プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

1 運転が非常に下手で自信がありません。通勤で使用するので乗らないわけにはいかないのですが、なるべく事故等を起こさないためにはどうすればいいでしょうか? 車庫入れなども全く自信がないのですが。

2 こまわりのきく軽自動車を購入しようと思うのですが、新車だと、1番安いものでもコミコミで80万円代くらいです。
ところがこれよりグレードの高い軽自動車で、三菱GK ワゴンが半年落ち走行距離9000キロくらいで、同じ位の値段で出ていました。
これはどうでしょうか? 車高(運転座席)がやや高めなのですが、こういうのは運転しやすいのでしょうか?
また値段的にお手頃なのでしょうか?

3 新車と中古車どちらを選ぶべきでしょうか? 通勤の足として長く乗るつもりなのですが。また郊外在住なので、買い物等にもよく利用することになると思います。
中古車だと、ものの良し悪しがわからず、選びにくいのですが……。
だいたいの相場だとまともな中古車の軽自動車はコミコミで幾らくらいで買えるものなのでしょうか?

以上、お答えやすいものだけでも結構ですので、ご教示いただけましたらありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1.何をもって「運転が下手」と言うか分かりませんが、周囲の状況に気を配って、事故を起こさないように心がけましょう。

まずはその気持ちが大事です。

深夜・早朝の時間帯にお住まいの近くで路上練習して車に慣れるというのもありますし、場合によっては、教習所のペーパードライバー講習などを利用するのも一つの方法です。何が苦手かを伝えればその部分だけ重点的に見てもらうこともできます。

2.半年落ちで9,000キロとは結構乗ってますね。走行距離だけで判断はできませんが・・・。概して軽自動車の中古は、普通乗用車のそれと比較して値段が張ります。元値が低いけれど中古車屋は利益確保しないといけないですからね。「維持費安いし仕方ないか」と考える客が多いのも理由です。

運転席の高さですが、高い方が遠くまで見通せる分、走っているときは運転しやすいと言えるかもしれません。渋滞にはまった時も先が見えるのでやや気が楽です。
しかし、至近距離の死角がどうしても大きくなり、手元が見えにくいというのも確かです。車庫入れ等でも大きい方が難しいと思う人が多いですが、車体の角が分かりやすければ意外とやりやすいです。ミニバン等、リアにミラーが付いていれば真後ろも見えます。むしろ、トランクの長さがつかみにくいセダン系のほうが後ろの間隔は分かりにくいです。

3.新車と中古車、これは個人の考え方によります。
ただ、擦ったり当てたりと言うことが考えられるのであれば、最初は中古車の方が金額的ダメージは小さいですよね。ホントに長く乗ろうと思うのであれば、耐久性や動力性能に劣る軽自動車よりもヴ○ッツやマ○チ、フ○ットあたりのコンパクトカーの方をオススメします。中古で安いものが多く、探しやすいですよ。

この回答への補足

>ただ、擦ったり当てたりと言うことが考えられるのであれ>ば、最初は中古車の方が金額的ダメージは小さいですよね。

確かにおっしゃる通りですが、中古車の程度の選別方法がわからないのですが……。悩んでいます……。

• 0

皆さんの適正なアドバイス、回答の通りに、車の運転の上達には練習しかありません。

休日の前の深夜の交通量の少なくなった時間にでも、路上を走り回って下さい。
車庫入れの練習は空いている公園の駐車場で行えば良いでしょう。

軽の中古車はディラー系の店で購入すれば何かと便利でしょう。

あと、運転のしやすさで、車高の事を気にしていますが、車高は普通車の場合にはそれほど関係ありません。関係するのは着座した時のアイポイントの位置です。
アイポイントが車の大きさに比較して高めの方が運転はしやすい事は確かです。
一般的には「運転座席がやや高め」と言う車はアイポイントも高めになりますから、運転はしやすい傾向になります。

しかし車の運転は練習と車への慣れですから、「俺はシャコタンがいい」と言う人も当然います。
    • 0

1.事故はそのように心配しているうちは滅多に起こしません。

むしろ運転に慣れた3ヶ月あたりからが危険です。必要に迫られた運転でしょうから1週間もすれば普通に運転出来るようになると思いますよ。あまり心配しないほうが良いと思います。
車庫入れは、郊外のデパートにでも行き気が済むまで車庫入れの練習をすれば良いですよ。その際、恥ずかしいかも知れませんが一旦降りてみて、駐車線のどの位置に駐車してあるか(隣に寄りすぎではないか等)?を確認したり、思い通りに駐車した際のミラーの見え方などを頭に叩き込めば良いと思います。
私も車を替えた時は、小さい車にした時でも必ずやっています。確かに初心者でもないのにという気恥ずかしさはありますが、調子に乗ってこすったりして何万円もかける事を考えれば屁でもない作業です。

2.軽の中古はオススメしません。値崩れしてない割りに壊れたというハイリスク結果が多い買い物です。

3.新車はだいぶ運転力が定まってきて、他の車の良さ(知り合いの車と自分の車のパワーやハンドリングの違いなど)が分かってきてからでも良いのでは?と思います。
それに新車をこすったりへこませたままにしておくと見栄えも悪いし格好も良くありません。しかも、そこから錆びたら年式や走行距離よりも下取り査定額が下がってしまいます。
軽自動車にしたがっていますが、ここは中古のK11なんてどうでしょう(1000ccカー、MTのほうがベストですがATならば1300cc)?
自動車税は軽よりはかかりますが(と言っても車両の取得金額の安さからすればこっちのほうが得だとおもいますがね)、燃費はあまり変わらず壊れにくい、そして何よりも運転しやすいです。何と言っても中古車でもかなり安く売ってますからね。
最初はこれで我慢して、貯金と今回の差額を合わせ、運転技術が安定した2、3年後に晴れて新車を買ったほうが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかし軽以外は考えていません。大きい車はとても運転できる自信がありませんので。

• 0

1.俺も運転すごく下手です。

わが家でミニバン買いましたが、前に
  しか進むことができません(^^;
  車庫入れなんてとんでもない話です。
  でも軽だとガンガン運転できます。
  なので思うに軽でもミラとか小さめの
  軽ならいかがでしょうか?
  車高が高いとバックとか路地のクネク
  ネってなんか運転しにくいですよ。

2.ミラとかの軽でも小さめのがいいと思
  いますが・・・・

3.もちろん中古です。中古でも長く乗れ
  ます。俺のミラは平気で14万キロも
  走っています。早く壊れれば違う車買
  うのに!と思っていますが、ほんと壊
  れません。
  車が壊れるよりもmaruhaseさんが車に
  飽きる方が早いです。

でも、程度にもよりますからせめて3
  年おちくらいの中古にしたいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
車高が高いと運転しずらいのですか? ディーラーは運転しやすいとか言ってましたが……。

あと、軽の中古って、結構でていないものなんですよね……。程度のいい中古を選ぶ目もなかなかないような感じですし……難しいです……。

• 0

程度の良い中古車、新車、どちらも選べるご予算をお持ちのおかたのようですね。

そうしますと、運転自体に不慣れで、ということですと、むりに新車を買う必要もないと思いますが、やはり中古車は当たりハズレはどうしても有りますので、当たりに近い方を入手できれば良いのですが、高い金額のものを(良いと思われるものを)選んだつもりが、ハズレに近かったなんてことの心配を考えますと、ご予算に余裕があれば新車ですね。

maruhase様の性格のタイプで、新車と中古車のどちらがより安全運転が出来そうかを考えてみてはどうでしょう。
中古車の方が「ぶつけても構わない!」という心理から、乱暴(テキトー)な危険な運転になるタイプの人間と、
「これは新車だからどこにもキズ1つ付かないように運転しなきゃ」 と考えてそこらじゅうに気を配って確認しているうちに、確認のプライオリティー(重要度の順番)が分からなくなり、最も重要な確認事項をすっぽかしてしまったり してしまうタイプ。

落ち着いて気持ち良く安全運転が出来そうなのは 新車 か 中古車 かを先に考えてみてどちらかに絞ってみてはどうでしょうか?
    • 0

1 練習しかないわな。

出来れば、同じ間違い(同じ所を同じようにぶつけてみたり)を繰り返さないように。

2 車高の高い方が運転はしやすいです。
  軽自動車の中古は普通車の割合に比べ値落ちが少ないです。

3 新車を買った方が良いんじゃないかな。
  3年は車検もなく、保証があるので壊れたり調子が悪くなっても、ディーラー に行けば無料で直ります。
  新車ならなおさら大事にするでしょうし。

中古車は1品モノなので幾らとはいえません。
  1台1台違いますので、値段も違います。
  年式や走行距離で、同じ名前でも値段が違います。
    • 0

1 練習あるのみです。

練習すれば自信がつきます。
まずは誰もいない広い駐車場のようなところで練習するのがいいです。(古い自動車教習所のような場所が一番いい)
車庫入れは目印をつけてどこでハンドルを切ればいいか、どこで曲がり始めればいいかなど感覚を覚えるのがいいです。
空き缶を置いてサイドミラーを見ながら感覚をつかむなど。

2 安い軽自動車でもいいと思います。自分で座ってみてしっくりくるものや、視界がいい車など、自分で選ぶべきです。慣れればどんな車でも扱えます。

3 長く乗るなら新車でいいのですが、中古車の場合、車をよく知ってる人に実物を見てもらったほうがいいです。
整備手帳など見てマメに点検してるか、エンジンルームを見てファンベルトの劣化、オイル漏れなど悪い点はないか、下回りを覗いてマフラーに穴が開いてないか、錆びてないか、事故暦はありそうか、などいろいろ見てもらったほうがいいです。

中古車の相場はピンキリで具体的には言えません。
他の方の回答など参考にしてみてください。
    • 0