アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、仕事の都合で関東から関西へ引越しを考えています。関西へは何度か行ったことがありますが、土地勘はあまりありません。
仕事で基本の行動域となるのは神戸、大阪、京都です。この3都市に交通が便利で、お手頃な土地がもしありましたらアドバイスお願いします。
ちなみに通勤には電車を利用します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


お手ごろな土地、というのがどういうことなのか意味がよく分かりませんが。
住宅地としてならほとんどどこでも住めますけど。
住みやすいと解釈すると。
・京阪神(神戸市東灘区、芦屋市、西宮市、尼崎市)
・大阪近郊(新大阪、吹田、茨木、高槻)
・北摂(箕面、池田、石橋)
こんな感じでしょうか?
京阪神はJR、阪神、阪急と3つの路線があります。運賃も安く設定されていますし、大体どこかの駅に徒歩で行けるところで物件を探すことも容易かと思います。(阪神→JR→阪急という順で品が良くなると言われています)
大阪近郊では新大阪が以外と穴場で便利だし安いです。その代わり飛行機が伊丹空港に着陸するときに頭上を通ります。曇りや雨の日は低空ですが慣れればどうということもないと思いますけど。特に新大阪駅東口方面は安いです。
吹田、茨木、高槻といったところは住宅街でそこそこ高いですが大阪にも京都にも便利だし大阪に通勤している人は多いです。JRと阪急がありますが、やはり阪急沿線の方がお店や病院など便利な面が多いようです。
北摂はここも大阪のベッドタウンです。箕面なんか静かな高級住宅街です。大阪にはいいですが、京都や神戸にはちょっと遠いです。石橋、池田あたりはやはり飛行機の音がします。
伊丹(尼崎の北)も住んでいる人は多いですね。JRと阪急がありますがローカル線なのでちょっと不便かもしれません。(JRは例の電車事故があった路線です)
漠然とした答えになってしまいました。
家は賃貸なのか買うのか、独身か家族同伴か、子供さんの有無や年齢、学校、病院、仕事の移動は電車か車か、など質問者さんの状況を教えていただければもう少し的が絞れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございました。
自分の詳細を申し上げず、大変失礼致しました。
家は賃貸で、独身・女性、20代半ばです。個人的に調べていても、新大阪は交通の便がよさそうなのに安いなぁ・・・と思っていました。飛行機は大好きなので、大丈夫かもしれません。でも、実際に足を運んで、音や環境を確認しないとですね。
予算はあまりないので、憧れの高級住宅地には手が出そうにありません 笑
アドバイスを参考にさせて頂き、また調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 22:02

通勤時間はどれ位を見込んでいらっしゃるのでしょうか?


京都へはちょっと遠いですけど・・・でも新幹線の西明石駅なら近くにあります・・・明石市は如何ですか?探せば驚く位安い物件がありますよ。
例えば、今私が住んでいるアパートですと、築年数は古いですけど、駐車場込みで3万5千円です。車庫証明手数料なんてバカなものも取られません。本間サイズでの3LDKです。めちゃ広です。ペットもちゃんと躾が出来ていれば飼う事も出来ます。
最寄には山陽電車の駅もありますし、JRへの乗り継ぎも明石駅で可能です。
マイナーな地域も検討されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
通勤時間は40分程を考えていました。
そうですね、都心から離れた方が安く済みますよね・・・。幅を広げて検討してみます!!

お礼日時:2005/10/02 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!