どんなものですか?あまりよく知らないので教えてください

A 回答 (2件)

同和問題とは,特定の地区に生まれた人が,それだけを理由に差別を受けている問題です。

江戸時代に幕府は民衆をおさえ自らの権力を維持するため,「士農工商」という身分制度をつくり,その下に被差別身分をつくり,劣悪な環境の地域(同和地区)に住まわせました。その地域の人々は,職業,結婚,交際から服装にいたるまで,生活のあらゆる面で差別をうけ,人格を踏みにじられたのです。
これが、同和問題です。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A01/BJ00/kenminundo/d …
    • 0

下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/dotai/dowa002.htm
    • 0