UNIX初心者で、installすら出来ずに困っております.
何方か次の質問に御答え頂けないでしょうか?

HP-UX11iにgcc-3.0.2をinstallしようと思っております.
gunzip ~
tar ~
./configure
までは出来たのですが、次に
make LANGUAGE=c
とコマンドしたところ、エラー1と言われ終了してしまいます.
そもそも、makeコマンドの意味すらよく分かっていないのですが
これに対処するにはどのような方法があるのでしょうか?

どうか御回答のほど宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「エラー1」と同じ行か,その前の数行に何かエラーメッセージが


出てませんか?そこに原因が書かれているので,それを言って
頂かないと全く答えようがありません.

makeは大規模なプログラムをコンパイルするためのツールなんですが,
コンパイル時のエラーっていうのは,ちょっとした環境設定の
ミスから,プログラムのソースコードに手を入れないと解決しない
ものまで,ほんとに多様な原因で起こり得ます.ですから,
これだけの情報でははっきり言って,「私の家の前で交通事故が
あったんですが,何が原因ですか?」とだけ尋ねられてるようなもんです.

makeしたときに出てくるメッセージが多すぎて手に負えない
ようでしたら,

make LANGUAGE=c >& make.log

などとして,メッセージをファイルに残してください.
その後,

more make.log

とやればメッセージの中身を後でゆっくり振り返ることができます.
メッセージ中で,エラーが出ているところを全て見つけて,
それぞれの原因を潰してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き誠にありがとうございました.

教えて頂いた通りエラーログを確認してみました.
余りにエラーが多すぎてチョット泣きそうになっております.

もう少し頑張ってみようと思います.
本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/11/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHP-UX11.00 INSTALLについて

タイトル通りなのですがHP-UX11.00 INSTALLについて
御教授頂ければと思っております.

これからHP-UX11.00をインストールしなければなりません.
ただ一度もOSをインストールした事がなくファイルシステム
の知識も乏しいため、どのような事に気を付けなければなら
ないのかさえ良く分かっていません.

このような事には気を付けなければならないというような事
を御教授頂けたらと思っております.
どうか宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

マニュアルを一読することをお薦め致します。

「HP社のオンラインマニュアル」
http://www.jpn.hp.com/biz/products/manual/hp_ux/
のうち、
HP-UX 11.0 インストール/アップデート・ガイド(2001年3月版)
の2章「HP-UX 11.00のコールド・インストール」
が参考になるかと。

また、インストール前の注意点としては、
同ページ内の
「hp-ux 11.0インストール/アップデートの前に(2001年12月版 旧名: 『はじめに:インストール/アップデート hp-ux 11.0』)」
を参考にしてください。

参考URL:http://www.jpn.hp.com/biz/products/manual/hp_ux/

QHP-UXのデバイス再構成コマンド

HP-UXマシンに新しく外部ディスクを接続した場合に、この外部ディスクを認識させるコマンドとして、
# shutdown -R
というコマンドがありますが
AIXの#cfgmgrのように
再起動させないで認識させるコマンドってありませんか?

Aベストアンサー

#insf -e
#ioscan -fnC

かな

QHP-UXのdateコマンドについて

いつも拝見させていただいております。今回初めて投稿させて頂きます。

現在ちょっとこまったことがありご質問させて頂きました。

Linuxのコンソール上で
`date --date '1 years 1 months ago' +%Y%m`
と打つと13ヶ月前の年月が表示されるのですが、HP-UXのコンソールで同じように打ってもコマンドが間違っていて、思ったように答えが返ってきません。

HP-UXで13ヶ月前をコンソール表示させるためにはどのようにコマンドを打てばいいのでしょうか。

ご存知の方がいたら、ご教授お願いできないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

HP-UX標準であるdate(1)コマンドでは、無理だと思いますよ。

○HP-UX 11i v2 04/09 date(1)リファレンス
 http://docs.hp.com/ja/B2355-90850/date.1.html

Linuxにあるdateコマンドは、GNUのShellutilsの中に入っているものなので、HP-UXにあるdateコマンドとは別物です。
ですから、Linuxと同じようにしたいのでしたらGNU Shellutilsをインストールされてみたらどうでしょうか?

○GNU Shellutils
 http://www.gnu.org/software/shellutils/shellutils.html

パッケージ(depotファイル)を探してみたら以下のようなのがありました(10.20/11.00)

○Porting And Archive Centre for HP-UX
 sh_utils-2.0 This is a package of small shell programming utilities
 http://hpux.cs.utah.edu/hppd/hpux/Gnu/sh_utils-2.0/

HP-UX標準であるdate(1)コマンドでは、無理だと思いますよ。

○HP-UX 11i v2 04/09 date(1)リファレンス
 http://docs.hp.com/ja/B2355-90850/date.1.html

Linuxにあるdateコマンドは、GNUのShellutilsの中に入っているものなので、HP-UXにあるdateコマンドとは別物です。
ですから、Linuxと同じようにしたいのでしたらGNU Shellutilsをインストールされてみたらどうでしょうか?

○GNU Shellutils
 http://www.gnu.org/software/shellutils/shellutils.html

パッケージ(depotファイル)を探してみ...続きを読む

QHP-UXのメモリ搭載量を確認するコマンドは?

あるサイトで、dmesgというのがあったのですが、これでは確認できませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

grep -i Physical /var/adm/syslog/syslog.log

とか

samコマンド
Performance Monitors → System Properties(だったかな?詳しくはマニュアルを参照してください)

とか。

あと、試した事はありませんが下記のようなスクリプトファイルもあるようです。
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------
#!/bin/ksh
#
# Taken from the HP/UniGraphics FAQ
# You must be ROOT to execute this since it uses adb to
# examine the running kernel
#
GetKernelSymbol()
{
echo "$1/D" | adb -k $hpux /dev/kmem | tr "\012" " " | read junk junk2 kval
}
hpux=/hp-ux
rev=$(uname -r | cut -d. -f2)
if ((rev > 9)); then hpux=/stand/vmunix ;fi
/bin/uname -a
GetKernelSymbol "processor_count"
print CPU Count: $kval
GetKernelSymbol "itick_per_tick"
let speed=kval/10000
print CPU Speed: $speed MHz
if ((rev > 10)); then
print CPU HW Support: `getconf HW_CPU_SUPP_BITS`-bit
print Kernel Support: `getconf KERNEL_BITS`-bit
GetKernelSymbol "memory_installed_in_machine"
else
GetKernelSymbol "physmem"
fi
let mb=kval*4/1024 # convert pages to MB
print RAM Size: $mb MB
GetKernelSymbol "bufpages"
let mb=kval*4/1024 # convert pages to MB
print bufpages: $mb MB
GetKernelSymbol "maxuprc"
print maxuprc: $kval
GetKernelSymbol "maxvgs"
print maxvgs: $kval
GetKernelSymbol "maxfiles"
print maxfiles: $kval
GetKernelSymbol "max_thread_proc"
print max_thread_proc: $kval
GetKernelSymbol "nfile"
print nfile: $kval
GetKernelSymbol "nflocks"
print nflock: $kval
GetKernelSymbol "nproc"
print nproc: $kval
GetKernelSymbol "ninode"
print ninode: $kval
GetKernelSymbol "vfd_cw"
print shmmax: $kval
GetKernelSymbol "shmmni"
print shmmni: $kval
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------

grep -i Physical /var/adm/syslog/syslog.log

とか

samコマンド
Performance Monitors → System Properties(だったかな?詳しくはマニュアルを参照してください)

とか。

あと、試した事はありませんが下記のようなスクリプトファイルもあるようです。
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------
#!/bin/ksh
#
# Taken from the HP/UniGraphics FAQ
# You must be ROOT to execute this since it uses adb to
# examine the running kernel
#
GetKernelSymbol...続きを読む

Q[HP-UX 11.23] du コマンドの出力結果をソート

よろしくお願いします。

QNo.4011758「HP-UX 11.23 におけるディスク使用率確認方法」
でアドバイスいただき、duコマンドの存在を知りました。
manやWebサイトで使い方を確認中です。

<質問>
duコマンドの出力結果を使用量でソートする方法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パイプでsortに投げる
du -ks * | sort -k 2
duの出力フィールドとsortのオプションをきちんと覚えていないので後は調べてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報