こんにちは。

ADSL8M
局から直線で2.2km
OS:WIN98

この環境での通信速度ですが、昼間でも最高約700kbps
程度しか出ません。ノイズ対策、レジスタ調整なども
効果ありません。
 
ある報告ではWIN2000の方がスループットが高いそうですが、
WIN XPにした場合、速度上昇は期待できるでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すでに、MTU値を設定していれば大きな効果はないでしょうね。

windowsMe、2000、XPではMTU値がブロードバンドに最適化されておりそれが速度に現れます。
98でもMTU調整をすでにしているなら、アップグレードしたところで大差ないと考えるのが妥当です。

ただ、絶対とは言えませんので後はご自分の判断ですね。
一般論をいえば、
XP自体価格やリスクが大きいですから、アップデートするなら、他の目的がある場合に導入された方が良いですよ。特に、これだけのためにアップデートするのはお奨めできませんね。他に目的があるならそのついでに、効果を期待しても良いかと思います。

ちなみに、WinXPは500MHz以上のCPUと256MB以上のメモリがないと動作が重くて別の意味で負担となりますのでご注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
当分98で様子見したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線線路距離1.7km、直線0.5km、41デシベル比較検討御意見宜しくおねがいします。

よろしくお願いします。
今、ADSLを考えているのですが、OCNか
敢えて賭けに出てYBB!かで迷っています。
ADSLを始めるとしたら、まずFFXIができるようにしたいのですが
どちらがおすすめか教えて下さい。
また、回線の線路距離をしらべたところ1.7Kmで直線距離は0.5Km,
41デシベルでした。
一般的にこの数字はどうなのでしょう?
最後の41デシベルというのがよくわからないながらも
気にはなっているのですが...。
実際にADSLをやっている方はどのくらいの数値がでているのでしょうか。
教えて君になってしまいますが、参考にしたいのでどうぞよろしくです。

Aベストアンサー

計ってみました。
1350m 22dbでした。ご参考になれば幸いです。

Q線路長3.8km、伝送損失58DB。8M->1Mで速度上がりますか?

こんばんわ。
ヤフー8Mで線路長3.8km、伝送損失58DB。
Download : 356kbps
Upload : 403kbps
です。
そもそもつながっている事がラッキーだくらいの環境なんでしょうが、やはりもう少し上げたいと調べていたら、
フュージョンで1Mの安い奴を発見して迷ってます。
昔はニフティ&イーアクセス8M開通してましたが、今と大して変わりませんでした。単に安くなるのでヤフー8Mに乗り換えたんです。
リーチDSLも考えたんですが、工事費用が結構掛かるので、
尻込みしています。

この環境だと、1Mにしたからって速度はあがらないでしょうか?

Aベストアンサー

ACCAとYahoo!の12メガ以上のDSLチップは
イーアクセスとフレッツのチップよりも良い物なので
OCN+ACCAの12メガをお勧めします。
イーアクセスとフレッツのDSLチップは40メガになって
初めてACCAやYahoo!の機能と同等になったのです。
つまり、8メガはどこもあまり良くないのです。

Yahoo!の8メガをされていたという事はリーチは
開通されてないのですよね?リーチはADSLではなく
損失の高い人向けなので、どのADSLよりも安定します。

QY!BB 26M → 8Mサービス切替 現状速度が 8M 以下でも速度落ちる?

現在 Yahoo!BB 26M を利用していますが、速度測定サイトなどで実際のスピードを調べると、2.6M 程度しか出ていません。廉価な 8M のサービスに乗り換えた場合、現状よりさらにスピードは落ちてしまうのでしょうか?そうだとすれば、大体どのくらいの落ち幅が予測されるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

NTTの局舎から、3から4km程度の距離でしょうか。以前、8Mを契約していましたが、その後50Mにしました。以前は最大でも2Mも出なくて、現在は安定して5M程度です。参考の図からあなたの推測をすると、1Mも出なくなりそうです。

実際に交換すると実感できますが、8Mは距離が遠くなるほど下りが遅くなり、4km程度までが限界みたいです。それなら、リーチDSLの方が、期待できるかも知れません。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

Q局舎まで3.5km以上、伝送損失55DB以上で1~1.5Mの方、速度はいくつ?

こんばんわ。
タイトルどおりです。
線路長(NTT局舎まで)3.5km以上、伝送損失55DB以上で
ADSL 1~1.5Mを経験された方いませんか?
速度はどのくらい出てましたか?


今はyahooBB8M開通(Download : 228kbps、Upload : 376kbps。ガス会社に遠隔検針システムいじってもらったらますますひどくなったような・・・)してますが、リーチDSL導入で迷ってるところなのです。


だけど、IP電話の安さと工事費の免除もあって、
フュージョンの1Mに魅力があって、困ってます。

同条件で8Mから1Mに代えたところで、速度が上がる確率が
どれだけあるものやら見当がつかないんです。
各DSL業者のサイトをみてても遅くなる事はあっても
早くなる可能性が低く思えまして・・・

同じような悪条件の中1~1.5Mの経験者さんいらっしゃいましたら
どのくらいの速度が出てたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件はあなたより良いので参考程度に
距離2,7Km 伝損35db Dion-tohknet 1,1M win98,95

yahoo8MからDion-tohknet 1,1Mに変更で実速2,1Mから0,92Mに落ちたけど遅かったPCが早くなり前より快適で正解 ネットサーフィンのみなら問題無し 動画は無理でしょう 早い時は1,1M(フルリンク)行きます

何よりもリンク速度を確認しましょう これの80%前後行きます いってないならば改善の余地があります メールでISPに確認しましょう
yahoo8M時のリンクは2,5M、Dion-tohknet 1,1M時のリンクは1,1Mで実速はそれぞれ85%、97%でした
win98,MeはRWIN,MTU調整必要且つ実速改善出来ます。

QADSL速度1Mのプランで、距離7000mでは、実効速度はどのくらいになりそうですか?

ADSL速度1Mのプランで、収用局からの路線間距離7000mでは、家のPCでの実効速度(bps)はどのくらいになりそうですか?

Aベストアンサー

はじめまして

参考までに、私が使用しているフレッツADSL1.5Mは路線間距離6660m、伝送損失60dBで下り0.28Mbps出ています。

インターネットをする上では問題ないですが、Gayoなどの動画配信サイトを見るのは少しつらいです。


おすすめ情報