どんなものですか?あまりよく知らないので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同和問題とは,特定の地区に生まれた人が,それだけを理由に差別を受けている問題です。


江戸時代に幕府は民衆をおさえ自らの権力を維持するため,「士農工商」という身分制度をつくり,その下に被差別身分をつくり,劣悪な環境の地域(同和地区)に住まわせました。その地域の人々は,職業,結婚,交際から服装にいたるまで,生活のあらゆる面で差別をうけ,人格を踏みにじられたのです。
これが、同和問題です。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A01/BJ00/kenminundo/d …
    • good
    • 0

 下記URLを参照して下さい。



参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/dotai/dowa002.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q大人の男性が女子中高生に手を出してしまうということはよく耳にしますね。摘発されて世間に知られるのは氷

大人の男性が女子中高生に手を出してしまうということはよく耳にしますね。摘発されて世間に知られるのは氷山の一角なのでしょうか。僕は男性の立場から、こういう行為や行動をとる人は、少女が好きだったり、若い女性に興味があったり、本能の処理の対象として年頃以上の女性ならOKである人たちなんだろうなと考えます。また、普通はそういう願望があっても理性や世間体があるから、まずい事はしないという男性が大半だと思います。
そこで、質問なんですが、だいぶ以前の出来事ですが、当時、看護師をしていた20代の女性が、自分のアパートに数日間にわたって入れ替わり複数の男子中学生を連れ込んでは行為をさせていたという事件がありました。
これは、単なる女性版ってところでしょうか。中学生ともなると、もうバンバン出来るので、その女性にとって、性欲の処理にちょうどよかったということなのでしょうか。

Aベストアンサー

じゃないですかね。男でも女でも少なからずそういうシュチュエーションにならないかとか妄想しますよね。理性とか立場が邪魔するだけで

Q奨学金制度ってどういうものなんですか?

大学生が月に一定金額の奨学金を受け取りますが
私立大学の場合、借りれる奨学金の上限とか
第一種奨学金、第二種奨学金とはなんなのか
上記の奨学金を貸与される人の審査基準はどうとか
私大(文系80万から120万、理系120万から200万)の場合、
奨学金を月額5万借りるとしても年間で60万円ですから
学費すら賄えないんじゃないでしょうか?
そうなれば退学(除籍)ですか?

Aベストアンサー

下記の方の言うとおりです。
現実的な話で言いますね。

1.まず憲法で「教育を受ける権利」が書かれています。言わば奨学金は君の「権利」です。

2.よって間接的に税金で徴収してます。大臣のポケットマネーじゃありません。
消費税が分かりやすいですが、タバコ、酒、贈与、所得、住民、君や君のお母さんは実はさまざまな税金を払っています。

3.その一部を使って奨学金制度が運営されています。独立行政法人日本学生支援機構-JASSOは国の機関です(正確には独立行政法人)。
※だから奨学金は「貰ってる」のではなく「還元」されています。生活保護もそうです。河本準一さんの手法に問題はありましたが、彼が払ってる莫大な所得税の内の一部が、生活保護費としてお母さんに回されていることも事実です。

4.申請を受ければ月々お金が貰えます。
無利子が1種、
1種は成績が上位10%程度の者、あるいは年収が300万以下の者のはずです。
有利子が2種(2%)、
2種は成績は関係なく、年収が700万以下の者のはずです。
まあよほど金持ちじゃなければ2種は受かると言われています。
この辺はちょっと曖昧です。
です。無担保(土地とかいらない)ですが連帯保証人は2名必要です。
「信用はカネで買えない」と言うのは本当です。
信用される人になりましょう。
アコムアイフルが21%、以前は29%だったのでいかに優遇されているか分かるでしょう。

5.方法は幾らかあります。
銀行の教育ローンとの併用、アルバイトとの併用などです。
1・2種の併用も可能でその際は月に14万ぐらいMAXで貰えます。

6.卒業後、月々返済していく事になります。

7.延滞猶予と言うのも使えます。最高3年です。
返済金額は自身で決められます。
ただ返済困難、返済猶予が多発しています。なのでJASSOはいつも赤字ですし社会問題になっています。
本当に無理なら分かりますが、最初から払う気のない悪徳学生もいるようです。
やっぱり借りたからには少額ずつでも一生懸命返しましょうね。

8.仮に500万借りたとしたら、年50万ずつなら10年、100万ずつなら5年で返済となります。

9.詳しくは資料を取り寄せて自分で調べなさい。

10.その他日本には様々な就学援助、奨学金が存在します。

下記の方の言うとおりです。
現実的な話で言いますね。

1.まず憲法で「教育を受ける権利」が書かれています。言わば奨学金は君の「権利」です。

2.よって間接的に税金で徴収してます。大臣のポケットマネーじゃありません。
消費税が分かりやすいですが、タバコ、酒、贈与、所得、住民、君や君のお母さんは実はさまざまな税金を払っています。

3.その一部を使って奨学金制度が運営されています。独立行政法人日本学生支援機構-JASSOは国の機関です(正確には独立行政法人)。
※だから奨学金は「貰ってる...続きを読む

Q結婚式にて撮影を依頼したが、送られてきたものがまったく知らないひとのものだった

先日、結婚式を行いました。
式場経由でDVD撮影を頼みました。

一ヶ月たち、式場から送られてきたDVDで再生してみたらなんと...。
ぜんぜん知らない人たちの結婚式のDVDでした。

どうやらまったく同じ日に結婚式があった人達のようです。
まったく自分達と関係ないDVDが送られてきたことはもちろんとても
気分が悪いですが、もしかしたら自分達のDVDもだれか知らない人
に渡っているかと思うとなおさら気分が悪いです。

DVDの内容としては、個人が特定できるような情報も含まれています。
たとえば、
 スピーチで、会社名とか個人名が出ている
 プロフィールビデオの内容も出ている(経歴とか年齢も名前もわかる)

そこで、4点ほど質問です。
(1)他人のDVDを送られた私達から見て、結婚式場(又は、撮影業者)は
法律的にみてどのような罪にとわれますか?
(2)また、訴えたとしたらいくらくらいの賠償が取れるでしょうか?
(3)自分達のDVDが他人に送付されてしまっていないかどうかの確認の方法とかありますか?
式場はしらばっくれそうな気がしているので...。
(4)私達は、どのように対応したら一番よいでしょうか?

結婚式場には納得のいく説明をもらうつもりではいますが
ある程度知識がある状態で挑みたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

先日、結婚式を行いました。
式場経由でDVD撮影を頼みました。

一ヶ月たち、式場から送られてきたDVDで再生してみたらなんと...。
ぜんぜん知らない人たちの結婚式のDVDでした。

どうやらまったく同じ日に結婚式があった人達のようです。
まったく自分達と関係ないDVDが送られてきたことはもちろんとても
気分が悪いですが、もしかしたら自分達のDVDもだれか知らない人
に渡っているかと思うとなおさら気分が悪いです。

DVDの内容としては、個人が特定できるような情報も含まれています。
たとえば...続きを読む

Aベストアンサー

(1)法律違反としては処分不能と思います
(2)訴訟費が高くなるでしょう
(3)当日の他の結婚式参加者に全部連絡入れて確認させるしかないがそこまでするのか疑問
(4)
撮影代金返還 
本物のDVDの引き渡し
精神的苦痛を訴え会社側がどう反応するか後はそれ次第


間違って送付された映像により何らかの不利益をこうむった場合会場側が全責任を取り金銭的賠償を実施する旨の社長名の文書を出させる
当然公正証書にして即時執行許可付とする

Q所得制限なし奨学金についての質問

奨学金について質問があります。
奨学金について知識が全くないので教えていただきたいんですが、所得制限の無い奨学金はどこでどうやって受け取れるのですか?
インターネットで見ると大体すべての奨学金に条件として家庭内の経済状況が進学困難というようなことが書いてあります。私の家族は比較的裕福なので私の志望私立大学の授業料は奨学金がなくても大丈夫という状況ですが、受け取れる奨学金があるのなら受け取りたいと思っています。給付型の奨学金を見つけたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構が来年度から新しく始める給付制奨学金は、今のところかなり所得の少ない家庭だけが対象です。あなたのおうちは当てはまらないでしょう。報道によれば学校を通じて申し込むそうです。

それとは別に、様々な団体(企業がバックに付いた財団が多い)が奨学金事業を行っています。日本学生支援機構に比べて採用人数は非常に少なく、せいぜい数名程度ですが、貸与ではなく給付、家庭の経済状況とは関係なく才能あふれる学生を支援するという趣旨のものもあります。申込方法は各団体それぞれの規定によりますが、成績やエッセイなどで採否が決まります。

おそらく進学先の大学の事務に、申込可能な奨学金の一覧があるでしょう。一例を示します。
http://www.hit-u.ac.jp/shien/campuslife/minkan.html

Q在日特権という言葉はよく聞くのですが具体的な事がよくわかりません

生活保護をうけられる
犯罪をおこしても通名で報道される
在日の場合強制送還はされない?
自分が知っているのはこれくらいなんですが・・・

生活保護は在日ってだけで誰でもうけれるのですか?在日であれば働けても生活保護をうけられる?
それなら在日にとって日本は天国ですよね?
在日なら誰でも生活保護をうけられるのだとしたら朝鮮人の方はどんどん日本にきて在日になれば働かず日本人の税金で安定した生活をおくれるという事ですか?
それとも在日であっても色々と条件が揃わないと生活保護はうけられない?

教えてください

Aベストアンサー

在日特権というのは

日本への永住権(他の国の場合は一定期間毎に居住申請の義務がある)
通名の使用(本名以外に日本人風の名前を用いることができる)
国外追放されない

です。
尚、暴力団員の30%は在日のようで、主な組としては極東会(不審船事件の時に工作員と連絡を取り合っていた組)、九州誠道会(博多一帯で抗争を繰り広げている組)、道仁会(佐賀で起きた入院患者射殺事件を起こした組)などが在日系です。

Q奨学金・審査

私は大学へ進学するときに奨学金を受けたいと思っています。できれば日本学生支援機構の第1種奨学金と第2種奨学金をあわせて受けたいと思っています。奨学金は年収が少なかったり、家族の人数が多かったりすると借りれなかったりするのでしょうか?2つの奨学金を受けるとき、審査は厳しくなると思いますが、2つの奨学金を借りる時の何か基準などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q29
29. 第一種奨学金と第二種奨学金とをあわせて受けたいのですが。
第一種奨学金と第二種奨学金をあわせて受けること(これを「併用貸与」といいます。)を希望する場合は、学校へ相談してください。ただし、併用貸与の家計基準については、第一種奨学金の収入基準よりも厳しくなっていて、希望どおり誰でも受けられるとは限りません。併用貸与をうけた場合は、貸与総額及び毎月の返還額が多額となりますから将来の返還のことも十分に考えてください。


だそうです。
あとは経験者の情報が集まるといいですね
ただ、ここにも書いてありますが、私は別の団体の奨学金を借りてましたが
返済まで大学卒業後18年掛かりました。
最後の数年は、子どもの中学受験の時期に重なりまして
結構返済大変でした。

借りるときはそれはそれで助かりますが、毎月の返済額結構、多額になると思いますよ

Q日本ではなぜ大規模なデモがあまりないのか

ふと気になったので質問させていただいてる次第です。ニュースなどを見ていると世界各国でいろいろなデモが発生し時には暴動にも発展しています。しかし日本ではあまり大規模なデモがあることを耳にしません。なぜでしょうか?日本人の愛国心のなさ?国内情勢の安定?メディア規制?意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ここなんかでもそうですが、日本の場合、主体性がなく自分の意見を持たない人が「反対するための反対」をやっているのがほとんどです。

ですから、反対することが目的なので、わざわざ外に出てデモに参加し、下手すれば変人扱いされるリスクをおかしてまでやろうとは思わないのでしょう。

日本人は、2chやここなどで無責任に反対ばかりしていれば、満足できる人種なのでしょう。

Q奨学金受けられなくなることってある?

日本学生支援機構奨学金のことでしつもんなのですが、
大学入学前の予約採用で奨学金を受けることが決まっても
大学在学中に成績不良などで、2年次や3年次、4年次に奨学金
を受けられなくなってしまうことはあるのでしょうか?
どのくらいの成績になると受けられなくなってしまうのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

補足・私は第一種奨学金と第二種奨学金の両方の奨学金を受けたいと考   えています。

Aベストアンサー

受け取れなくなることはあります。
もちろん、留年などをして、在学期間が延長された場合は
奨学金がそれに応じて延長されることはないので、新たな
申請が必要となります。


ただ、統計で出てる結果から、奨学金を借りている人は
借りていない人よりも平均勉強時間が長く、成績も高い傾向が
分かっているそうです。
奨学金は卒業後に重くのしかかるローンです。そのため
やはり本人が危機を感じていることが大きいのでしょう。
成績不振→留年など→ぱっとしない学生生活→就活困難
→奨学金の借金を返済できない→…

こうならないために、奨学金を借りている人は将来返済ができる
ように借りてない人以上に学生時代はがんばるのですね。

よほどのことがない限り受け取れなくなることはありません。
初めから不安になってもしょうがないので、努力する
ことだけを考えていれば大丈夫です

Q法的手段以外で銀行を攻撃する方法にはどんなものが?

認知症になった父の貯金のことで
銀行とトラブルになっていますが、
弁護士と相談したところ、道徳的責任はあるが
法的責任を問うことは難しい、と言われました。

そこで、教えて欲しいのですが、
法的手段以外で、銀行を攻撃する
にはどんな方法があるでしょうか。
勿論合法なものに限ります。

例えば、金融庁に問い合わせるとか
マスコミ関係の協力を仰ぐ、とかです。

他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

石田衣良さんの「波の上の魔術師」がそんなような内容の小説でしたね。

TVドラマにもなりました。(長瀬智也さんと故、植木等さんが出演してました。)

最後には警察につかまりましたが。

気分転換に読んでみてはどうですか?

参考にはならないけど、すっきりするかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報