12Vの車のバッテリーから電源を確保し、あるスイッチをオンにしたらLEDが光る単純な仕組みを作りたいと思っています。

先日東急ハンズに行って緑色のLEDと抵抗のセット¥60(安い・・)を買ってきたのですが、その説明書によると乾電池直列3Vにつなぐ説明になってました。抵抗の色は緑茶黒銀なので51Ωと読み替えればいいのでしょうか?

LEDを12Vのバッテリーで発光させる場合の基本的な考え方、計算式などを教えて頂けないでしょうか?(E=IRを昔習った記憶はありますが、中学生以下の知識だと思います。わかりやすく説明して頂けるとたすかります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

LEDの電圧降下は色によって異なりますが、購入された緑色のLEDの電圧降下は約2Vになると思います。


で、12Vの電源で20mA流すには、みなさんの式のように
 (12-2)V/0.02A = 500Ω になります。

電源電圧12Vのうち10Vが抵抗にかかっているので、抵抗で全体の電力の80%以上を消費します。(といっても0.2Wですが) 「もったいない!」という人は、LEDをいくつか直列につなぎましょう。
LEDが4個直列なら電圧降下は8V。
 抵抗は (12-8)V/0.02A = 200Ω
抵抗の消費電力も、0.02A×4V = 0.08W で済みます。
(抵抗にかかる電圧を小さくすると、バッテリの電圧の変化がLEDの明るさ(電流値)に大きく影響するので、この場合は4個までが無難でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおむね理解する事ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 08:42

Min_2さんの解が正しいです。

R=E/Iですね。

ただし、W数は少し違うので補足します。
抵抗器の許容ワット数は無限大の放熱をさせた時の値なので、放熱板をつけられない、小さな抵抗器では3~4倍のものを使ってください。
Min_2さんの計算で0.12Wですから、0.5Wのものを使うことをお勧めします。
ほとんどのLEDは10mA程度の電流で良いと思います。
電流値を少なくする(抵抗値を大きくする)と寿命が伸びますが、暗くなります。
反対に電流を増やせば明るくなる代わりに寿命が短くなりますので、それを考えた電流値にしてください。
    • good
    • 0

バッテリー(+) ~ 抵抗 ~ LED ~ バッテリー(-)


と直列に繋げばOKです。乾電池だとすると1.5Vではないですか?12Vには、この付属の抵抗を使ってはいけません。緑茶黒は51Ωです。LEDは約1Vの電圧降下があるので、
(1.5-1)/51=0.01
ということで約10mAの電流を流せば良いわけです。ですので12Vで点灯させるときには
(12-1)/0.01=1100
より、1kΩほどの抵抗を接続すれば良いと思います。ただし、
{(12-1)^2}/330=0.12[ワット]
ですから0.25(1/4)ワット以上の抵抗の使用を勧めます。

この回答への補足

すみません。説明不足で・・・取り説には乾電池を直列に2本つないだ絵(3V)と抵抗器の色情報51Ωの情報しかありませんでした。
これで電流の値を仮に求めると(3-1)/51=0.04Aとなり12Vでの抵抗値はR=(12-1)/0.04=275Ωという概算でいいのでしょうか?

この例のように計算の元となる情報によって4倍(1/4)近い抵抗値を選択する事になってしまいますが、仮にこの抵抗の数値やワット数がかけ離れていたりするとどなん具合になってしまうのでしょうか?

補足日時:2001/11/14 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワット数も見ておかねばならないのですね。とても参考になります。
捕捉説明させて頂きましたが、おおむね理解できたような気がしてます
ありがとうございました。。

お礼日時:2001/11/16 08:43

計算式R=(E-VF)/IF



R=求める抵抗値
E=電源電圧
VF=LEDの順方向動作電圧
IF=推奨動作電流

お手持ちのLEDが仮に1.2V動作の25mAでしたら
12-1.2/0.05となり、制限抵抗値432Ω必要です。
このとき抵抗の内部を12V×0.025Aが通過するので電力量0.3Wですが、温度ドリフト等を考慮し1/2W~1W程度が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDのPN接合部分を真空にしたら発光するでしょうか?

こんにちは
下記HPの「エネルギーが光に変わる!」の図で、この状態では、発光ダイオードから、光が出るだけです。もしもPとN型の接合部分(「ピカッ」の部分)を切り離して、真空状態にした場合、真空中で加速された電子が、ホールに入り、加速された運動エネルギーを持つ電子の光が発生するでしょうか?



http://www.kictec.co.jp/solar/GENRI/Led1.htm

もし電子が真空中を飛び辛いなら、下記の2極真空管や3極真空管のようにして、電子を飛ばせば良いはずです。

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/vacuumtube.htm

Aベストアンサー

LEDになる半導体に向けて真空中で電子を飛ばすと光ります(電子を飛ばすには真空が必要です)。
ホールというのは固体中にしか存在しないので、ホールを真空中で飛ばすことはできませんが、電子をぶつけると、半導体の中でホールが生成されて(ホールは電子の抜け穴)、それが中の電子と結合することで、電流を流したときと同じ状況になって発光します。そのような現象をカソードルミネッセンス(陰極発光)といいます。昔のTV(ブラウン管)の発光原理がこれです。電子ではなく、光(LED光よりも波長の短い光)を当てても光ります。これをフォトルミネッセンスといいます。フォトルミネッセンスでは真空は必要ありません。

>加速された運動エネルギーを持つ電子の光が発生するでしょうか?
ぶつけた電子のエネルギーがLED光のエネルギーよりも大きくないと光りませんが、電子のエネルギーと同じ光になるわけではありません。半導体が持っている固有のエネルギー(バンドギャップエネルギー)の光しか出てきません。LEDに電流を流すと光るのは、簡単に言うと、LEDに印加した電圧で加速された電子とホールがpn接合界面が集まってきて、そこで結合するからですが、この電圧を大きくすると電子のホールのエネルギー差が大きくなります(真空中で電子を加速するときに加速電圧を大きくするのと同じ)。でも、電圧を大きくしてもLED光の波長は変わりません。

LEDになる半導体に向けて真空中で電子を飛ばすと光ります(電子を飛ばすには真空が必要です)。
ホールというのは固体中にしか存在しないので、ホールを真空中で飛ばすことはできませんが、電子をぶつけると、半導体の中でホールが生成されて(ホールは電子の抜け穴)、それが中の電子と結合することで、電流を流したときと同じ状況になって発光します。そのような現象をカソードルミネッセンス(陰極発光)といいます。昔のTV(ブラウン管)の発光原理がこれです。電子ではなく、光(LED光よりも波長の短い光)...続きを読む

Q12Vカーバッテリーの昇圧

初歩的な質問ですが、12Vカーバッテリーを使用して250Wクラスのモーターを回転させたいのですが、電圧を15V程度まで昇圧させたいのですが、何か安価でいい製品をご存知の方は教えてください

Aベストアンサー

フローティングで使うことになにか問題でも?
電流と電圧がコントロールできる手段は確保ですが、
スイッチングレギュで250Wクラスのジャンクだったら
どこでも、ころがってませんか?

Qyou tubeを自社サイト内で使用している企業

you tubeを自社サイト内で使用している例はありますか?
you tubeサイト内でCMなどを流したり、大企業がyou tubeとタイアップして
宣伝をするなどはあるようなのですが、
自社サイトで動画を配信したい場合にyou tubeを使用して配信している
例を探しています。(ありましたらいくらでも・・・><)

you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

大枠では禁止されています。

YouTube - 利用規約
http://jp.youtube.com/t/terms

| 4. ウェブサイトの一般的利用--許可及び制限事項
| D. お客様は、YouTube Embeddable Playerを含む本ウェブサイトを、YouTubeの事前の書面による承諾なく、いかなる商業目的にも利用しないことに合意します。~

Q抵抗 1/2W 560Ωを探しています。

抵抗 1/2W 560Ωを探しています。家電の修理の為です。

ネットでhttp://akizukidenshi.com/ 秋月電子
をみつけ、探しましたが、1/4Wまでしかないようです。

名古屋 大須あたりで無いものでしょうか。
また、100本はいりませんから予備を考え
2,3本あれば十分だと思っています。
ばら売り情報もあれば、併せてお願いします。

Aベストアンサー

千石電商にあります。バラで15円です。
http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/RESISTOR.htm

QYou Tubeの「Tube」の意味を教えて!

You Tube の 「Tube」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

名前の由来 は、You「あなた」Tube「テレビ(ブラウン管)」です!

QP型拡散層抵抗で20kΩを設計するには

P型拡散層抵抗で20kΩを設計するにはどうしたらよいでしょうか。ただし、パタン幅は3μm、シート抵抗は300Ω/、コンタクト抵抗は1個あたり20Ωです

Aベストアンサー

ANo.1です。
間違ってました。修正します。

パタン幅というのは拡散層抵抗のパターン幅のことですね?
抵抗は2箇所のコンタクト(メタル配線との接続点)があるので、全体で 20 kΩ の抵抗を作るには、拡散層抵抗の抵抗値を 19960 Ω とすればいいことになります。シート抵抗というのは、幅と長さが等しい正方形(□)の抵抗値の意味なので、幅 W (μm)、長さ L (μm)のパターンの抵抗値 R(Ω)は
   R = シート抵抗*L/W
になります。今の場合、シート抵抗 = 300 (Ω/□)、W = 3 (μm)なので
   19960 = 300*L/3 → L = 199.8 μm

Qyou tubeの曲をパソコンで聴く方法。

you tubeでよく映像を見ながら音楽を聴いてます。
パソコンで仕事しながら音楽を聴きたいのですが、you tubeは映像があるのでエクセルとかが使えません。
you tubeの映像はいらないので音楽だけメディアプレーヤーとかに入れることはできますか?また、そういうことをやっても問題ないですか?

Aベストアンサー

Craving Explorer
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se415099.html
>音声を保存>WAV、MP3選択可

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

Q24Vで9Vのブザーを鳴らすには何Ωの抵抗をいれればいいのでしょうか?

工作をしていのですが、秋月などで売っているDB社製電子ブザーHDB06LFPNをDC24V電源でならしたいのですが、何Ωの抵抗をいれればいいのでしょうか?
秋月のHPには標準動作電圧は9Vあります。ほかのHPで動作電圧範囲DC4~8V 最大消費電流30mAとありました。
上記から計算したら、600Ωになったのですが、620Ω入れたところかすかにしか鳴りませんでした。
電子ブザーの抵抗 6V/0.03A=200Ω
         DC24V/0.03A=800Ω
         800Ω-200Ω=600Ω
と計算したのですが何がおかしいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最大消費電流30mAとは、30mA以上は消費しませんという保証値ですから、標準的な動作状態ではありません。標準的な平均動作電流はもっと小さいでしょう。

 で、白熱電球のように連続動作時に純抵抗に近いと分かっている負荷ならば抵抗で電圧を下げることも出来ますが、たとえば電子ブザーが、平均電流は20mAであっても瞬間的な電流は5mAの時と30mAの時を高速に繰り返すというような物であった場合、5mAの瞬間に過大な電圧がかかってしまいます。ですからこの場合はやはり安定な電圧を供給してやるのがいいです。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00162%22&s=score&p=1&r=1&page=
三端子レギュレータ7809です。このパッケージで放熱器無しで1Wくらいは消費できそうです。(24V-9V)x0.03A=0.45Wでかなり暖かくなりますが大丈夫でしょう。

QTUBEの曲を韓国語でカバー

TUBEの曲で「プロポーズ」ほか、韓国語でカバーしてる曲を探しています。TUBEの曲ならなんでもよいので誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
「プロポーズ」のカバーはちょっと分かりませんが
下記(カバーされているTUBEの曲)のCANとチョン・ジェウクとpositionが
韓国語でカバーしているようです。↓

http://namnam-web.hp.infoseek.co.jp/cover.html

ご参考まで。

QV=IR でI=0??

こんにちは、
回路に5V電圧を加えて電圧測定をしようとしてV=IRの式を利用したのですが、これは、GNDを設定していないときでも成り立つのか?という疑問が浮かびました。
回路はVcc(5V)→抵抗(R1)→抵抗(R2)→終了(GND無し)です
GND無しということは電子の移動がなく、電流は流れていないということだと思い、Vcc=I*R1+I*R2にI=0代入したらVccは0Vになるように思えたのですが実際はどこを計っても約5Vになってしまいました。
どういった原理なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R3の片側が何処にもつながっておらず、閉回路ができていないため、Vcc=I*R1+I*R2という式は成り立ちません。
どうしてもこの式を使いたいのであれば、次のようにします。
R2の何処にもつながっていない点とGND間にR3という抵抗を付けます。
これでやっと閉回路が出来たので、Vcc=I*R1+I*R2+I*R3 という式が成り立ちます。これから、V2=IR3=Vcc-I*R1-I*R2 が導かれ、R3=∞のときI=0なので、V2=Vccとなります。
(別解)分圧の原理から、V2=Vcc*R3/(R1+R2+R3)
分子分母をR3で割ると、V2=Vcc/{(R1+R2)/R3+1}
R3=∞を代入すると、V2=Vcc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報