再度、掲載させて頂きます。
入力電圧は5Vでした。
DC5Vの電圧をDC1.5Vで使用したいのです。
皆さんからのアドバイスで3端子レギュレータ(LM-317)が入手出来ました。
組み立て回路はあります。
3端子レギュレータを使った場合、
入力DC5V、出力1.5Vの使用部品の規格、容量、耐圧等について教えて下さい。
以下に書きました。
C1(入力側コンデンサー)
R1(固定抵抗)
R2(可変抵抗)
C2(出力側コンデンサー)
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下のURLデータシートがありますのでご覧ください。

p7の回路図と算出式が参考になると思います。

放熱設計についてもデータシートに載っていますが、前回の投稿にお書きになった使用目的を見る限りでは、発熱は通常のヒートシンクで押さえられるレベルだと思います。

コンデンサーは本来ならリップル率に合わせて算出する必要がありますが、3300μF以上の容量であれば十分で、出力側のコンデンサーは入力側よりも小さくても良いです。また、コンデンサーの耐圧は両方とも必ず25V以上のものを用意してください(出力は小さくても調整ミスなどで高い電圧が加わった時のためにかならず耐圧を守ってください)。あと、ICの入力側と出力側にICにできるだけ近い位置に0.1μF程度のセラミックコンデンサーをGNDと並列に合計2個挿入し、入力にチョークコイルとZNR(サージ吸収素子)などで簡単なフィルターを用意してください。用心のために入力側のコンデンサーの前に逆接防止ダイオードの挿入もお勧めします。抵抗は余りこの回路では電流が流れないので小さいものでOKです。


回路の順番がわかりにくいですが、流れる順番は

入力端子→ヒューズ→逆接防止ダイオード→フィルター回路→入力コンデンサー→パスコン(0.1μFセラミック)→IC周り→パスコン→出力コンデンサ→出力端子

参考URL:http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM317.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記させて頂きまして本当によかったです。
近くのパーツ店に、電気パーツとしてLM317を使用している直流安定化電源キット(放熱器付)がありました。
この回路を見ながらまた参考にしますと、taka113さんのいっている内容、及び参考URLで十分理解することができます。
貴重な時間を割いて頂きまして有難う御座いました。
あとは組み立てが楽しみです。
大変親切に教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/14 17:25

はっきり言いまして、その計算が出来ないと、このICを使いこなせないと思いますよ。


その質問に答えても、じゃあ、次は放熱をどうするかとか、色々次から次へと疑問になります。
ですから、この計算が出来なければ、自作(特に設計)は諦めたほうが良いと思います。

しかし、どうしても自分でやりたいと言われるのなら、参考になるサイトを載せておきますので、やってみてください。
このサイトで入力するものの意味さえ分からなければお手上げです。

参考URL:http://www.cqham.com/ja1hwo/hm2/3t_regc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/14 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Qコイル定格電圧1.5V~2.5Vのリレーを探しています。

コイル定格電圧1.5V~2.5V、接点構成2cのリレーをネット通販で
買いたいのですが見つかりません。
良いサイトをご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1.5V動作はたくさんありますよ
たとえば
http://www.mew.co.jp/ac/control/relay/signal/tx/number/index.jsp

ここの消費電力の項目に書いてます
http://www.mew.co.jp/ac/control/relay/signal/index.jsp

でも1.5V感度のリレーはほとんど売れないので
受注生産品です。
だからネットでは多分売っていないと思う。
代理店に取り寄せを依頼するしかないですね
おおむね2ヶ月程度かかります。

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

Q三端子レギュレータの電圧ブースト

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00534/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00537/
この二つの三端子レギュレータを使って、それぞれ3.8Vと5.4Vの電圧を出力したいのです。
いろいろ調べていたら、電圧をブーストする方法が出てきて、回路図を探していたのですが、現存のサイトではいまいちよく分かりませんでした。
そこで質問なのですが、できる限り温度・電流に関わらず(優先度は温度>電流)、電圧ブーストするための回路と計算式を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 このHPが、参考になりませんか。
http://www2.renesas.com/faq/ja/f_pw3.html#0042

 部品を揃えたり、基盤を作るのを考えると
キットを利用するのも良いのかな?
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00097/

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

Q通販で 耐圧1000V 0.01uFのコンデンサーが売っている店を教え

通販で 耐圧1000V 0.01uFのコンデンサーが売っている店を教えてください。

Aベストアンサー

http://www2f.biglobe.ne.jp/~furovisu/radio.html
[0.01μF 1000V]で検索すれば沢山出てきます。
お調べ下さい。

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

Qバイクのバッテリーから三端子レギュレータで5V

バイクのバッテリー(12V、5Ah)から三端子レギュレータを使って5V500mAのUSBバスパワーを取り出したいのですが、回路がいまいちよくわかりません。
このような回路で合っていますか?
コンデンサを3番ピン側に2つ繋ぐ回路図と、1番ピンと3番ピンのそれぞれに繋ぐ回路図の2通りが出てきて混乱しています。
またコンデンサの容量はどの程度を選べば良いのでしょうか?

他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三端子レギュレーターを使うのであればレギュレーターのIN側とOUT側の両方にICに出来るだけ近い位置に0.1μFの積層セラコンを取り付けてください。そして平滑用のケミコン470μF~1000μF程度でいいでしょうけれど、これも両側につけましょうね。あと、三端子レギュレーターの内部損失にも注意しましょう。
最大出力電流がOKでも、内部損失が足りないとダメですよ。この場合はバッテリー電圧をエンジン動作中で14Vとすると14-5×0.5で4.5Wの内部損失が生じます。使うICの内部損失がこれを下回るのはもちろんダメですし、放熱などを考えると10W程度の内部損失に耐えられるもので無いと無理があります。もちろんヒートシンクも必用です。

参考までにスイッチング方式の電源回路のキットがありますのでURLを載せておきます。三端子レギュレーターのようなシリーズ型レギュレーターよりも、スイッチング方式の方が効率が良く電源容量の小さいバイクなどではこちらの方がお勧めです。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02190/

三端子レギュレーターを使うのであればレギュレーターのIN側とOUT側の両方にICに出来るだけ近い位置に0.1μFの積層セラコンを取り付けてください。そして平滑用のケミコン470μF~1000μF程度でいいでしょうけれど、これも両側につけましょうね。あと、三端子レギュレーターの内部損失にも注意しましょう。
最大出力電流がOKでも、内部損失が足りないとダメですよ。この場合はバッテリー電圧をエンジン動作中で14Vとすると14-5×0.5で4.5Wの内部損失が生じます。使うICの内部損...続きを読む

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

Qバイクのバッテリー端子からDC5Vを拾うには

はじめまして。バイクのAVRマイコンを利用した電装品製作の一環で、3端子レギュレータなどを
用いた12V→DC5Vの変換機を作りたいと思っています。

しかし、ハード設計は素人です。
具体的には、バイクの電源を5vにして、マイコンを駆動させたいのです。
バイクの電源は12~16v程度で上下している為、過電圧保護とノイズ対策も行わなければならないらしいのですが、設計するに当たり、どのようなことに留意しなければならないですか?

Aベストアンサー

3端子を使われるなら、特に注意する事は無いと思います。
電圧も会社の装置では24V入力にしていますので、バイクの電源程度では過電圧には成りません。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=3%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&x=54&y=8
この辺を読んでやってみてください。

ただ、マイコンを駆動させようとすると、マイコンに対するノイズの方が気に成ります。ノイズ対策は十分採って下さい。スパークプラグはすごいノイズの発生源です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報