初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。
キスデジについている取説の78~79ページにかけてストロボ(内蔵ですけども)の説明はあるのですが、ハイスピードシンクロ、FP発光どちらの用語も索引にはありません。
ハイスピードシンクロが仮にできるとして、日中逆光撮影時、カメラ任せではなく、強制的にハイスピードシンクロをさせる方法ってあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。

可能です。スピードライト側でハイスピードシンクロに設定しておけば、TvモードかAvモード時に、シャッタースピードが X=1/200秒を超えると、自動的にハイスピードシンクロに切り替わります。(Pモードでは1/60~1/200になります)
ただし、ハイスピードシンクロでは、シャッタースピードに応じてGNが小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
TvかAvにして、ストロボの方をシンクロにすればいいわけですね。
お手数をおかけいたしました。
取説にこのくらいのことは書いてあってもいいですよね。Kissとはいえ一眼なのですから…。

ストロボ側のスイッチをハイスピードシンクロにするだけですが?

パイロットスイッチの上に切り換えスイッチはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。