プロが教えるわが家の防犯対策術!

UNIX初心者で、installすら出来ずに困っております.
何方か次の質問に御答え頂けないでしょうか?

HP-UX11iにgcc-3.0.2をinstallしようと思っております.
gunzip ~
tar ~
./configure
までは出来たのですが、次に
make LANGUAGE=c
とコマンドしたところ、エラー1と言われ終了してしまいます.
そもそも、makeコマンドの意味すらよく分かっていないのですが
これに対処するにはどのような方法があるのでしょうか?

どうか御回答のほど宜しくお願いします.

A 回答 (1件)

「エラー1」と同じ行か,その前の数行に何かエラーメッセージが


出てませんか?そこに原因が書かれているので,それを言って
頂かないと全く答えようがありません.

makeは大規模なプログラムをコンパイルするためのツールなんですが,
コンパイル時のエラーっていうのは,ちょっとした環境設定の
ミスから,プログラムのソースコードに手を入れないと解決しない
ものまで,ほんとに多様な原因で起こり得ます.ですから,
これだけの情報でははっきり言って,「私の家の前で交通事故が
あったんですが,何が原因ですか?」とだけ尋ねられてるようなもんです.

makeしたときに出てくるメッセージが多すぎて手に負えない
ようでしたら,

make LANGUAGE=c >& make.log

などとして,メッセージをファイルに残してください.
その後,

more make.log

とやればメッセージの中身を後でゆっくり振り返ることができます.
メッセージ中で,エラーが出ているところを全て見つけて,
それぞれの原因を潰してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き誠にありがとうございました.

教えて頂いた通りエラーログを確認してみました.
余りにエラーが多すぎてチョット泣きそうになっております.

もう少し頑張ってみようと思います.
本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/11/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!