商品はストロボなのですがオートでの発光時(ただ決まった光の量を発光するのでなく、ストロボ本体に光の量を測り制御する部分があって、それを活用する場合。例えば同じ量の光を1M離れたところから発光された場合と5M離れたところから発光された場合は受ける光の量が変わってしまいますよね。同じ量だから。それをオートにした場合はストロボ本体に光の量を測り制御する機械が内蔵されているので1Mでも5Mでも受ける光の量は一緒になるのです。)の光の値が取扱説明書、パンフレット、それにストロボ本体の裏側に記載されている値にならないのです。故障かと思い修理に出したらそのメーカーの返答は「一応、調べたんですけど特に機械に異常はないんですけど」と言われてしまいました。
おかしいですよね。取説やパンフ、はてまたその商品自体にも記載されている性能が全く稼動していないのに「異常はない」だなんて。
そこで皆様に聞きたいのですが、このように商品の取扱説明書やパンフレット、本体にその商品の性能の虚偽の記載をして、販売をしているメーカーに対して、何か規制するか罰するかの法律ってないんですか?

A 回答 (3件)

どういう法律が適用されるのかなどは、購入形態、販売形態、問題点の内容などによって変わると思いますよ。


通信販売なら、通信販売を規制している法律の中で規制していたりします。
消費者の立場で行う行動は、メーカに対しての返品要求や、消費者センターへ苦情を届けることでしょう。

>光の量を測り制御する機械が内蔵されているので1Mでも5Mでも受ける光の量は一緒になる
要するに、カメラにストロボをつけて、ストロボのオートをONにして、指定された絞りの値にして使っても、遠いところでは露出が足りなくなり、近いところでは露出オーバーになると言うことですね。
カメラと被写体の間にガラスなどがあれば別ですが、そうでなければ確かに欠陥ですね。

広告に問題があるときには、JAROなどの機関もありますが、まずは消費者センターに届けるのが良いと思います。
そのメーカの製品全部かそうなのか、それともprtさんのケースのみがそうなのかは、そこで大体わかると思います。
問題ある業者、又は製品の場合は消費者センターに情報が集まっていますから。

参考URLは国民センターのアドレスで、ここからお近くの消費者センターをお探し下さい。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者センター、聞いて見ます。

お礼日時:2001/11/14 17:07

 よく分かりました。



 現状ですと、これだけでは企業に対して法的な制裁は難しいんじゃないかと思います。
 企業が商品の不良を認めれば別ですが、「各モデル共通の取説を使っている」場合などでは、実際と説明とで動きが違うことがよくあるからです。
 その場合の注意書きがない場合でも、これは単なるマニュアルの印刷ミスで片付けられてしまうと思います。

 ストロボの使用上、問題が出るということであれば、そっち方面から話を進める手立てもあるかと思いますけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、消費者は小市民なのでしょうか。
企業のやりたい放題?

お礼日時:2001/11/14 17:06

 説明が複雑でよく分からないんですが、



 ・GNは被写体までの距離によって変わるはずだ
 ・被写体までの距離によって被写体の明るさは変わるはずだ

 のどちらかだとお見受けします。
 もし前者であれば、変化しないのはあきらかに故障です。ただし、ストロボの測光制度がそれほど高くない場合は、この程度の距離差だと反応できない場合もあるかもしれません(ありえないと思いますが)。

 しかし後者であれば、ご質問の挙動は正常なものです。
 なぜなら、オート時のカメラは「ファインダーの中央にあるものをできるだけ19%グレイに近い色に写そうとする」という性質があるからです。
 ですので、1mと5mくらいでは、最終的な出来上がりの色は変わらないはずです。10mと50mになると、GNが間に合わなくなって50mの方が暗くなると思いますけど。

 質問の解釈が間違っていたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ややこしい質問文になってすみません。

>・GNは被写体までの距離によって変わるはずだ
これは、要はオート設定の場合ですよね。
>・被写体までの距離によって被写体の明るさは変わるはずだ
 こちらはマニュアル設定の場合ですね。

今回は前者のオート設定時の時の不具合です。
とにかく、取説やパンフなどにはオート設定時には「何m~何mまではFいくつ(レンズの絞り(=光量))です」 とちゃんと明記されているのですが全くそのように作動しないのです。
ただ要はストロボの性能ウンヌンじゃなくてある商品の取説やパンフにでたらめの記載がある場合このようなメーカーに対し何か法律で規制や罰則の定めがないのかというのが主旨です。

お礼日時:2001/11/14 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品のパッケージに記載すべき内容は?

今度仕事で、商品(懐中電灯のようなもの)のパッケージを作成することになりました。
その内容で、リサイクルマークは入れないといけないと指示されたのですが、他にも法的に絶対にいれるべき項目ってありますか?私が今考えているのは

・生産国
・製造元
・バーコード
・商品のサイズ
・材質

です。これらは絶対に入れないといけないものですか?それとも記述した方がいいという程度ですか?
製造元は社名と住所だけでもいいのですか?TEL番は必要ですか?
デザインのスペースなどの関係もありますのでできるだけ内容を少なくしたいので必要最小限の項目を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一次電池を使用した懐中電灯であれば、電気用品安全法の対象になる製品ではありません。
法律・PL訴訟対応で言えば、次の3点がポイントです。
1.景品表示法に従い、優良誤認となる不当表示の防止(性能を誇大に表現しない。性能を表現する場合は、根拠を数値で明示する。各種マークの使用に注意のこと。)(社)全国家庭電気製品公正取引協議会の公正競争規約を参照するとよいでしょう。
2.容器包装リサイクル法によるマークの表示
3.警告表示(危険、警告、注意)、取扱説明が添付されていないのであれば、これらを必ず明示すること。水中用のものやCR電池を使用した懐中電灯は、特に注意が必要でしょう。
また、取扱説明書がなければ、パッケージに次を明記することが必要でしょう。
(1)事業者の名称、所在地(2)品名及び型名(3)仕様(4)主要部品の名称、働き及び操作方法(5)付属品の名称及び数(6)取扱上の注意事項(7)修理等に関する事項(8)消費者相談窓口
あなたが厳しい消費者となって、必要と思うことは、入れたらよいでしょう。また、一流メーカーの他社品を参考にされたら良いでしょう。

一次電池を使用した懐中電灯であれば、電気用品安全法の対象になる製品ではありません。
法律・PL訴訟対応で言えば、次の3点がポイントです。
1.景品表示法に従い、優良誤認となる不当表示の防止(性能を誇大に表現しない。性能を表現する場合は、根拠を数値で明示する。各種マークの使用に注意のこと。)(社)全国家庭電気製品公正取引協議会の公正競争規約を参照するとよいでしょう。
2.容器包装リサイクル法によるマークの表示
3.警告表示(危険、警告、注意)、取扱説明が添付されていないのであ...続きを読む

Q就業規則の記載方法(前項云々の記載方法)

いつもお手数をおかけしています。規程の作成方法についておききします。

規程について作成した場合、条文があり、第2項で「前項の目的を云々」とする補足すること
がよくあるかと思いますが、第1項、第2項について記載がある場合、第3項で、その第1項、
2項について補足する場合はどのような書き方がいいのでしょうか?

具体例

第〇〇条 1歳に満たない子を養育する女性職員から請求があったときは休憩時間のほか、 
     1日に2回、1回30分の育児時間を与える。
    2 生理日の就業が著しく困難な女性職員から請求があったときは、必要な期間、休
     暇を与える。

この第1項、第2項について無給であることを第3項で規定したい場合

    3 前項の休暇は無給とする
    3 前二項の休暇は無給とする。
    3 第一項及び第二項の休暇は無給とする。

のうちいずれが正しい記述になるでしょうか。

Aベストアンサー

>  3 前項の休暇は無給とする

これは誤り。これでは第1項は含まれない。

> 3 前二項の休暇は無給とする。
> 3 第一項及び第二項の休暇は無給とする。

これらは正しい。しかし前者の方が簡潔であり,好ましい。

もちろん#1さんのような書き方でも差し支えない。

Q自分のブログやホームページに記載する固有名称の記載について

自分が以前、通っていた所や勤務していた場所等をホームページに自己の日記として書く場合、どういった制限などがあるのでしょうか?
例えば「○○郵便局でアルバイトをしていた」などと書く場合そのまま名称を書いてよいのでしょうか?
また他には何か不都合はあるのでしょうか?そのラインが明確に分からずにいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、その郵便局と現在住まれているところが同一地域にある場合、恐らく、読む人によっては、誰が書いたか(要するにあなたのこと)が特定できるでしょうね。大都市ならまだましですが、田舎の地方都市などならなおさらのこと。
「それでも良い」という覚悟ならば、別に書いてはいけないという制限は無いと思います。自分の身辺の情報をどの程度書くか、は自分の裁量で決定すればよいでしょう。

あと、「○○郵便局でアルバイトしてた」と書くだけなら良いとしても、例えば、業務上の内情等を書いてしまうと、あなたは不都合無くても、○○郵便局は迷惑を被ります。

まあ、基本的に、自分の身辺に関する項目でも、特に働いていた会社の固有名詞や学校名(大学や地域と関係ない私学を除く)は伏せておいたほうが、無難と思いますよ。そうでなくても、ブログは個人的な行動やスケジュールが満載になっていることが多いですから。

Q「弁明通知書」記載の違反車両番号が修正して記載されて届いた件について

お世話になります。
車両放置違反の弁明通知書が送られてきました。
嫁から駐車違反を取られた旨の話は聞いていたので、弁明する気はないのですが、弁明通知書の『備考』欄に、
「確認標章の記載事項で、違反車両番号を上記納付命令の原因となる事実欄記載の通り修正した。」なる文言がサラっと追加印字されていました。『上記納付命令の原因となる事実』欄には、自分所有の車のナンバーが正しく記載されています。確認標章は手元にありません。
確認標章記載事項が間違っていなら、そもそも取り締まり自体が無効な気がするのですが、公安委員会のさじ加減ひとつで、間違いを当事者に無断で修正できるものなのでしょうか。。。
納得してから違反金を納めたいため、どなたたか明るい方、お力を貸してください。

Aベストアンサー

民間委託による駐禁の取り締まりは、「駐車監視員」によって行われますが、具体的に次のようなステップで行われます。
(一部省略)
1.駐車監視員が路肩に無人で止まっている車を見つけると、「放置駐車」として監視員はデジタルカメラで写真を撮ります。
2.放置駐車の日時や場所を携帯端末で警察へ送ります。
3.その車が「放置駐車である」ということを明記した「確認標識」というステッカーが貼られます。

手続中に「上記(1)(2)」と「確認標識」の内容の一部記載が間違っており、デジカメ画像で確認のうえ、内容を訂正処理されたのでしょう。




http://www.kotoba-jp.com/chukin/

Q稲田氏の白紙領収書を勝手に記載するのは虚偽記載には当たらないんですか?

稲田氏の白紙領収書を勝手に記載するのは虚偽記載には当たらないんですか?

Aベストアンサー

まあ、これが通るんなら、我々一般人も「慣習」と言って白紙の領収書どんどん出して、税務署に経費として申告すればいいのでは?

まあ、自民党議員は不問でしょうけど、我々がやれば徹底的に調べつくされ「脱税」などと言われるんでしょうけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報