アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父がガンになってお医者さんにお世話になったり、先日テレビで世界のスーパードクターという番組を見て
強く医師に憧れるようになりました。

それで志望校を医学部に変えようと思っているのですが気になっているのが学費です。

祖父が都内の病院に入院中なので、ときどき見舞いにもいけるようにできれば都内か首都圏の大学をと考えています。

首都圏の国公立大はどこもレベルが高く今の学力では無理そうです。
それで私立大をと考えているのですが、ネット等で調べても授業料や施設費といった学費は出てくるのですが、寄付金とか教材費とかも含め総額でどのくらいかかるものなのでしょうか?

寄付金は任意ということなのですが、払うのが当たり前でしないと就職の際とかに不利益を受けたりすることもあるということもききました。
他にも医学部は教科書や専門書なども高く教材費もバカにならないということも聞きます。

両親と相談したところ年間500万円万程度ならなんとかなるといってくれました。

正規の学費だけだと

慶應大学 1990万円
慈恵医科 2250万円
東京医科 2695万円
日本医科 2865万円
順天堂大 3050万円
昭和大学 3250万円
日本大学 3336万円

みたいな感じなのですがこれに寄付金や教材費など学費以外にかかるお金を足すとどのくらいになるのでしょうか?

今の学力は偏差値63~65くらいで早慶の理工学部がB判定だったりC判定だったりという感じです。
もともと建築家になりたくて早稲田の理工を目指してたので国語や社会の勉強はしていません。
慶應大や慈恵医大を狙えるといいのですが今の学力ではちょっとキツそうなので
慈恵医を挑戦校、東京医科、日本医科を本命校という感じでやっていこうと思うのですが
東京医科や日本医科大でやっていくにはトータル3000万円で収まるものでしょうか?

A 回答 (5件)

某私立大学の教授が言ってましたが(名前は伏せておきます)、その先生の大学では6000万くらいかかるそうです。



入学金が1000万らしいです。

卒業しても研修医生活がありますので直ぐに高額収入には結びつかないらしいです。
    • good
    • 0

本当に医師になりたい(金儲けでなく)なら地方の国公立や自治医科・産業医科といったところを目指す方がイイと思います。


質問者さんが今何年か分かりませんが、現役なら浪人して国公立に行った方がはるかに安くつくと思います。
寄付金ですが、近年の経済状況によって実際に協力できる入学者は減少傾向にあるみたいです。
慈恵医:任意・一口50万
東京医科:任意・設定なし・金額にばらつきアリ
日本医科:任意・一口100万(3口以上)・3口が基本(1口でも可)
    • good
    • 1

 やはり総額で5000~6000万円というのが、相場では


ないかと思います。
 単純な学費だとそうかもしれませんが、教材費というのもば
かりなりません。たとえば医学系の専門書籍などは、1冊、
5万円が相場です。1冊ですよ、1冊。ケタがヒトケタ違うの
です。
 そういうのが年間にして100~200万はでていくので、
教材費も1000万円くらいはみないといけないのではないか
と思います。

 年間500万円だとけっこう厳しいかも。。。
    • good
    • 1

医学生です。


まず、寄付金ですが特に払う必要はないです。それで不利益を受けるということもないです。(こういう寄付金というのは、巨額を払ってくれるOBなどがいます。)また、教科書代ですが、節約しようと思えばかなり抑えることはできます。先輩からもらったり、コピーしたりしてやっていくことは可能です。ただ、まったく買わないわけにもいかないですが。。絶対的に必要な教科書は自分のものを持っていたほうが将来的にいいことには違いありません。まあ、普通の国産教科書であれば、1万円前後で購入できますので何とかなるかとは思います。(洋書になると数万円になりますが、多くの医学生の使用している教科書なら1万円前後です。)
結局、3000万強でなんとかなるかと。。

あと、家族に東京医大出身の医師がいないのであれば、東京医大はあまりお勧めしません。二次試験まで行った時には関係者が優遇される傾向があります。
    • good
    • 0

bouzu_2005_001 さんの質問の直接回答ではありませんが、私立に拘る必要はないと思います。


というのも、「首都圏国立の医学部はレベルが高く無理そう」ということですが、偏差値65もあれば(何の模試かはわかりませんが)、ブランドに拘らなければ群馬大等、太刀打できる大学はあります。
(ただし、国立大学はセンター試験必須なので国語や社会の勉強は必要ですが、今からでも入試レベルには持っていけます。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!