これだけ民放が発展した社会において、果たして国営放送は必要でしょうか?NHKが民営化して何か困ることはありますか?今のままでは不祥事ばかりで何もいいことは無いと思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

CMが入る事になるので、スポンサーに気を遣った放送になります。


本当に中立的な報道を保てるか、現状の民法を見ると分かると思いますが
不可能でしょう。

CMの売れない番組は淘汰されて、全く民法と同じ様にバラエティー番組オンリーになったりする可能性もあるのではと思います。

ただ、現状の受信料制度はもう限界に来ている様な気がします。

良いと所もあれば、悪い所もありますね。
私的にはNHKの存在意義は大きい様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKだから中立と考えるのは危険な気がします。メディアリテラシーと言う考え方からすれば、既にNHKの存在意義は失われていると思います。民営化した場合に、一部、NHKでなければできない部分のみ縮小維持して、財政支援し、大部分は民営化した方がいいと思います。

お礼日時:2005/10/05 02:56

民放のように健康情報、オカルト、血液型性格判断、地震予知などを娯楽化した科学的根拠のあやふやな番組をたくさん作って流すようになったら困ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKでなければできない番組に特化して縮小するのも一案ですね。現在のNHKはいろいろ肥大化しすぎていると思います。料金ももっと下げられると思います。

お礼日時:2005/10/05 02:53
    • good
    • 0

NHKは国営放送ではなく、公共放送です。


で、民営化しても特に困らないと思います。
ただ、CMが入るのはうざったいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財政的には、棚から牡丹餅で間違いなく国営放送といってもいいものですが、政治的にも公共放送なのかどうか。民営化しても特に困らないですよね。

お礼日時:2005/10/05 02:50

民営化のやり方にもよりますが、視聴率を狙いにいって、くだらない番組が増えてしまうと思います。



フ○テレビとかの鼓膜が破れそうなくらいの高い声でしゃべる女子アナとかに対抗されては、見るチャンネルがなくなってしまいますから、必要な情報を確実にとどける局が必要だと思います。

あとは、明らかに偏った報道をせずに、公平な番組作りにもスポンサーなしは必要だと思います。一部やたら自民より小泉ひいきな局がありましたし。

しかし、現状の収入形態がいいとは全く思っていません。
NHKもなにかいいアイデアを募集すればいいのにと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、民放にはくだらない番組が多いですね。公平な番組作りという点では、NHKにも疑惑が持たれましたね。真相は藪の中ですが。

民営化のやり方如何では、民営化した方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2005/10/05 02:48

民営化すればその会社の都合のいい放送しかしません。


スポンサーの言うがまま。

国営と言う位置づけだと、国の意向に沿う事になる。
(第2次大戦中のように国の都合の悪い事は伝えない、嘘の報道もする)


NHKはそのどちらでもないところがいいのです。
本来は皆がお金を出し合って誰の影響も受けない放送局が理想のNHKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競合する複数の民放があるのだから、いまさら誰の影響も受けない放送局なんかいらないと思いますが…。

お礼日時:2005/10/05 02:45

NHKは国営放送ではありませんよ。


公共放送ではありますが。中立的立場で報道してくれるので必要な存在かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中立であるかどうか疑問ではあります。郵便局なんかも公共機関であるのに中立ではないですし。国政にどんな働きかけをしているんだか…

お礼日時:2005/10/05 02:44

私は全く困りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も困らないんです。

お礼日時:2005/10/05 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング