Windows2000でEXCEL2000を使用しています。

Access2000の列をコピーしてExcelのシートに貼り付けをしました。
一番下のセルにSUM関数を入れて合計を出そうとしているのですが、0になってしまいます。データのセルをダブルクリックすると、その数字だけは反映されるのですが、行数が多いのですべてをクリックしていくのは難しく感じます。

上のような状況下で、自動的に合計を算出させる方法はないでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.他のセルへコピーしてきたすべてのデータを移動させます。


2.移動させたデータを範囲指定してコピーします。
3.もともとデータが存在したセルの先頭へ移動します。
4.編集メニューの形式を選択して貼り付けで演算の加算にチェックを入れてOK
5.残った不要なデータを削除

で出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーをするときに「値」だけを貼り付けすることは今までにも何度かやったことがありますが、下にあった演算については、使用用途がわからないままでした。なるほど、こういう使い方ができるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/11/15 17:30

どこか空いているセルに1を入力してこれをコピーします。


合計を計算したい範囲を選択して『形式を選択して貼り付け』の『乗算』を選択してok。これで文字から数値になると思います。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。1について乗算を使うというのは「発想の転換」です。私自身、目からウロコが取れたような感動を覚えました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 17:27

データが連続していれば、そのすぐ下のセルで「Σ」のボタン(初期状態なら標準ツールバーにあるはず)を押せば良いでしょう。



自動ではないですが、セルをメモしておいて、手打ちで
=SUM(A1:A500)
のように入力してもいけますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。今回は入力した(貼り付けをした)データが数字としてではなく、文字として認識されていたあたりに不具合の原因があったようです。Σを使うと合計が0という結果に.....。(泣)

お礼日時:2001/11/15 17:33

多分セルの中の数字が文字列として認識されているのだと思います。


同じセルではないですが、お隣のセルにでも
=VALUE(セル名)
と入力して、その一番下にSUM関数ではどうでしょうか?

どうしてもそのセルで数式にしたいというのであれば、セルの書式設定を数式にしてから、置換で1~0までの数字をすべて置換すればできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。そうなんです。数字が文字列として認識されているんです。残念ながらVALUEを使用した結果はNGになってしまいました。それはそれとして、置換で1から0まで入れ替える、っていうのはすごいですね! これ、まったく思いつきませんでした。うーん。世の中にはいろんな考え方があるものです。

お礼日時:2001/11/15 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel2000で数式のオートフィルがダブルクリックしないと表示されません

A1=ROUNDDOWN(B1*0.8,2) という式をA2からA10までオートフィルしたのですが、
A1にある数字と同じもの(例えば0.16)が全部のセルに入力されてしまいました。

その後で、A2かA10の各セルの上でダブルクリックすると
正しい計算式がそれぞれ入力されるのですが、
ダブルクリックせずに、一度だけのオートフィルで答えを正しく入力するやり方は
ありませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確認ですが、オプションの計算方法は自動にチェックされているでしょうか。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QVBA セルをダブルクリック→違うセルに値をコピー

注文書を作成しています。

シート1のU4:Y34に商品コードが入っています。
U4:Y34のいずれかのセルをダブルクリックすると
B7にコピーします。
次にまた違うセルをダブルクリックすると
B7にはすでに値が入力されているのでB8へコピーと
順にコピーしたいのです。

かつ、B7~B26→E7~E26→J7~J26→M7~M26→P7~P26と
順にセルを移動させたいのです。

全くの初心者で質問も悪いかと思いますが、どなたか
お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

何と無く思いついたものですが一案です。

すみませんが、コメント等を余計に入れておきましたのでコードの解説
等は省略させて下さい。

' // シートモジュール
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

  Dim rSrc As Range
  Dim rDst As Range
  Dim r  As Range
  
  ' // マスタ範囲定義
  Set rSrc = Me.Range("U4:Y34")
  ' // 転記先範囲定義
  Set rDst = Me.Range("B7:B26,E7:E26,J7:J26,M7:M26,P7:P26")
  
  ' // Dblクリックされたセルがマスタの範囲か?
  If Not Intersect(Target, rSrc) Is Nothing Then
    ' // 転記先が既に埋まってないか?
    If Application.CountA(rDst) = rDst.Cells.Count Then
      ' // 埋まっている場合
      MsgBox "もう書けないっぽい", vbInformation
    Else
      ' // (1)とりあえず転記先範囲の先頭セルを転記先に仮設定
      Set r = rDst.Cells(1)
      ' // (2)その他空きセルを探す(空きセルのうち最初のセル)
      ' // 見つからない場合は、(1)が採用される
      On Error Resume Next
      Set r = rDst.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Cells(1)
      On Error GoTo 0
      ' // 転記実行
      r.Value = Target.Value
    End If
    ' // Dblクリックで編集モードになるのをキャンセル
    Cancel = True
  End If
  ' // 後始末
  Set rSrc = Nothing
  Set rDst = Nothing

End Sub

こんばんは。

何と無く思いついたものですが一案です。

すみませんが、コメント等を余計に入れておきましたのでコードの解説
等は省略させて下さい。

' // シートモジュール
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

  Dim rSrc As Range
  Dim rDst As Range
  Dim r  As Range
  
  ' // マスタ範囲定義
  Set rSrc = Me.Range("U4:Y34")
  ' // 転記先範囲定義
  Set rDst = Me.Range("B7:B26,E7:E26,J7:J26,M7:M26,P7:P26...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcel2000 VBA ダブルクリックで別シートの同番地セルへ移動

sheet1とsheet2 の2つのシートがあります。
sheet1のA1セルをダブルクリックすると、sheet2のA1セルへ移動させたいのですが、
下記のコードで実行すると、
'Range'メソッドは失敗しました:'_WorkSeet'オブジェクト
のエラーメッセージが表示されました。

どうぞアドバイスお願い致します。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

  Sheets("sheet2").Select
  Range("Target.Address").Select

End Sub

Aベストアンサー

(1)("Target.Address").と””で囲んで,リテラルの文字列である「TargetAddress」という文字列にしてしまってはダメ。変数のままで使う。
(2)標準モジュールで
Sub test02()
Worksheets("Sheet2").Range("A1").Select
End Sub
はエラー。
RangeのSelectはActivateかSelectかしておくと
Sub test02()
Worksheets("Sheet2").Activate
Worksheets("Sheet2").Range("A1").Select
End Sub
ならOK。
結局
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Sheets("sheet2").Activate
Sheets("sheet2").Range(Target.Address).Select
End Sub
Sheets("sheet2").はActiveSheet.でもよい。

(1)("Target.Address").と””で囲んで,リテラルの文字列である「TargetAddress」という文字列にしてしまってはダメ。変数のままで使う。
(2)標準モジュールで
Sub test02()
Worksheets("Sheet2").Range("A1").Select
End Sub
はエラー。
RangeのSelectはActivateかSelectかしておくと
Sub test02()
Worksheets("Sheet2").Activate
Worksheets("Sheet2").Range("A1").Select
End Sub
ならOK。
結局
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Sh...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QEXCEL SUM関数で合計が違う

以前次のような質問がありました。
QNo.2266177 EXCEL SUM関数で合計値が違う場合
質問者:purepop 教えてください。
EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、
何が原因で起こるのでしょうか?
また、どうすれば直るのでしょうか?
-------------------------------------
私も同じような現象が起こり,困ってしまい,教えてを調べましたが,上の質問には,解決に直接繋がる回答がありませんでした。
ただ,文字列セルは無視されるということです。
ところが,整数だけ入力されてセルが,どうも文字列と認識されているようなのです(セルの表示形式を小数第1位表示の数値にしても,コンマ以下が示されることなく,整数値のままでした)。
それらのセルの値は,他人からカット&ペーストでもらったものです。
数値は,上の入力エリアには,文字列「'3」ではなく,数値「3」と表示されています。
しかたなく,他のセルで当該セル*1をして,値のみ当該セルにコピーすると,小数第1次が0となる,「3.0」と表示でき,合計もただしくなりました。
質問は,このように,「'」がつかない文字列がはいてしまうのはどのようなときでしょうか。
 これがわからないと,あぶなくてこまってしまいます。

以前次のような質問がありました。
QNo.2266177 EXCEL SUM関数で合計値が違う場合
質問者:purepop 教えてください。
EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、
何が原因で起こるのでしょうか?
また、どうすれば直るのでしょうか?
-------------------------------------
私も同じような現象が起こり,困ってしまい,教えてを調べましたが,上の質問には,解決に直接繋がる回答がありませんでした。
ただ,文字列セルは無視されるということです。
ところが,整数だけ入力されてセルが,どう...続きを読む

Aベストアンサー

表示形式との関連は
●SUM関数では、範囲指定したセルの値が、文字列・空白・スペースのセルは、無視されます(エラーにはならない)。
●日付のセルは、日付シリアル値の整数として加算されます。
空白
2006/12/23
3
a
f
39077 =SUM(D1:D5)
●パーセント表示にしても影響は受けない。
小数点以下の桁数設定も値への影響は受けない。
●数値を文字列に書式設定すると、文字列の扱いになり、足されない。
●文字列数字に小数点以下桁数設定は効かない
ーーー
結局、この質問の趣旨は
(多分)他のエクセルファイル以外からデータ持ってきた場合、エクセルシートではシングルコーテーションが着いてないのに、文字列になるのはどういう場合でしょうか。
ということでしょう。
>質問の標題「EXCEL SUM関数で合計が違う」
を読んだときの印象と、だいぶん違う。
過去問を将来調べる方に無駄な文を読ませることになる。
ーーー
アクセスからデータを持ってきたときは、テキストファイルウイザードで各gフィールドの書式設定を文字列か、数値かに正しく設定すれば、正しくなると思う。
LOTUSファイルの場合は、プレフィックスというもので、左詰めが文字の書式設定をかねていたようで、その場合はシングルコーテーションがセル(や数式バー部)に見えないのに、文字列になる(扱いになる)ようです。
=CELL("PREFIX",D1)で判るとおもう。
ーーー
対処法は1をコピーし、形式を選択して貼り付けー演算ー乗算
(または0を加算でも同じ)で同じセルで数値化できます。
もともと数値セルに対し行っても、無害、文字列セルに対しやっても無害です。

表示形式との関連は
●SUM関数では、範囲指定したセルの値が、文字列・空白・スペースのセルは、無視されます(エラーにはならない)。
●日付のセルは、日付シリアル値の整数として加算されます。
空白
2006/12/23
3
a
f
39077 =SUM(D1:D5)
●パーセント表示にしても影響は受けない。
小数点以下の桁数設定も値への影響は受けない。
●数値を文字列に書式設定すると、文字列の扱いになり、足されない。
●文字列数字に小数点以下桁数設定は効かない
ーーー
結局、この質問の趣旨は
(多分)他のエ...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qセルのダブルクリックで下へ飛ぶ(Excel)

Excelで、セルの中の文字列を書き換えようとしてダブルクリックすると、ときどきですが、そのワークシートの最下行にジャンプしてしまいます。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

入力対象となるセルを示す枠の淵をダブルクリックすると,そのダブルクリックした辺と対応する方向に向かって,データが終了するか,連続した空白が終了するまで一気に移動するという機能があります.

おそらく,ダブルクリックしたときに,枠をクリックしてしまっているのでしょう.

このようなミスを防ぐひとつの方法として,データを入力するときにはダブルクリックではなく,F2キーを押すことによって入力を開始するという方法があります.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報