾の日赤医療センターで、外回転術をやってもらいました。残念ながらうまくいかず、結局逆子のまま経膣分娩で出産しました。もともとかかっていた助産院でも、お腹が冷え気味で、あまりふわふわとやわらかくないので回転しにくい、と言われていたので、決して日赤の先生が下手だったということではないと思ってます。私としても、ダメもとでやってもらいました。

年間1000人以上の出産がある大きな病院なので、「名医」というより、担当になった先生が外回転をしてくれる、ということだと思うのですが、「外回転だけ」ということで受け入れてもらうことは問題ないようです。1泊入院になります。

私も、逆子に効くといわれるものはすべて試しましたが、ダメでした…。結局、原因はわからずじまい。出産まで本当に気をもんだというか、悩んだというか大変だったし、逆子の出産自体もとてもつらかったです。分娩中に、子供を可愛がることができなかったらどうしよう、とまで思いました。

が、赤ちゃんが生まれて顔を見た瞬間、あまりの可愛さに(笑)すべて吹っ飛びました。今1ヶ月半ですが、よく寝るしあまり手のかからない子で、出産まで大変だった分、ここで帳尻あったなあ~ってかんじです。

34週ですから、まだまだ望みはあると思いますので、あまり気にし過ぎないようにしてくださいね。どんな形の出産になったとしても、赤ちゃんは本当に可愛いですよ♪

参考URL:http://www.med.jrc.or.jp/
    • 0

私の第2子も逆子でした、

アメリカでの出産で、37週になっても逆子だったので外回転を試したのですが、1度目はダメで帝王切開と言われていましたが。
出産予定日の2週間前にもう一度大きな男の先生に回転してもらいました。 痛かったですがまっすぐ骨盤に頭が入り成功。

という事で、病院は紹介できませんが、、、、ごめんね。
25週ぐらいからずっと逆子でした。外回転は危険を伴うので、もし産まれても困らない37週までは出来ないとの事でした、体操、ポーズなど出来るだけ続けて、それでもダメならば、外回転術試してくださいね。
よいお医者様が見つかるといいですね。
がんばってください。
    • 1