24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。
STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。

リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。
けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。

本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。
また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。

以上2点を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は、


ケンタウルの9Sエルゴ
ケンタウルのリアメカ
フリーはシマノの8Sで使ってますが、大丈夫です。
リアメカはシマノだとダメでした。
個体差もあるようですが。
1つ買って試して、をするしかないですね。
リアメカにワイヤーの巻き取り量を変える
ShiftMate ってのがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディレイラーがカンパならば大丈夫ということですね!
とりあえずエルゴパワーを買ってみていろいろ試行錯誤したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:19

あと、ANo.3さんが紹介されているシフトメイトですね。



http://www.kanshin.jp/bicycle/index.php3?mode=ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような便利な商品が有るのですね。(でもちょっと高いですね…)
参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:20
    • good
    • 0

カンパのシフトワイヤーのタイコはシマノのものと比べて一回り小さいのでシマノのタイコを削れば使えないことはないです。

ちなみにブレーキワイヤーはどちらでも使えます。
カンパのディレイラーでシマノのスプロケは使えますが、シビアな部分なのでうまく動かなくても文句は言えません。
    • good
    • 0

エルゴパワーとシマノのディレイラーの互換性はありません。

個人的なことを言いますが思い切って10スピードの105にしたらどうですか?ホローテック2のクランクは踏んだ感じがたまらんですよ。

この回答への補足

エルゴパワーとシマノ製ディレイラーの互換性が無いのはもちろん分かっているのですが改造して使っているという話をどこかで聞いたことがあるんです。 ググッてみても見つかりませんでした。
ではカンパのディレイラーでシマノのスプロケは使えるのでしょうか。

新105は… 予算上不可能です^^;

補足日時:2005/10/02 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマノ 105 完成品自転車??

件名の通り完成品自転車
105の完成品自転車を探しております。
シマノ105で検索してもパーツしかでてこず
それが搭載された自転車はどこで買えるのでしょうか?
もちろん安いサイトがあればご紹介いただきたいのですが
人に頼まれて掲載しているのでトンチンカンかもしれませんが
シマノ105 完成品自転車を探しています
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

自転車に10万も出せば十分な性能と品質を持ってますが、105でフルカーボンは無理です。こののくらいの価格帯だとアルミフレームにSORA(105より2ランク下のパーツ群)といった組み合わせが普通かと。
ちょっと調べてみたら
MERIDA SCULTURA 400 139900円(8%税込)
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=16309
あたりが一番安い105搭載の完成車かと。アルミフレームですが。
「一番安いカーボンバイク」だと、
KOUTA KORSA TIAGRA(156,190円(税抜))
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/korsa.html
FELT F7 SORA(158,000円(税抜))
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2015/9451612.html
あたりですかね。。15万~というくらいの価格帯になります。

カーボンフレームかどうかの見分け方は、雰囲気で大体わかるかと。
注目ポイントとしては
・フレームの形
カーボンフレームは金属フレームより複雑な形状をしていることが多いです。逆に金属フレームの場合、パイプを組み合わせた形に近い形が多いかと。最近はハイドロフォーミングで複雑な形状を金属パイプでも作れるようになったので、金属フレームでも複雑なフレームな場合もありますけど。
・フレームの接合部
金属、特にアルミフレームの場合ほとんど接合部に溶接痕が残り盛り上がっています。一方カーボンの場合はなめらかに一体成型されていることがほとんどです。
・塗装・模様
カーボンの場合塗装してない場所にカーボンの格子模様などがありますからたいてい見分けがつきます。

自転車に10万も出せば十分な性能と品質を持ってますが、105でフルカーボンは無理です。こののくらいの価格帯だとアルミフレームにSORA(105より2ランク下のパーツ群)といった組み合わせが普通かと。
ちょっと調べてみたら
MERIDA SCULTURA 400 139900円(8%税込)
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=16309
あたりが一番安い105搭載の完成車かと。アルミフレームですが。
「一番安いカーボンバイク」だと、
KOUTA KORSA TIAGRA(156,190円(税抜))
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/korsa.htm...続きを読む

QティアグラのSTIとディレイラーの関係について

こんにちは。ロードバイク初心者です。
このたび、ひょんなことからティアグラのSTIが手に入り、クロスバイクの改造を始めました。
クロスバイクのドロップ化については是非があると承知していますが、始めてしまったからには進んで行こうと思っています。

現在は、STI=ティアグラ、RD=DEORE、FD=shimanoのマウンテン用トリプル
という変則なものになっています。フロントは2枚しか使えていません。
クランクは、shimanoのR600を手に入れました。

これから、FDとRDとクランクを変えて行こうと思います。
ただ、なんとなくそのうちに10速に変えたくなるように思います。

そこで質問なのですが、ティアグラのSTI(ST4500)と9速のスプロケットに、105(FD5700)や新ティアグラ(FD4600)の組み合わせで、きちんと作動するものでしょうか?
また、RDについては105(RD5700)は大丈夫だと思いますが、RD4600は組み合わせ的にいかがでしょうか。

この意図は、将来10速にしたくなったときに、追加投資が少ない方が良いと思ったからです。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。ロードバイク初心者です。
このたび、ひょんなことからティアグラのSTIが手に入り、クロスバイクの改造を始めました。
クロスバイクのドロップ化については是非があると承知していますが、始めてしまったからには進んで行こうと思っています。

現在は、STI=ティアグラ、RD=DEORE、FD=shimanoのマウンテン用トリプル
という変則なものになっています。フロントは2枚しか使えていません。
クランクは、shimanoのR600を手に入れました。

これから、FDとRDとクランクを変えて行こうと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、勘違い。
失礼しました。
FDは特に大きな問題にはなりません。
=FDはシマノの公式アナウンスでも9s10sコンポに於いて互換性が在ると言って差し支えないです。
しかし。ベストはやはり9s用のFDです。
将来的な10s化?
FDは安い物ですので、逆に考えても良いくらいです
また、将来10化するときも、9sFDは使えます。
=当方では、8s用FDで10s動かしています。

繰り返しますが、
シマノのR600というのはFC-R600の事ですね?
それが入るかどうかは車体に依りますので
ぽんと付くとは言えません
=チェーンステーに干渉する・シートチューブが寝過ぎている・エンド幅が135mmで
フロントと整合性がとれないなどなど…

RD???DEOREがついている
ギアカセットも変えずに、ロード用RDは入りません。
RD-5700は最小歯11t、最大歯28t以内ですよ?
RD-4600?
これはどうだっけ?まあ57よりキャパが広いということは無いですね。

Qシマノの自転車パーツカタログが欲しい

シマノの自転車パーツを網羅したカタログって存在しますか?
内装8段のリアハブとかダイナモ内蔵フロントハブなどが載っているのが欲しいです。
できればシマノの自転車パーツすべてが載ってるとありがたいです。
分冊でもいいです。
まず、そのようなものが存在するのかどうか?
存在するのであれば、どこで入手できるか?有料か?
(街の自転車屋に頼めばくれるものなのか)
など教えてください。

Aベストアンサー

全てのとはいきませんが、殆どのショップに置いてます。
無ければ本家本元のメーカーから取り寄せてください。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/2011catalog.html

QSTIレバーをエルゴパワーへ交換について(現在、コンポは全てNEW105です)

落車してしまいNEW105のリアのSTIレバーが壊れてしまい交換しようと思うのですが
自分の中ではSTIよりエルゴパワーの方が使いやすいのでカンパの方に組代えたいのですが、
やはりリヤディレイラーを交換しないといけないでしょうか?
互換性がないのはわかっているのですが、あまり金銭を費やしたくないので・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

やってやれないことはないですよ。

アダプターというか、リヤディレーラーにワイヤを固定するためのエクステンション(5mmほど)と作製すれば、ちゃんとリンクするらしいです。

確実な方なら既製品ですね。J-TEKというコンバージョンキットが出ています。こちらならより確実です。

しかし私はオススメしません。なぜなら、ブレーキの比率が全く違うからです。

効きませんよ。これだけは忘れないでください。

変速性能より、ブラケット形状より安全だと私は思います。加えて言うなら、ブレーキ、シフトワイヤも従来のものが使用できなくなります。タイコの形状が異なるからです。シマノなら、一本200円しませんが、カンパは700円ほどです。ランニングコストは比較になりません。

まあ、それでも面白いことだと思いますから、やってみても楽しいと思いますよ。あくまで自己責任ですが。

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/frame.htm

Q自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。

http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html

http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/

この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか?

「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に...続きを読む

Aベストアンサー

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアはシマノ製の6段
とまあ、こんな感じです。
同じ6段変速でも、前のギアの歯数と後ろのギアの歯数の組み合わせなどで変わってきます。
普通の自転車だとこういう細かな仕様は公開されているのである程度分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spinfitmini.html
リンクにあるフリーホイール SRAM PG850 8S 11-28T
と言う風に大抵型番まで書かれているのが殆どです。

んで、リンクに記載されている自転車のスペックを見る限りでは、
どちらも、シマノのカタログにさえ載せてもらえないような型落ちの6段変速ギアを使っているだろうとしか分からないです。
こういう部品だと、確かに安いけど壊れたら修理のしようがないのでどちらの自転車も購入しない方が良いです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095875
過去の解答にもあるように、この値段の折りたたみ自転車は品質以前の自転車なので、もう少し上のグレードの自転車を購入すべきだと思います。

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアは...続きを読む

Qシマノ10sリアハブに9sのスプロケットは装着できますか

同じような質問が過去に出ていますが、私は素人なので、ご回答をよろしくお願い致します。
シマノ対応(10sリアハブ付き)のホイール(カンパのゾンダ)をロードバイクの自作目的で購入しました。しかし、そこまでの技術や工具もないこと判断し、そのホイールを現在保有のバイクに利用できないかと考えています。しかし、現在保有のバイクのスプロケットは9s(シマノデュラエース)なので、ホイールにスプロケットがつけられるかどうかわかりません。既に同じような質問が出ており、大変恐縮ですが、利用できなかった場合の対応を含めて、ご教示いただけると、大変助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出来ません。

http://store.yahoo.co.jp/worldcycle/campa06w-zonda-c.html
ここのページにも10s専用と書かれているでしょう。

9Sのホイールを10sでも使えるかというのならば、スペーサーを使うことで可能でした。
でも、10sの幅が小さいスプロケット用のハブに9sのスプロケットを使うには削らない限り、不可能です。

だから、諦めてくださいとしか言えません。
素人ならばなおさら出来ないでしょう。
私も素人ですが、決して安くはない買い物を何も調べもしないで買わないですよ(^_^;
せめて使えるかどうかぐらいは調べます。

フレームビルダーでオーダーメードしてみてはどうでしょうか?
出来る範囲で自分で組み立てたいとお願いすれば機材なども貸してくれると思いますよ。
それか、ホイールを有効活用するにはコンポーネントを10s化するしか手がないでしょう。
もう一つの手段は誰かに有効活用してもらうことです。

Q自転車を7速から9速(シマノのソラ)に変えることってできますか

自転車を7速から9速(シマノのソラ)に変えることってできますか

Aベストアンサー

どんな自転車かが問題かな。

7速から9速は問題ない。
いろいろ替えなければならないけどね。
新品の自転車買った方が安いかも。

Qシマノ105 5600シフター(STI)を直すには

 落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。

 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。

 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。
 A店では左レバーの全とっかえを進められましたが、無事なパーツも多くもったいなく感じます。

 多少時間がかかっても自力で直してやりたいです。
 どなたかご教授お願いします!

Youtubeに動画を、ヤフーフォトに画像をUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc
http://photos.yahoo.co.jp/ph/uijswa/lst?.dir=/b990

注)ワイヤーを引っ張りながらシフトチェンジをするシーンを撮影することができませんでした。動画では故障していないように見えます。

http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc

 落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。

 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。

 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。
 A...続きを読む

Aベストアンサー

シマノに、、、
つまりメーカーに送ると直してくれますよ。
ぼくの時で一週間かからなかったなー。
金額も安かったです。
気になるなら最初に見積もりだしてもらってください。

STIの中身はブラックボックスですから、自転車屋さんでは修理できないですよ。
どんな些細な故障も、中身がかかわるならすべてメーカー送りです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/navidial.html

Q自転車のライト(シマノ)の2極を1極にする方法

シマノのハブダイナモ装着の自転車を乗っているのですが
ライトを明るいものに変えようと考えています。
しかし、市販のものは1極のものがほとんどでシマノ純正しか選択肢がないのでしょうか?

もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

端子にはJ1、J2、E2端子があると思います。

私は、LP-R200 J2端子に ハブダイナモ E2端子で使っています。
端子をきって、コードをE2端子につけます。
LEDなので、見た目は明るいが・・・。

>もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。
ライトJ1端子、ハブダイナモJ2端子。これは、どちらかに挿せばよかったかな。
シマノの前のカタログにJ2端子のとこにJ1端子があるから大丈夫だと思います。
でも、一応、販売店に確認してください。

https://www.youtube.com/watch?v=LMxRVx2m3Iw
ライトJ2端子、ハブダイナモJ1端子の時。

Qロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアに

ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアにチェーン当たりが気になりますか?アルテグラの場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。

私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。
クリートも左右方向にかなり調整できますし、それである程度フィッティング可能かと思います。
 また、ロードと違うということは認識していますが、大多数のMTBやクロスバイクのかなりのものがフロントトリプルであり、ペダリングがやりにくいなんてことが頻発しているとも思えないし(少し乱暴な議論ですが)。

なお、普通のサイクリスト(レーサー志向で無いという意味)でケイデンス高めの方は、フロントはコンパクトクランクのダブルよりトリプルのほうが使いやすいギアの組み合わせになることが多いです。

理由は、ケイデンスはレーサー並みで走行スピードが35km/h未満だとフロント50Tではリアをジュニアギアの16-27にでもしない限り巡航時に一番使うリアのギアがかなりロー側になってしまうからです。
 これをフロントトリプルにして、平地をフロントの42Tや39Tで、アウターは追い風と下り専用にすると、リアを一般の12-23Tや12-25Tにしても、巡航時の使用ギアがリアの真ん中あたりに収まり、使いやすいです。

ただし、低ケイデンスを好まれる方はこの限りではありませんので、ご自分のタイプにあった組み合わせを選ぶことが大切です。

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。

私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。
クリートも左右方向にかなり調整できますし、それである程度フィッティング可能かと思います。
 また、ロードと違うということは認識していますが、大多数のMTB...続きを読む


人気Q&Aランキング