こんにちは。

ADSL8M
局から直線で2.2km

この環境での通信速度ですが、昼間でも最高約700kbps
程度しか出ません。ノイズ対策、レジスタ調整なども
効果ありません。

ある報告ではWIN2000の方がスループットが高いそうですが、
WIN XPにした場合、速度上昇は期待できるでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

すでに、MTU値を設定していれば大きな効果はないでしょうね。

windowsMe、2000、XPではMTU値がブロードバンドに最適化されておりそれが速度に現れます。
98でもMTU調整をすでにしているなら、アップグレードしたところで大差ないと考えるのが妥当です。

ただ、絶対とは言えませんので後はご自分の判断ですね。
一般論をいえば、
XP自体価格やリスクが大きいですから、アップデートするなら、他の目的がある場合に導入された方が良いですよ。特に、これだけのためにアップデートするのはお奨めできませんね。他に目的があるならそのついでに、効果を期待しても良いかと思います。

ちなみに、WinXPは500MHz以上のCPUと256MB以上のメモリがないと動作が重くて別の意味で負担となりますのでご注意を・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
当分98で様子見したいと思います。
どうもありがとうございました。