プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
短期の専門学校に通っています。
事務職の経験はございませんが、今後は経理としてがんばって行こうと思っております。
学校では簿記の資格試験対策の授業とパソコンの授業があります。
パソコンは特に資格取得を目指した授業ではなく、もし、資格を取るなら自分で勉強しようと思っています。
11月に日商簿記3級、2月に2級を取得し、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格も取得したいと思っていましたが、時間がなく、困っています。
経理ではどの程度のPCスキルが必要なのでしょうか?
2月の日商簿記2級の資格取得はやめ、6月にし、MOSの勉強をしようかと思いましたが、MOSのレベルのPCスキルは必要でしょうか?
会社によって異なるかもしれませんが、アドバイスをお願いできればと思っております。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

多くの会社は経理処理のためにパソコン等を使用し様々なソフトで処理しています。

会計ソフトには独自の操作法がありますので、ソフトの操作法は入社されたあと先輩社員が教えてくれるはずです。
事前の学習としては基本的なパソコンの操作法とデータを活用するためのEXCELが解れば十分です。
もちろん簿記の知識も必要で日商簿記2級があれば鬼に金棒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございます。学校ではEXCELの授業を中心にやっているので、予習、復習をしっかりやり、2月に日商簿記の2級を取れる様、頑張ろうと思います。また、ワードの基本操作を習得し、EXCELの後に習うパワーポイントも予習、復習をしっかりやろうと思いました。本当に有難うございます。

お礼日時:2005/10/01 20:17

会社にもよりますが、パソコンスキルと日商簿記2級とどちらが評価高いかというと、間違いなく簿記2級です。

キーボードブラインドタッチできるスピード&表計算程度は、今の若者なら出来て当たり前と思われているので、もし出来なかったら「えっ!」でなことになるでしょう。経理職はスピードと正確性の追求が要求されますので、パソコンについては「ある程度使いこなしている」事を、それなりの資格で客観的にアピールすることはいいことです。
    • good
    • 1

私の経験で申し訳ないのですが。



4年前、MOUS(現MOS)のWord2000、Excel2000のスペシャリスト、エキスパート資格を取得しました。
(合計4つの資格を取得)
しかし、簿記の知識がまったく無かったため、経理などの事務職では採用されませんでした。

MOSのスペシャリスト資格くらいなら市販の教材で1週間も勉強すれば取れますから、今は簿記の資格取得を優先されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンの調子が悪くなってしまい、学校で拝見させて頂く事はできたのですが、御礼が遅くなり、すみませんでした。とても悩んでいたので嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:30

厳しい意見ですが、うちではこの3つかな?



1.エクセル
  具体的にはピポットテーブルによる集計ぐらいは。品目ごとの集計表を作る、これが30分以内で作れないと厳しいです。「ピポットテーブルってなんですか?」では困ります。
 
2.電子メール
 これは操作とネチケット+ビジネスメールの一般常識。Subjectに「会議」と漠然に書くようだと失格。
「決定:来週の2時からの会議室で会議」と書かないと。

3.ネットによる検索方法
 いかにビジネスに即役立つ情報を見つけられるかです。正解はないです。

MOSはあまり重要視されませんが、あれば良いです。その程度です。

即戦力ではなくても1年後には確実に戦力にならないとこの世界では厳しいです。厳しいようですけど「結果オーライ」「なんとか手作業ですませました」をやめれば1年あれば確実にアップします。がんばってください。あなたが身につけた技術は、その職場でなくても一生もんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンの調子が悪くなってしまい、学校で拝見させて頂くことはできたのですが、すぐにお礼ができずすみませんでした。とても悩んでいたので嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:27

経理職に限らず、事務職でパソコンスキルは必要不可欠だと思いますが


資格までは必要ありません。勿論あった方がよいですが・・・
使って使って慣れている程度が良いと思います。
一番良いのは自宅で実際に使って身につけるころ。
内容はやはりOffice系になりますがエクセル・ワード位で
会計ソフトは限られた条件の下でしかデータ活用ができませんので
会計ソフトに入力したデータをエクセルにエクスポート(取り出すこと)して
会社独自の集計・分析等に利用することで
経理担当者の評価が高くなります。
で、エクセルのスキルが必要になります。
文書(企画書・決算概要書・報告書等)作成にはエクセルでも使えますが
やはりそこはワードで作成できるスキルがあれば評価に繋がります。
経理職といえども、パソコンスキルがあった方が幅広く仕事ができて、
楽しく働けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンの調子が悪くなってしまい、学校のパソコンで拝見させて頂くことができたのですが、すぐにお礼ができずすみませんでした。とても悩んでいたのでアドバイスして頂き、嬉しく思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!