24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。
STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。

リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。
けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。

本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。
また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。

以上2点を教えて下さい。

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A 回答 (5件)

私は、


ケンタウルの9Sエルゴ
ケンタウルのリアメカ
フリーはシマノの8Sで使ってますが、大丈夫です。
リアメカはシマノだとダメでした。
個体差もあるようですが。
1つ買って試して、をするしかないですね。
リアメカにワイヤーの巻き取り量を変える
ShiftMate ってのがあるみたいです。
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この回答へのお礼

ディレイラーがカンパならば大丈夫ということですね!
とりあえずエルゴパワーを買ってみていろいろ試行錯誤したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:19

あと、ANo.3さんが紹介されているシフトメイトですね。



http://www.kanshin.jp/bicycle/index.php3?mode=ke …
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この回答へのお礼

このような便利な商品が有るのですね。(でもちょっと高いですね…)
参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:20
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カンパのシフトワイヤーのタイコはシマノのものと比べて一回り小さいのでシマノのタイコを削れば使えないことはないです。

ちなみにブレーキワイヤーはどちらでも使えます。
カンパのディレイラーでシマノのスプロケは使えますが、シビアな部分なのでうまく動かなくても文句は言えません。
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エルゴパワーとシマノのディレイラーの互換性はありません。

個人的なことを言いますが思い切って10スピードの105にしたらどうですか?ホローテック2のクランクは踏んだ感じがたまらんですよ。

この回答への補足

エルゴパワーとシマノ製ディレイラーの互換性が無いのはもちろん分かっているのですが改造して使っているという話をどこかで聞いたことがあるんです。 ググッてみても見つかりませんでした。
ではカンパのディレイラーでシマノのスプロケは使えるのでしょうか。

新105は… 予算上不可能です^^;

補足日時:2005/10/02 22:31
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QティアグラのSTIとディレイラーの関係について

こんにちは。ロードバイク初心者です。
このたび、ひょんなことからティアグラのSTIが手に入り、クロスバイクの改造を始めました。
クロスバイクのドロップ化については是非があると承知していますが、始めてしまったからには進んで行こうと思っています。

現在は、STI=ティアグラ、RD=DEORE、FD=shimanoのマウンテン用トリプル
という変則なものになっています。フロントは2枚しか使えていません。
クランクは、shimanoのR600を手に入れました。

これから、FDとRDとクランクを変えて行こうと思います。
ただ、なんとなくそのうちに10速に変えたくなるように思います。

そこで質問なのですが、ティアグラのSTI(ST4500)と9速のスプロケットに、105(FD5700)や新ティアグラ(FD4600)の組み合わせで、きちんと作動するものでしょうか?
また、RDについては105(RD5700)は大丈夫だと思いますが、RD4600は組み合わせ的にいかがでしょうか。

この意図は、将来10速にしたくなったときに、追加投資が少ない方が良いと思ったからです。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。ロードバイク初心者です。
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という変則なものになっています。フロントは2枚しか使えていません。
クランクは、shimanoのR600を手に入れました。

これから、FDとRDとクランクを変えて行こうと思います。
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Aベストアンサー

ああ、勘違い。
失礼しました。
FDは特に大きな問題にはなりません。
=FDはシマノの公式アナウンスでも9s10sコンポに於いて互換性が在ると言って差し支えないです。
しかし。ベストはやはり9s用のFDです。
将来的な10s化?
FDは安い物ですので、逆に考えても良いくらいです
また、将来10化するときも、9sFDは使えます。
=当方では、8s用FDで10s動かしています。

繰り返しますが、
シマノのR600というのはFC-R600の事ですね?
それが入るかどうかは車体に依りますので
ぽんと付くとは言えません
=チェーンステーに干渉する・シートチューブが寝過ぎている・エンド幅が135mmで
フロントと整合性がとれないなどなど…

RD???DEOREがついている
ギアカセットも変えずに、ロード用RDは入りません。
RD-5700は最小歯11t、最大歯28t以内ですよ?
RD-4600?
これはどうだっけ?まあ57よりキャパが広いということは無いですね。

QSTIレバーをエルゴパワーへ交換について(現在、コンポは全てNEW105です)

落車してしまいNEW105のリアのSTIレバーが壊れてしまい交換しようと思うのですが
自分の中ではSTIよりエルゴパワーの方が使いやすいのでカンパの方に組代えたいのですが、
やはりリヤディレイラーを交換しないといけないでしょうか?
互換性がないのはわかっているのですが、あまり金銭を費やしたくないので・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

やってやれないことはないですよ。

アダプターというか、リヤディレーラーにワイヤを固定するためのエクステンション(5mmほど)と作製すれば、ちゃんとリンクするらしいです。

確実な方なら既製品ですね。J-TEKというコンバージョンキットが出ています。こちらならより確実です。

しかし私はオススメしません。なぜなら、ブレーキの比率が全く違うからです。

効きませんよ。これだけは忘れないでください。

変速性能より、ブラケット形状より安全だと私は思います。加えて言うなら、ブレーキ、シフトワイヤも従来のものが使用できなくなります。タイコの形状が異なるからです。シマノなら、一本200円しませんが、カンパは700円ほどです。ランニングコストは比較になりません。

まあ、それでも面白いことだと思いますから、やってみても楽しいと思いますよ。あくまで自己責任ですが。

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/frame.htm

Qシマノ10sリアハブに9sのスプロケットは装着できますか

同じような質問が過去に出ていますが、私は素人なので、ご回答をよろしくお願い致します。
シマノ対応(10sリアハブ付き)のホイール(カンパのゾンダ)をロードバイクの自作目的で購入しました。しかし、そこまでの技術や工具もないこと判断し、そのホイールを現在保有のバイクに利用できないかと考えています。しかし、現在保有のバイクのスプロケットは9s(シマノデュラエース)なので、ホイールにスプロケットがつけられるかどうかわかりません。既に同じような質問が出ており、大変恐縮ですが、利用できなかった場合の対応を含めて、ご教示いただけると、大変助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出来ません。

http://store.yahoo.co.jp/worldcycle/campa06w-zonda-c.html
ここのページにも10s専用と書かれているでしょう。

9Sのホイールを10sでも使えるかというのならば、スペーサーを使うことで可能でした。
でも、10sの幅が小さいスプロケット用のハブに9sのスプロケットを使うには削らない限り、不可能です。

だから、諦めてくださいとしか言えません。
素人ならばなおさら出来ないでしょう。
私も素人ですが、決して安くはない買い物を何も調べもしないで買わないですよ(^_^;
せめて使えるかどうかぐらいは調べます。

フレームビルダーでオーダーメードしてみてはどうでしょうか?
出来る範囲で自分で組み立てたいとお願いすれば機材なども貸してくれると思いますよ。
それか、ホイールを有効活用するにはコンポーネントを10s化するしか手がないでしょう。
もう一つの手段は誰かに有効活用してもらうことです。

Qシマノ105 5600シフター(STI)を直すには

 落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。

 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。

 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。
 A店では左レバーの全とっかえを進められましたが、無事なパーツも多くもったいなく感じます。

 多少時間がかかっても自力で直してやりたいです。
 どなたかご教授お願いします!

Youtubeに動画を、ヤフーフォトに画像をUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc
http://photos.yahoo.co.jp/ph/uijswa/lst?.dir=/b990

注)ワイヤーを引っ張りながらシフトチェンジをするシーンを撮影することができませんでした。動画では故障していないように見えます。

http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc

 落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。

 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。

 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。
 A...続きを読む

Aベストアンサー

シマノに、、、
つまりメーカーに送ると直してくれますよ。
ぼくの時で一週間かからなかったなー。
金額も安かったです。
気になるなら最初に見積もりだしてもらってください。

STIの中身はブラックボックスですから、自転車屋さんでは修理できないですよ。
どんな些細な故障も、中身がかかわるならすべてメーカー送りです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/navidial.html

Qロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアに

ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアにチェーン当たりが気になりますか?アルテグラの場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。

私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。
クリートも左右方向にかなり調整できますし、それである程度フィッティング可能かと思います。
 また、ロードと違うということは認識していますが、大多数のMTBやクロスバイクのかなりのものがフロントトリプルであり、ペダリングがやりにくいなんてことが頻発しているとも思えないし(少し乱暴な議論ですが)。

なお、普通のサイクリスト(レーサー志向で無いという意味)でケイデンス高めの方は、フロントはコンパクトクランクのダブルよりトリプルのほうが使いやすいギアの組み合わせになることが多いです。

理由は、ケイデンスはレーサー並みで走行スピードが35km/h未満だとフロント50Tではリアをジュニアギアの16-27にでもしない限り巡航時に一番使うリアのギアがかなりロー側になってしまうからです。
 これをフロントトリプルにして、平地をフロントの42Tや39Tで、アウターは追い風と下り専用にすると、リアを一般の12-23Tや12-25Tにしても、巡航時の使用ギアがリアの真ん中あたりに収まり、使いやすいです。

ただし、低ケイデンスを好まれる方はこの限りではありませんので、ご自分のタイプにあった組み合わせを選ぶことが大切です。

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。

私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。
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