現在分譲マンションに住んでいます。1階なので、小さいながらも庭があります。
お隣との境界に、非常用の扉があり、その隣にふすま1枚分くらいのメッシュフェンスがあります。
そこはお隣との境界線だけあって、フェンスの前に立つと、お互いの家の中が丸見えになります。
そのフェンスはウォールハンギングをかけるのに丁度いい感じなのですが、お隣の家が丸見えなのと、お隣との共有場と思い使用していませんでした。
最近、お隣の方が、そのフェンスにウォールハンギングを掛け始めました。
使用すること自体はなんとも思わないのですが、そのフェンスから我が家のリビングが丸見えなのがどうしても気になってしまいます。
カーテンをしめればいいんでしょうけど、庭から何から丸見えなのです。
お隣さんは、接客業をしているらしく、生活時間帯が合わないらしく、引越して来てから1度もお会いしたことがありません。私の不在時に引越しのご挨拶に見えられ、主人が会っています。そのときにはご挨拶と、鉢植えを頂きました。
特に問題はそれ以外にはありません。
気にするなと思えばいいのかもしれませんが、でも気になってしまいます~。
面識がないだけに、それだけを言いに行くというのも・・・極力不快感を与えず、解決する方法ってないでしょうか?くだらないかもしれませんが、結構悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、Rikosさんの意見に賛成です。


なかなか、お隣だと、言いにくいですよね。だから、条件を同じにしてみたら、お隣さんも、きっと、気持ちが分かると思います。
それに、ご挨拶にこられたくらいだから、これからお隣で、
「ご迷惑をおかけするかもしれませんという」ご挨拶の気持ちがあるのでしょうから。もし、なんだったら、そのハンギングの近くに、または、その頂いた植物の種類がわからないので、もしハンギングできるものであれば、ハンギングして、顔をあわせた時にでも、頂いた植物の話でもしてみたら、如何でしょうか?
集合住宅だと、やはり、いろいろ難しいところありますよね。私も、同じようなタイプの集合住宅に住んでいて、2階ですが、ハンギングは、外向きではなく、内向きにして、気を使っています。もし、水やりの時、下の方にかかってもいけないし、もし、風とかで落ちてしまったりしたら、下の方が危ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
なかなかお隣の方と生活時間帯が合わないせいか、お顔を合わすことがないのですが、もし、ご挨拶できる機会があったら声をかけるなりしてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 14:36

お隣りの方のように、moonmamaさんもウォールハンギングをかけてみてはいかがですか?


場所をずらせてかければ、お互いの部屋が見にくくなると思います。
他には問題がないようなので、あまり波風を立てるのはお隣同士気持ちのいいものじゃないと思います。

プランターラックを置いて、少しボリュームのある植物を飾れば、目隠しになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
同じフェンスにハンギングをかけてしまうといやみっぽくないかなぁと気にして
いましたが、私の考えすぎかもしれませんね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民法上の境界線の離れについて

民法上(第234条)の境界線の離れについてですが
法律の文言上は境界線からの離れを50CM以上離しなさい
とありますが、境界線とは隣地境界線のみでしょうか?
それとも文言とおり全ての境界線(例えば道路境界線)と判断していいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

民法234条は隣地付近の建築の便宜や火災の延焼防止さらには日照、採光、通風等の環境利益の確保のため、土地所有者の建築内容を制限し、隣人等私人間の権利関係の調整を図ったものであるため。質問者の言う>民民境界だとする根拠は何でしょう?の答えは、道路上には、建築物の占用が道路法、建築基準法、都市計画法等で禁止されているため、民地間しか抵触する理由が無いからです。ただし「防火地域又は準防火地域内にある建築物で、外壁が耐火構造のものに付いては、その外壁を隣地境界線に接して設けることが出来る」と、建基法65条でうたわれています。条件が揃えば、民法234条は、必要なくなります。

Q隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置について知りたい。

隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置(最低でも1メートル70くらいの高さが欲しい)について知りたい。
現在、隣の家が二回建ての鉄製の駐車機器?を設置しておられるので、そこの境界に、何かを設置したいと考えています。
できたら、二回建て部分に駐車してある車の車輪位置くらいまでは、生垣などの高さが欲しいと考えています。
最初は生垣を考えていたのですが、どうも、設置後のせん定が、隣の駐車場側からしか出来なくなりそうなんで、生垣は不適ではないか?また、葉が隣の敷地に沢山、落ちるのもトラブルの元だよ、と業者(造園屋)さんから言われました。
そこで、業者さんは、フェンス(アルミまたは竹製フェンス)を設置して、その内側に生垣をすればどうですか?と、アドバイスをうけました。
で、このアドバイスに対する意見や、対策をいろいろお聞かせいただきたいのです。
なにか、よい方法はあるでしょうか?
本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

つまりこういうことですか?。
二階建ての駐車場から見下ろされるのがいやなので目隠ししたいという
ことですよね。
 答えは簡単です。
生垣はダメ。 毎年伸びるし2~3mの高さの管理は素人には
無理だし維持管理費がバカになりませんよ。
 落葉を拾えだの、虫が入ってくるだの苦情が絶えませんよ。

 もうひとつのフェンスについては高さ次第です。
3mともなるととんでもない基礎をすえつけることになります。
 その分隣地境界から離れた空地が出来ます。

 すっきりした施工にするにはコンクリート布基礎を設置してフェンス用のボイド管を埋設してそこに建て込みするのが賢明です。

>本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、・・・
  やろうと思えば簡単ですよ。 後々のことを考えているかどうかの
問題です。 まあ、そういうことを考えるつもりは無いからの質問
なんでしょうが?・・・・するのはあなた様の自由です。
 我が家は基本的にオープンで生垣というものはしません。 外から
は自由に見えます。 

つまりこういうことですか?。
二階建ての駐車場から見下ろされるのがいやなので目隠ししたいという
ことですよね。
 答えは簡単です。
生垣はダメ。 毎年伸びるし2~3mの高さの管理は素人には
無理だし維持管理費がバカになりませんよ。
 落葉を拾えだの、虫が入ってくるだの苦情が絶えませんよ。

 もうひとつのフェンスについては高さ次第です。
3mともなるととんでもない基礎をすえつけることになります。
 その分隣地境界から離れた空地が出来ます。

 すっきりした施工にするにはコ...続きを読む

Qword2007の脚注の境界線

wordで文末脚注を付けると、本文と分けるために境界線が出て来ると思います。
その境界線を削除したのですが、境界線があった場所が改行扱いのようになっています。
どういうことかというと、
本文
--------(境界線)--------
1脚注
    ↓
本文
(1行分の行間)
1脚注
のようになっています。また、文末脚注が数頁に渡るとき、頁の頭に境界線が出てきますが、この境界線を削除しても同様の状態になります。
自分の理想としては、本文と脚注部分が隣り合うようにしたいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

foolboyさん 今日は!
>その境界線を削除したのですが、境界線があった場所が改行扱いのよ
>うになっています。
■脚注境界線の消し方 - Word2007↓
http://digitalmemo.jugem.jp/?eid=13
内容:1.表示タブ→文書の表示を下書きにします。
2.さらに参考資料タブ→脚注→注の表示の順に選択します。すると下に脚注が表示されます。
3.「すべての文末脚注のところを「文末脚注の境界線」にすると、境界線だけ表示されます。ここで境界線をDeleteキーで削除してください。
■脚注と本文の境界線を変更したい↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/000826.php
内容:脚注の境界線を変更することはできますが、特にバージョン2000以降ではじめてワープロソフト・Wordを使い始めた方の場合、なかなか納得しづらい操作をする必要があります。
●脚注や文末脚注の境界線を変更または削除する(Word2003)↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051862361041.aspx
内容:本文と脚注または文末脚注との間は、短い横線 (脚注の境界線) で区切られます。また、脚注や文末脚注が次のページへ続く場合は、長い横線 (脚注の連続時の境界線) で区切られます。罫線、文字列、図などを追加して、独自の境界線を作成することもできます。
●文献目録を作成する(Word2007)↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100674921041.aspx?pid=CH100626361041
内容:文献目録は、文書の中で参考にした文献や引用した文献の資料文献をまとめた一覧で、通常は文書の末尾に掲載されます。Microsoft Office Word 2007 では、文書に追加した資料文献に基づいて、自動的に文献目録を作成できます。
新しい資料文献を追加するたびに、その情報がコンピュータに保存され、簡単に検索して使用できるようになります。
■脚注の付け方 - Word2007↓
http://digitalmemo.jugem.jp/?eid=12
内容:1.脚注をつけたいところをクリックします。
2.「参考資料タブ」→「脚注」→「脚注の挿入」を選択し、
脚注を挿入します。文末脚注の場合は、文末脚注の挿入を選択します。
サンプルにない場合は任意の脚注番号を設定したい場合は、右下のボタンをクリックし[脚注と文末脚注]を開き任意の脚注記号に入力します。
※卒論で使われる1)は「任意の脚注記号」のところに「1)」と入力すればOKです。
■脚注番号のスタイルや表示位置を変える(Word2007)↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20080806/1006730/
内容: Word 2007の初期設定では、脚注に「1、2、3…」という番号が振られ、脚注文章はページの最後に表示される。もちろん番号のスタイルや表示位置は、文書に合わせて変更可能だ。ここでは番号を「A、B、C…」、表示位置を本文のすぐ下に変えてみよう。
●脚注や文末脚注を挿入または削除する(Word2007)↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP012265221041.aspx
内容:脚注と文末脚注について
脚注や文末脚注を挿入する
脚注や文末脚注の番号書式を変更する
脚注や文末脚注の継続時の注を作成する
脚注や文末脚注を削除する
以上が解説されてます。
>自分の理想としては、本文と脚注部分が隣り合うようにしたいのです
>が、可能でしょうか。
基本設定では同やら無理の様です。(選択肢は文末脚注と改ページしたに一括表示だけです)
本文と脚注部分が隣り合うようにしたいの意味が少々判り難いですが、
文末脚注をコピー&ペーストで脚注番号の所に()内にされるしか無いと思います。

foolboyさん 今日は!
>その境界線を削除したのですが、境界線があった場所が改行扱いのよ
>うになっています。
■脚注境界線の消し方 - Word2007↓
http://digitalmemo.jugem.jp/?eid=13
内容:1.表示タブ→文書の表示を下書きにします。
2.さらに参考資料タブ→脚注→注の表示の順に選択します。すると下に脚注が表示されます。
3.「すべての文末脚注のところを「文末脚注の境界線」にすると、境界線だけ表示されます。ここで境界線をDeleteキーで削除してください。
■脚注と本文の境界線を変更したい↓
htt...続きを読む

Q庭のフェンスについたこの虫の卵はなんの卵でしょうか?

庭のフェンスについたこの卵はなんの卵でしょうか?

画像のような卵があちこちにあります。(全てフェンスに産み付けてある)
3〜5ミリの細長い形状で、15〜20個がうっすらと糸のようなもの(一見白カビのようです)でまとまっています。
なぜか画像のように青虫がついているものが多かったです。
フェンスは今年の2月頃に立てました。卵は最近気がつきました。
フェンスのすぐ隣には桜の木と柿の木があります。
庭の四方は道を挟んで畑、田んぼ、農業用水路、空き地の草むらがあります。
近所には牛舎と豚舎があり、今の時期ハエが大量に飛来します。

なんの卵かおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、駆除を考えていますが、どのような方法がいいでしょうか?
今の所ヘラのようなものでこそげ取ろうと考えています。

Aベストアンサー

モンシロチョウの幼虫と、その寄生バエ、アオムシコマユコバチが中から出てきた繭を作ったところです。
モンシロチョウが害虫であれば、これは益虫であるので、そのままにしておきましょう。
http://www.kct.ne.jp/~bird/eirian.htm
https://www.youtube.com/watch?v=_N-PhKmicV8

Q敷地内の用途地域境界線について

計画敷地が二つの用途地域にまたがっているのですが、
その用途地域の境界線が道路端から25mと都市計画図に書いてあった場合、
その境界線は公図の道路境界線をそのまま25mセットバックして考えるのでしょうか?

例えば道路に隅切りがあった場合、その隅切りの形状そのまま25mオフセットして良いのですか?

それとも、役所等で境界線の基準や境界線の位置そのものを教えてもらえるものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳御座いませんが、
ご指導のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都市計画法の用途地域がまたがっている場合
道路境界から○○mまでとは
公図の境界線ではなく、実地による官民境界の杭からです
境界確定をしてあればの、前提つきですが、役所の道路課、土木課、建設課(役所により名称は異なります)にて、道路境界の確定図面が備え付けてありますので、それを確認してください。
尤も、公図からの机上測量でもそれほど誤差はないとは思います。

因みに隅切りでのオフセットは聞いたことはないですね
通常は道路境界線から垂直に○mというように決めているの多く見受けられます

Q隣の家のフェンスにこちらの枝がでます

隣の家に、1メーターくらいのフェンスがあります(境界杭より向こうにたっているフェンスなんで、フェンスは、隣に家のものです(縦の桟の、よくあるフェンスです)。

で、こちらの木は、1メーター20くらいです。となりの駐車場に枝が出るわけなんです。

枝が向こう側に出っ張るんで、時々、駐車場から、枝を切らせてもらっています。

なんとか、この枝が、向こうにでないようにしたいのですが、、、

何か、よい方法はないでしょか?

Aベストアンサー

なんの樹木か知りませんが、枝は成長期になれば勝手に伸びますから。
隣地まで出ないようにしたいのであれば、
隣に断りを入れて、フェンスに透明トタンとかを貼らせてもらう。
これも樹木の高さ以上にしないとねぇ ?
それと、トタンと樹木の間に剪定できるように人が入れる隙間が必要。

樹木をフェンス高さぐらいまで低くして、常時伸びた枝は自分の敷地内で
切れるようにしておく。

その樹木が何の目的で植えてあるのかも不明で、花が見たいのか?
目隠しなのか?

Qibmオームページビルダーにおいてフレームの境界線の消し方を教えて

ibmオームページビルダーにおいてフレームの境界線の消し方を教えてください。

もとより、「境界線属性」タブを選択し、「境界線の表示」を「ナシ」としました。ところが消えないのです。

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

↓追記です。

neecheさんの仰るシャドウとは境界線の表示をナシにしたために
数字項に入力できないのでは無いでしょうか…?

Qこの庭のフェンスの下に植物を植えても大丈夫?

写真のような庭です。

・写真の方向が南西向き。
・フェンスの高さは1m。
・フェンスは、一応光を通すがかなり弱くなる。ルクス計で測ると日陰よりわずかに
明るい程度。
・近隣に高い建物はなし。

以上のような庭でフェンスの下(人工芝のあるところ)に植物を
植えると日照不足になりますか?

現状、たぶん日照不足になるだろうということで
人工芝を曳いています。この場所で本当は園芸を
したいと思っています。当然人工芝は移動できます(まだピンで止めてない)。

Aベストアンサー

特に気にされることはないかと思います。
写真の向きから推測しますと、南東からは日があたるかと思いますが如何でしょうか。
そうであれば、牡丹のように西日を嫌う植栽には好都合かと思います。
ユリの類にも好都合です。
樹木の下で育つ山野草の類にとっても好都合です。
園芸書などに記載されている半日陰というのは、極めて曖昧なものです。
光度計で測ってどうのこうのというものではありません。
人工芝の手前はアスファルトでしょうか?
もしそうであれば、照り返しの方が悪影響が大きいかと思います。

草花であればチュウリップなどの春物の球根の類が綺麗に咲くかと思います。
宿根草類は何度か挑戦されれば向き不向きは簡単に分かるかと思います。
家庭菜園も西瓜のようにやたらに日照を要求するもの以外は可能でしょう。

樹木であれば全く問題はありません。
いずれ1mを越えます。
土地の形状から言ってバラなどには最適かと思います。

午前中の日当たり具合によっては芝は難しいかもしれません。4時間~5時間位が目安です。

Q大手ハウスメーカーによる隣家の境界線無視し強行建築

大手ハウスメーカー、『ミサワホーム』により私の隣家が家を新築しましたが、『ミサワホーム』と言えば大手ハウスメーカーとして有名でしたから、境界線のことなどきちっとなされていると思っていました。がしかし、私の家を壊して新地(さらち)にしようと業者に見積もりを依頼したところ、私がお金を出して作った境界線(コンクリート)にそのまま砂利を寄せてありましたから、業者は古い境界線を新しく境界線を作ると、『ミサワホーム』で建てた家の砂利がこちらに流れ出すから『境界線のケリが付いてからでないと見積もり出来ない』と言われました。こんな小さな業者でも境界線の大事さを熟知しているのに、当の『ミサワホーム』に再度電話しても、下請け業者の責任だと言って電話に出た人は迷いもなく堂々と自分の名前を『小林』と私に告げました。『ミサワホーム』と言う名前に安心しきっていました。こういった場合どうしたらいいのでしょうか?教えてください。ちなみに境界線はすこし控えて建ててあります。

Aベストアンサー

社名が大きいのは それだけ荒っぽい事を大きく遣っているのだろう

お客さんの隣家建替えに説明に遣ってきた 住友不社員は平気で嘘を言った

その後抗議の手紙を会社に送るも 上司も同調し自社利益しか考えない会社です

ミサワも同様かと思います 第三者を動かすしかありません

役所はどちらかと言うと大手に付く 最後的には良い弁護士と相談しての対応になろうか?

Q庭にバラを 地植えしているのですが フェンスとアーチに ツルバラを 空いてる所に 直立のバラを植えて

庭にバラを 地植えしているのですが
フェンスとアーチに ツルバラを
空いてる所に 直立のバラを植えていますが、なぜだか 直立のバラが 枯れてしまい植えてから1~2年で 駄目になってしまうのは、ツルバラに比べて直立のバラの方が弱いからなんでしょうか。

Aベストアンサー

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできます。
つまり植物の好みに合わせて変える事ができる訳ですね(-。-)y-゜゜゜

日本の土壌の平均値は6.5ph~4.5phの弱酸性です。
多くの植物が生育可能の範囲は8.5~4.5phです。
ちなみに多くの植物が好む範囲は6.5~6.0phです。

バラの水素イオン濃度は5~7phの弱酸性です。
この範囲でなければ、花が咲きが悪く、後に最悪枯れてしまう可能性もあるほど重要です。
ですから何だかの影響がありまして、例えば1phの強酸性に変化してしまい生育が難しくなったのかも知れません。

水素イオン濃度(ph)の測定器はお店にあります。
機会があれば、一度、調べてみればと思います。

何か植物を植える時も、これを知っていると知らないとでは、大差がありますよ(^。^)y-.。o○

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報