今2年生になる娘がいます。
1年生の頃「宿題わからない~」と言う娘に毎日イライラしていました。
特に算数・・・
答えを教えてはためにならないと思い、何度も何度もやり方を説明するのですが、分からない状態で、しまいにこっちが怒ってしまうという毎日でした。
怒れば、勉強嫌いになってしまうと分かるのですが、教えられないのです。
たとえば7+9など、何が分からないのかが分からないのです。
2年生になった今、なんとか自分でスラスラとできるようになったと思うのですが、これからどんどん勉強も難しくなると思います。
塾へ行けば先生が優しく丁寧に教えてくれるのでは?と考えたのですが、主人に反対され断念しました。
皆様なにか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

心配することが一番よくない波動がでます。


心配しないで、心配りをしてあげてください。
優しい言葉、愛情、をかけてあげるだけで良いと思います。
躾は大事ですが、無理をしない程度に、お子さんは貴方ではないのです。
一人の人格を持った人間として接していけばいいと思います。
塾ですが(私も個人塾してます)波動のあった先生と出会えばいいですが大勢いる塾ではいかない方がましです。
お母さんが教えるのではなく、一緒に勉強するといった、姿勢で取り組まれたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>お子さんは貴方ではないのです。
一人の人格を持った人間として接していけばいいと思います。
頭では分かっているのですが、気づくと上から物を言っている・・・そんな、至らない親です。
>お母さんが教えるのではなく、一緒に勉強するといった、姿勢で
そうですね。でも、自信がありません。
一緒に勉強するといったことがイメージできないんです。
勝手で申し訳ないのですが、具体的にどのような感じで進めるとよいのでしょうか?

お礼日時:2005/10/01 20:33

お子さんにヤル気を出させるのがポイントです。



参考にお読みになったらいかがですか

http://www.achievement-kobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
せっかく教えていただいたのですが、無料っていうのがなんだか怖い気がして・・・
書店で似たようなものがないか探して見ます。
わざわざ探していただいたようなのに、申し訳ありませんでした。
でも、このような本があることを知る事ができ、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強の教え方を…。

勉強の教え方を…。

私は今アルバイトで高校生の子に数学と物理を教えています。
しかし、なかなか進歩の兆しが見えません。

私の教え方が行けないのでしょうか?
何か成績を伸ばす方法や、やる気をだす方法などご存じの方が
いらっしゃいましたら、どうか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満など、、、
生徒にいろいろと話してあげるのです。
勉強だけでなく生徒のこれからの道をしっかり考えてあげるのです。

先生とはただ勉強を教えるだけではダメです。
お金が欲しいからとか、ある程度勉強できるからと言った理由で家庭教師を
しているならやめるべきです。

考えてもみてください。

あなたが好きになった先生たち。
彼らはあなたのことに親身になってくれたと思います。
好きな先生がいないようならあなたのことも好きになってくれないでしょう。

それと最後に、、、

あなたがうまく教えることができなくても生徒は自分で出来るようになります。
安心してください。
生徒が好きになってくれるような先生になってくださいね。

みなさんいろいろと意見を持っているようですね。
たしかに、みなさんの意見は正しい意見です。(一般的に)
ただ、僕にはtika13さんはこのくらい知っていると思うのです。
一般的な意見というものは、言い換えれば、誰でも知っていて当然な
意見だと思うのです。
そこで、僕はみんなと違った、かなり私的なアドバイスをしたいと思っています。

まず、あなた自身のことをどれくらい生徒に話しましたか?

あなた自身の考え、なぜ家庭教師をしているのか、生徒をどう思うか、また、
学校に対する不満な...続きを読む

Q小学1年生の娘について質問させてください。娘は幼稚園時代からひらがなや

小学1年生の娘について質問させてください。娘は幼稚園時代からひらがなやお勉強(幼稚園にそういう時間がもうけてあった)が苦手で先生より自宅でひらがなの練習をするよう言われてました。一生懸命絵本を読んで何とかひらがなが読めれるような状態で今年から1年生になり、やはりまだひらがなが苦手です。(ひらがなを忘れることは日常茶判事で、特にきゃきゅきょ等や~へ行くのへをえと書いたり、私はのはをわと書いたり・・)それに加えて算数も苦手で、『10になるには4といくつ?』みたいな問題がちんぷんかんぷんな様子です。私なりにブロックを使ってみたり絵本を読んだり・・と工夫しているつもりですが、本人もわからないせいかすぐ嫌になりなかなかすすみません。ママ友からは公文やチャレンジなどを勧められたりするんですが、こんな状態では絶対続かないと思うのでまだ試していません。本人も集中力がないのか30分もするとソワソワしだし私もイライラし言い合いになってしまいます。もしかして、何か障害があるのでは・・とまで思いつめてしまい、心配になります。同じような経験をお持ちの片、アドバイスをお願いします。

小学1年生の娘について質問させてください。娘は幼稚園時代からひらがなやお勉強(幼稚園にそういう時間がもうけてあった)が苦手で先生より自宅でひらがなの練習をするよう言われてました。一生懸命絵本を読んで何とかひらがなが読めれるような状態で今年から1年生になり、やはりまだひらがなが苦手です。(ひらがなを忘れることは日常茶判事で、特にきゃきゅきょ等や~へ行くのへをえと書いたり、私はのはをわと書いたり・・)それに加えて算数も苦手で、『10になるには4といくつ?』みたいな問題がちんぷんかん...続きを読む

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をしているものです。
おうちで出来る簡単な方法です。

算数は
(1)ドッツ(●)を使う
まず次のような紙を10枚用意します。(全部○にして、お子さんに色を塗らせてもよい)
●○○○○  ●●○○○  ●●●○○        ●●●●●
○○○○○  ○○○○○  ○○○○○ ・・・・・・   ●●●●●
その紙をパッと見せて、黒丸の数を言わせる。
瞬時に言えるようになったら、今度は白丸の数を言わせる。

(2)10になる組み合わせを言わせる
10は1と?、2と?と聞いて、9、8・・・と答えさせる。
最初は1から順番で、慣れてきたらランダムに。

(3)数を数える。
お風呂の中などで、数を数えさせる。
一度にたくさんではなく、1~10、11~20と短い範囲で。
10~1・・・と逆も言わせる。

国語ですが、文の読み書きの苦手なお子さんは、ドン、と何ページもあると、
それだけで嫌になってしまいます。
文を読ませる時は、他の部分を紙でかくして、
1,2行ずつ短く区切って読ませると、読める場合があります。
家の中にあるものに、その名前を書いたカードを張って(冷蔵庫にれいぞうこ等)
ひらがなを目にする機会も増やすのも一つの方法です。。
もちろんカードに書くのは、漢字とひらがなの両方でもいいです。

御心配は分かりますが、あまり思い詰めないことです。
お菓子を分けさせたり、野菜を切らせたり(三つに切るには2回切る等)
生活の中でも学ぶ機会はいっぱいあります。
「お勉強」という意識をしばらく脇において、少し親子で楽しんでみませんか?
かわいいノートやレターセットを買って、親子で交換日記をしたりお手紙を出し合う。
文は短いものでいいですよ。
うまくかけたところは大いに褒め、間違いがあれば、お返事でそれを書いてあげる。
クイズコーナーとでも称して、「は」と「わ」、「え」と「へ」を選ぶ問題を
お返事につけてあげてもいいと思います。
口で注意するとお互いイライラすることも、書けばワンクッションおけます。
絵本も1行、あるいは1ページずつ交代で読みあったり、
一緒に楽しむ方向でやってみて下さい。
算数でも国語でも、間違えても叱らずに、間違えたらくすぐっちゃうとか、
楽しいものにしてあげて下さい。
あと、1年生の集中力は15分くらい。飽きてきたらちょっと他の事に切り替えるとか、
休憩を取りましょう。

子供と関わる仕事をしているものです。
おうちで出来る簡単な方法です。

算数は
(1)ドッツ(●)を使う
まず次のような紙を10枚用意します。(全部○にして、お子さんに色を塗らせてもよい)
●○○○○  ●●○○○  ●●●○○        ●●●●●
○○○○○  ○○○○○  ○○○○○ ・・・・・・   ●●●●●
その紙をパッと見せて、黒丸の数を言わせる。
瞬時に言えるようになったら、今度は白丸の数を言わせる。

(2)10になる組み合わせを言わせる
10は1と?、2と?と聞いて、9、8・・・と答えさせる。
最初は1から順番で、慣れて...続きを読む

Q勉強の教え方

中学2年生女子の家庭教師をしています。最近部活が忙しく疲れていて勉強をする気になれないようです。親の方には,楽しく,時には厳しくやって欲しいと言われています。そしてもちろん,成績もあげてといわれています。おすすめの教材や教え方を教えてください。

Aベストアンサー

pooh-poohさん、こんにちは。私は過去に小6、中3、高3の家庭教師と小中学生の塾講師を経験したことのあるものです。「おすすめの教材や教え方」ではないかもしれませんが、参考程度に聞いてください。

 これから、お話するのは「勉強の嫌いな子」「勉強の出来ない子」といわれている子供達との接し方の一例です(という私も「嫌い」で「出来ない子」でしたが・・・・)。

 「勉強が嫌いになる理由」なんて人によって様々ですし、「絶対的な答え」も無いとは思いますが、多くの子供達と接してきて感じたのは、決して「勉強が嫌い」な訳じゃなく、「勉強が出来ない事で感じるプレッシャーが嫌い」な子供達が大変多いという事です(子供だけじゃ無いですけど・・)。
 ・「成績が悪いと怒られちゃう」
 ・「いい学校に行けない」(私自身は、世の中の学校に「いい」も「悪い」も無いと思いますが・・・・)
 ・「勉強できないと将来が不安・・・」 etc ・・・

 勉強(ものを知ること)そのものは楽しいものだと思います。だけどそこに「成績」を付けられて「ランク付け」されて、その上「評価」までされるんですから。「成績の良くない生徒達」に「好きになれ」というほうが難しいですよね?。
 そうすると、今度は「成績の良くない」ことに「コンプレックス」を感じるようになることが多いようです。
 ・「こんなこと解らないことがバレたら、バカにされちゃう」
 ・「いまさら、こんなこと聞けない」
 ・「自分で勉強しようにも、何が解らないのかも、解らない」
まったくの悪循環です。

 これらのことを解決する特効薬があるとは思いません。(あったら、みんな使ってますよね?私も欲しいくらいです(笑))
ただ、まわりのの大人がやって上げられることがいくつかあると思います。「プレッシャー」を無くすことは難しいかもしれませんが、「コンプレックス」を取り除いてあげることは出来るかもしれません。
 ・「解らないことは決して恥ずかしいことじゃない。恥ずかしがる気持ちは勉強の邪魔になるだけ」
 ・「何処から解らなくなったか解らなければ、小学校一年の勉強からやり直せばいい」(これって思うほど時間はかかりません)
 ・「『試験に失敗したらどうしよう』と悩んでも、試験で成功する確率は決して上がらない」
って事がわかるだけでも、勉強ってし易くなりますよね?

「そんなことは解ってます」と言って頂けるのが一番嬉しいんですが、元「勉強が嫌いな子」としての率直な意見です。

pooh-poohさん、こんにちは。私は過去に小6、中3、高3の家庭教師と小中学生の塾講師を経験したことのあるものです。「おすすめの教材や教え方」ではないかもしれませんが、参考程度に聞いてください。

 これから、お話するのは「勉強の嫌いな子」「勉強の出来ない子」といわれている子供達との接し方の一例です(という私も「嫌い」で「出来ない子」でしたが・・・・)。

 「勉強が嫌いになる理由」なんて人によって様々ですし、「絶対的な答え」も無いとは思いますが、多くの子供達と接してきて感じた...続きを読む

Qはじめまして。長文ですが、娘の嘘について悩んでいます。私はシングルマザーで小学四年の一人娘と二人暮ら

はじめまして。長文ですが、娘の嘘について悩んでいます。私はシングルマザーで小学四年の一人娘と二人暮らしです。娘の親友も同じくシングルマザーの一人娘さんです。二週間ほど前、娘が放課後学童センターで親友に頼まれてトイレの鏡の前で髪の毛を切ってしまいました。始めは何度も断ったけどどうしてもと頼まれて、工作用のハサミで切ってしまったそうです。嫌なことをはっきり言えないのは前からの悩みでした。ハサミは折り紙遊びで使う為にセンターの先生からその日借りていたものを使ったようです。後ろ全体を五センチも切り、長さはバラバラだったそうです。そんな事したことないから上手く切れるはずもないんですが…床には髪の毛が沢山落ちてその後先生に、トイレの床に髪の毛が落ちていて怖いから掃除してくださいと二人で嘘をついてしまったんです。正直に言わないところも前から注意してましたが、治っていなくて先生や私もショックでした。その日は二人がファッションショーの真似事をして遊んで、やたらテンションが高いなと思って見ていた様で、ここ何日かお互いの髪の毛を結びあったりして遊んでいたと言っていました。その流れで髪の毛を切ったのか尋ねたら、ファッションショーの真似事遊びの数十分後だから、違うと娘は言ってましたが…夏休み初日もセンターの夏祭りの日に二人で学校で禁止されてるゲームセンターに勝手に行って、高校生位の男の人に落とした百円を拾われ、泣きながら家に帰ってきてた事がありました。遅くなってしまって私にゲームセンターに行ったことがばれると思い、泣いて帰ろうと二人で決めたんだそうです。親友の子は帰宅後直ぐママに正直にゲームセンターに二人で計画して行って、落としたお金を取られたと話してくれたようです。私の娘は三人組の男の人にセンターの前からつけられて、ゲームセンターに行こうと言われて連れていかれ財布を取られて百円も取られたと嘘の報告をしたままでした。相手の足を蹴って、手をかじって逃げてきたとも言われました。娘の話しを信じてしまい怖い思いをしたなと思って始めは可哀想で泣いてしまいました。翌日学校に報告し、子供だけでゲームセンターに行ってしまい、高校生から財布を取られて、小銭を取られたと報告してしまいました。後で友達のママからラインで真実を聞かされ、嘘をついたことに対して娘を叱りました。真相が分かるまで3日もかかりました。その後、親子四人学校に呼ばれて生活指導の先生と教頭先生から改めて注意していただきました。怒られるのが嫌で嘘をついたみたいですが、周りを巻き込んで心配や迷惑をかけて、十分反省してたように見えたんですが、今回の髪の毛を切った事があり、この二人が何故悪のりしてしまうのか、どちらか一方がやめるよう話し合っていけないのか、何らかのサインなのか?皆さんの御意見を聞かせてください。ちなみにそのお友達はお婆さんから髪を切るのを勧められて、伸ばしてるからと断っていたようです。そして、こんなに短くなると思ってなかったと言ってショックを受けてるとそのママから言われました。お詫びに美容院代を後で払うと言ったら、ママ友が私が手直しするからいらないよとは言われましたが、そのままにしておくのも後味が悪いと思って、どうしたら良いと思いますか?学校行事で見かけましたが、相手はママ友とずっと話していてお互い気づいてない振りをしてしまって話すタイミングがなく、そのままで帰って機転しまいました。私の娘になら何を頼んでも受け入れてくれると思って、親友の子の心に問題外あるのか?お互い悪さをして私達に寂しいとアピールしてるのか?皆さんはどう思われますか?とりとめのない文章で申し訳ありませんがご意見お待ちしています。

はじめまして。長文ですが、娘の嘘について悩んでいます。私はシングルマザーで小学四年の一人娘と二人暮らしです。娘の親友も同じくシングルマザーの一人娘さんです。二週間ほど前、娘が放課後学童センターで親友に頼まれてトイレの鏡の前で髪の毛を切ってしまいました。始めは何度も断ったけどどうしてもと頼まれて、工作用のハサミで切ってしまったそうです。嫌なことをはっきり言えないのは前からの悩みでした。ハサミは折り紙遊びで使う為にセンターの先生からその日借りていたものを使ったようです。後ろ全...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は、お母様の立場ではない、子供側の立場の者なのですが、

あなたの娘さんと同じくらいの時から、私はかなりの問題児でした。
トイレのドアを壊したり、友だちのものを奪ったり…。

挙げるとキリがない程です(^_^;)。

今、改めて考えると、バカなことをしたな~…迷惑かけちゃったなぁ…と思うんですが、

私の場合、原因は2つありました。

ひとつは、ハッキリと自分の意見が言えなかったこと。
もうひとつは、家庭内の環境でした。

前者の方は、娘さんのように、ハッキリと断れなかったりということと、同じだと思いますが、
裏を返せばそれは、親友のことを思う優しさになるんじゃないかなと思います。

私も、友達のものを奪ったと書いてしまいましたが、それは、友達のハサミが壊れてしまって、直そうと思って受け取ったら、もっと酷くしてしまって、
結局怒られてしまった…というパターンでした。

周りから見れば、他人のハサミを壊した私が悪いのですが、裏には、友達に対して、直してあげようという良心があったのです。

そのような考えでいくと、私は悪くないみたいな言い方になってしまうんですが、
ハサミを直してあげようとした気持ち、親友のためを想ってやった行動、

それは、認めてあげてください。
しかし、壊してしまったこと、嘘をついてしまったことは、いけない、と、認めながら具体的に何がいけなかったのかを、説明してあげると、理解して、これから少しずつ改善していくと思います(*^-^)

まだ、小学校の四年生との事ですので、何がいけなかったかを明確にしてあげると、良いと思います。(*^-^)
あんまり叱りすぎてしまうと、自己主張するために嘘などが悪化してしまう場合もありますから…(-o-;)

上から目線で生意気で、申し訳ないです。
ごめんなさい。

お母様も大変かと思いますが、お体にお気を付けてくださいね(*^-^)
こんな、下手な文章の回答で、申しわけありませんでした(>д<*)

はじめまして。

私は、お母様の立場ではない、子供側の立場の者なのですが、

あなたの娘さんと同じくらいの時から、私はかなりの問題児でした。
トイレのドアを壊したり、友だちのものを奪ったり…。

挙げるとキリがない程です(^_^;)。

今、改めて考えると、バカなことをしたな~…迷惑かけちゃったなぁ…と思うんですが、

私の場合、原因は2つありました。

ひとつは、ハッキリと自分の意見が言えなかったこと。
もうひとつは、家庭内の環境でした。

前者の方は、娘さんのように、ハッキリと...続きを読む

Q学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

子供の数学の理解力が乏しく困っています。中学2年生なんですが、足し算・引き算すら危うい状態で、2-15なのど、マイナスの計算になると 答えが「17」「13」「-17」など、ほとんどあてずっぽで答える始末で、ちゃんと理解ができていません。-8-9など、マイナスが続いたりしても混乱します。買い物で¥990と¥390を購入し、いくらか尋ねてみると、本人はよくよく考えた上で「1000幾らか」と答えます・・・。加減法ですでにこの状況なので、もちろん掛け算・割り算、分数なども理解できておらず、学校の問題は計算でつまづく為ほとんど理解できず、1学期末テストでは0点でした。
教室で みんなと勉強するのは難しいだとうと家で個人的に教えてみるものの、足し算引き算でひっかかり、升目やメモリを書いてまでして教えても、ピンときていない様子を見ていると、私自身もどう教えてよいのか、どうしたら理解させてあげられるのか全くわからなくなってしまいました。
100マス計算を少しやりかけておりますが、普通の8+7なども、ゆっくり考えないと書けない様子で、小学生より時間がかかっています。
私も今まで何人か家庭教師などで、成績の悪い子に教えてた経験もあるのですが、この子には数学的概念がないのかと疑う程の感じがし、学習障害があるのではないかと思い始めています。
たとえ、学習障害があったとしても、その障害に合わせた教え方をすれば、ある程度は伸びると聞いたことがあります。
どなたか こういう子供への有効な教え方を教えて下さる方か、もしくは兵庫県内で学習障害の子への勉強方法の講習がひらかれいる場所をご存知の方は、私自身勉強したいと思っているので、教えて頂ければたすかります。よろしく御願いします。
(ちなみに数学以外の成績も悪く、どの教科も下から一桁くらいです)

学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

子供の数学の理解力が乏しく困っています。中学2年生なんですが、足し算・引き算すら危うい状態で、2-15なのど、マイナスの計算になると 答えが「17」「13」「-17」など、ほとんどあてずっぽで答える始末で、ちゃんと理解ができていません。-8-9など、マイナスが続いたりしても混乱します。買い物で¥990と¥390を購入し、いくらか尋ねてみると、本人はよくよく考えた上で「1000幾らか」と答えます・・・。加減法ですでにこの状況な...続きを読む

Aベストアンサー

「見える学力、見えない学力」岸本裕史著、「続 見える学力、見えない学力」岸本裕史著、を読んでみてください。
子どもの発達には、節があります。3歳、10歳、14歳。障害児教育では、10歳の壁といわれたこともあったようです。飛躍的に成長するので、親やまわりの人がついていけずに、反抗する、と感じるのでしょうか。「反抗期」とも、よばれます。
教育の専門家に相談してみてください。発達障害は、昔は理解されませんでしたが、研究がすすんできました。
教育委員会、大学の教育学部、養護学校などに問い合わせてみてください。
図書館にも、障害児教育の本は、たくさん置いてあると思います。

http://www.tarojiro.co.jp/cgi-bin/SearchMain.cgi?operation=3&ISBN=978-4-8118-0741-6
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html

絵本の読み聞かせ、やってみませんか?
http://www.koubunken.co.jp/0100/0090.html

NHK高校講座 家庭総合
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、角川書店、この本を読んでみてください。

人間の教育は、50人学級や40人学級で、やっていけるほど単純ではありません。理想的には、一人の人間に複数の教師が必要です。欧米では、20人学級くらいが標準です。教師の質も、日本よりずっと高いです。

「見える学力、見えない学力」岸本裕史著、「続 見える学力、見えない学力」岸本裕史著、を読んでみてください。
子どもの発達には、節があります。3歳、10歳、14歳。障害児教育では、10歳の壁といわれたこともあったようです。飛躍的に成長するので、親やまわりの人がついていけずに、反抗する、と感じるのでしょうか。「反抗期」とも、よばれます。
教育の専門家に相談してみてください。発達障害は、昔は理解されませんでしたが、研究がすすんできました。
教育委員会、大学の教育学部、養護学校などに...続きを読む

Q小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子

小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子ですが、気に入らない事が起きると多分、泣きながらでも相手を批判するかと思います。絶対に許さない!!という態度を取るかと思います。一学期に仲良しの子にお金をあげていた事があります。それも一万円…私も悪いのですが、見える引き出しの中にお金を入れており、その中から盗っていました。あるはずのお金がないので娘に聞くと始めは「知らない」と言っていましたが態度がおかしく、落ち着いて聞いてみると盗っていました。友達が「お金欲しい!!」と冗談まじりでよくいう子らしく、あとから聞いてみると、ジュースやお菓子など、たびたび、娘が買ってあげていたようです。娘は、その子が大好きで買ってあげたいし、仲良くして欲しいし、お金もあげたかったようです。厳しく叱りました。その友達のお母さんにも説明し、お金は返して貰いましたが、その子のお母さんは「お金を盗るような子は、うちの子と遊ばなないで!!」と厳しく、娘を叱り飛ばしました。私も見ていましたが、我が子が悪いのだから仕方ない…と思い、詫びて帰りました。それから、娘は、その子と遊ばなくなりました。娘とその後、落ち着いて話を聞いているうちに、お金を盗む娘が一番に悪いのですが、一方的に、うちの娘だけが悪いのか。その友達の子のお母さんは我が子に対して、もしかしたら、我が子がお金を要求したのではないか…と少しでも疑わなかったのか。きっと聞いていたとしても、その子は「言ってない!!」で信じるのでしょうね。娘には厳しく、お金は、お父さん、お母さんが働いて、あなたたちの為に使うお金を稼いでるの、他の子にあげる為に稼いでいるのではない事をしっかり説明しました。泥棒の罪で警察に捕まる事も教え込む為に交番まで連れていきました。泣きながら、お巡りさんにお話ししてもらい、2度と盗らない事を約束しました。いまだに、その友達は、娘が近寄ると、イヤな顔をするようです。こんな事が起こる前に、主人が、娘と、その子を映画に連れていった事がありました。映画代、食事代、筆記用具代とすべて、主人がお金を出したことを数日後に聞きました。お金はちゃんと持ってきていたのに、主人は、いつも世話になっているから…と、お金を出したようです。その子のお母さんからは「今日はありがとう。楽しかったようです。」とだけ、返事がありましたし、まさか、主人が全部を支払っていたなんて思いもせず。私も仕事で詳しく聞けていなくて反省しています。約3000円ほどなので、少しモヤモヤが残っています。その子の親も、お財布を調べたり、その子も「おごってもらった!!」と言っていたら「お金返します」と返事あるはずなのに…。いっこうにありませんでした。まぁ…仕方ないな…と思うことにしました。が…このような事になり、その友達も持っていったはずであろうお金を隠しているのですよね。その子も同じ罪ではないですか…涙
いまだに、その子の親には言えずじまいです。モヤモヤだけが残っています。そんな子と離れられて良かった…と娘には言っています。最初は落ち込んでいて、なかなか立ち直れませんでした。ですが、頑張って新しい友達を作る努力をしています。なのに、その子からのイヤな態度。「お母さんから、遊んだらアカンって言われてる。」と他の友達に言っているようで、娘は、はみごにされた事もありました。私はどうしたらいいでしょうね…涙 その親に本当の事を言ってやりたい気持ちがありまくりです…涙

小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子ですが、気に入らない事が起きると多分、泣きながらでも相手を批判するかと思います。絶対に許さない!!という態度を取るかと思います。一学期に仲良しの子にお金をあげていた事があります。それも一万円…私も悪いのですが、見える引き出しの中にお金を入れており、その中から盗っていました。あるはずのお金がないので娘に聞くと始めは「知らない」と言っていましたが態度がおかしく、落ち着いて聞いてみる...続きを読む

Aベストアンサー

子供達の喧嘩やトラブル、すごく辛いですよね。自分のこと以上に悩みます。
モヤモヤした気持ちが残っているのもわかります。けど、旦那さんがおごってあげたことや、娘さんの友達がジュースやお菓子を要求したとしても、私だったらその親には言わないと思います。
本当は、すごーーーーーく言ってやりたいですけどね。
まだ3年生ですよね、普通にあると思います。
娘さんがお金もってるよ!アピールをしたなら、その子だけでなく「私もジュース飲みたいーー!」とほかの子も寄ってくる歳だと思います。
お父さんお母さんが稼いだお金が、どれだけ大切なものか今からだんだんわかってくる歳ですから
勉強代だと思ってください。
あなたの娘さんもきっと、人生のお勉強ができたと思いますよ。

相手の友達の方は、勉強になったとは思えませんけど。^_^

Q小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。

小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。
夏休みが始まり、ドリルから始めた娘を一緒に見ていたんですが、ひらがなの書き順が半分以上間違っていたり、まっすぐ同じくらいの大きさに書けなかったり、形も違っていたりで、基礎ができていない事に愕然としました。なので、正しく「しゃぼんだま」と書くだけで10分以上書いては消し…で、夏休みの宿題は全部終わるんだろうかと思ってしまいました。

娘も最初からやる気があまりないので、ついこっちもイライラしてしまいます。
間違っているときは、正しく書けるまで自分でやらせた方がいいのか、正しい書き順を教えた方がいいのか、どっちがいいんでしょう?
正しく書けても、五分後にはまた間違ったりで、毎日宿題以外にひらがなを基礎からやるしかないんでしょうか?
上の子の勉強をずっと見てると、下の子が飽きてきて騒ぎ出し、なかなか集中して教えてあげられません…。主人は仕事が忙しく、普段なかなか会えない状況です。
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

うちは三年生に娘がいて一年生に息子がいます。
あなたと全く同じ状況です(笑)息子は読み書きが得意ではなくしかも左ききなので書き順も「え?そこから?」みたいな感じで書くこともあります。
上の子が勉強にたいしてスムーズだったせいもありやはり私もイライラしてしまうこともあります。ほんっと良く分かります。
先月個人懇談で息子の担任に「まだ初期なのでここで頑張ってついてこないと○○くんが大変です」と言われたのでまた原点に戻って「ひらがな」のドリルや簡単な絵本で音読させたりとしています。
飽きてしまうし長続きしないこともありますが本人が気持ちが乗る時があるはずです。
そんなときに私もですが意外と「今仕事してるから後からね」とか「ちょっと待ってて」とやる気を潰しているかもしれませんね。
人間どこでいつどんな花が咲くかわかりません(笑)
過度な期待はしていませんがお互い母親への試練と思い頑張って気長に子供に教えていきましょう。
余談ですが前に実母に相談したら「あんただって36年生きてて完璧じゃないのに6歳の子供に完璧求めても無理だわ(笑)」と言われ妙に納得しました

お互い頑張りましょうね。

うちは三年生に娘がいて一年生に息子がいます。
あなたと全く同じ状況です(笑)息子は読み書きが得意ではなくしかも左ききなので書き順も「え?そこから?」みたいな感じで書くこともあります。
上の子が勉強にたいしてスムーズだったせいもありやはり私もイライラしてしまうこともあります。ほんっと良く分かります。
先月個人懇談で息子の担任に「まだ初期なのでここで頑張ってついてこないと○○くんが大変です」と言われたのでまた原点に戻って「ひらがな」のドリルや簡単な絵本で音読させたりとしています。
飽...続きを読む

Q怒らない方法

高学年になる子供のことです。
家では、ごくごく普通の子供で、落ち着いて生活しています。
お手伝いもよくしてくれてます。
学校では、勉強は普通に出来ています。
ただ字を書くのだけは苦手です。
そんな子供ですが、お友達同士のコミュニケーションが苦手です。
ささいなことで、怒りやすく、喧嘩になることもよくあります。
怒らないで、自分の中で受け流すようにできるとトラブルも減るかなと思うので、
怒らないようになっていく方法はありますか?
結局の所、自分で気がついていくしかないかなとは思うのですが
何か効果的な方法はないかと探しています。

Aベストアンサー

>お友達同士のコミュニケーションが苦手です。
>ささいなことで、怒りやすく、喧嘩になることもよくあります

“怒ってしまう原因”としては、「自分の気持ちを上手に表現できないこと」と「相手が話している内容をきちんと捉えられないこと」の2つだと思います。

自分の気持ちを上手に伝えるためには、伝え方を学ぶ必要があります。それには読書をさせると効果的です。本は様々な表現方法が書かれているので、それらを身につけることができれば、どんな相手に(どんな場合に)、どのような表現をすれば自分の思いや考えた伝わるのか日常会話で使えるようになると思います。

それから、相手の話を「聞く」ことが大事ですね。相手が話し終わるまで聞く、何を伝えようとしているのか考えながら聞く、あいづちをうつ、などです。コミュニケーションが苦手ということなので、相手の話を聞くように徹してみてはいかがでしょうか??

相手の話をしっかり聞けるようになれば、聞き上手になります。相手の話し方や読書で身につけた話し方ができれば話し上手になります。そしてこれらのことができれば、コミュニケーションが上手にできます。

コミュニケーションがきちんと取れれば、怒ることも自然となくなっていくでしょう。まずは落ち着いて聞くところから始めてみるといいかもしれませんね。

参考になれば、嬉しいです。

>お友達同士のコミュニケーションが苦手です。
>ささいなことで、怒りやすく、喧嘩になることもよくあります

“怒ってしまう原因”としては、「自分の気持ちを上手に表現できないこと」と「相手が話している内容をきちんと捉えられないこと」の2つだと思います。

自分の気持ちを上手に伝えるためには、伝え方を学ぶ必要があります。それには読書をさせると効果的です。本は様々な表現方法が書かれているので、それらを身につけることができれば、どんな相手に(どんな場合に)、どのような表現をすれば自分...続きを読む

Q家庭での勉強の教え方

今2年生になる娘がいます。
1年生の頃「宿題わからない~」と言う娘に毎日イライラしていました。
特に算数・・・
答えを教えてはためにならないと思い、何度も何度もやり方を説明するのですが、分からない状態で、しまいにこっちが怒ってしまうという毎日でした。
怒れば、勉強嫌いになってしまうと分かるのですが、教えられないのです。
たとえば7+9など、何が分からないのかが分からないのです。
2年生になった今、なんとか自分でスラスラとできるようになったと思うのですが、これからどんどん勉強も難しくなると思います。
塾へ行けば先生が優しく丁寧に教えてくれるのでは?と考えたのですが、主人に反対され断念しました。
皆様なにか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元塾講師です。もし家でお父さんやお母さんが教えられるなら、低学年はすぐ塾というのはお勧めできません。とはいえ、教えた経験がないと、なかなかむずかしいものです。とりあえず、家で簡単に出来るものをお教えします。
足し算
(1)数を数えさせる。 1から10までとか、11から20までとか、簡単な所からはじめて、徐々に増やして生きます。お風呂の中がお勧めです。
(2)1段5個までで、1個から10個まで○を描いた紙を用意する。
1なら   
●○○○○
○○○○○                   2なら   
●●○○○
○○○○○
  ・
  ・
5なら   
●●●●●                   
  ・
  ・
10なら  
●●●●●
●●●●●

黒丸の数を言わせます。紙を見てパッと数を言えるようになるまで、繰り返します。これをやると、6は5と1、8は5と3、という感覚が身につきます。また、1と9で10、10は3と7というのも視覚でわかるようになります。
引き算
(1)数を逆に数えさせる。10から1、20から11、20から1、のように、簡単なものから。
(2)足し算の(2)が出来るようになったら、「10は1と?」と聞いたら、「9」、「10は2と?」と聞いたら「8」、と即答できるようになるまで繰り返す。
(3)おはじきなど使って、何個か隠して、何個隠したか、ゲーム感覚で答えさせる。
掛け算はまずどういうものか説明してあげましょう。お子さんに飴(チョコでもクッキーでも)2個、パパにも2個。「○○ちゃんは何個持ってる?」「パパは何個持ってる?」「合わせていくつ?」答えられたら2が2つで4と教えます。今度はママにも2個。「ママは何個持ってる?」「合わせて何個?」2は3つで6。次はおばあちゃんに、いなければ人形に2個。どんどん増やしていきましょう。だんだん数えるのが大変になってきたら、九九を覚えると簡単に出来ると教えてあげましょう。まずは2の段を完璧に。次は5の段。それから他の段。これもお風呂がお勧め。
大事なのは、
(1)おこらないこと。(これが1番難しいことですが)九九を間違えたりつっかえたら、 くすぐるとか、とにかく楽しいことが第一。
(2)1度にたくさんやらせないこと。
(3)どんな簡単な問題でも答えられたら、大げさにほめてあげること。
さあ、お勉強!と構えずに、おやつのときとか買い物のときとか、お母さんがご飯の支度しながらとか、気軽にやることです。子供が「わからない。」といってきたとき受け止めてあげないと、大きくなったとき、困りますよ。多分。

元塾講師です。もし家でお父さんやお母さんが教えられるなら、低学年はすぐ塾というのはお勧めできません。とはいえ、教えた経験がないと、なかなかむずかしいものです。とりあえず、家で簡単に出来るものをお教えします。
足し算
(1)数を数えさせる。 1から10までとか、11から20までとか、簡単な所からはじめて、徐々に増やして生きます。お風呂の中がお勧めです。
(2)1段5個までで、1個から10個まで○を描いた紙を用意する。
1なら   
●○○○○
○○○○○                   2なら   ...続きを読む

Q学校からこんなメールが何度も送られてきました

異常なメールです。どう対応しますか?


◇小学校教頭が女性保護者に、何度も男性性器のメール送る/鹿児島 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333147238

鹿児島県の奄美市内の公立小学校の教頭が、保護者に男根の写真メールを送付して問題となっている。

教育委員会の調べによるとこの教頭は50歳の男性教頭。

教頭は9月から12月にかけて、児童の保護者(女性)に対して男のイチモツの写真を添付したメールを、繰り返し送付した。

イチモツは勃起した状態だった。

メールを受け取った保護者が家族に相談し、教育委員会に届け出てたため事件が公となったもの。

教頭は「母親の相談にのるうちに好意を抱いた。申し訳ないことをした」と謝罪しているが、男根が本人のものか他人のものかはまだはっきりしていない。

教育委員会は、早急にこの男性教頭から更に詳しい事情を聞き対処するという。

(スポーツ新聞配信)


いろいろな対処の仕方がありますが、貴女ならどうしますか?

A.夫(恋人)に相談する。

B.教頭先生に電話を入れ、送ったことを確認したら「何考えとんじゃ、オノリャー。このエロ教頭!」とヤクザなみにすごむ。

C.この女性保護者と同様、教育委員会に訴え出る。

D.何度贈られてきても黙ってメールを削除する。もうこの教頭先生と口をきかない。

E.警察に連絡する。

F.ほかの保護者に見せて回る。

G.学校に行き、話をする。

貴女はどのように対処しますか?

異常なメールです。どう対応しますか?


◇小学校教頭が女性保護者に、何度も男性性器のメール送る/鹿児島 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333147238

鹿児島県の奄美市内の公立小学校の教頭が、保護者に男根の写真メールを送付して問題となっている。

教育委員会の調べによるとこの教頭は50歳の男性教頭。

教頭は9月から12月にかけて、児童の保護者(女性)に対して男のイチモツの写真を添付したメールを、繰り返し送付した。

イチモツは勃起した状態だった。

メールを...続きを読む

Aベストアンサー

順番にやりましょう。
まずはA→G→C→E


Bは止めたほうが良いと思います…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング