あさっての夕食に肉じゃがを作ろうと思っています。
ただ今、自宅で練習中ですが、煮崩れを起こしてしまうんです。。

水の量、ジャガイモの大きさ、火加減等、かなり試行錯誤を繰り返したのですが、どうしてもうまくいきません。

煮崩れしないで、うまく炊き上げる方法を教えてください。

彼女の大好物であり、あさっては彼女の誕生日なんです・・・。
目の前で作ってご馳走する約束をしたので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 じゃがいもは品種によって煮崩れしにくく煮物に向く物と、そうでないものがあります。


 煮崩れしやすい品種は、すぐに煮崩れを起こすので充分に煮汁が染み込まないとおいしくない肉じゃがには全く向きませんね。
 まずはじゃがいもの品種を選ぶ事から・・・じゃないかと。
 じゃがいもの品種と適/不適については、Webをサーチすれば山ほどヒットすると思います。
 街の八百屋さんで、「肉じゃが作りたいんだけど、肉じゃが向きのじゃがいもある?」とか相談して見るのが一番手っ取り早いかも知れませんけどね。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり向き不向きはあるんですね。
あんまり考えたことが無かった。。。。

いもは男爵とメークインを買ってきました。
それぞれのヴァージョンを作ることにしました。

アドバイスARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/03 09:06

ジャガイモの種類は何を使われていますか?


男爵いもだと煮崩れしやすいので、
メークィンを使うと良いかもしれません。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メークインを使ってみたら、結構うまくいきました。
男爵ヴァージョンも作ってみます。
私のおばあちゃんは男爵を使ってたんです。
どうやってんだろ??

アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/03 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ひっさまの肉じゃが」のレシピ

料理家に、通称「ひっさま」と呼ばれている方がいますよね。
本名は分からないのですが、一見恐そうな顔の方です。
以前そのひっさまが、テレビで紹介した肉じゃがのレシピを探しています。

テレビで紹介されてすぐ作ってみて、今までで一番の出来!と思えるくらい美味しくて感激したのですが、肝心のそのレシピを忘れてしまいました。
(食材ではなく、味付けなどの手順が普通と違っていたと記憶しています)
前述のとおり「ひっさま」の本名を知りませんので、ネットで検索もできません。

「ひっさま」が誰なのか、あわよくばその肉じゃがのレシピを知りたいです。
情報お願いします。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように「ひっさま」=「平野寿将」さんの事だと思います。

下記は、平野寿将さんが作った肉じゃがのレシピです。
● 北海肉じゃが(参考URL)
http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jul2003/7_1/relay2.htm

●肉じゃがは載っていませんが「平野寿将」さんのレシピです。
http://www.nagoyatv.com/jchan/
●下記は「平野寿将」さんのレシピが携帯で見られるみたいです。
http://www.tokai-tv.com/p-can/info/mobile/index.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jul2003/7_1/relay2.htm

Q煮崩れするジャガイモのレシピ

男爵など、煮崩れしないジャガイモだと、カレーや肉じゃがに出来るのですが・・・。
「煮崩れするジャガイモ」のレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

・コロッケ
・マッシュポテト
・ポテトサラダ

Q肉じゃがと合うレシピを教えてください!

今日の晩御飯を肉じゃがに決めたんですが、
他のレシピが決められません。
何かお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

肉じゃががこってりした煮物なので、
きゅうりとわかめの酢の物とか…さっぱりすると思います。

Q紅玉は煮崩れしにくい?

何年ぶりかに、りんごジャムを作りました。
紅玉を薄切りにして煮たのですが、全然煮崩れないで、ややつるんとした食感の「煮りんご」になりました。繊維組織がビシッと繋がってってゆるぎない感じです。紅玉って加熱すると、もう少し柔らかくほろほろっとなったような気がするのですが。なにしろ古い記憶ではっきりしません。

一度『ふじ』かなにかをジャムにしたことがあるんですが、その時こんな感じで煮崩れず「やっぱり紅玉でないとジャムにならない」って思ったのです。今回ちゃんと紅玉を使ったのに、なんかヘン。

数キロ分まとめてドーンと買い込んでアップルパイ、焼きりんごなど作るつもりだったのになんか、???気分でややへこみ気味です。
紅玉って、こんな感じでしたっけ?

Aベストアンサー

最初から砂糖を入れ過ぎたということはないでしょうか。

私も以前、紅玉でりんごジャムを作ろうとしたら煮りんごのようになってしまい、アップルパイのフィリングにしようとしたら逆に煮くずれ過ぎたことがありますが、どうやら砂糖の量が問題だったようです。ジャムを作るとき、最初から砂糖を入れ過ぎると、りんごの水分が出てくずれにくくなり、砂糖が少ないとくずれやすいようでした。 その後は、ジャムにするときは最初は砂糖を少なくして、煮くずれてから追加するようにしています。

他にも原因はあるのかもしれませんが、そういう経験もあったということで。

Q肉じゃがのレシピは?

料理教室の体験コースで肉じゃがを教わりましたが、熱伝導の良い鍋をウリにしているためか、水をほとんど入れないレシピでした。しかし我が家では普通の鍋なので、じゃがいもは(悪い意味で)ホクホクに仕上がります。ふかし芋のようです。味も付きません。

標準的なレシピがありましたら紹介して下さい。分量は2人前ですので、じゃがいも大1個、にんじん大1本程度を使うものであると嬉しいです。買いやすいですし。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらもどうぞ。

・使い方は、「言葉を入力してさがす」で「肉じゃが」→「検索」です。

・おすすめは、検索後の「肉じゃがリスト」の「ていねいレシピ」です。分量の人数に注意して下さい。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

Qじゃがいもを湯がいて煮崩れしない調理方法

いもフライを作る時のことですが、湯がいたじゃがいもをかなり小さめカットするので、竹串を刺す時に半分くらいが崩れてしまいます。湯がき方、その他何らかの方法があれば?又、崩れにくいじゃがいもの品種があれば教えてください。

Aベストアンサー

茹でたお芋が完全に冷めていれば崩れないはずなのですが、どうでしょう。
芯まで冷めてからカット→串刺しにしてみてください。
時間が必要になりますが、一度冷蔵庫でしっかり冷やすと、より崩れにくいです。
うちはいもフライではないですが、これで2cm角程度のお芋を串刺しにできています。

ちなみにうちは、お芋は茹でずに皮ごと水から蒸しています。
ここにも差がありそうだと思ったら、蒸し芋もお試しを。
お芋の種類は、何でも大差ありません。
少なくともメークインと男爵とキタアカリとインカと、ついでにさつまいも3種類、大丈夫でした。

Q肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮を...続きを読む

Q煮崩れしない魚の煮方

アジを煮る際、煮崩れしないようにするには?

Aベストアンサー

#2さんが言われている “梅干”もありです。
鍋底に長めに切ったクッキングペーパーを敷くと
いいですよ。
煮終えたらクッキングペーパーごと取り出し
お皿の上に置き、すべらせる様に盛り付けるといいですよ。

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報