プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。LEDをミニッツレーサーに仕込もうと計画し、先日LEDを購入し、とりあえずリアランプの分だけ配線して、点灯実験したのですが、全く点灯しませんでした。フロントライトもその後配線しやりましたが、結果は同様でした。LEDの+と-が違うのかと思い、確認しましたが、間違えていませんでした。また、電池も消耗していませんでした。
他のサイトで聞いてみたのですが、LEDが死んでいるのでは?といわれたのですが、納得できません・・・
少なくともLEDが死ぬときは、一瞬くらいは点灯してから死にますよね?そこのところがおかしいなと思ったのですが、そういうものなのでしょうか?
ちなみにリアランプに使った赤色LEDは、1.9vの5mAの直列つなぎで抵抗は12Ωです。
フロントランプの高輝度LEDは、3.3Vの20mAのものを並列つなぎで抵抗が150Ωです。

A 回答 (6件)

たぶんLEDが壊れているのではないかと思います。


過電流で壊れた可能性があるかもしれませんが、最初から壊れていたのでは??
今まで1万個近くLEDをハンダ付けしたことがあるのですが、最初から壊れているのが1個あったことがありました。

補足ですが、焼き切れたのであればテスターでチェックすれば分かりますよ。順方向で導通があり、逆方向で導通がなければLEDは生きてます。あと、無色透明のレンズなら虫眼鏡で覗くと焼けこげているのが見える事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再チャレンジするときテスターも買ってみますね。

お礼日時:2005/11/28 19:55

LEDなど、ダイオードはスイッチング素子とも言います。

ですから、極性により電流が流れたり止まったりします。

乾電池を、抵抗をつけずに直接LEDの接続したら・・・死にます。たとえ一瞬でも光りません。
なぜならスイッチング・・・ON時は抵抗が小さくなり、ほとんど短絡です。

質問文がちょっと分かりにくいんですが、抵抗は12Ωと書かれていますね。
これはLEDに直列に接続した抵抗値でよろしいですか?
であれば、LEDが死ぬくらい大電流が流れます。(抵抗値が小さすぎます)
1.9V/12Ω=158mAですからNGです。400Ωくらい必要です。

フロントは、LED2個を並列つなぎにして、それに150Ω抵抗を直列つなぎにしたんですか?
それともLED1個と抵抗150Ωを直列つなぎにしたものを、2個並列つなぎにしたんですか?
前者なら、上手く分流しないので点灯しないでしょう。後者なら、配線間違えがなければ大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再チャレンジの際には気をつけてやってみたいと思います。

お礼日時:2005/11/28 19:56

参考URLをどうぞ。



参考URL:http://studio.vis.ne.jp/my/mini-z_light.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありがたく参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/11/28 19:57

#1です。


>1.9vの5mAの直列つなぎで抵抗は12Ωです。
これに電池の5Vのを加えれば、
(5-1.9)/12≒25.8mAで発行ダイオードが壊れます。LEDが壊れた可能性があります。
極性が間違っていたら壊れません。この場合については、
「通常のLEDの発光は5mA~15mA位です。最大定格は20mA位です。」を考慮して
10mAを流すとすれば概算で
(5-1.9)/10=0.31kΩ=310Ωですね。
実際には350~510Ω(1/8W)位の抵抗を直列に接続してLEDの極性を入れ替えて使えば良いですね。

>3.3Vの20mAのものを並列つなぎで抵抗が150Ωです。
LEDそれぞれに抵抗を直列に接続した方が正確に電流か制御できて良いですね。
LEDを並列接続した場合、電流を2倍流さないといけませんね。素子の特性によって電流配分が1/2に正しく行われません。
それぞれ抵抗を付けることにした場合で電流を15mA流すことにすれば概算で
(5-3.3)/15=0.113kΩ=113Ωです。
実際はこれより少し大きい値にします。
(5-3.3)/150=0.0113A=11.3mAですから
150Ω(1/8W)でも良いですね。
ところがLEDを並列にした場合は電流を2倍流さないといけませんので半分の75Ω(1/8W)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。頑張ってやってみますね!

お礼日時:2005/11/28 19:58

http://www.hobby-elec.org/diode.htm
LEDだけで電圧降下があります。直列につなけば、1.2~2Vぐらいあります。
(電源の電圧-LEDの電圧降下分)÷流したい電流=抵抗
で求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってやってみます。

お礼日時:2005/11/28 19:58

>1.9vの5mAの直列つなぎで抵抗は12Ωです。


>3.3Vの20mAのものを並列つなぎで抵抗が150Ωです。

これらの両端に加えた電池の電圧は何ボルトですか?
電圧が不足していては点灯しません。

この回答への補足

5Vくらいです。

補足日時:2005/10/01 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2005/11/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!