プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その時点では明らかにクレジットは下であったのにもかかわらず、主役をくって(男女問わず)、次からは主役もしくは主役級になった方で思い浮かぶ方は誰ですか?
ヒロインをくってしまった女優さんでもいいです。

私が思い浮かぶのはとりあえず、常盤貴子さん(悪魔のキスでは一番手ではなかったはず・・・)。
海外ではキャメロン・ディアス(ジュリアロバーツ主演の映画・・ジュリアがくわれたってほどではなかったかもしれませんが、輝きはキャメロンの方があったような・・・)

過去にこのような質問があったらすみませんが、探しきれませんでした。
皆様の思い浮かぶのものを教えてください。

あと、主役をくった名演技をしたのだけど、それゆえ干されてしまった・・・って方もこころあたりがあったらよろしく・・こちらはちょっと思い浮かばないですが、現実にはもっとありそうな気がします。

A 回答 (10件)

「あすなろ白書」

http://shop.ponycanyon.co.jp/cxtv/drama/a/p10205 …
このときの木村拓哉はヒロインに振られる引き立て役で(そのため眼鏡なんてかけてちょっとさえない感じを出していました)、男性陣の主役は筒井道隆でした。
しかしこのドラマでもっとも注目を浴びたのは引き立て役だったはずのキムタクでここから彼の人気が爆発しました。

大河ドラマの「新撰組!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001GG …
主役の香取より土方歳三役だった山本耕史のドラマという印象が残りました。
来年の正月は山本耕史を主役にして土方歳三のドラマをやるそうです。
それだけ彼が注目されたのでしょう。

ただし、あくまでも私の主観に基づくものなので自信はなしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

あすなろ白書!まさにそうですね。
それまでは一般的にはまだ知られていなかったキムタクが一気にブレイクしましたもんね。
筒井道隆がくわれた・・・というよりは、キムタキの輝きが強すぎたというところでしょうが・・・昨今の彼はちょっとつまらないです。役がマンネリ・・・カッコいい役ばっかりなんだもん。ドラマとして面白くないです。
新撰組の方は見ていないのです。
大河たたいていみているのですが、これと武蔵はみなかったです。
みていないけど、なんとなくわかります。

ありがとうございました。

(あ、#2さんにお礼をいうのを飛ばしてしまった。
すみませんでした。ありがとうございました。)

矢田亜希子さんはどうでしょう?

TBS系のドラマで「愛してくれと言ってくれ」と言うタイトルだったと思いますが、
豊川悦司さんと常盤貴子さんが出演していて、豊川さんが話せない役でした。
そのドラマで豊川さんの妹役が矢田亜希子さんでした。
今では考えられないくらい、嫌~な感じの性格の子の役をしてました。
    • 0
この回答へのお礼

このドラマはリアルタイムで見ていました。
矢田亜希子さん覚えていますよ。
でも顔や雰囲気すごく変わりましたよね。
すごく垢抜けてキレイになって・・・
「やまとなでしこ」「僕の生きる道」あたりでいい役にあたりましたよね。
ただ、主役をくって一気にブレイク・・・というよりは、主役とは別の輝きを放って一歩一歩登っていったという感じがします。
(たまに今一歩のドラマもたびたびありながらも)

なのにこのところ雲行きが怪しいような・・・
せっかくトップになれるとこまで来たのに・・・

回答ありがとうございました。

大変ふるいのですが、NHKの朝のテレビ小説での「まーねえちゃん」で、主役は熊谷真美さんでしたが、妹役の田中裕子さんがのちのち「おしん」をはじめ色々な主役になってます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだないかな?とお待ちしていたので、嬉しいです。

「まーねぇちゃん」・・・一応記憶があるのですが、田中裕子さんが出ていたのですか。
「おしん」の方はみていましたね。
朝ドラは通勤通学の時間にかぶる一時期みていないときもあるのですが、6割がたはみているかな・・

朝ドラは結構逆転劇ってありますよね。
ヒロインより友人や姉妹役の方がのちのち人気が出て主役級になったひとって・・・
私の記憶では、鈴木保奈美さん、菅野美穂さんとか、あと唐沢寿明さんもヒロインの恋人役ではなかっただけど、そのドラマの時から人気でましたもんね。

まだしばらく締めたくないので、書き込みをお願いします。

以前にも同じような質問があって回答させていただきました(↓URL見てみてください)

その時、私が挙げたのは、「星の金貨」に出演した竹野内豊さんでした。大沢たかおさんも好きですが、この時は竹野内豊さんの方を応援してしまいました☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265834
    • 0
この回答へのお礼

過去にも似たような質問やっぱりあったのですね。
ただ、プラス次代の主役になったひとってのにスポットをあててみた次第です。
冬彦さんは確かに主役をくっていましたが、次代の主役になったか?というと、ちょっと違いますよね・・・(非常に重要なサブキャラにはなられましたが)
「星の金貨」の竹野内さんは確かにそうですね。
次代の主役になられましたね。
こちらの1の方は見ていました。

ちょっと古いですが、主役を食った、と聞いて思い浮かぶのは、「青の時代」の上川隆也さんです。

堂本剛くんが主役だったのですが、最終回に向かうにつれて、剛君の演技より、上川さんの二重人格の演技が圧倒的に勝っていました。一度見てもらったら分かるのですが、この人すごい・・・と私はしみじみと思いました。
最近でいうと、「Mの悲劇」の佐々木蔵之介さんは有名ですよね。主役の稲垣吾朗さんを完全に食った、と噂です。この人も狂気じみた演技があまりにすごくて、圧倒されました。
狂気演技じゃなくて、といえば、主役を食ったわけじゃなかったけど、「ランチの女王」の妻夫木くんを追い抜いた江口洋介さんは、それにあたるのではないか、と思っています。当初、妻夫木くんと、主役の竹内結子さんの恋愛ドラマのように取り上げられていたこのドラマでしたが、いつの間にか、そこに江口さんが参戦して、それも、大人ないい男を演じ、最後まで恋愛面では優勢で終わりました。途中から、あれ?妻夫木くんは?なぁ~んて思いました。ま、これは、最初からこういうストーリーだったのかもしれませんが・・・。

ということで、かなり偏った意見かもしれませんが、私の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「青の時代」と「Mの悲劇」はどちらもみていないのですが、上川さん佐々木さんはどちらも実力者・・・想像はつきますね。
(他のドラマや舞台の方は見ているので・・・)

「ランチの女王」は見ていました。
他にも主役級の人が勢ぞろいのドラマだったような・・・半分以上は見ていたのですが、いまいち恋愛が主なのか、職業が主なのかよくわからないドラマでした。
男性陣では江口さんと堤真一さん(出番は少なくても)が目立っていたように記憶しています。

「未成年」の反町隆史かな。

香取慎吾も知的障害者という難しい役を好演。あと女優として大成したわけじゃないけど浜崎あゆみも出てました。
主役のいしだ壱成は今どこに?お父さんはバラエティーで活躍してますけど。
    • 0
この回答へのお礼

野島伸司脚本のドラマもこのあたりまでは見ていました。
このドラマではそれぞれの俳優さんが光っていたかなと思います。
反町隆史はこれを機にブレイクしたいきましたね。
でもこのドラマは再放送したかなあ?

TBSドラマの「ずっとあなたが好きだった」の布施博と賀来千賀子を喰った、佐野史郎さんがそれでしょう。

あの、「冬彦さん」です。その続きのドラマでも、「摩利男さん」として出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

伝説のドラマですね。
リアルタイムでもみたし、再放送でもなんどか見てしまった・・・
もともと、ああいった話だったのかなあ?
当初は布施博と賀来千賀子のさわやかなラブスーリーだったのでは?という気がするのですが・・・・
そんなことはないか。
佐野史郎さんの怪演ゆえに、ちがったドラマになったような気がします。
これはすごいことですね。

深夜にやっていた「嫉妬の香り」。

主役は本上まなみと川原亜矢子でしたが、オダギリジョーの狂気の演技が暴走しまくり、劇中の誰よりも目立っていました。
あれからオダギリジョーが俳優として(「仮面ライダー出身」ということを抜きに)注目され始めたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これも見ていないのです。
それほど興味を引かなかったので・・・

オダギリジョーはこれから注目され始めたのですか・・・
私が知ったのは「天体観測」からです。
遅すぎ?

日本テレビ系 月曜ドラマ「リミット」

主演 安田成美
共演 佐藤浩市 田中美佐子 陣内孝則 山本未来 他

山本未来が完全に安田成美を食ってました。
始めのうちは、目立たない被害者の母親だったが、物語が進むにつれて存在感が大きく感じられた。静かな中に力強さがヒシヒシと伝わってきて、安田成美が可愛そうだった。

テレビ朝日系列 木曜ドラマ「恋の奇跡」
主演 葉月里緒菜
共演 菅野美穂 萩原聖人 他

葉月里緒菜が菅野美穂に復習するドラマだったが、復習する側である葉月里緒菜より、復習される菅野美穂の迫力のほうが凄かった。
多分、最後のシナリオは、菅野美穂がボロボロになるはずが菅野美穂にとってハッピーになるように書き換えられたのではないか? とすら思えた。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも見ていないのです・・・残念ながら。

山本未来さんですか・・でも、主演級にはなっていないような・・・不夜城では葉月里緒奈の代役で主演していましたよね。
なぜか見ています。
こっちは葉月でみたかったなあ・・・まあ、単に原作の雰囲気なんですけどね。
葉月里緒奈は目力があって、雰囲気はいいのですが、しゃべるといまいち・・・・菅野美穂にくわれるのは想定内な気がします。
というか、菅野美穂がとっくに主演級なのにあえて二番手やっているような・・・・”女優”さんですね。

か~~なり古いドラマで申し訳ないのですが

私は「想い出にかわるまで」の松下由樹さんです。

次代から主役級になったかは
あまりドラマを見てないので
自信はないですが
とにかくこのドラマでは
主役の今井美樹さんよりすごく目立っておりました。
なんせ姉の婚約者である石田純一さんを
奪っちゃったんですから。
あの時の松下さんと行ったら
ほんとに怖かったぁ~~~。
大奥どころではなかったです。笑
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。
なかなかコワいお話でした・・・そうなったのも松下由紀さんの熱演におうところが大きいでしょうね。
いつも主役を演じられるわけではないですが、十分主役級の存在感の女優さんになられましたね。。。