今2年生になる娘がいます。
1年生の頃「宿題わからない~」と言う娘に毎日イライラしていました。
特に算数・・・
答えを教えてはためにならないと思い、何度も何度もやり方を説明するのですが、分からない状態で、しまいにこっちが怒ってしまうという毎日でした。
怒れば、勉強嫌いになってしまうと分かるのですが、教えられないのです。
たとえば7+9など、何が分からないのかが分からないのです。
2年生になった今、なんとか自分でスラスラとできるようになったと思うのですが、これからどんどん勉強も難しくなると思います。
塾へ行けば先生が優しく丁寧に教えてくれるのでは?と考えたのですが、主人に反対され断念しました。
皆様なにか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

心配することが一番よくない波動がでます。

心配しないで、心配りをしてあげてください。
優しい言葉、愛情、をかけてあげるだけで良いと思います。
躾は大事ですが、無理をしない程度に、お子さんは貴方ではないのです。
一人の人格を持った人間として接していけばいいと思います。
塾ですが(私も個人塾してます)波動のあった先生と出会えばいいですが大勢いる塾ではいかない方がましです。
お母さんが教えるのではなく、一緒に勉強するといった、姿勢で取り組まれたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>お子さんは貴方ではないのです。
一人の人格を持った人間として接していけばいいと思います。
頭では分かっているのですが、気づくと上から物を言っている・・・そんな、至らない親です。
>お母さんが教えるのではなく、一緒に勉強するといった、姿勢で
そうですね。でも、自信がありません。
一緒に勉強するといったことがイメージできないんです。
勝手で申し訳ないのですが、具体的にどのような感じで進めるとよいのでしょうか?

お子さんにヤル気を出させるのがポイントです。

参考にお読みになったらいかがですか

http://www.achievement-kobe.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
せっかく教えていただいたのですが、無料っていうのがなんだか怖い気がして・・・
書店で似たようなものがないか探して見ます。
わざわざ探していただいたようなのに、申し訳ありませんでした。
でも、このような本があることを知る事ができ、とても参考になりました。ありがとうございます。