プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が欲しいと思い始めてからここで相談にのってもらっています。病院にいく前に基礎体温をつける事を勧められ、今日で25日が経ちました。周期は24-35の間で平均は自分で計算すると29日周期です。普段の生理は、ピンク色のおりものが出て「生理かな」と思ってから2日位で本格的な生理(鮮血)が始まります。多少生理日がずれる事はありますが、排卵が終って見るからに高温期に入り、予定日までまだ1週間もあるのに、今朝「あ、おりものが出たかなあ」なんてトイレに行ったら鮮血が出てました。よくここのサイトで『知らない間に流れてしまう』と目にした事がありましたし、いつもと違う状態だったので、少し驚き、もしかしたら、と思い「受精はしたけど流されてしまった」という可能性はあるのでしょうか。あと、一応1ヶ月位体温をつけたので14日辺りに婦人科に行きたいと思います。見て頂くのは大変ですが参考になればと思い基礎体温を記入しておきます。
9/7  36.72 (生理1日目)
9/8  36.82
9/9  37.00
9/10  36.48 
9/11 36.40
9/12 36.62
9/13 36.57 (生理終り)
9/14 36.56
9/15 36.62 (水っぽいおりもの、尿漏れ?って位 笑)
9/16 36.66
9/17 36.58
9/18 36.35 (H)
9/19 36.60 (乳白色のおりもの)
9/20 36.29 (H)(左卵巣部が痛い)
9/21 36.46 (左卵巣部が痛い)
9/22 36.60
9/23 36.55
9/24 36.82
9/25 36.71
9/26 36.89 (下腹が張ったような感じ)
9/27 36.75 (夕方から頭痛と眠気)
9/28 36.85
9/29 36.85
9/30 36.90
10/1 36.87 (生理?出血・・に驚く)
先月もそうでしたけど、私の場合生理が始まっても最初は高温みたいです。そういう事もあるとここで教わりましたが、これだけ高いと風邪という可能性もあるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

9/7から生理が始まって周期が24~35日だと、次回の生理予定日が10/1~12ですね。


排卵が起こりそうなのが9/16~27くらいでしょうか。

ざっと体温データを見ますと、低温層が36.25~36.65くらい、高温層が36.70~37.10くらいのようです。

排卵が起こりそうな9/16~27の体温と体調を見てみますと、20~23日くらいに排卵が起きているような感じですね。
まず、このようなおりものに気づいたら排卵はそれから1~3日後くらいです。
排卵痛も感じているようですし。(痛い瞬間が排卵とは限りません)
なにより9/24からは高温のように見えます。
よって遅くとも9/23には排卵されているようです。

となると場合によっては今日の少量出血は着床出血の可能性もあるかもしれません。
うまくすればぼちぼち着床が終わる(妊娠が決まる?)ような頃ですので。

「知らない間に流れてしまう」というのは、受精卵が着床せずに流れるという意味でしょうか。 これには出血は伴いません。
「出血を伴って知らない間に流産してしまう」のは、生理予定日より後の話です。 生理予定より前では出血を伴う流産とは言いません。

妊娠していなければ10/8には生理になりそうです。 ずっと高温を保って生理にならないといいのですが。
まずはあと一週間様子をみてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

zatoさん、こんにちわ。以前もお答え頂きありがとうございました^^
今回も分かりやすく、かなり分析していただいて参考になりました。排卵痛は毎月必ずおこります、普段は8割位右側で2割位の割合で左の卵巣部分が痛くなります。zatoさんの言われてるように、痛い瞬間が排卵とは限らないんですね、、でもこれは!と思って痛いのにも関わらず20日に頑張りました 笑
着床出血であればいいのですが、お二人にそういわれるまでは、これが着床出血かも・・なんて考えもしませんでした。
着床出血ってなんとなくピンク色や、薄茶色のおりもの程度なのかな・・とここを色々見ていて思ってたからです。だから鮮血が出たときは、(zatoさんのアドバイスにもあるように生理予定よりも後に起こりうる事だとは知らなかったんです、、お恥ずかしながら・・汗)もしかして「せっかく受精したのに流産??涙」なんて思ってしまったのです。
とんだ早とちりでした。着床出血の色として鮮血が出る可能性もありなんでしょうか?
とりあえずは、もうしばらく様子を見てみないとですよね^^
いい報告が出来るといいです☆

お礼日時:2005/10/01 23:21

このままあと1週間高温期だったら、今回の出血はもしかしたら着床出血かもしれませんね。


受精から着床まで10日ほどかかります。
9/20~9/22くらいを排卵日だと仮定すると・・・。
期待大ですね!

タバコや、薬など注意して、あともうしばらく待って見て下さい!妊娠してるといいですね☆
うらやましいです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。最近は妊娠を意識して大好きなビールも1ヶ月位控えています 笑 もちろん、たばこもだいぶ前に辞めました^^ ponpiponnpi さんのおっしゃる通り、着床出血だと本当に嬉しいのですが、ここのサイトで読んだもので着床出血ってなんだか、ピンクだったり薄茶色のようなおりものっぽいもの、というのが多かったので、鮮血に驚いたのです><;
今日、血が出た時点でかなりがっくりだったんですけど、あとで落ち込みすぎない程度に期待してみようかな・・なんて。
本当にありがとうございました。あと1週間くらい待ってみます。

お礼日時:2005/10/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!